習い事の月謝について

  • なんでも
  • 安政
  • 20/01/14 07:02:57

習い事の月謝袋を月初めのレッスンの時に子供に渡してくださるのですが次の週のレッスンに持って行くのが常識でしょうか?
月の中旬や月末近くに持たせた時にママ友にそんなギリギリに出してるの?って言われました。その月のうちに月謝を入れて先生にお渡ししたら大丈夫ということを入会する時に伺っていたので、その月のうちならいつでも良いと思っていたのですがマナーがなっていないでしょうか?その月のうちで良いと言われていても、普通は翌週や遅くても翌々週のレッスンまでには持たせるべきでしょうか?
皆様はどうされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/16 07:22:24

    月謝はお給料が出た時に用意してあるから、月謝袋を持って帰ってきたら速お金を入れて次のレッスンの時に渡すよ。普通かと思ってた。

    でも月謝袋に入れるお金を新札にするっていうのをママスタで見たことあるけどそこまではしない。

    • 1
    • 20/01/16 07:13:42

    月謝袋受け取ったら次の時に持って行く。

    • 3
    • 20/01/16 07:06:35

    もらった次のレッスン日に持っていく!

    • 2
    • 20/01/16 07:04:14

    主はきてないのかいな

    • 0
    • 20/01/15 08:49:46

    後回しにして仮にその後習い事休んだりでさらに遅れて月末に間に合わなかったりしたら…って思うと翌週の方が安心じゃない?

    • 3
    • 20/01/15 08:48:31

    主の家庭はギリギリじゃないとお金ないんだなーと私が先生だったら思うだけ。

    • 4
    • 20/01/15 08:45:27

    自分が先生の立場になったとして、きちんと翌週に渡してもらえる方が有難くない?遅いと忘れてるのかな?ってモヤモヤしない?
    その月内ならいいとは言っても、それはうっかり忘れた場合の話だと思うよ。

    • 3
    • 20/01/15 08:44:01

    いつまでも持ってると落ち着かないから、習い事の月謝も学校の提出物も期限は先でも貰ってきたらすぐに出してる。先送りにする理由もないし。

    • 0
    • 20/01/15 08:40:26

    忘れたら困るから、袋もらったらすぐ中身入れて渡す

    • 5
    • 20/01/15 08:03:48

    うちの子も集金の習い事してるけど、ほとんどの人が翌週に持ってくる。先生側のことを考えたら、全員が同じタイミングのほうがありがたいよね、揃ってから入金なり帳簿なりするんだろうから。

    • 1
    • 20/01/15 07:59:01

    月謝って前払いのイメージたからすぐ渡す。

    • 2
    • 20/01/15 07:58:48

    私は自分が忘れてしまいそうだから、月謝袋もらったらすぐ入れて次のレッスンには持っていく。
    他のママが月末に払ってても何も言わないけど、よくその人言えるね。すごいな。

    • 3
    • 20/01/15 07:58:24

    その月の内なら良いって言われているなら、別に良いんじゃない?先生も主さんがギリギリ?に支払いするってわかっているだろうし。
    私は翌週には払うけどね。遅く支払う理由も無いし。

    • 3
    • 20/01/15 07:56:52

    次回のレッスンに持たせます。
    お札はなるべく綺麗なものを選ぶようにしてるけど、わざわざ新札に両替まではしていない。

    たまに子どもが月謝袋の出し忘れして次々回になったこともあります。

    • 0
    • 20/01/15 07:56:46

    次の週に持っていくのがマナーだと思ってたけど、ただマナー的にはって事でダメな訳じゃないからね。
    保育園とかの集金もなるべく翌日にはってほとんどの保護者が渡してたし。

    • 1
    • 20/01/15 07:52:41

    私は支払い系のものは、貰ったらすぐ払うよ。
    手元に置いておきたくないし。

    • 2
    • 20/01/15 07:50:33

    うちは月謝袋渡されたら翌週のレッスンの時に持っていくよ。
    それが当たり前だと思ってたけど、月末に渡す人も見た事あるけど、給料入ってから持ってきてるのかな?って思った。月末に払ったらまたすぐ月謝袋渡されるのも何か嫌だね。

    • 0
    • 20/01/15 07:49:23

    私、月謝頂く方の立場だけどその月のうちに払っていただけるならそれでいいですよ。家庭によって事情があるので月またぎとかにならない限り気にしません。主さんの習い事の先生もそう言ってるのなら構わないと思います。
    それより、新札の方が迷惑なんだよね。新札同士くっついたりして数えるの時間かかるんだわ。

    • 0
    • 20/01/15 07:36:28

    新札ーー!!
    すごい、それはしたことない。

    • 2
    • 20/01/15 07:33:56

    次の週に持ってく
    次の週に持たせるの忘れたら先生にラインして謝ってる

    • 0
    • 20/01/15 06:49:14

    うちは次の週に持たせてたよ。

    • 1
    • 20/01/15 06:44:16

    同じ金額だから、年払いがいいわ。返金しなくていいから

    • 0
    • 20/01/15 06:40:44

    私は次のレッスン日に持たせる。
    そうしないと忘れそうだから。

    • 2
    • 20/01/15 06:29:15

    翌週か、翌々週には渡すかな。でも月内に渡していればいいんじゃない?そんな事より、新札で渡してる方が数人いる事にびっくり。そんな事考えた事なかったよ。

    • 8
    • 20/01/15 06:24:32

    月末になるのはなんで?ただ単に素朴な質問。

    • 2
    • 20/01/14 09:29:24

    私はすぐ忘れるから、次のレッスン時に持たせるようにしてる。
    締切日までに間に合えば、問題はないと思う

    • 1
    • 20/01/14 09:26:49

    うちは、前の月の最終週に休んでいたりして、お月謝袋をもらうのが新しい月の一週目になったりする場合は、あらかじめ新札を封筒に入れて用意していって、その場でお月謝袋に入れて渡すようにしてるよ
    次の週忘れちゃうこともあるから、覚えてるときは金額わかっているんだから用意したほうが気が楽
    自分が講師をしていた経験があるから、お金周りきちんとしている方が丁寧に気持ちよく教えてもらえるのをわかっている

    • 0
    • 20/01/14 09:10:18

    毎月手渡しの月謝だと分かってるなら、前もって新札用意して翌週には渡してるよ。
    イレギュラーな集金(予想外にメンバー入りして大会にエントリーとか)の時は、新札が手元にない事もあるので必ず翌週ってわけでもないけど。

    • 0
    • 20/01/14 08:58:45

    うちは翌週に渡すよ。さっさと払ったほうがすっきりするから 笑

    でも月内でいいと言われてるならとくに問題ないでしょ。

    • 2
    • 20/01/14 08:51:35

    翌週には渡す。
    月末はさすがにないな。だらしがない親なんだろうなーと思う。

    • 0
    • 20/01/14 08:50:34

    なんで月末なの?

    • 1
    • 20/01/14 08:49:45

    翌週払うようにしてるけど子供がアンポンタンだから月謝袋を私に渡し忘れる事があって2ヶ月分払うこともあったわ。
    手渡しのお月謝は新札で渡してるからその場で支払う事はしない。

    • 0
    • 20/01/14 08:46:16

    月謝を管理する先生が決まっててその先生に渡さないとだから不在だと渡せなくてマチマチ。
    ピッタリお財布に入ってたらその場で出しちゃうけど
    なかなか会えなくて預かりもしてもらえなかったら翌月の始めに2ヶ月分一編にとかもある。

    • 0
    • 20/01/14 08:39:29

    うちも翌週にはすぐ。
    習い事の講師してたことあるけど、主さんみたいな人もいるけどね。
    お金の計算したくて早目に持ってきてもらいたいってのは完全なる内部事情だけど。
    早目に持って行ける余裕があるなら持って行ってはどうですか?

    • 3
    • 20/01/14 08:33:16

    もらってきたらなるべくその次で持たせるようにする。
    ずっと持っているのもいやっていうのもあるけど、
    自分が忘れっぽいから。

    • 4
    • 20/01/14 08:29:28

    すぐ払った方がいいと思ってたから次のレッスンには渡してたよ。

    • 5
    • 20/01/14 08:28:38

    子供にもお金関係や提出物は早めに出す!ってのをなんとなくわかってほしくて、月謝や提出物関係は早めに出すように私が勝手に決めてる。

    • 8
    • 20/01/14 08:26:03

    うちは月謝袋を貰った次の回に持っていくよ。

    毎回月末に持っていっているならそういう考えの人なんだなと思うし、月内でも毎月違う週だとなんとなくだらしない印象はある。

    • 5
    • 20/01/14 08:25:57

    翌週か翌々週には払うよ。
    前月分の給料で月謝代ちゃんと取ってあるから、すぐ支払えるし。
    ママ友には当月給料日後に月謝支払うっていうタイミングがお金に余裕のない家庭なのかなって思われたんじゃないの。

    • 3
    • 20/01/14 08:25:27

    翌週にすぐ。

    • 3
    • 20/01/14 08:23:12

    私は月末に渡してる。
    ピアノなんだけど、先生の都合で休みになったりして月謝が変わることがあるからだけど。

    • 0
    • 20/01/14 08:20:19

    ずっと袋を持っていたくないから翌週持たせてる。
    なんで月末なの?

    • 4
    • 20/01/14 08:19:43

    次のレッスンに持たせるよ 逆に忘れそうだから

    • 1
    • 20/01/14 08:18:04

    私は、月謝袋渡されたら、その次のレッスンにお月謝入れて持たせるよ。

    • 3
    • 20/01/14 08:17:02

    その月ならいつでもいいと言われたならいいんじゃない?
    うちは月謝に変動ないし最終日に翌月分を支払う決まりがあるから欠席で指定日に出せない場合は連絡して翌週にしてもらう。

    • 0
    • 20/01/14 08:16:33

    その月のうちに渡したら大丈夫って言われてるなら別にいいんじゃないの?

    でも私はいつも次のレッスンで渡すようにしてる
    すぐ払わないとなんか借金抱えてるみたいで嫌なんだよね

    • 3
    • 20/01/14 08:13:14

    うちは貰ってきたら払う時期が来たんだなと思って次のレッスンで払うよ。

    • 3
    • 20/01/14 08:11:07

    出来るだけ翌週に払うけど、子供が私に出し忘れて、翌週のレッスン日に渡してきたりするとお釣り無しで渡せない時は翌々週になる。

    翌々週くらいまでなら、特に言われない。

    • 0
    • 20/01/14 08:04:10

    月謝袋をもらった翌週には持って行かせてるよ。
    すぐに払ってないと落ち着かない。

    • 4
    • 20/01/14 07:50:05

    うちは月の初めのレッスンで出すって決まってる。
    月謝袋は出したその日に返ってくる。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ