中学生の遊びや交遊関係にどこまで口を出す?

  • 中学生以上
  • 文中
  • 19/12/09 01:44:25

仲のいい友達みんな部活も塾もないのは日曜日しかないので、遊ぶのは日曜日だけ。お小遣いの範囲内でカラオケ等に行くのはいいんだけど、友達の家に行くのが気になります。
いつも決まった子の家です。4~5人で集まってスイッチをしてるそうです。その家は19時まで大丈夫とのことで、うちは塾以外は門限19時ですがみんな19時までいるから10分遅らせてほしいと言われました。(自転車なら10分で帰れる距離)
相手の子の名前は知ってますが親御さんとは面識がありません。中学生で家で19時まで遊んでていいのは普通ですか?うちは小学生の下の子がいるから正直者19時までいられたら迷惑なのですが、その子は一人っ子だから大丈夫とのこと。
何度か相手の子にもう一度本当に大丈夫なのか確認してと言っていますが、いつも大丈夫って言ってたよという返事。
中学生がいるママ友に聞いたら、中学生になってまで親が確認の電話をするのはおかしいと言われ、いつもお世話になってすみません等のご挨拶もしたことがないのが気になっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/13 13:59:44

    学校で帰宅時間決められてないの?18時以降は嫌だわ

    • 0
    • 19/12/10 17:02:31

    コメントありがとうございます。
    皆さんの色んな意見を読み考えたのですが、時間も遅いですしいつも決まった子の家なのでご迷惑おかけしているかもしれないので、やはり一度LINEをしてみようと思います。お菓子に手紙も添えるのもいいと思いましたが、ちゃんと親御さんに渡るか心配ですし、電話だとタイミングによってはご迷惑になるかもしれないので。ずっとモヤモヤ心配なままよりは、一度ご挨拶(会っていなくても)した方がいいと思いました。
    皆さんの意見を読んで落ち着いて考えられたので、ありがとうございました。

    • 1
    • 19/12/10 08:06:15

    うちは学校→友達の家→自宅というルートだから部活帰りに必ず寄って19時頃帰宅する。
    そのおうちは下に小学生もいる。
    私は親御さんのライン知ってるけど、知らなかったとしても何もしない。

    • 1
    • 19/12/09 20:55:25

    19時は迷惑じゃない?
    それに今の時期は真っ暗で危ないしもう少し早いほうがいいかと…

    • 4
    • 19/12/09 13:49:58

    >>7
    ダメかな?
    こういうのって気持ちだから。
    手紙って言っても簡単な一文くらいだよ。
    家を行き来するくらいなら、お互いの親も知ってた方がいいと思うけどな。

    • 5
    • 19/12/09 10:23:20

    うちはみんな6時解散が多いかな。
    我が家に遊びに来る率が1番高いけど
    お母さん達はみんな子供の携帯から電話くれたり、子供のLINEから連絡くれたりしてる。
    面識はないけど、別にそれで良いかと思ってる
    ただ、7時は我が家も厳しいな。

    • 4
    • 19/12/09 08:30:26

    色んな意見ありがとうございます。
    そうですよね。友達とお喋りしたりが楽しい時期なので、10分くらい大目に見てもいいかなとは思うのですが、子供同士の話しか聞いていないので自分達の都合の良いように話していないかも心配です。
    家族で出掛けた時のお土産を持たせたり皆で食べるようにお菓子を持たせたりはしていますが、手紙まではつけていないのでお土産もご両親に渡らず子供達だけで食べて終わっている可能性もあります。

    部活(大会や外部講習会の詳細連絡や保護者の手伝い連絡等)の保護者グループLINEがあるので、そこから個別でLINEすることもできるのですが、連絡用LINEから勝手に個別連絡してもいいのか迷って、していないままです。
    LINEされたら子供達も相手の親御さんも嫌でしょうか。

    • 0
    • 19/12/09 06:16:00

    >>6
    中学生でそこまでする?
    私がその相手の立場だったら、そこまでされたら逆に気を遣っちゃう

    • 7
    • 19/12/09 03:40:14

    連絡もできなくて直接会うことができないなら、お子さんにお菓子か何か相手の親御さんに渡してもらったら?
    その時に簡単なご挨拶を書いて。
    私ならそうするかな。

    • 2
    • 19/12/09 02:11:13

    皆さんコメントありがとうございます。
    学校行事で会えたらいいのですが、中学なのでなかなか親同士会う機会もなく、さらに同じクラスになったこともないので保護者会でも会えません。
    部活仲間ですが、部活の保護者会は年度始めに1回で、その子の家でよく遊ぶようになったのは今年の夏休み明けからです。
    電話までするのは過保護というか、かえってご迷惑ですよね。
    本当は迷惑なんじゃないかと心配なのと、失礼ですが相手のおうちが放任のような感じのことを子供から聞いていて、それも気になっています。

    • 0
    • 19/12/09 01:57:15

    うちも7時過ぎまでいれる友達の家があります。
    最初の頃は私も夕飯時は迷惑だから6時までにしなさい!と言ったいたけど、だんだん遅くなり…今では夕飯まで食べて帰ってきたりします。
    たまたま部活が一緒で、連絡先は知っているので遅くまでいた日や夕飯をいただいた日はお礼の連絡入れてます。
    ちなみにそのお母さんと会ったことは1.2回程度です。
    私も何度も心配で迷惑じゃないのか…等いろいろ子供に聞いたりしていましたが、どうやらそこのご家庭は外に遊びに出られるより、家にいてくれた方が安心。と考えているご家庭のようで何故か凄く歓迎してくれています。
    とは言え今は月1程度遊ぶ感じです。

    主さんも心配であれば、お子さんに連絡してお母さんに電話を代わってもらうか、学校行事で挨拶をした方が安心すると思います!

    • 3
    • 19/12/09 01:54:23

    出かける時は19時までには帰ってくるようには言ってる。
    うちに友達来ても18時すぎには帰るよ。19時まではちょっと遅いよね。

    • 3
    • 19/12/09 01:53:45

    わざわざ連絡はしなくていい。

    門限あるから!で帰れるならいいけど
    そのぐらいの歳は帰る時も喋ったり楽しい時期でしょ。
    そこら辺はそれぞれの方針によるよね。

    • 3
    • 19/12/09 01:47:15

    ご両親に挨拶ちゃんとしてる?と聞くと、いつもお邪魔しますって言って上がってるけどリビングには行かないしその子の部屋に直接行くからほとんど会わないそうです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ