マンション売って戸建買って後悔したこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 18:18:09

    マンションは室内に入ると
    物音は多少あるだろうけど、外観から様子窺われる所はないから楽かも。それマジうざそう。
    勉強なるわ。

    • 0
    • 20/01/20 16:35:37

    >>13ボヤ2回あるなら備え付けカグとか疑いたくなるね。とにかく引っ越して正解だ

    • 0
    • 20/01/20 12:36:37

    >>70
    マンションって近所付き合いしないの?
    マウント合戦なイメージなんだけど。

    • 1
    • 20/01/20 12:28:03

    近所に綺麗な平屋が二軒くらいあって、通る度に羨ましくなる。広すぎず狭すぎず、生活しやすいんだろうな。掃除も行き届くんだろうな、階段ないからめんどくさくないだろうな。
    うちは2階建て。もうすぐ8年目。
    ずーっとここには住みたくない。

    • 1
    • 20/01/20 11:37:03

    >>74
    簡単にできないから我慢してる人が多いんじゃん。

    • 1
    • 20/01/20 10:53:43

    なるほどー
    私は戸建てで戸建て派だけど
    みんなの話聞いてるとうざいのがよくわかる。
    代りに住めそうもない。笑

    駅前とか商業地の周りに戸建てが少ない所の
    戸建ては住みやすいよ。
    たまたま、私も実家も主人の実家も
    今の家も偶然似た環境。

    普通の住宅地に住んだ事ないからわからないけどマンションよりうざそうだね。

    • 0
    • 20/01/20 10:46:36

    >>73
    買う前にわかれば苦労しないよね

    • 0
    • 20/01/20 10:43:46

    >>70
    私も後悔。
    監視されてる感すごくわかる。誰も見てないんだろうけどね

    • 2
    • 20/01/20 10:42:04

    なら戸建て売ってマンション買い直しなよ

    • 2
    • 20/01/20 10:40:41

    >>65
    前半はあれだけど、後半目覚ましのところからは買った場所が残念でした…としか言えない。

    • 1
    • 20/01/20 10:40:29

    マンション擁護は50過ぎのババア
    戸建て擁護は30代の新婚ママって感じ

    • 0
    • 20/01/20 10:35:19

    >>69
    マンションの人は基本的に階段使わないし階段がなくてもオッケー
    外に出て歩けばいいわ

    • 0
    • 20/01/20 10:16:12

    ここを見て、分譲マンションから戸建てに変えたことをやっぱり更に後悔してしまった。。マンションのままにしておけば良かったかな。戸建ても駐車場かからないとか、固定資産税安いとか、リフォーム今後しやすいとか良いところあるけど、やっぱり近所付き合いが疲れる。。
    常に監視されてるような。

    • 12
    • 20/01/20 10:12:48

    >>66

    でも、階段上らなくなると足腰弱って腰の曲がったおばあちゃんになりやすいみたいだよ。。

    だから、家には階段あったほうが良いって知り合いのおばあさんに言われたよ。

    • 4
    • 20/01/20 10:00:02

    >>58
    災害考えたら、二階もしくは三階建てがいいよ

    • 0
    • 20/01/20 09:55:26

    マンションは防犯面とか安心だけど固定資産税がね~…
    同じ4LDKだし住所もそこまで条件変わらないのに戸建の時と比べてほぼ2倍上がったわ
    一長一短だね

    • 1
    • 20/01/20 09:51:31

    >>58
    老後も住み続けるなら絶対平家がいいよね。
    二階建てなんて絶対イヤだw

    • 5
    • 20/01/20 09:48:52

    分譲賃貸マンションから戸建買ったんだけど。
    共働きで戸建は失敗だと思った

    庭が草ボーボーで、芝生にしたけど雑草凄すぎる
    虫が来る。ゴキが出た!
    害虫駆除で15万の見積もり。うーん。悩む。

    ゴミの日とか気にしないといけないし、時間も決まってる
    魚の日は燃やすゴミの日の前日しか無理だし。
    ディスポーザーないから、生ゴミ増える

    200ボルトのエアコン入れてるけど、効きが悪いのか、マンションより寒い
    こたつ買った。

    向かいの家が朝5時から昔ながらのリンリンなる目覚まし時計使ってるみたいで、めちゃうるさい!
    個人トラブル怖いから文句言えないから我慢

    道路族?近隣の子供が家の前で遊ぶんだけど
    ボールを敷地内に入れて、取るために勝手に入ってくるのやめてほしい
    玄関前に、沖縄土産の大きめのシーサー置いてたんだけど、帰ってきたら割れてた。

    隣の人に出かけていく時間とか帰ってくる時間とか監視されてるみたいで
    昨日は遅かったねーとか言われる
    車の音が気になってるのかな?

    子供の高校進学先とか結果とか普通に聞かれる
    それを知ってどうするの!?

    • 6
    • 20/01/20 09:44:05

    >>58
    平屋いいよね~
    家の中を一周回れる家とか憧れる

    • 3
    • 20/01/20 09:31:31

    >>58
    姉が平屋つくったけど、冬は2階建てのが2階が温かくてよかった
    真夏は2階建てのが一階が涼しくてよかったとブツブツ言ってるよ
    屋根からダイレクトに熱が入るからね平屋
    天井が高いというか吹き抜け?っぽいから暖まりにくいみたい

    • 1
    • 20/01/20 09:20:56

    マンションの人間関係に疲れたし、エントランスでばったり人と遭遇するのもだるかったから、戸建て最高。あと息子がすぐ友達連れてくるから、マンションだとのんびりしにくかったけど、そういうのも解消された。
    虫がよく入る事くらいかな。

    • 6
    • 20/01/20 09:10:25

    中古で買ったマンション時代、最上階角部屋で結露がすごかったから、今の一戸建ての方が快適。住友林業で建てたよ
    何よりエレベーターとか使わないから楽!
    庭の手入れも趣味だから楽しい
    犬猫飼ってるし、一戸建てにしてよかった。
    ただ、老後はマンションにするつもり

    • 5
    • 20/01/20 09:02:09

    風呂もキッチンも広くなっていいけど
    階段がめんどくさいね

    • 1
    • 20/01/20 09:01:31

    >>52
    野村証券と野村不動産くらいの違い

    • 0
    • 20/01/20 08:58:50

    戸建てにするなら平屋がいいなー
    階段面倒くさい。

    • 5
    • 20/01/20 08:58:34

    >>34マンション住みでまだ戸建買ってない設定なのに、さっきから戸建でゴミ出ししてる感出すぎ。

    • 4
    • 20/01/20 08:58:19

    >>54
    あっそうか。
    じゃあ、布団の京都西川と西川みたいなものか

    • 1
    • 20/01/20 08:57:13

    マンションの場合、ワンフロアで生活できるから上下と隣の人がまともなら最高。
    ただ管理費修繕費、駐車場代が結構かかるなって感じる。


    戸建てはあまり時間関係なく洗濯乾燥ができる。
    家の中のリフォームなどもやりやすい。
    玄関出たら駐車場、駐輪場だから楽。
    ごく普通の木造住宅だと夏暑くて冬、極寒。
    隣の音が結構聞こえる(子供の走ってる音とか…)

    • 2
    • 20/01/20 08:56:55

    >>52
    野村のオハナとプラウドは同じ会社じゃないの?
    セキスイハイムと積水ハウスは全くの別会社じゃない?

    • 2
    • 20/01/20 08:54:35

    >>50
    こっちは、田舎なのでこれでも安い方なんですね。
    今は4台は余裕で停められます。
    一戸建て最高。

    • 0
    • 20/01/20 08:54:29

    >>46
    へぇーはじめて知ったわ。
    積水ならなんでも高級かと思ってた。
    マンションでいう野村のプラウドとオハナみたいなものか。

    • 1
    • 20/01/20 08:51:53

    >>45
    二階建てだけどしんどい。
    狭小の三階建てなんて絶対嫌だ!
    なるべく無駄に階段使わないように要領良く上り下りしてる。
    一階に一部屋あれば老後は一階部分だけで過ごせると思うよ。

    • 3
    • 20/01/20 08:50:18

    >>21
    安い!
    うち38,500円×2台だよ…
    一時期3台あったけど維持費かかりすぎで手放した。
    マンションに不満はないけど駐車場問題だけは大不満。

    • 1
    • 20/01/20 08:49:58

    道路族

    • 5
    • 20/01/20 08:47:55

    >>28
    そうそう!
    シャッターの開け閉めや洗濯物、車が有るか無いかで生活が丸見え状態。
    マンションの時は隣近所の生活感がわからなかったけど戸建てに来てから色々と気になる。

    • 6
    • 20/01/20 08:47:38

    >>28
    マンション掲示板見るとマンションの方が見られてそう
    2階のお宅がベランダにものを出していて消防法でどうだこうだ書かれてて下の方の階はベランダの中まで見られてるんだって思った

    • 3
    • 20/01/20 08:46:42

    >>40
    積水ハウスと積水ハイムは、別会社だよ。
    新興住宅に住んでいるけれど、積水ハウスは高いだけあって、年数が経っても外壁も屋根もずっと綺麗で見た目は新築と変わらない。
    他のハウスメーカーの家は明らかに外壁と屋根が古くなってきて、塗装したりしているよ。

    • 6
    • 20/01/20 08:44:38

    階段毎日のぼりおりどうですか?
    しんどくないですか?
    私、田舎産まれなので2階に生活空間がある場で過ごしたことがなくて、今は市内でマンション生活なのですが、来年戸建てに引っ越し予定で老後が不安です。

    • 0
    • 20/01/20 08:40:16

    >>34 今時の戸建て関係ないでしょ。そんなの居住してる地方自治体によるわ。

    • 6
    • 20/01/20 08:40:02

    >>33あ、ちなみにハイムではない。実家のことで見栄はってもね。。笑

    • 0
    • 20/01/20 08:39:04

    >>35それなら木造住宅のが木箱って感じだよね。。

    • 1
    • 20/01/20 08:35:12

    >>9
    自分家のゴミを管理人に持って行かせるって気持ち悪すぎる…それくらい自分でやりなよって思ってるんじゃないかな。

    • 2
    • 20/01/20 08:35:08

    >>33
    横だけど積水と積水ハイムって違うの?
    旭化成のへーベルハウスのこと へーベルって言ってるのと同じかと思ってて

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 08:32:50

    庭の手入れと家の周りの掃除が大変。
    庭はガーデニング出来て楽しいけど、雑草抜いたり蚊に刺されまくったり。
    掃除は今まで管理人さんがやってくれていたからものすごい面倒に感じる。
    関東だけど雪が降ったら雪かきしなきゃいけないし。

    • 4
    • 20/01/20 08:32:43

    >>27
    家の前を低速で収集車が通って、ゴミ収集は2人走りながらやってる感じ。

    • 2
    • 20/01/20 08:31:50

    近所の監視ばばあに気をつけて

    • 3
    • 20/01/20 08:30:46

    >>32
    そりゃそうだよ。箱の中の一室だもん。

    • 0
    • 20/01/20 08:27:59

    >>27
    今時の戸建はみんなそうだよ。いちいち集積所まで行く方が面倒。

    • 0
    • 20/01/20 08:27:00

    >>30
    最後まで書きなよ。
    ハイムでしょ?
    見栄張ってるのね?

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ