来年からの年賀状をご辞退しますって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/06 08:05:50

    一言書いてこない奴、本当によこさないでほしいんだけど。それでも出すだけ有難がれと?
    むしろ嫌な気持ちにさせられる。
    こいつにはこれでいっか!みたいなのが透けて見えて腹立つ。
    元旦に届いてもそんななら、一言ありで遅れて届いたほうが断然マシだわ。

    • 3
    • 20/01/06 02:30:02

    >>85
    私も経験ある。特にママ友関係が多かった。
    喪中だと年賀状を送るのを辞めるいいきっかけになりやすいのかも。

    • 1
    • 20/01/06 02:09:41

    >>88
    そのケース今年あったけど「おっ、これちょうどいいな」って印象だったよ!むしろ年賀状よりやり取りできて盛り上がった(笑)

    • 0
    • 20/01/06 02:07:48

    >>6
    好きなようにやりゃいいんじゃないですか?
    ただ年賀状出さないことを悪のように言うのは違くない?

    • 2
    • 20/01/06 01:04:46

    随分前に年賀状やり取りをやめた。返信しないでメールアドレスを知ってる人にはメールでお礼。その他の人はすごく遅れて出す。これですっかり来なくなった。

    • 1
    • 20/01/06 00:56:33

    私も今年から年賀状やめた。年賀状をくれた友達とかには LINEで辞めましたって送ったけど、失礼だったのか。年賀状だけの付き合いだし、勝手に辞めるのもって思って。難しいね

    • 1
    • 20/01/06 00:55:50

    >>83相手はあなたのこと慕ってるのかもしれないけどね
    でもあなた性格イマイチっぽいから慕われるタイプじゃないか。
    まぁどっちにしろ、相手は嫌がらせで送ることはしないと思うよ

    • 2
    • 20/01/06 00:51:50

    >>85
    きちんとした人はそんなことないんだろうけど、私はリストじゃなくて去年の束見て出すから、年賀欠礼のはがきを1年間違えて束ねてしまってて(当たり前だけど年賀状より早く届くからなんか流れで前の束に入れてた)抜けそうになったことあるよ!私の場合は枚数も少ないから気づいたけど多ければそのまま抜けてたかも。

    • 0
    • 20/01/06 00:48:32

    去年喪中だったから年賀状のやり取りはしてなくて、今年は普通に年賀状送ったんだけど、例年に比べて届いた枚数かなり少なくなったよ。
    喪中のタイミングで関係を切られたのか、去年年賀状出して無かったから送る人リストから漏れてたのかな?
    ちょっと寂しいわ。

    • 2
    • 20/01/06 00:33:46

    フェードアウト出来ない律儀な人の場合もあるよ。
    他に書いてる人いたけど、病気で闘病中とかはいた。
    元気になって、また出せるようになったらいいし、今はこちらも年賀状控えるくらいは協力するよ。

    • 0
    • 20/01/06 00:29:26

    まじ送らんで。私何年も送ってないのに。圧感じるから。返信しないのに毎年送ってくるとか嫌がらせだよね?性格悪すぎだわ

    • 0
    • 20/01/06 00:24:46

    >>66
    自分にとって意味がないことに気付いて
    20年近く前にやめました。

    • 1
    • 20/01/06 00:24:39

    今年はもう辞退しますとか書かないで、
    去年元旦、2日以降に届いた迷ってた方には送らなかった
    こちらが思ってるって事はあちらももう年賀状私に出すの迷ってるんだよね
    もう年賀状書くのも考えるのも毎年しんどきなってきた

    • 3
    • 20/01/06 00:20:22

    年賀状やめたいなー。

    • 6
    • 20/01/06 00:17:01

    年賀状に来年から辞退云々は礼儀に反するらしい
    その年の年賀状を出さないで、貰った人に『寒中見舞』を出して、年賀状のお礼と年賀状を辞める旨を書いた方がいいらしい
    面倒だけどね

    • 2
    • 20/01/06 00:08:21

    >>66
    あるある~
    私は必ず一言書き足すし、相手の住所も筆ペンで手書きする
    貰う年賀状の殆どが年賀の印刷のみ(家族や自分が撮った写真はOK)
    そんなの貰ってもちーっとも嬉しくないよ!
    ホント、辞めたい…

    • 2
    • 20/01/05 23:54:42

    今ネット時代に年賀状とかおかしいよね

    • 9
    • 20/01/05 23:54:34

    年賀状大事なら暑中見舞いもちゃんと出してるんだろうな?

    • 5
    • 20/01/05 23:54:19

    >>72
    いやいや、これは礼儀だから。

    • 2
    • 20/01/05 23:52:47

    >>6
    写真つき年賀状をもらってもそのあとの処分に悩むからやめてほしい。シュレッダーかけるのも写真があるからこちらの気分的にあんまりだし、かといって住所も載っててそのまま捨てられないから。

    自分だけが幸せ、自分が上、人の幸せなんて、人が喜ぶ事なんてしない、とも思ってない。
    年末年始も休みがないから、年賀状なんてやってられないだけ。お正月もごく普通の日常。ごめんね貧乏暇なしで。

    • 1
    • 20/01/05 23:50:26

    ここ数年年賀状きてなかった友人から、子供生まれた報告の年賀状きた。え?これは…どういうこと?
    まぁ、たしかに…毎年のやり取りがなかったとしても、送りたいときに送るのもありなのか…。

    • 5
    • 20/01/05 23:48:27

    そんなんわざわざ書かないで止めていただきたい
    新年早々そんな年賀状いやだ

    • 8
    • 20/01/05 23:47:13

    手紙好きでマメな人達でやり取りしたら良いよね!
    私は友達の子供見るの楽しみだよ!可愛いし

    • 3
    • 20/01/05 23:46:23

    >>62LINE絶対やめてーなにもいらないよー

    • 2
    • 20/01/05 23:46:21

    私は毎年やり取りしてる県外の人5人くらいにしか出してないんだけど、夫は何故か張り切って30人近くに年賀状用意してたんだ。でも、結局1日に届いた夫宛の年賀状は10枚くらい。そんで今日までにパラパラと来てた。みんなもう年賀状なんて出したく無いのに、夫から来たから仕方なく送ってくれたんだなーって人ばかりだよ。辞めればいいのに。

    • 2
    • 20/01/05 23:44:10

    夏休みが終わって、ハロウィン、クリスマス他にもあれこれイベント三昧。
    旦那は年末は激務で、大掃除も一人でこなして、年末年始は旅行に行きたい。
    年賀状、大変なんだよ。一言自筆で書けってCMやめてほしい。年賀状にまで個性を求めないで欲しい。裏も表も印刷でいいなら、ここまで辛くないんだ。

    • 4
    • 20/01/05 23:43:48

    今年いっきに年賀状での返信の数が減ったなぁと思ってた。皆辞めたいなら、うちも辞めたいなぁー。辞めたい人にまで送ってしまった申し訳なさもある…。

    • 2
    • 20/01/05 23:41:39

    >>6
    年賀状もさ、昭和の頃は手書きが多くて、やり取りする意味もあったと思うんだけど、最近はほぼ両面印刷で、ひどいのはひと言コメントも無し。そんなのに意味あると思う?

    • 22
    • 20/01/05 23:39:14

    ご辞退しますって変な日本語だよね?

    • 6
    • 20/01/05 23:35:38

    年賀状やめて3年、去年まで半分以上が以前通り来てたが、今年はやっとかなり減ってホッとした。

    • 2
    • 20/01/05 23:32:33

    面倒くさくなって年賀状を辞める人増えてきてるから気にしない方がいいよ
    来年出さなきゃいいだけよ

    • 10
    • 20/01/05 23:32:27

    あー私も友人にそんな事書いた。もうLINEにさせてくださいと。年賀状で疲労してたから

    • 4
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/01/05 23:31:56

    今年はもうやめようと旦那と話し合ってハガキも買わず。

    数人の幼なじみには年末にLINEで年賀状は今年から用意してないから、また年始にLINEでご挨拶するねーと。

    しかし元日に頂いたハガキみたら申し訳ない気持ちになりコンビニでインクジェットハガキ購入して結局家で年賀状作った…

    • 3
    • 20/01/05 23:23:00

    年賀状に家族の幸せ自慢をこれでもかってぐらい書いて毎年おくってくるからムカついてこっちも自慢話を書いて送ってやったよ
    嫌いな相手からの年賀状は迷惑

    • 5
    • 20/01/05 23:20:52

    嫌味じゃなく、やめるの切ないって人の年齢が気になる。そこそこの年齢か、逆に若そう。

    • 5
    • 20/01/05 23:18:16

    子供はテンション上がらない?親戚や友達や先生から毎年来る年賀状。
    小学校がバラバラになった友達の子から来る年賀状とか親子で楽しみにしてる。
    年末年始にしかしない、年越し蕎麦、おせち、お雑煮、年賀状、お年玉、とか大事にしたいと思うなぁ。

    • 5
    • 20/01/05 23:18:08

    めんどくさいんだよ。
    私も辞めますってラインした。

    • 7
    • 20/01/05 23:17:00

    昨年癌で亡くなった友達から年賀状こなくて凄く悲しかった。一昨年まで誰よりも元気でマラソンとか走ってた人なのに。
    年賀状たかが一枚、されど一枚、ご辞退しますは切ないね。

    • 6
    • 20/01/05 23:13:25

    人生色々

    • 2
    • 20/01/05 23:13:13

    >>6
    私も同じ考え。
    年賀状送るのも好きだし、送られてくるのを見るのも好き。
    年末についたお餅を食べて、おせち作って、年賀状見る。こういうお正月をずっと過ごしていきたい。

    • 6
    • 20/01/05 23:10:05

    実父が亡くなり、長男として弟が継ぐ感じになったんだけど
    やりとりとしては長女の私がやってて。
    って流れで。

    昨年年賀状来た時、弟は正直わかんないから止めて欲しかったー
    って言ってた。

    • 1
    • 20/01/05 23:09:54

    私も二年前にやめた~。
    子供がいるから教育的に必要かな?とも悩んだけどさ、結局会わない人と子供の見せ合いしてもって感じだよね。
    あめおめラインすらしてないや。

    また子供が小学校上がって出したい~となったらその時子供だけ出させてあげればいいかなと思う。

    • 6
    • 20/01/05 23:09:47

    終活のためにこれする人いるみたいね。
    このニュース見たとき、年賀ハガキのノルマがある郵便局員さんが心配になった。

    • 4
    • 20/01/05 23:07:33

    >>48
    わかる。私の場合は高齢出産な子も多くてまだまだ写真付きは来るけど、自分が作るのは年々プリントゴッコ時代よりしょぼくなってる(笑)

    • 0
    • 20/01/05 23:05:09

    子供が小さいうちはもらう方も送る方もめんどくさいながらなんだかんだ楽しかったな
    今は写真付き減ってもういいかなぁ

    • 5
    • 20/01/05 23:01:41

    >>6
    お正月はお節もお雑煮も作るし、それなりのお正月を楽しんでる。
    でも、普段付き合いのある日とは年末年始の挨拶するし、付き合いの無い人とは毎年「会いたいね」みたいやコメントしか無いし、年賀状ってなに?みたいな感じになって辞めたよ。

    • 11
    • 20/01/05 22:55:34

    >>19
    私の母も昨年ガンで亡くなったんだけど、その前の年くらいから年賀状のやり取りを止めたと言ってた。

    • 2
    • 20/01/05 22:52:54

    >>38良いこと言う~

    • 6
    • 20/01/05 22:52:26

    今年は結構来た。こちらとしても大変ありがたい。
    来年から1枚も作りたくないのでいい傾向
    今時年賀状って笑 もういらねーよ笑

    • 8
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ