幼稚園の先生への不満があるとき

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/05 16:10:54

    言う。え、なんで?ってよっぽどな時だ。

    • 0
    • 19/12/05 16:14:30

    のみこむ
    子供が先生からいじめられるよ。

    • 0
    • 19/12/05 16:15:20

    内容による

    • 2
    • 19/12/05 16:15:46

    そうですかって素直に言えば済む話ではあるんだけど、別によくない?融通きかないこと言うなーという感じのこと。

    • 0
    • 19/12/05 16:17:10

    先生には態度に出しちゃったよ。
    でも子供が可愛がられないのか。それは困る。でも、元々うちの子ってあんまり話しかけられないし可愛がられないんだよね。
    私が嫌われてるのかな。

    • 0
    • 19/12/05 16:19:29

    言わないよ。
    うるさい親だと思うと子供に冷たくあたる人が多い

    • 0
    • 19/12/05 16:21:55

    >>4
    具体的に言わないから分からんが、この文章読む限りは融通きかせろよって取れる最悪なモンスター保護者だね

    • 2
    • 19/12/05 16:21:55

    よっぽど納得がいかないようなことなら言うよ。
    クレームや喧嘩ごしって感じじゃなくて質問みたいな感じから入る。

    • 0
    • 19/12/05 16:22:05

    言ったほうがお互いの信頼が増す。先生に言わないから齟齬が生じてややこしくなる。
    こうしてほしい、これはできますが、こういう理由でできません
    こういうやり取りって大事じゃない?

    • 1
    • 19/12/05 16:23:16

    >>6言わない親だからってテキトーでいいって放っておかれるよ

    • 2
    • 19/12/05 16:24:41

    >>4
    別によくない?融通効かないなぁ。
    ってセリフは基本的にクレーマーなことが多い。

    • 1
    • 19/12/05 16:27:30

    具体的に書くと身バレする内容なので書けませんが…

    普段はおとなしい何も言わない保護者と思われてると思うし、クレームなども言った事がありません。

    何でダメなのか?の理由が意味不明な説明をされたこと、去年まではOKだったことがうちはダメだと言われたことです。

    • 0
    • 19/12/05 16:29:26

    >>10
    モンペだと思われるよりいいわ

    • 0
    • 19/12/05 16:30:26

    >>12
    意味不明ならもう一度聞くか他の先生に聞く。
    去年okで今年NGなら方針やルールが変わったのかもしれないから確認する。
    明らかに主の家だけダメなら教頭や園長に理由を聞く。

    • 0
    • 19/12/05 16:32:04

    >>12
    なんかよく分からないけど、不満気に言わなくても、昨年は大丈夫だったのにどういった理由で今年は駄目なのでしょうか?って聞くのなら全然アリだと思うけど、、

    • 1
    • 19/12/05 16:34:48

    不満を飲み込めば、モンペとは思われないで済むよね。
    でも、みんな、不満や納得いかないことはどうしてるのかなーと思って。
    こうしてほしい、ということに関して。

    納得できなくて、その態度が出てしまっていたと思う。

    • 0
    • 19/12/05 16:39:01

    例えば去年まではタイツ履いてきてOKだったのに、今年はNGになって何で?とかそういう事?

    • 0
    • 19/12/05 16:44:00

    いつも仕事で8:30~預かりをお願いしているのに、夏休みに担任の先生不在時のこと。プール教室のみの人と勘違いされたようで「9:30まで外でお子様とお待ちください」「入って来ないでください」と知らない先生に一方的に言われたのだ、仕事に間に合わないので「こちらは8:30から預かりをお願いしています」と言い返しました。

    • 2
    • 19/12/05 16:47:21

    義務教育でもないし幼稚園は保護者がどこても選べる。色々調べて選んでるわけだから、基本文句は言わない。
    命に関わるような安全面で問題があれば別だけど。

    • 0
    • 19/12/05 17:07:04

    子供の気持ちが1番。先生が原因で園に行きたくないとかそのレベルなら普通に言うよ。

    • 0
    • 19/12/05 17:31:24

    小中みたいに義務教育でもないので、幼稚園なんて気に食わなかったら転園すればいいよ。私立公立あるけど大差ない。

    • 1
    • 19/12/05 17:34:28

    まだそんなえ、何で?みたいな出来事はないけど…
    よっぽどじゃないと言わないかなー。
    言うとしたら上の先生(主任とか園長)に言うかな。

    • 0
    • 19/12/05 17:36:01

    信頼できる他の先生にこっそり聞いたらいいよ
    私なんて担任が依怙贔屓するような人だったから学年主任の先生と仲良くしてたら担任ビビッて何もできねぇみたくなったよ

    まぁ、理不尽なことされたならこっちもリフ返しってことでやり返すだけ

    • 1
    • 19/12/05 17:38:04

    >>12
    他の人はOKなのにうちだけダメなら理不尽だと思うけど去年まではOKで今年はうちだけダメだと言われたって意味が分からない。単に今年から全員ダメになっただけじゃないの?

    • 0
    • 19/12/05 17:39:04

    >>23
    ん?待って。幼稚園で学年主任?

    • 1
    • 19/12/05 17:45:50

    >>25横だけどうちの園は各学年に主任いるから、学年主任って呼ばれる先生いるよ

    うちもあまりにもやられすぎて、対応が不満で、学年主任に相談して改善してもらったよ
    申し訳ないくらい先生全員の対応が変わったけど(息子の園での様子を話してくれる、出来たことを報告してくれるとか)有り難い反面、あー園内でめんどくさい親子認定されちゃったかなとは思う。でも我が子が楽しそうに通うようになったから、何言われてるとしても別にいい

    • 3
    • 19/12/05 18:14:11

    なぜダメなのかの理由が、え?意味がわからない、という理由だったのと、うちの子供の性格上、こうしたい、という思いはあったけど、
    その場では何も言えなかった。
    納得できずモヤモヤしていたから、挨拶も目を合わせないよう素っ気なくしてしまってその点は反省してる

    冷静に、自分の希望は伝えるだけ伝えても良かったのかなとは思ってる。

    • 0
    • 19/12/05 18:16:30

    >>27だから主の子ども以外は今年もOKなの?今年から他の子もダメなら主の子どもだけ特別扱いは出来ないよね?

    • 0
    • 19/12/05 18:16:30

    ちなみに、うちの子は先生から素っ気なくされるタイプの子なんだけど、先生たちがテンション高めに、~ちゃ~ん!とか言うのって、
    親が気に入られてるかどうか、なの??
    あの差は、嫌な気分になる。

    • 0
    • 19/12/05 18:17:28

    >>29てかみんなのレスちゃんと読んでる?

    • 0
    • 19/12/05 18:21:39

    内容にもよるから、詳しく言えないのであれば主の求める回答なんて出てこないと思うよ。

    • 2
    • 19/12/05 18:23:30

    >>18
    言い返したって…
    勘違いしてたから伝えただけでしょ

    • 1
    • 19/12/05 18:26:11

    なーんだそんなこと
    子供は楽しく行ってるんでしょ?

    なんか主の今までの人生で報われなかったことを先生に当たってるみたい
    主孤独地味女でしょ

    • 1
    • 19/12/05 18:47:38

    >>28
    他の子がどうかは分からない。
    でも、その内容だけど、基本的にはお断りしています、ということを、他のお母さんは普通にやってたりする。
    去年までとルールが変わったなら仕方がないけど、その点も納得はしていない。基本的には、の基準もいまいち分からないし許されてるお母さんは、なんなの?とも思う。

    子供は、行きたくないと言ってる。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/12/05 18:51:28

    >>34内容が曖昧すぎて意味不明。
    幼稚園は選べるんだから不満があるなら転園すればいいよ。

    • 5
    • 19/12/05 18:59:55

    上着は保護者が持ち帰る決まりなのに、そのまま来てる子がちらほら居て、主にだけ注意してきたとかそんな感じ?

    そういう決まり守らないのって癖強めな人が多いから、主は言えば通じそうだから言ってきたんじゃない?
    言っても無駄+逆上しそうな保護者には言わないのかもよ。

    • 4
    • 19/12/05 19:10:52

    主のみを読んだけど、うちの子もされたことあるよー。明らかに他の子と態度違う。でも親から見ても態度が違うってわかる時点で話したところで無駄。我が子に嫌な事されたら言うけど、もうそれ以外は黙っておく。次年度クラス替えあるときは延長に担任にするなと言うけどね。こっちがなんか言って子どもにイライラ向けられたらたまんないし。まぁうちは副担にされて、担任ともう1人の副担には普通に可愛がられてたから、いいやーと思ったんだけどね。

    • 1
    • 19/12/05 20:37:18

    >>37
    そんな感じに近いことです。
    園でやっている運動系の課外を90分毎週受けているのですが、送迎のみしてる保護者がいて、私がまたお迎え来ますというと基本的にお断りしてるので、だって。いや、でも送迎のみしてる人いるけど何で?という不信感だったり。
    何も言わなかったけど。
    あとは、他の子にはテンション高めにあれこれ話しかけるのに我が子はほぼ挨拶のみ、の先生も何人もいて。私が嫌われてるのかな。
    見ていたら、別に保護者から話しかけなくても先生から、子供やその親に話しかけてる。
    子供は楽しんでるけど、辞めたいわ。

    • 0
    • 19/12/05 20:49:55

    >>39基本的にお断りしてるなら何か理由がある人はOKなんじゃないの?ちゃんとその場で「送迎のみの方がいらっしゃいますが、どういった理由なら送迎のみでもいいんでしょうか?」って聞けば済んだ話じゃん。

    • 0
    • 19/12/05 20:50:05

    >>34
    言った通りなのでは?
    基本的にはお断り、聞かれたらダメです!ピシャリ!だと角が立つから 柔らかく伝えてくれてると思いますが。

    無断で勝手にルール違反する人はどこにでも居ますから。
    連れてこられたら金貰ってる以上 子供を受け取るんじゃないの?


    2人目、3人目だと 先生と仲良い人が多いよ。
    子供だって シャイて話しかければ逃げる子ならそっとしておくだろうし
    誰から構わず おっはよー!って叫ぶ子なら 先生も元気に話しかけるでしょうし。


    気になるなら転園してはどうですか?
    どこ行っても文句言ってそうだけど。

    • 2
    • 19/12/05 21:04:16

    そんな簡単に転園とかできないよね。
    子供の人間関係もあるから。

    許されてる数人は、先生とグループラインもあり飲み会するほどの仲らしいので、仲が良いと融通利かせてもらえるのね。
    と、心の中では思ってるよ。

    あとシャイな子だからそっとしておく、は間違いだよ、先生。
    自分から話しかけられない子もいるよ。

    • 1
    • 19/12/05 21:55:52

    >>42

    変な園だね。普通は謝恩会とかじゃない限り、保護者と飲みに行ったりはしないもんだよ。主の園とは違って、きちんと平等に対応してくれる園もたくさんあるよ。

    • 2
    • 19/12/05 22:22:48

    うちは、モンペと思われようが言いたい事は言う!
    今ってさ、保護者がちょっと気になる事先生に言っただけですぐに幼稚園側が、保護者に対してモンペ扱いしすぎ!
    ダメな先生は、言わなきゃ分からん
    大事な子供預けてるんだから
    まぁ、クソダメ人間が先生だと何言っても伝わらないけどね。

    • 2
    • 19/12/05 22:31:11

    言いたい事は、裏で色々と悪口言いまくる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ