中学受験、こんな理由あり?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 貞観
    • 0F2/5HId0L
    • 19/12/19 23:13:43

    子供が離れたいなら有りだけど、親が離れて欲しいってんなら無し。

    • 3
    • 2
    • 寛治
    • tQPkYoM63P
    • 19/12/19 23:16:03

    あり。うちはそれが最初の理由。
    見学行ったらそこの魅力も見つけ頑張ったよ。

    • 8
    • 3
    • 承保
    • q8R9sRtbeM
    • 19/12/19 23:16:22

    そういう人けっこういるよ

    • 14
    • 4
    • 安元
    • ewYM1Pkwq2
    • 19/12/19 23:17:03

    子供の同意があるならいいんじゃない。

    いじめ等の相当な理由があるなら、学校に相談したらクラスを別とかにはしてもらえるかも

    • 0
    • 5
    • 康安
    • mEXaUUbeO5
    • 19/12/19 23:17:58

    結構ある理由だと思うよ。
    うちも問題児と離れたくて違う中学選択したし。

    • 11
    • 6
    • 天平勝宝
    • 4A00Ac3v8+
    • 19/12/19 23:28:11

    ありじゃないの?
    うちの学区は行かせたくない校風の中学だったし、そもそも本人が「中学は受験でいろんな学校を選べる」てのを知ってしまったから、応援したよ。
    学べる環境としてはとても良かったよ。
    今大学受験の高3です…

    • 8
    • 7
    • 永治
    • 2Pxj/KZhSE
    • 19/12/19 23:54:32

    そんな理由の子結構いるよ。
    とりあえず学校見学いっぱいしてみたら良いと思う。
    きっかけはそれだけど、本当に子供にとって良さそうな環境の学校に行かせてあげたい、なら親子で真っ当な動機になって頑張れるよ。

    • 5
    • 8
    • 建治
    • w4LO/EM7r+
    • 19/12/19 23:55:33

    ありだね

    • 7
    • 9
    • 寛厳
    • wTAH1kUXo5
    • 19/12/20 00:21:39

    私の知り合いも相手のお母さんが大嫌いでその家の子供がどちらに入学するか調べて別の中学に入学させたよ。

    • 5
    • 10
    • 乾元
    • zbzMunmCVN
    • 19/12/20 00:23:31

    逆なんだけど嫌な子が受験するって聞いて皆んな大喜びして皆んなでその子が合格しますようにと祈ったよ(笑)

    • 8
    • 11
    • 延徳
    • /3e0kc5bm0
    • 19/12/20 00:29:19

    離れて欲しいなら子供の同意があればいいと思う
    あの子と同じ学校がいいからだと落ちた時が悲惨だけど

    • 1
    • 12
    • 神護景雲
    • 0iBbpTRtkr
    • 19/12/20 01:26:28

    >>10
    民度の低い地域はこんな感じ。親もね。
    中学受験して環境を変えてあげたいね。

    • 7
    • 13
    • 乾元
    • zbzMunmCVN
    • 19/12/20 06:46:26

    >>12
    民度の低い?
    何言ってんの?その発送w
    自分と同じレベルで見ないで。

    • 2
    • 14
    • 長暦
    • o7EbfAe90v
    • 19/12/20 06:49:16

    有りだと思うけど、当の本人は何と言ってるの?でも、その離れてほしい友達も実は受験して同じ中学に行くという事も考えられるよ

    • 0
    • 15
    • 天保
    • eejjeV+iQ7
    • 19/12/20 06:50:29

    子供の人生親が決めんなばか

    • 0
    • 16
    • 永万
    • qPapUsJi6x
    • 19/12/20 06:50:51

    >>13
    発送?w

    • 2
    • 17
    • 大治
    • vAjYMuspI5
    • 19/12/20 06:51:13

    >>13
    草はやしてるけど、あなたの誤字に草はえるわ。

    • 4
    • 18
    • 建治
    • O/wVEibrzr
    • 19/12/20 06:51:46

    それで落ちて引っ越した子知ってる。

    • 0
    • 19
    • 保安
    • vTGuNDBLdn
    • 19/12/20 06:53:09

    別の学校に行っても近所なんだから休みの日は遊んだりするよ

    • 0
    • 20
    • 乾元
    • zbzMunmCVN
    • 19/12/20 06:54:03

    >>16
    ありゃ

    • 0
    • 21
    • 乾元
    • zbzMunmCVN
    • 19/12/20 06:54:38

    >>17
    笑ってくれ…

    • 0
    • 22
    • 保安
    • vTGuNDBLdn
    • 19/12/20 06:55:18

    >>13
    民度の低い事がレスに表れてるね。
    言い返しでそれ、恥ずかしい 笑

    • 8
    • 23
    • 永仁
    • cCce4CznuT
    • 19/12/20 06:57:46

    >>12
    民度。
    あちらの人。

    • 1
    • 24
    • 慶雲
    • q2IvxlpZlW
    • 19/12/20 07:00:15

    うちは荒れている地域でイジメもあったから、中学受験したよ。
    子どもの希望。
    いまは帰る時間も違うし、子どもも小学校の同級生とは遊ぶ機会もなく縁は切れたと思う。

    • 4
    • 25
    • 慶応
    • oS70ZOZCpu
    • 19/12/20 07:02:24

    子供はなんて?
    受験するのは子供なんだし、あとは本人次第じゃない?

    • 0
    • 26
    • 乾元
    • zbzMunmCVN
    • 19/12/20 07:02:36

    >>22
    恥ずかしいわよ(泣)

    • 0
    • 27
    • 康保
    • KN7JSatQaN
    • 19/12/20 07:05:40

    普通によくあると思う。
    子供にはそんな理由は話さないけどね。
    子供次第だよね。受験を強要はできないし

    • 3
    • 28
    • 保元
    • aU2xUk0DGg
    • 19/12/20 07:17:46

    >>15
    そういう考えなら余計に私立や国立、公立中高一貫校があることを子どもに知らせて選択する機会を与えてあげないとだね。

    • 1
    • 29
    • 斉衡
    • xwPFfPijXt
    • 19/12/20 07:17:51

    それで友達だけ合格したり、主の子だけ合格したりした時はどうすんの?

    友達が、お前は記念受験だから合格してるけど、辞退して公立行こうぜ!って言われたらモヤモヤしないの?

    • 0
    • 30
    • 天延
    • Dz0FPnlnW9
    • 19/12/20 07:20:50

    子供もそれを望むなら親子で頑張ったらいいよ。
    うちもそれだけじゃないけど小学校受験したよ。
    悪質な親子がいて。やる事が陰湿で何人も不登校にしてるような子で末恐ろしくてもう関わりたくなくて。
    幸い子供も前向きに取り組めて小学校楽しく通ってるよ。

    • 0
    • 31
    • 康和
    • TA7Jb/bA/z
    • 19/12/20 07:22:41

    立派な理由だと思う。実際、うちもそうだったよ。

    • 11
    • 32
    • 明倫
    • WNk6goIafl
    • 19/12/20 07:38:47

    >>9
    子供の環境うんぬんより大人の事情で進学させるって事だよね。

    • 0
    • 33
    • 斉衡
    • xwPFfPijXt
    • 19/12/20 07:40:21

    >>30
    小学校受験の話だよね?
    陰湿で何人も不登校にしてる幼児がいたってこと!?

    • 1
    • 34
    • 天仁
    • UIgeVS2fxc
    • 19/12/20 07:41:03

    いいと思う。

    • 6
    • 35
    • 康和
    • +G4FeqhlMx
    • 19/12/20 07:42:22

    少なからずそういう地域、学年ってあるよね
    良い環境提供を与えるのも親の努めよ
    本人が受験する気なら全く問題ないと思う

    • 7
    • 36
    • 天延
    • Dz0FPnlnW9
    • 19/12/20 07:43:17

    >>33
    そう。嘘つきでずる賢くて体も大きくて乱暴。親もうちの子は遊んでるつもりだから~となんなら自分の子は賢いと思っちゃってるやばい人。世の中にあんな悪質な幼児がいる事が恐怖。そのうち遊んでたって人を殺めそうな子。大人でも怖かった。

    • 0
    • 37
    • 文中
    • JBjQi9G8dK
    • 19/12/20 07:44:00

    アリだよ!
    そういう理由、周りにもいるよ!
    ただ、感じ悪いから公には言わないだけで。

    • 4
    • 38
    • 文中
    • JBjQi9G8dK
    • 19/12/20 07:45:30

    逆に、公立志望としては、離れたい人は受験して絶対合格してほしい!と願っちゃう。

    • 1
    • 39
    • 嘉祥
    • k+1xxbu6ES
    • 19/12/20 07:46:29

    いるよ。
    小学校でいじめにあっていたから中学から女子校に行かせたんだって。
    女子校の方がもっといじめが陰湿かもしれないのに…と思ったけど口には出さなかった。

    • 0
    • 40
    • 富士山
    • OYSgK8MtlM
    • 19/12/20 07:46:56

    いいと思う。ダメな理由あります?中学でも変わらないならなおさらいいと思うけど。

    • 4
    • 41
    • 正平
    • 3QQ2u4HlRa
    • 19/12/20 07:47:18

    >>15
    親の影響を受けるものだよ。住んでいるところだって子供が選んだわけじゃない。学校での関係に子供が悩んでたら、こんな選択肢もあるよと示してあげるのはありだよ。選ぶのは子供だけど

    • 3
    • 42
    • 治安
    • IKomS7zSJw
    • 19/12/20 07:53:33

    家のすぐ近くに、1年生の頃から問題起こしてばかりいる子がいる事と(実害あり)、中学入ったら確実にグレそうな放置子グループがいたので(実害あり)、そいつらと1年間同じクラスも耐えられないのに6年間、更に駄目押しで3年同じ環境で過ごすのは絶対嫌だったので、中学受験して離れました
    家庭の方針もあるだろうけど、同学年の子で受験する子は多かったけど、地元の中学校の評判が悪い事や、同級生がと言う理由で受験した子もいると思う

    • 2
    • 43
    • 元亨
    • k5lfPvGn3D
    • 19/12/20 07:54:24

    いじめにあってた女の子が受験してたからアリ

    • 3
    • 44
    • 文暦
    • ZetjfIL+T7
    • 19/12/20 07:58:20

    あるある
    中受じゃなくて、住所変えて隣の学区の中学校通う子もいるよ
    小学生でこんなに問題児だし、中学生になったらもっと酷くなるだろうから関わらせたくないって言ってた
    うちは近所の中学に希望の部活が無いから私学受験

    • 1
    • 45
    • 康暦
    • 1ADHFArETz
    • 19/12/20 08:00:00

    上の子受験したけど、入ったら地元に行きたくないからって子ばっかりだったよ。

    • 3
    • 46
    • 永承
    • rqoUlCmQly
    • 19/12/20 08:01:17

    本人も同意してるならいいと思うよ。
    そういう子はいるし、気にする事ないよ。
    ただ軽い気持ちで受験勉強始めて、その近所の友達以外の子と下校後遊びたい時に塾で遊べないのは辛いと思う。
    しっかり話し合った方がいいよ。

    • 0
    • 47
    • 養和
    • Za2FVXoIls
    • 19/12/20 08:03:17

    いいんじゃない?
    将来を見すえた人間関係の形成。
    それを目的に、自身のスキルなどの向上。

    • 4
    • 48
    • 建久
    • Erk5Wx/JuF
    • 19/12/20 08:04:28

    ありあり。
    地元の仲が良すぎるのってうらやましいなと思う反面考えものなのよ。
    私の住んでる地域がまさにそうで、保育園から中学までべったり。高校に進学しても地元で遊ぶことが多く、結婚してもそう。

    • 2
    • 49
    • 永穂
    • aPZs5GcU6K
    • 19/12/20 09:28:10

    あるよ。
    今の環境があまり良くないと考えて、受験する人もいる。

    • 5
    • 50
    • 仁平
    • rwvN7SZjrm
    • 19/12/23 13:28:39

    うちは東北の地方都市。うちの地域は特段荒れていたりはしていなくて落ち着いている。
    国立や公立の中高一貫校を進学希望者は本当に頭が良い子ばかりですが、中学から私立を選ぶご家庭はワケアリ受験が多い。

    要するに、小学校からの変わりないメンバーの中でやっていけなくなった、もしくは完全に周りから嫌われ者になって学区内の中学では爪弾きになった奴が私立に行ったなぁ。

    だってわざわざ高い学費出して、通学時間もそれなりにかけてまで通うほどのランクではないんだもん。その学校の方針が好きならば、高校受験から入っても全然間に合うんだもん。
    だから東北地方の私立中学は倍率が低かったり、定員割れしているからどうしても私立って人にとっては入りやすいよ。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ