育休からの職場復帰

• 働くママ
  • 嘉承
  • 19/12/05 19:00:57

今年第一子を出産し、来年4月に職場復帰を予定しています。

産んだばかりの時は慣れない育児に向き合っていくことが途方もなく感じ、一刻も早く職場復帰したい!と思っていましたが、慣れた今は復帰を考え憂鬱になってしまったりします(-。-;職場と育児の両立ができるか不安もあります。経済的な理由もあり働かざるをえませんが。

周りの働いているママさんに聞くと、どんなに忙しい毎日でも、子供と向き合っているより、よっぽど楽だと言う方が多い印象ですが、、皆さんはどう感じていますかー??

家族のサポートの有無など、いろいろな生活背景によって意見は違うと思いますが^_^

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/12/06 21:46:32

上の子のときは10ヶ月で復帰。家の中に籠もる生活に疲れて、復帰が嬉しかったっけ。
    下の子のときは1歳半で復帰。当時3歳の上の子と過ごすのがとても楽しくて、育休は上の子のためにあるのかなあとすごくエンジョイできました。あの日々が宝物です。
    もうあんなまとまった休みをとることなんてないし、とても懐かしい。
    子どもが大きくなるのは本当にすぐです。みんな笑顔でがんばってー。

• 1
    • 19/12/06 11:29:28

これは個人差が大きいと思う。私は外へ出て働きたい方で1歳から保育園へ入れて社会復帰した。ママスタでは、じゃー何で子供産んだんだ、無責任とかすぐハイエナが叩きに来るけど、子育てだけしたい人と、社会とつながっていたい人の個人差があるよね。

• 3
    • 19/12/06 10:54:45

今年7月に復職した1歳半ママです。

私は仕事が好きなので復職してる今の方が楽だな。
    家事はブン投げてるけど(笑)

• 2
    • 19/12/05 21:10:29

私も育休時代は育児に慣れてないから仕事の方が楽だから早く復帰したい!なんて思ってた。
    でも現実は半端なく大変で早く復帰したい!と思った過去の自分をひっぱたきたくなったよ(笑)
    旦那との家事折半の割合、仕事内容や勤務体制、実家などのヘルプの有無、これらで全然違うと思う。あとは本人の性格とかでも左右されるかな。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています