グループ作りをさせる担任

  • なんでも
  • 大正
  • 19/12/20 12:01:25

イベントや行事などで、子供主導でグループ作りをさせる担任です。
娘は普段からグループに入れず、1人ぼっちなのも担任は知っているのですが、「グループを作る前に、1人になる人がいたらお楽しみ会はしませんからね」と言って配慮しました。と私に言ってきました。
案の定娘は女の子のグループに入れず男の子の中に女の子1人。
配慮の仕方がおかしくないですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/20 12:02:40

    ズレてるね。

    • 4
    • 19/12/20 12:04:15

    グループ作れてるじゃん

    • 5
    • 19/12/20 12:06:00

    なんで普段から入れないの?

    • 8
    • 19/12/20 12:06:44

    何歳の子?
    主の言いたいことは分かるし、担任もいまひとつ気がきかないのも分かったけど…生徒は主の子だけではないからなぁ

    • 14
    • 19/12/20 12:07:19

    担任って男?
    全然配慮になってないね。

    • 8
    • 19/12/20 12:09:22

    主はどういう配慮が希望なの?

    • 7
    • 19/12/20 12:10:03

    グループ作りって普通じゃないの?
    そういうのって楽しみでもあるし無くすのは可哀想。
    何で普段からひとりぼっちなのか理由は知ってるの?
    まずそこから解決しないと。

    • 20
    • 19/12/20 12:10:48

    何がきっかけになって上手く行くようになるか分からないからなんとも言えない

    • 1
    • 19/12/20 12:11:08

    昔から、こういうのありますよね。
    子供ながらに、先生たちダメだなと思ってました(笑)

    • 12
    • 19/12/20 12:11:16

    入れてって言っても入れてくれないの?入れてって言えないの?
    原因はなんだろう?

    • 1
    • 19/12/20 12:13:04

    普段からグループに入れない理由がわからないから何とも言えないかな。
    内気な性格なのか、イジメられてるのか…

    • 6
    • 19/12/20 12:14:08

    女の子グループに入れてって自分から言えばいいのにね。いつも受け身だといじめられるよ。言いたい事をちゃんと言う力をつけてほしいって先生も思ってるんじゃない?

    • 10
    • 19/12/20 12:15:10

    何年生?

    • 0
    • 19/12/20 12:21:47

    担任が決めたグループでいいと思う。長い人生、この先はグループなんか選べない状況の方が多いじゃん。仲良しの子とは他のところでグループになるだろうし。
    授業の一環なら仲良しグループは自主性を育むという名の教師の怠慢。

    • 5
    • 19/12/20 12:22:34

    3年生なのですが、女の子は複数のグループが出来上がっています。
    1クラスなのでクラス替えもなく、環境が大きく変わることはないです。
    娘と以前仲良くしてくれていた子がいたのですが、その子だけグループに誘われて娘が1人になりました。
    娘が一緒に遊ぼうと言っても「こっちに来ないで」と言われたそうです。

    • 0
    • 19/12/20 12:27:41

    >>15
    他のグループの子と仲良くしてみるのは無理なの?

    • 0
    • 19/12/20 12:29:37

    女はかたまるのが大好きだからね
    大人しい子は省かれる。

    • 3
    • 19/12/20 12:30:29

    友達を作る努力しないの?

    • 3
    • 19/12/20 12:31:19

    好きな人同士でグループ作るのはダメだよね。
    仲間に入れない子もいるし、仲良し同士はうるさくなる。

    • 11
    • 19/12/20 12:33:28

    ちょっとした事で嫌われたりするんだよね。

    • 2
    • 19/12/20 12:33:31

    他のグループには入れないの?
    女子から仲間外れにされてるって事でしょ?
    こっち来ないでとか言うなんてもうイジメだよ
    担任はそういう事知ってるのかな?

    私も自分から仲間入れてって言い出せない子だから、こういうの苦手だったな
    先生がグループ決めれば良いのにね

    • 10
    • 19/12/20 12:35:02

    担任の怠慢だよね。
    仲良しグループは休み時間だけでいい。
    イベントや行事くらいごちゃまぜでやらせた方が他の子のためにもなるはずなのに。

    • 10
    • 19/12/20 12:35:53

    娘さん、可哀想に。男女混合グループにして、男女何人ずつって縛りがないとね。

    • 6
    • 19/12/20 12:39:53

    配慮の仕方が違うよね。娘さんが女の子のグループに入れるよう、さり気なくフォローするのが配慮だと思った。

    • 2
    • 19/12/20 12:41:56

    女の子の仲間に入れ無いんじゃないの?

    • 0
    • 19/12/20 12:42:20

    以前は、後ろから押されたり足を蹴られたこともありました。
    やめてと言ってもやめてくれず、先生に相談したと言っていましたが、私が先生に確認すると「そんなことがあったんですか!?」だって。
    娘はこけて保健室に行ったのに。
    相手の子の名前を伝えると「あーあの子ならありえますね。家庭の事情がある子ですから」と言われました。
    相手の子はシングルマザーのお母さんが妊娠中で、子供が生まれるので再婚されるそうです。
    相手の子の事情を聞かされましたが、正直娘には全く関係ないことなので、言葉も出ませんでした。

    • 1
    • 19/12/20 12:45:36

    それ担任に問題ありだね
    担任に相談して埒開かないなら、教頭なり校長なりに相談したほうが良いよ

    • 5
    • 19/12/20 12:46:13

    >>26
    田舎の先生って感じだね。

    • 2
    • 19/12/20 12:46:52

    >>26そんな子がいるグループなら入らせたくないわ
    男の子グループの方がマシ

    • 4
    • 19/12/20 12:46:54

    こういうことがきっかけで新しい友達できたりするんだけどね、男子と一緒になっちゃったか…
    ところでグループの話より一人ぼっちなのはちょっとかわいそうね。

    • 2
    • 19/12/20 12:51:41

    学生時代の嫌な空気思い出しちゃった。はーいグループ作ってぇ~って令和の時代になってもまだあるんだね。
    あれってクラス内での子供同士の力関係が如実に出て他の児童から見てもそれが明らかになるから、あぶれた子が見下されたりイジメの標的になりやすい。過度な連帯責任と同じでなくした方がいいと思う。

    • 6
    • 19/12/20 12:54:19

    私もグループ作りストレスだった!

    • 2
    • 19/12/20 12:54:30

    田舎の小学校の先生です。
    1学期のはじめに蹴られたり、押されたり、友達がいなくなって1人になってしまい5月に先生に相談したのですが、二学期終わりの懇談会で「最近1人で過ごされているようなんです。この前まで◯◯ちゃんと仲良くしていたのですが。」と言われました。
    娘は1学期からずっと1人ぼっちです。
    先生は今更何を言っているのか。
    5月に私が相談した内容を個人調査票に書き込んでいたようで、ノートを見ながら私が話しをした内容をそのまま返してきました。
    私が話したことと自分がメモしたことさえ区別できていないのかと思うとこの先生にこれ以上相談してもいい方向に向きそうに思えませんでした。

    • 1
    • 19/12/20 13:00:55

    >>33ずっと相談してたのにこんな感じの担任なの?もう先生は信用出来ないので、校長先生も交えて話がしたいと言うのはダメ?

    • 2
    • 19/12/20 13:02:18

    まるで“入れないのが仕方ない”みたいに聞こえるなぁ 周りが配慮して当然という意識 こうして子供は親に依存し、親は立派なモンペになっていくんだろうね(笑)

    • 2
    • 19/12/20 13:03:28

    そのトラブルあった子から避けられるならまだわかるけど、なんでみんなからはぶかれちゃったんだろう。他に友達が出来ればいいのにね。

    • 0
    • 19/12/20 13:04:36

    >>31
    あったわーー思い出した

    • 0
    • 19/12/20 13:04:51

    どの担任でもどの学校でもグループ作りが無い所はないと思うわ。

    • 5
    • 19/12/20 13:05:36

    先生の対応もどうかと思うけど、何故一人ぼっちになるのか、仲良くしてた子が離れて行くのかっていう所も考えないといけないかもね。

    • 4
    • 19/12/20 13:07:29

    グループ作りは集団生活の基本。
    それが出来ないと遠足とか修学旅行どうするのかな?

    • 8
    • 19/12/20 13:07:31

    >>35
    子供は性格も得手不得手もそれぞれ。
    担任なら配慮して当然だよ。
    あなたいじめっ子の親みたいな考え方だね。

    • 7
    • 19/12/20 13:08:07

    たとえくじ引きにして、最後に残らないようにグループができたとしてもその状況ならグループ内で寂しい思いしちゃうよね。

    • 3
    • 19/12/20 13:13:51

    >>40
    グループ作りは集団生活の基本?
    そんなことないし怖。

    • 7
    • 19/12/20 13:15:49

    グループ作りは、仕方ない。
    ただ、配慮が中途半端なんだね。
    こっちおいでよ~って声かけてくれる子がいると、また違うんだけどね。
    娘さんは、なんて言ってる?

    • 2
    • 19/12/20 13:16:06

    最近は遠足も修学旅行も先生がグループを決めると思ってた。
    好きな子同士のグループでは、楽しいけど、色々な友達と協力するとか、イベントを通した学びに欠けると思う。

    • 3
    • 19/12/20 13:16:25

    グループに入れない原因はどうすればわかるのでしょうか?
    先生からお友達に聞いてもらうと余計に関係が崩れる気がしてしまいます。

    私が思い当たる原因として、幼稚園の頃に「うちの子が◯◯ちゃん嫌いって言ってたー。」「うちもうちもー!」とあるママグループに言われたことがあります。そのママグループは私のことが嫌いなんだと思います。クラスの懇談会では私の発言に対して「何言ってるか聞こえないんだけど~笑」と言われたこともあります。

    • 1
    • 19/12/20 13:20:26

    できる先生は、事前に根回しするんだよね。
    頼まれること多かったな。

    • 1
    • 19/12/20 13:20:45

    >>41
    仮に本人が悪さをしていないのなら、振って湧いた話ではなくそれ以前からず~っと抱えてきた問題だった筈 となるともはや得手不得手で済む話じゃない ここまで解決できなかった親子の努力不足と言わざるを得ないね

    言葉を返すようだけど、“やって当然”っていうお宅の発言はね、完全にモンペのそれだから自覚した方がいいよ 教師はまとめ役・調停役であって親じゃない 本人が抱えている問題はまず家庭で解決するべきなんだよ

    • 3
    • 19/12/20 13:22:59

    >>46
    そういう状況になったのは今の学年に上がってから?
    それとも元々ぼっち傾向あったりしたの?

    • 0
    • 19/12/20 13:23:59

    主の娘に落ち度は全くないと思ってるの?

    娘のクラスのボッチの女の子は低学年の時から人を見下す、バカにする、いつも自慢話ばっかりでそりゃあ友達いないわ、って子だったよ

    • 0
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ