塾か家庭教師か

  • 小学生
  • 慶雲
  • 19/12/11 17:00:56

現小3の子供を塾か家庭教師を習わせたいのですが、メリット、デメリットあれば教えてください。

私自身が免許が取れなく、自宅近くに評判の個別指導塾はあるものの、どの道を通っても狭いのがネックで悩んでます。
家庭教師を習ってる子が近くにいないのと、よく見るリーフレットが、
兄弟で60分2000円でとあるけど、どうなんだろうと。

勿論本人のやる気や、相性次第かとは思いますが、色々参考にしたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/14 07:41:30

    家庭教師は高いよ
    わかってないみたいだね

    • 0
    • 19/12/14 07:36:53

    今は子どもを巻き込んだ事件も多いので私なら、個別指導塾は親のいないところで密室っていうのが、気になります。塾ということで男性の先生も多いでしょうし。
    家庭教師は家でやるから様子は分かるけど、毎週家に人が入るから、その間気を使いそうでなしかなと思います。
    子どもの頃集団塾に通ってましたが、塾はいじめがはびこりやすいです。
    可愛い女子は塾の先生にやたら話しかけられてベタベタされてたり。
    そういう問題を考えると私なら小3の子には通信教材や、電子教材がいいかなと思います。どうしても塾が必要ならオンライン塾かな。

    • 0
    • 19/12/14 03:30:51

    私が家庭教師でしたが、駅から自宅まで送り迎えしてましたよ。駅から徒歩圏内ですか?違うなら免許無いとタクシー代もかかるんじゃないですかね?

    • 1
    • 19/12/14 03:21:49

    目的によります。中学受験の家庭教師は存在しているものの、家庭教師だけでそこそこのレペルの学校に受かるのは至難。費用もかかります。ブロなら1時間8,000円~10,000円くらい。1時間ですよ。お間違いなく。

    しかし、週1では圧倒的に足りません。週2、つまり月12万でもどうか、というところ。

    やはり受験なら進学塾でしょう。

    家庭教師の最大のメリットは、通塾の労力が省けること。送り迎えの心配もない。危ない道を1人で通わせて心配することも無い。

    いずれにしても、何の目的で家庭教師をつけるのか(あるいは塾に通わせるのか)、それをお書きにならないと回答しづらいです。

    それから、他の書き込みで「小3で家庭教師?」とか書いている方いますが、都心のSAPIXでは、小1から通わせている方がわんさかいます。豊洲あたりは確か2年とかで入れないんじゃないかな?いっぱいで。

    善し悪しは別として、上位校を狙っている親はそんなものです。お気になさるな。

    • 1
    • 19/12/12 15:01:19

    伸ばすのは塾。
    受験学年とかでわからない問題の解消には家庭教師が向いてる。

    家庭教師は短期決戦の方が良い。
    だらだらやると馴れ合いになる。

    小3なら迷わず塾。
    優秀な友達がいるから伸びるんだよ。

    成績にもよるけど大きく伸びるのはやはり大手進学塾。同じ時間を使うなら可能性を伸ばせる。合わなければ辞めれば良いから、やってみる。
    地元小規模ば塾は基本的に補修目的が多いから優秀なお子さんに刺激を受けるという効果はゼロ。

    • 0
    • 19/12/12 14:55:55

    小3から家庭教師ってどんだけよ

    • 1
    • 19/12/12 13:37:24

    家庭教師60分2000円は講師料。ほかに教材代がすごくかかる。

    家庭教師、塾体験して子供に合った方を選ぶのはどう?

    • 1
    • 19/12/12 13:31:55

    リーフレットとかの家庭教師のは最初に一年分とかの教材を20万、30万、40万とかで買うパターンのも多いから他と比較して考えたほうがいいよ。
    下に兄弟がいるとそのまま下の子にも使えたりするからお得に感じたりもするみたいだけど、高いと思う。
    あと、交通費別に取るとこもある。


    • 1
    • 19/12/12 13:24:59

    子供の性格によるでしょ。
    競争相手がいた方が伸びるなら塾。
    サポートなしで勉強ができない子は家庭教師。

    • 1
    • 19/12/11 23:31:32

    中受目的なら塾。

    • 2
    • 19/12/11 23:29:34

    小3なら親が教えれば十分じゃない?

    • 1
    • 19/12/11 23:23:39

    まず何が目的なのか書いて下さい。
    受験、補習、予習復習など。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ