子供は、何でも話してくれる?育児やり直したい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/06 22:38:12

    まだ小1と幼稚園年中だから、話してくれる。バレバレの嘘を少し入れながら。けど、だいたいお風呂の時とかご飯の時に『ねぇ気づいた?あの話嘘なんだよ』とか自ら暴露してくる。失敗したこと、友達に嫌なことをした、されたも今のところ話してくれるかな。

    • 5
    • 19/12/06 22:53:34

    子育てをやり直したいってお子さんはいくつ?
    家はひとりっ子じゃないからひとりの子どもにかかりっきりになれないし、兄弟の前では言いたくない事もあるだろうから、出来るだけ私とふたりの時間を作って話す様にしてるよ。

    • 1
    • 19/12/06 22:56:41

    え、こどもっておしゃべりなほうが面倒くさいよ?
    うちは興味ないことは基本喋らない。
    いちいち学校から帰ってからなんで親に聞かれなきゃならないのうざいとしか思えなかったから最低限しか喋らなかった。話すことが面倒くさくなる心理ってこどもだってあるんだよ?

    • 1
    • 4
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/06 23:01:03

    うちも、ちょっと前まで主と同じことで悩んでた。ちなみに、年長女子。

    明らかに意地悪をされてて、その現場を私も見てたのに、その件について詳しく訊こうとしても「悪口になっちゃうからいいたくない」しか言わなくて、なかなか話してくれなかった。私が、人の悪口はダメ。特にその場にいない人の陰口はダメ。って言い過ぎたせいだと思って落ち込んだ。

    最近漸く話してくれるようになったよ。なぜか「お母さんとお風呂に入りながらなら話してもOK」っていう、娘なりのルールが定着したらしい。

    • 4
    • 19/12/06 23:03:28

    >>3
    うわぁ……

    • 6
    • 19/12/06 23:05:02

    3~4年あたりかな話をしてくれなかった。
    人のことは話すけど自分のことは話さないみたいな。
    その頃ここでアドバイスもらって、私から私のこと話すようにしてみた。今日仕事でこんなことあったんだよスーパーではこんなことがあってーって。
    そしたら話をしてくれるようになってきたよ。

    • 4
    • 19/12/06 23:06:44

    >>1
    普段から話しやすい雰囲気作ってますか?
    どうしたら話してくれるのかな。
    自分の子育てに自信がないから、私のせいだと思う。心当たりが多すぎて…

    • 0
    • 19/12/06 23:09:27

    >>2
    年長と3歳がいて、悩んでるのは年長の子のことです。
    甘えさせ方がたりないのかな、私がキャパ狭くていつも怒ってばかりだからかな、とか、
    信用されてないのかな、とか。
    言いたくない、と言われます

    • 0
    • 19/12/06 23:10:41

    うちは私より旦那に話すんだよね。だから旦那の返事の仕方真似したり、子供が話してくれた時は目を見て相槌をしたり気を付けてる。
    私自身親と会話がなく育ったから親子の会話がよくわからない

    • 1
    • 19/12/06 23:11:46

    中学生男の子、一人っ子
    なんでも話すよ。ってかうそつけない
    嘘ついてもすぐバレる
    男の子ってアホだから

    • 2
    • 19/12/06 23:12:49

    >>3
    私も自分の親には相談とかする気になれなかった。でも周りで、お母さん聞いてーって色々相談できる友達羨ましかったんだよね
    甘えられなかった、親に。

    • 2
    • 19/12/06 23:14:04

    話してもダメ出しや突っ込まれてばっかりだと楽しくないと思うけど、自覚はあり?

    • 2
    • 19/12/06 23:15:11

    私の子供は「◯◯ちゃんが泣いたよ」「◯◯くん、授業中にまたお漏らししたんだよ」と、その日に学校であったことを何でも話してくれる。

    • 1
    • 19/12/06 23:15:21

    >>4
    私も、口の利き方とか、友達にはそんな風に言ったらダメだよ、とか言い過ぎてしまってるのかなと…
    たしかにお風呂などリラックスできる時はありますよね

    • 1
    • 19/12/06 23:16:31

    >>13
    嫌な子

    • 3
    • 19/12/06 23:27:03

    中学生の娘がいる。なんでも話してくるよ。寝るときとか、リビングでゴロゴロあいてる時とか。学校であったこととか友達の話や先生の話。小さな頃からあまり細かいことは言わず、子供の話はちゃんと聞いてた。なんでも自分で選ぶように促してた。躾は最低限。挨拶と手洗いと食事のマナーくらい。片付けとか家事の手伝いとかは口うるさく言わないようにしてたよ。何が良かったかはわからないけど、真っ直ぐ自己肯定感高く育ってる。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/06 23:28:43

    >>14
    同じです。人の陰口や噂話をペラペラ喋る子にはなって欲しくなかったし、他の子の小さな失敗をやたら喧伝してくる子にもなって欲しくなくて…

    でもその躾も行き過ぎると、親に助けを求めてくれない子になるんですよね。難しい。

    余談ですが、>>4に書いた意地悪っ子は、人の非や失敗を嬉しそうにペラペラ喋るタイプの子です。結局そういう子の方が楽に生きていき易いのかな。とも思ったり。

    ちなみに、娘には「お母さんとお父さんは貴方を助けるのが仕事だから、困った事があったら相談してもいいんだよ。それは悪口じゃないの。」と説明しました。
    1回では納得してくれなかったけど、徐々にお風呂タイムでのみ話してくれるようになったよ。

    • 1
    • 19/12/06 23:30:56

    高3男子だけど、全部が全部じゃないだろうけど、よく話してくれるよ。単純バカなんだろうけど。笑
    それでも話してくれた方が良いかな。

    • 0
    • 19/12/06 23:31:44

    >>13
    そういう事じゃない

    • 1
    • 19/12/06 23:33:01

    話してくれる子、羨ましいよね。
    小さい時は、女の子達が情報くれたなあ。

    うちは外ではメチャクチャ面白いみたいだけど、家では普通。
    面白いことなんて何も言わない。

    • 0
    • 19/12/06 23:35:04

    中3と小6の女子、なんでも話してくれるよ。
    どんな事も頭から否定せずに、とりあえず受け入れるようにしてる。いい事も悪い事も。
    ちょっと待って。後でね。と言った時は必ず後でちゃんと話を聞く。
    話したくなさそうな時は無理に聞かず様子を見る。
    ばかにしたり無理だと決めつけたりしない。
    思いつくのはこれくらいかな。

    • 0
    • 19/12/06 23:38:05

    なんでも話してくれる。
    思春期で親に当たってしまうとか、体の成長のこととか。
    低学年の時は○○できたよ!とか○○って言われて嫌だったとか。
    私が喜怒哀楽出してたからだと思う。
    嫌なら嫌!やりたいならやる!って言ってたからかな。

    • 0
    • 19/12/06 23:39:29

    >>18
    でもわかる。人の失敗を嬉しそうにペラペラ喋る子って、本当にかわいくないから。うちはまだ年少だけど、そういう子にはなって欲しくないから、やっぱり陰口は駄目って言っちゃうかも。

    • 0
    • 19/12/06 23:40:19

    うん
    接し方とか分からない

    • 0
    • 19/12/06 23:54:00

    >>16
    それで片付けは出来てる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ