小学生、高学年になってくると近所の人に挨拶できなくなるもの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/21 10:49:21

    なるよ。知ってるママにもそっけなくなるしね。
    家庭のしつけ云々より子供それぞれだと思うよー。高学年でも素直で無邪気な子もいるし。

    • 3
    • 19/11/21 10:50:34

    子供によるかな~
    恥ずかしがる子もいれば挨拶する子もいる。
    うちでは反抗期の中学生の息子も、外面は良いみたいで挨拶するらしいよ。

    • 1
    • 19/11/21 10:51:19

    確かに恥ずかしくなる時期はあるよね。私も経験済み。

    だから私は『挨拶するのが恥ずかしいなと思う時があるかもしれないけど、挨拶しない方が恥ずかしいからね』と子どもが入学したくらいからずっと言ってるよ
    そのせいか、他のお母さんや先生に会うと挨拶を褒められる

    • 0
    • 19/11/21 10:52:43

    子供いないときに犬の散歩で住宅街とか通るときがあるんだけど、私のこと知らないし高学年でしかも男の子なのに、こんにちは!言ってくるスポーツ少年みたいな子がいて。しつけてるのかな?と思ったけど、性格なんだね。うちも挨拶できる子になってほしい。

    • 0
    • 19/11/21 10:54:01

    多いよね。
    うちは厳しくというよりは誉め殺し。
    幼児低学年のうちから「友達のお母さんとスーパーで会ったけどいつも挨拶して良い子だねって言ってたよ」「よく犬の散歩してるお爺さんが褒めてたよ」ってのを必ず伝えてた。
    これは嘘じゃなくて本当に周りから言われてたから。
    でも末っ子はそんな話さっぱり聞かないから、末っ子は怪しい…

    • 0
    • 19/11/21 10:56:06

    なるなる!!
    家にも遊びに来る子どもの友達でさえ、交通当番で立ってる時とかは
    こっちが声掛けてもうつむいて目を合わせないようにして通り過ぎていく。
    寂しい感じはするけど、成長の通過点だよねって諦めてる。

    でも、自分の子どもにはご近所さん、知っている人には必ず挨拶を
    すること!挨拶は全てにおいての基本!!って常日頃から言ってるし、
    子どももちゃんと挨拶してる。
    ご近所さん、知っている人から必ず嬉しそうに報告してもらえる。

    • 1
    • 19/11/21 10:56:14

    年頃はそうなる事が多いでしょ。
    家の娘は周りからは、いつも元気に挨拶をしてくれるって誉められるけど、私と一緒の時は言わなきゃしない。
    だから、本当に挨拶出来てんのか?って思うけどね。

    • 0
    • 19/11/21 10:56:38

    うちは中2息子でまさにそういう時期だけど、知ってるお母さんには愛想よくしてる。特に教えてない。

    • 0
    • 19/11/21 10:56:59

    うちの中3は家の中では一切挨拶しない。特に反抗期がひどいわけでも無いけど。
    けどある時近所の人に、お兄ちゃんいつも挨拶してくれて気持ちいいわよ、声変わりしたのね。って言われて嬉しかった。
    家では特に厳しく教えていたわけではないけど、学校は挨拶にうるさい学校だったな。

    • 0
    • 19/11/21 10:58:35

    「(手を振りながら)◯◯の母さーん!」から

    ペコリ。

    になるよねw

    • 4
    • 19/11/21 11:03:14

    挨拶に関しては厳しく教えてた。幼稚園の時は園行くまで知らない人にでも、会う人におはようございますって挨拶。
    しかし相手から返事がないと、返事があるまで言い続けるからもういいよって止めることもしばしば。

    でも小学生になったら恥ずかしさが増したのか?挨拶しなくなった。相手から言われたら会釈するぐらい。
    中学生の今は逃げ出す。

    でも唯一 宅配物を受け取る時に、ありがとうございますとかご苦労様ですは言ってる。

    • 2
    • 19/11/21 11:05:39

    うちも今そういう時期
    挨拶できてないと思う

    • 3
    • 19/11/21 11:06:52

    うちの子供達は中学生、高校生になってもご近所の人に挨拶をしてます。
    ご近所の方に「いつも挨拶できて偉いね」と褒められるので親がいなくても挨拶できてるようです。
    挨拶に関しては厳しく教えました。
    勉強も大切だけど挨拶はもっと大切と言うのが旦那の考えなので。

    • 3
    • 19/11/21 11:19:56

    そういう時期あるよー。
    うちの娘は挨拶をしっかりするタイプだったけど、高学年になるにつれ会釈になっていった(笑)
    友達同士や学校ではいまだに気持ちの良い挨拶を毎朝してくれますって毎回懇談で言われるけどね。
    厳しくは言ってない。ただ、挨拶は大事だよ!ってことは伝えてるし、私や旦那がちゃんと挨拶する姿勢は見せてる。
    私はそっぽ向いちゃうのも可愛いーって思うから、ウザがられても行き帰りに会う子供たちには必ず挨拶してる(笑)

    • 1
    • 19/11/21 11:38:44

    挨拶って基本だから、うちは顔見知りには自分から挨拶しなさいって小さい頃からきつく教えてた。
    挨拶してないところ見かけたら後でめちゃくちゃ怒ってた。

    今高学年だけどきちんと挨拶してるみたいで色んな人が挨拶してくれる~
    ってほめられるよ。
    挨拶しても同級生の子や同じマンションの女の子は無表情でスルーされる。
    そう言う子の親はやっぱり自分から挨拶しないね

    • 4
    • 19/11/21 11:46:02

    躾とかと関係なくできなくなる時期がある子もいるよね。私自身がそうだったから気持ちが分かる。

    • 2
    • 19/11/21 11:52:39

    私の周りじゃそう言われると、その歳頃から女の子がしないかなぁ。
    うちは高校生になってもしてるよ息子。
    5年の下の子もしてる。厳しくってより「人と会ったら【こんにちはさようなら】はしようね」と小さい頃から言ってただけ。

    • 1
    • 19/11/21 11:54:45

    娘がそうだった
    息子は変わらずしてた

    けど大人でもこっちが挨拶しても一切何も言わない人とかいるよね
    精神病なのかなんなのかわからないけど

    • 3
    • 19/11/21 11:57:02

    だんだん恥ずかしくなっていくんじゃない?
    私もそうだったな。
    うちの親、挨拶にはめちゃくちゃ厳しかったけど、性格的に内気で恥ずかしがり屋で、自分から挨拶とか苦痛で仕方がなかった。
    で、挨拶ができてないと鬼の形相で怒られてたよ。

    大人になったら、普通に自分から挨拶できるようになったし、無理強いはしなくていいのかなと、思う

    • 2
    • 19/11/21 12:16:32

    私が中学生の頃は常にイライラしてたから、近所の人からの挨拶すらうざいと思ってたよ。
    でも我が子達は違う。
    知ってる人には挨拶するが、知らない人にはするなと小さな頃から教えてたからか大きくなってもしない。
    ご近所なら知ってるからしてるが、変な人にはしてないみたい。

    • 0
    • 19/11/21 14:11:58

    私自身挨拶しない時期はなかったな。挨拶が身につきすぎて
    大嫌いな奴にまでしちゃうのが傷だわ。
    大人でも全然挨拶しない人っているけどどういう心理なんだろ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ