精神の病気でまともに家事ができない、子供の相手できない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/19 20:03:46

    >>31
    そういう制度は自ら調べたりしないと誰も助けてはくれません。

    • 0
    • 19/11/19 19:59:14

    >>30
    人の痛みがわからない人は自分がそうならないとわからないんですね、さすがにビックリして返信してしまった。

    • 0
    • 19/11/19 10:37:27

    >>26
    返信有難う。そうですね、働けるかは人それぞれというのはわかります。私は独身時代で経済的にも頼る人がなく働かざるをえなかったから。
    気になったのが、躁鬱病で旦那の被扶養者だよね?障害年金でるのね?

    • 0
    • 19/11/19 10:34:31

    >>21
    離婚して、精神病院で自由を拘束されてみては?
    なまけ病も治りますよ。
    家族の荷物だから、離婚し子供からも離れてあげなさい
    邪魔な存在です

    • 3
    • 19/11/19 10:33:18

    >>25
    それでもだよ。私もあなたと似たようなものだけど、私以外の誰が何と言おうと病気ってだけで悪いなんてことは絶対ないんだと思うようにして治ってきたよ。自分で自分を下げちゃ駄目。ママスタはやらない方がいいよ。病人はサンドバッグにされるから。

    • 1
    • 19/11/19 10:29:11

    今日みてもらえら病院行きな

    • 4
    • 19/11/19 10:27:06

    うまく心の整理ができない人なのかな?
    社内不倫で離婚もしなかったなら割りきったら?

    • 2
    • 19/11/19 10:26:04

    >>24
    実際働けるかはわかりませんよ。
    躁鬱なので波はあります。
    今寝れてないのでちょっとハイになってるかも。

    • 0
    • 19/11/19 10:24:59

    >>23
    この狭い家庭の中だと世の中にどれだけ悪人がいても自分は悪者になっているような気分。
    旦那はもうどうしようもない。

    • 0
    • 19/11/19 10:21:35

    年金が出て、障害者枠で働けるとはどんな精神の病気ですか?ママスタ出来るの?
    私、独身の頃、鬱病になり、抗鬱剤飲みながら仕事してたけど、掲示板に書き込みとかとても出来なかった。
    主さんは、文章もしっかりしてるし何の病気か気になりました。

    • 1
    • 19/11/19 10:18:56

    罪悪感とか捨てちゃいなよ。そんなもの感じてるといつまでたっても病気治らないよ。世の中を見てごらんよ、悪人の方が堂々として生きてるじゃん。なんで何も悪い事してないのに病気ってだけで肩身狭く生きなきゃならないの。
    失礼だけどあなたのクソ旦那にあなたを腐す権利なんて無いよ。

    • 0
    • 19/11/19 10:15:13

    私は病気だから出来ないの。
    私は病気だからみんな協力して。
    私の病気がどれだけしんどいか理解して。

    全部周りの責任、周りが助けてくれて当たり前。

    自分の事は自分でしか変えられませんよ?
    努力したら?
    被害者意識やめたら?

    • 4
    • 19/11/19 10:10:55

    布団に寝たきり状態だと部屋で1人なので旦那と子供たちはテレビ見ながらゲラゲラ笑ってたり、旦那と子供たちで信頼関係が出来てしまっているような感じで最近母親として全く必要とされてないように思う。
    なかなか深刻。

    • 0
    • 19/11/19 09:58:50

    >>14
    そう。
    主さんのとこみたいに旦那さんが理解なくて、家のことをしないならせめて働けとかいうタイプだったから子供が中に入って洗濯したり食事作ったり動いてたみたい。
    そうなったらそうなったで母親は「うちの子優しいから何でもしてくれるの。私のことを理解してくれる1番の味方」って依存してる。
    でも子供が友達と遊びにいくと、タイムラインに何度も「早く帰ってこい」と帰宅促すようにあげまくってるから子供的には自由がなくて嫌だろうなと思う。


    • 0
    • 19/11/19 09:58:04

    友達がそんな状態だけど、先生からは無理するなと言われてるみたいだよ。
    自分が出来る範囲でいいんじゃないかな。
    子供も理解出来る年齢がその内来るよ。

    • 0
    • 19/11/19 09:55:02

    >>15
    こんな罪悪感感じてるくらいなら私も働いた方がいいんだろうなって思います。
    障害者枠でも

    • 0
    • 19/11/19 09:53:55

    カミングアウトには勇気要るよね?

    • 0
    • 19/11/19 09:53:23

    精神障害で年金をもらってるからお金稼いでないことに文句は言われないけど、家事はちゃんとしろみたいな雰囲気ある。
    年金を貰う前はニート扱い。

    • 0
    • 19/11/19 09:53:15

    メンタルは外から分からないし、なかなか理解が得られにくいよね。

    私自身、1年前に癌になってお腹に20センチの傷が出来たけど、その後、仕事にも復帰し家事もやってる。

    最近つくづく家族の理解なんて期待するだけムダだと思うようになってきた。

    • 2
    • 19/11/19 09:51:28

    >>13
    可哀想な子供だね。親のせいで。

    • 2
    • 19/11/19 09:47:37

    友達がそうで、子供は理解して家事やったりしてたよ。
    強くは育つね。
    でも進路とかは親に相談する環境じゃないからか高卒で就職してた。
    母親は子供に依存しきってるから家から通える範囲で仕事してって感じだったし。

    • 2
    • 19/11/19 09:47:29

    ママは、こういう病気なの、と話せば理解できる年頃だと思う。理解してもらう事が一番。それから主は病気を治すために通院して、治す努力をする。きついからと家でだらけていただけでは何も変わらないし理解も得られない。病気には色んな種類や病状も違う、という事を子供たちが知る良いきっかけにもなる。

    • 2
    • 19/11/19 09:47:21

    >>9
    こういう病気なのわかってるのに旦那は手料理じゃないと嫌みたいな感じなので、まずそこからですよね。
    そもそも旦那が社内不倫したのが病気になった原因でもあるので、、
    旦那からも子供に説明してもらいたいけどなかなか。

    • 0
    • 19/11/19 09:45:36

    高学年以上ならゼッタイわかるはず。うちは幼稚園でもなんとなく気づいてる様子だったから助けてくれたよ。

    • 2
    • 19/11/19 09:43:19

    大人だって理解しようとしない人はいっぱいいる。周りを見てもママスタみてもそう思う。でも、家族にはわかってもらいたいよね。家族が支えてくれると治るのもぜんぜん違うから。早く良くなるのを祈ってます。

    • 3
    • 19/11/19 09:42:22

    >>5
    手伝ってもらいなよ。

    • 1
    • 19/11/19 09:42:03

    きちんと体調の説明をしておけばいいのでは?

    • 2
    • 19/11/19 09:41:05

    精神じゃないけど体調悪いときは心配してくれるよ。

    • 1
    • 19/11/19 09:40:18

    >>2
    中2と小6

    • 0
    • 19/11/19 09:39:19

    話せばある程度は理解するものだよ。体調がいい時にこうこういうときには思うようにできないから手を貸してね、ほかのときはガンバルからって言っておくといいかもしれない。私はそうしたよ。

    • 1
    • 19/11/19 09:39:13

    被害者意識じゃなくて前を向く

    • 1
    • 19/11/19 09:37:10

    何年生なの?
    ある程度すれば理解すると思う

    • 2
    • 1
    • 神護景雲
    • 19/11/19 09:36:24

    頑張って通院して
    早く少しでも良くなるといいね。
    病気でも諦めないで
    頑張って生活していけば子供はちゃんと見てるよ
    病気だからじゃなくて
    病気でも、って気をつけてさ!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ