息子がなぜか成績優秀です。

  • なんでも
  • 承徳
  • 19/11/27 15:55:19

小3で宿題とチャレンジを毎日やってるだけで公文も塾も行ってません。
それも毎日、よし!やるぞ!!って感じではなく、はぁ~やるか~しゃーない。って感じで勉強が好きという感じでもない。
4教科の学力テストがあって2教科満点で2教科が95点と96点でした。クラス1番だったそうです。
国立中とか中高一貫とか考えた方がいいのかな?低収入なので私立は無理。
旦那の親に今から塾通わせてもっと上を目指したらすごいことになるかも!とおだてられてちょっと気になったけど、両親揃って底辺高卒なので塾とか受験とかサッパリです。
私はべつにそこらの普通の公立中で良いんじゃないかと思ってるんですけど。

どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/27 15:56:54

    チャレンジの回し者

    • 7
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/11/27 15:57:46

    主は何回もここで自慢してるし、荒らすの好きね(笑)暇人だねー!

    • 2
    • 19/11/27 15:58:12

    学校のテストだけじゃ何とも言えない。小3でチャレンジやって、宿題もちゃんとやってるなら100点は取れるよ。
    試しに全国小学生テストとか受けさせてみたら何となく実力が分かると思う。

    • 12
    • 19/11/27 15:58:18

    小学校のテストで中学年ならそこそこのレベルの子以上は100点取れるように作られてない?
    学習塾のテストなら凄い!ってなるかもしれないけど。

    ちなみに中学に上がると急に出来なくなる子がいる。小学校時代になんとなく理解してた程度でテストも点取ってるから大丈夫と思ってたら発展問題になってつまずく子が結構いるよ。まぁうちの子なんだけどね。

    • 3
    • 19/11/27 15:58:20

    そこらの普通の公立中でいいんじゃないでしょうか。

    • 12
    • 19/11/27 15:58:44

    中学生になって一気に成績が下がる人って普通にいるから今の時点でまだうちの子凄いでしょって自慢しない方がいいよ(笑)
    中学あるあるだから

    • 8
    • 19/11/27 15:58:55

    正直に羨ましいなぁ。
    このままを保てると尚良いね!

    • 8
    • 19/11/27 15:59:01

    経済力無いなら無理に中受しなくてもいいんじゃない?
    公立中学行って、高校受験か大学受験で頑張ったらいいんじゃないかな?

    • 6
    • 19/11/27 15:59:06

    お金無いなら、そこら辺で十分。

    • 4
    • 19/11/27 15:59:32

    はぁ?笑える。
    全部100点じゃないんだ?
    うちは全部100点ですが、自慢しません。
    可哀想な人だね。

    • 0
    • 19/11/27 15:59:51

    そうだね。
    そこらの公立でいいや。

    • 1
    • 19/11/27 16:00:01

    普通に出来るくらいでは?

    • 7
    • 19/11/27 16:00:16

    四谷大塚とか早稲アカの実力テスト受けてみなよ。全国での立ち位置がわかるよ。近くにあるかな?ちょうど今週末に模試があるよ。四谷大塚は締め切ったかもしれないけど。ちなみに無料。

    • 6
    • 19/11/27 16:01:01

    うちの小三もチャレンジなんかやってないけど3年間ずっと満点だよ
    ちなみに軽度知的で支援クラスだけど普通クラスの子と同じ内容のテストを普通クラスでやってる
    授業しっかり聞いて宿題もやってるなら三年くらいなら優秀っていうか、満点とか普通じゃないの?

    • 5
    • 19/11/27 16:01:06

    低収入なら、高校受験や大学受験で私立しか受からなかった場合に備えて、中学までは普通の公立にしといた方がいいよ。家から遠い学校だとどうしても勉強時間は減るし、無理はしない方がいい

    • 8
    • 19/11/27 16:01:18

    自慢といえばそうなっちゃうかもね。
    私がバカ高校出身だからさ。おお!クラス1番か!!スゴイ!って思ったよ。

    • 1
    • 19/11/27 16:01:24

    でしたら、義両親に金出してもらったら?

    • 2
    • 19/11/27 16:02:48

    全部100点でも普通なのね。
    みんなすごいなー。
    うかれ過ぎたね。今回はクラスの皆がミス多かっただけかもね。

    • 2
    • 19/11/27 16:03:05

    >>18
    それはないなー。

    • 0
    • 19/11/27 16:03:27

    >>12なんだ、真面目にレスしたのにガッカリ。

    • 0
    • 19/11/27 16:03:31

    3年生ではまだ何にもわかりませんよ。
    うちの子のクラスメートにもいたな・・・
    小学生の時にすごい出来るだのなんだの言ってたけど、三流大学に入った。

    • 2
    • 19/11/27 16:03:39

    この手のトピは多すぎるから検索してみたら?
    地元公立中学でトップと全国模試上位を目指せば道は拓けると思うよ。

    • 2
    • 19/11/27 16:04:41

    >>15
    知的の子は頭よかったりするよね

    • 0
    • 19/11/27 16:05:01

    公立中高で人気ないところだと塾なしも可能かと思うけど、人気のとこは塾なしじゃ無理じゃないかな?
    小3なら上にいく可能性はいっぱいあるよ。
    塾行って特待生で私立行っても良いと思うよ。
    まずは入塾試験受けたら良いと思う。小3なら入塾試験や冬季講習も無料のところ多い。
    ただ中学受験する子は小学校のテストって小6が小1のテスト受ける感覚なの。
    だから小学校のテストが出来たところで主さんのお子さんが賢いかどうかは全然未知数だよ。ただ今からなら大きく伸びる可能性はある。

    • 1
    • 19/11/27 16:05:20

    低収入なら迷わず公立中じゃない?

    • 5
    • 19/11/27 16:05:40

    5年生ぐらいになったら差が出てきますよ。
    どこにお住まいかにもよりますが、高レベルの地域ですと、クラス皆が勉強ができて学校では比べられません。

    • 0
    • 19/11/27 16:05:58

    そのままスクスク育って、良いところ伸ばせばいいと思うよ。
    中学受験は、いけすかない奴も中には沢山いるし、主には合わないと思うよ。

    • 0
    • 19/11/27 16:05:59

    >>21
    ごめんね。
    なんか、皆のあたりが予想外だったから…
    自慢して可哀想な人だの、暇人だの、100点当たり前とか、チャレンジのまわし者とか。なんだのと…。
    おとなしく普通に近所の中学に進学させます。浮かれちゃってトピたててごめんね。

    • 0
    • 19/11/27 16:10:40

    >>5

    逆もいる。兄だけど小学校時代は全て書いて0点とかだしノートもろくに書かないからどんな中学生になるかと言われてたら、常にトップだった。
    頭が良すぎて難しく考えすぎてたらしい。
    ノートも書かずに覚える人だった。

    • 2
    • 19/11/27 16:11:39

    >>28
    そうだね。
    私には無理そうだとこのトピみて思った。
    単純に息子にはすごいね!と沢山ほめるけど、高望みはしないようにするよ。
    ありがとう。

    • 0
    • 19/11/27 16:11:41

    中高一貫てまだ人気あるの?偏差値高い公立から大学受験にするお子さんが増えたとかなんとか。

    • 0
    • 19/11/27 16:11:54

    本当に賢いなら(地頭は良いんだと思う)伸ばしてやれるのは親だけだよ。

    他人の言う事なんか気にせず、国公立附属受けれるよう励ましてあげなよ。

    • 1
    • 19/11/27 16:14:45

    うちの地域は7割が私立受験するから、塾の勉強が忙しくて学校の受験やよ。成績はどうでもいい人だらけ。だから、かえって受験する子の方が成績が悪いよ。
    うちは金銭的に厳しいけど、公文だけは行かせてて、小5で高校レベルやってて英検も二級受けます。
    1教科でもいいから、何か行かせてあげたら??

    • 0
    • 19/11/27 16:15:35

    とりあえず、数学検定と漢字検定受けさせてみる。どのレベルまでついてこられるか試してみてから浮かれてもいいんじゃない?もしかしたら、もしかするかもよ~

    • 0
    • 19/11/27 16:15:43

    >>33
    親がバカで申し訳ない感じ。
    息子がもっとのびるようにサポートもままならない。

    • 0
    • 19/11/27 16:15:54

    34です。
    すみません、誤字しました。

    • 0
    • 19/11/27 16:17:22

    色々コメントありがとう。
    とりあえず、漢検と算数検定?が学校で受けられるみたいで息子もやりたがってるからそれはやってみる。

    • 4
    • 19/11/27 16:22:05

    >>29
    ここで言われたことは気にしない方が良い。
    お母さんが諦めたらだめだよ。
    お子さんの可能性を信じて伸ばしてあげて下さい。

    • 2
    • 19/11/27 16:24:20

    そのレベルなら公立中高でいいと思う。
    いいところ沢山あるし。
    その後奨学金で私大にでも行けたらいいよ。

    • 0
    • 19/11/27 16:25:02

    小6で同じ点数とれれば賢い部類だよ!
    小3で満点当たり前でも高学年でバタバタ脱落していくから。

    • 6
    • 19/11/27 16:25:34

    どちらにお住まいなのかと世帯収入がどのくらいのかがわからないので
    何とも言えないのですが、経済的にそれほどゆとりがないなら
    学区の公立中から高校は公立トップ校に入り、そこから東大や京大を
    目指すのが一番いいかもしれませんね。

    • 6
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/11/27 16:27:02

    うちの子はチャレンジも何にもやってないけど、毎回百点。
    天才過ぎる。あはは

    • 2
    • 19/11/27 16:28:51

    >>39
    ありがとう。
    たいして勉強してないのにクラスで1番ときいて浮かれちゃった。
    私も旦那も高卒で自業自得なんだけど大人になってから苦労してるからよけいに。

    • 4
    • 19/11/27 16:29:14

    うちも。息子二人医療系私大でて。長かったけどお給料いただけるようになりましたよ。6年とか長いわ

    • 0
    • 19/11/27 16:30:30

    成績優秀って、まだ小3か。
    本当に優秀な子は、小4~5くらいに塾から「この子は東大に行かせましょう」って声かかる。
    とにかく塾行かせてみたらいいと思うよ。

    • 2
    • 19/11/27 16:30:50

    何月生まれ?
    早生まれで成績優秀ならガチだけど
    4ー7月生まれで小学校の時トップクラスだったけど
    ジワジワ下がる子いる

    • 0
    • 19/11/27 16:31:49

    >>48
    落ち着いて。小学3年生の話だよ?4月生まれだからとか早生まれだからとか、いつまで言い訳にしてるの?

    • 1
    • 19/11/27 16:32:11

    へー。小学生でもクラス1番は親として嬉しいね!
    息子さんは理解力が高いのかな?
    うらやまー。

    うちの夫、そこそこいい大学の院出て、研究職やってる。
    でも高校まではド田舎の公立行ってたよ(進学塾には通っていて、成績順位は一応市内で一番だったらしい)。

    だから、息子さんに能力とその気があるなら、公立の中学に行ってもそれなりにいい高校大学行けるのでは?
    塾は、本人が行きたい気持ちがあるなら通わせてあげるといいんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ