卒業式、袴を着せないのは毒親?

  • なんでも
    • 198
    • 元治
      19/12/12 19:01:51

    袴を着るとかの以前に、和服を着る時に大切なのは「姿勢」と「所作」ですからねぇ
    卒業式が何時間かかるのか知らないけど、12歳の子供が、長時間 背筋をピシッと伸ばしていられるのかなぁ
    大人だって疲れたーって言って背中を丸めてアゴを出して、ダラけた格好になるじゃん
    それを子供に「背筋を伸ばして、椅子の背もたれには寄りかからず、ピシッと座ってなさい!」って言うつもり??

    毎年の事だけど成人式や大学の卒業式で、綺麗に晴れ着を着たお嬢たちが、背中丸めてアゴを出して襟元をグスグスにしたまま着席してる映像を見ると、本当 嫌になる
    そんなにしんどいなら洋服を着ればいいのにって思うわ

    一度、お嬢さんに着物を着て1日過ごさせてみればいいんじゃないの?
    着物を着た時の歩き方、背筋を伸ばして座る 立ち上がる、タモトの所作の仕方、トイレに行った時の裾のあしらい方、その他にもたくさん学ばなきゃいけない事があるのに、それを知らずにただ「カッコいいから」とか「流行りだから」というだけで袴を着るのはお勧めしない…ってか、やめて欲しいです

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ