一人の年越し(すみません、長いです)

  • 旦那・家族
  • 天長
  • EVMiNZgj84
  • 19/12/31 17:02:55

義母が数年前に余命宣告されて闘病中です。 それでも毎年長期休みの度に子どもを預かってくれていました。というより、それが生き甲斐のようでした。
今年の冬休みは、初めて下の子(年長)も上の子と一緒に義実家へずっと行っています。 ただ、最近義母が私を来させないでと主人に言うようで半年前から会っていません。 理由は主人にも分からず、とりあえず病気の事もあるから事を大きくしたくないと、義母の言うまま主人も義実家で年を越します。
主人が一人の年越しは寂しいから、私(主)は実家へ行けば良いよと言います。極めつけは、義母も「なんで実家に遠慮するんかね」と、言っている と言う主人…いや、遠慮するんじゃなくて一人で実家に帰ったら主人の立場が悪くなる可能性があるからでしょ? と。  結婚後初めて一人での年越し、最初で最後だろうな〜なんて、自由を満喫しようと思ってた矢先の発言に、いても経っても居られなくなりママスタに来ました。
実家に行こうにも、弟家族が来るって言ってたしな… 皆さんなら、どう過ごします?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 貞永
    • jXjEDIsZhU
    • 20/01/01 07:12:23

    挨拶で実家に顔出してもいいと思うけど。
    弟かぞくがきたら行ったらダメなの?

    • 2
    • 19
    • 弘化
    • +zCbbxwB7U
    • 20/01/01 07:09:21

    >>10
    私は「それでも」で理解できた。
    数年前からがんだったけど、そんな状態でも預かってくれたって解釈できる。

    • 4
    • 18
    • 万治
    • fifCSvgvKX
    • 19/12/31 21:11:10

    状況は違うし、うちは子供がいるけど…
    私もほぼ毎年、年越しは子供と。って言っても年越しの瞬間は子供寝ちゃってるけど。
    私の場合、旦那は年末年始休みなくて、年越し夜勤の時もあるし、帰宅しても元日も仕事だから早めに寝ちゃう。
    両親は他界してていないから実家ないし、義実家は汚すぎて行きたくない…
    だから結婚してから毎年年越しの瞬間は1人。
    なんなら元日だからっていつもと変わらない。
    明日なんて、朝から旦那出勤だけど帰ってくるの次の日の夜だし。
    子供は4歳と生後3ヶ月。
    明日はゴロゴロして終わる。

    • 2
    • 17
    • 天安
    • 51Pelwd+fa
    • 19/12/31 21:09:44

    >>14
    いいな〜でも私には金銭的に無理なんで(泣)

    • 0
    • 16
    • 天安
    • 51Pelwd+fa
    • 19/12/31 21:04:27

    >>15
    お子さん小さいのに毎年不倫相手と一緒に過ごされたなんて、私には考えられないです。 辛い想いをされましたね、離婚されて正解だと思います。
    私は4缶買ったのに1缶でストップしていて悔しいです。良い潰れたいのに…今は紅白を見ています、一緒に呑みたいですね!

    • 4
    • 15
    • 弘仁
    • lZ3KIteqh+
    • 19/12/31 20:30:46

    私も一人年越しだよ。子どもたちは小さいから寝ちゃった。寂しいよね。旦那は数年間、不倫相手と年越し。今年は離婚して一人。実家も毒親だから疎遠だし。主さんと近くだったら、一緒に盛り上がりたいよ!

    • 3
    • 14
    • 元亨
    • ywn8qAKLmV
    • 19/12/31 20:22:28

    家飲みも最高だけど、素敵なホテルに泊まりに行くのもいいなぁ。キラキラ綺麗だよ。一人でも気分楽しいよー

    • 1
    • 13
    • 天安
    • 51Pelwd+fa
    • 19/12/31 19:52:37

    >>12
    お酒とチーズを買ってきました!美味しい〜

    いつもはお酒呑まないけど、カロリーオフのチューハイ4本も買っちゃいました! もう呑んじゃいましょう。 ご主人が帰って来ない可能性はゼロじゃないですから、こんなに寂しかったのよ!!と、伝えましょう!

    • 4
    • 12
    • 貞治
    • r3lR63wwq6
    • 19/12/31 18:54:10

    わたしも一人の年越しです。
    義父が亡くなって初めての年越しが不安だとか辛いとか言う義母のところに「顔出してくる」と言って出かけたきり帰ってこない夫。
    「何時になるかわからんで」だそうです。
    悲しくて情けなくて涙も出ません。
    あの義母が生きている限り、わたしは夫と「家庭」を持つことはできないのだと思います。
    今年の大晦日は今後のことを一人で考えることにしました。

    実家に行っても色々聞かれそうですし。
    ちょっと泣きそうでしたが、一人の年越しを迎えるのは一人じゃないし
    気をしっかり持って今後のことを考えます。

    主さんはお子さんもいるし、お姑さんは余命宣告ですし、きっとこれが最初で最後の一人の大晦日ですよ。
    だから楽しんでください。

    • 0
    • 11
    • 天安
    • 51Pelwd+fa
    • 19/12/31 17:50:49

    >>10
    ありがとうございます、私も主人の気持ちは分かるつもりです。 一番板挟みになって辛いのも分かっているつもりです。
    「それでも」は、長年闘病中の身にも関わらず長期休みの度に子どもを預かってくれた。 という意味で 「そんな体なのに」と、書いた方が分かりやすかったでしょうか…言葉が乏しくて失礼しました。

    • 0
    • 10
    • 弥生
    • G7TvuLtyM0
    • 19/12/31 17:42:20

    主にまで心労かけたくないからじゃないの?
    子供たちのは、ばあばに会いたいって熱望してるとか、あるいは主よりは物理的にも会ってきた回数が違うから、死ぬ前にもっと会っておきたいとか、それくらいは分かるじゃない。
    それに主人の立場が悪くなるも何も、旦那自体も行ってこいって言ってるんでしょう?
    その時点でじゃん。
    冒頭の「それでも」の意味もよく分からないし。
    それまでは ならまだしも。
    理解力がないのか、日本語が乏しいように感じるよ。

    • 1
    • 9
    • 天安
    • 51Pelwd+fa
    • 19/12/31 17:41:28

    皆さんありがとうございます!
    さっき主人が仕事の途中で帰って来て、蕎麦を食べに行こうって言ってきたけど、食べる気にならず。
    お節もスーパーで買う予定だったけど、自分一人ならいらないかなと…こんなぐうたらな所が義母からは駄目嫁、駄目母と、言われているんだろうなと…もうヤケ酒です! 頑張って沢山呑みますよ!! テレビも!

    • 1
    • 8
    • 仁治
    • PAhkPD5vZt
    • 19/12/31 17:41:10

    すごくうらやましい!デパ地下で色々買って好きなものだけ食べる。
    そして夜中にどん兵衛食べる。
    みんなに合わせてガキ使見てたけど紅白見る!

    • 3
    • 7
    • 康平
    • LSmuTizUY7
    • 19/12/31 17:36:54

    私なら洗い物が大変だから スーパーで刺し身とか つまみを買って飲み食いしてる。

    羨ましいな。

    • 6
    • 6
    • 宝治
    • XwQKyqfPw2
    • 19/12/31 17:36:17

    実家帰らずひとりの時間過ごす!
    いいないいな、うらやましい!

    • 4
    • 5
    • 天慶
    • E9vf6LKd5G
    • 19/12/31 17:36:06

    美味しいもの食べなよ
    良いお年を^ ^

    • 3
    • 4
    • 永長
    • OTeB1/DyGP
    • 19/12/31 17:34:15

    >>3
    私も一人。
    紅白と吉田類の行ったり来たりも同じ!
    これから一人ぶりしゃぶして熱燗飲みます。
    せっかくだから主さんものんびりしてみても良いんじゃないかな。

    • 1
    • 3
    • 大化
    • pl8AWBf12P
    • 19/12/31 17:14:37

    私も独り年越しだよ。
    息子二人いるけど友達と旅行に行ってる。
    夫は先立ってるし
    好きなもの作ってお仏壇にお供えしたら
    シャンパン開けて紅白と吉田類行ったり来たり。

    • 1
    • 2
    • 天長
    • EVMiNZgj84
    • 19/12/31 17:07:12

    >>1
    やっぱりお酒ですよね、テレビばっかり見て年越しかな〜

    • 0
    • 1
    • 大化
    • g2XD8kNwJy
    • 19/12/31 17:04:37

    一人年越しなんて最高じゃん
    ジャニーズカウントダウン見ながらビール飲んで年越しする。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ