お金を盗った子供の対応

  • なんでも
  • 嘉暦
  • 19/11/09 09:54:07

色々な理由で20万以上、家や身内の財布からお金を盗ってきた中学生の息子なんですが、今は窃盗などの問題行動に対応してくれている、子育て相談機関に定期的に通ってカウンセリングを親子で受けています。
身内から盗った分は、貯金から返済をしましたが、経済的に裕福ではないので、高校進学費用がなくなりました。(私は持病があり主人のみ働いています。)
盗ったすぐ後の対応ではなくて、経験者の方で、長期的にどういう対応をされたか、教えて下さい。
例えば、働けるようになったら返済してもらうことにした方は、本当に実行されましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/09 12:52:23

    精神科には来年から医療費の補助が出るので、それから連れていこうと思っています。

    でも、思春期や子供専門の病院がない地域なので、子育て相談の方にはあまりすすめられていません。

    • 0
    • 19/11/09 12:45:54

    なんか、最後の三行はへんだね。

    • 2
    • 19/11/09 12:42:31

    >>4
    これを無視するってことは、親として人でなしか釣りかだろ
    盗みをする原因と解決法はあるが、こいつに教える必要はない

    • 0
    • 19/11/09 12:03:51

    >>23
    児童手当から出したら?
    長期的な対応とかはそのあと考えた方がいいような。

    • 0
    • 19/11/09 12:02:13

    カウンセリング受けてるんだね。
    私は児童精神科にも連れていくかも。長期で通えるだろうし。

    弁済のことはまずおいておいて、進学費用ためないと。家でできる仕事したら?内職とか。微々たる費用だけどこどもにも手伝わせて。

    返済費用のことはカウンセリングで聞いてみるといいよ。働けるようになったらっていうけど、そこまで全うにいけるかもわからないし。

    • 0
    • 19/11/09 11:54:02

    >>20上の子にアルバイトしてもらって家にお金を入れてもらうしかないのでは。

    • 0
    • 19/11/09 11:30:18

    公立高校なら月々はどうにかなりますが、入学準備金を身内への返済に当ててしまって、まとまった費用がありません。
    今年は長女と次男が高校中学ダブル入学で、来年には、お金を盗った長男が高校入学です。

    • 0
    • 19/11/09 11:23:40

    >>20
    真面目なスレと仮定して…
    それだけ子供の数がいると、税金ゼロになって、無償化になって授業料はただじゃないかな?

    • 0
    • 19/11/09 11:22:46

    >>20
    兄弟たくさんいるんですね。
    寂しくて構ってもらいたくてとかあるのかな。

    長期的にどんな対策をとるのか、進学や将来のことなど
    児童相談所の担当者に聞いてみるのが一番ですよ。
    私が親だったら病院や専門的な施設にも相談しにいきます。

    中学生ならまだまだ先が長いし、今しっかり治さなくては。

    お金を返してもらうことはまだ先でいいのでは?

    • 0
    • 19/11/09 11:13:52

    どちらも違います。

    5人兄弟で、一番下の子を出産してから、体調を崩し、入退院を繰り返していて、主人も平均収入で田舎なのでなんとかなっていますが、1人に50万ずつためるのも一苦労です。

    • 0
    • 19/11/09 11:04:30
    • 0
    • 19/11/09 11:01:56

    20万、30万盗んだとしても、高校の進学費用はなくならないでしょう
    だから釣りじゃーないの?

    • 0
    • 19/11/09 10:59:21

    あれ?家のお金を何度も盗んで叩いたら虐待疑いで児童相談所に連れていかれたと相談してた主さんかな?
    その後、息子さんは戻ってきたのかな?

    • 0
    • 19/11/09 10:58:16

    >>14

    11です。
    このトピと同じ主さんかと思った。

    • 1
    • 19/11/09 10:56:43

    私が窃盗癖ありました。高価なものが欲しいわけではないんです。親に言えば、必要な分は貰えたと思うんです。でも自分の手元のお金が減るのが嫌だから外からもらう。みたいな。カウンセリングなんてなかったから、今も正直やりそうで怖い。子どもがいるから何とかやらずにいられる。

    • 0
    • 19/11/09 10:55:42
    • 0
    • 19/11/09 10:50:55

    差し支えなければ始まりとそれにどんな対応をしてきたか教えてほしいです。
    うちはまだ小学生なのでアドバイスできませんが、先日我が家のお金をかなり抜いていたことが発覚しました。
    使わずに残してあった分の他はゲーム課金と買い食いでした。

    • 0
    • 19/11/09 10:48:29

    主は持病で働けないにしても、旦那が普通に働いてるのに高校進学費用もないって、どういうこと?
    公立でも無理なの?

    • 2
    • 19/11/09 10:40:22

    前に、同居祖母のお金を盗む中学生のトピがあったけど、
    その主さんかな?
    違っていたらごめんなさい。

    その後、カウンセリングに通っているということで、
    少し安心しました。
    時間はかかるかもしれないけど、克服できるといいですね。

    • 0
    • 19/11/09 10:35:27

    >>8

    部活はしていて、成績は少しだけ落ちましたが、中の上位です。

    • 0
    • 19/11/09 10:34:06

    実際に実行されたことがある方、教えてもらえたら嬉しいです。

    • 0
    • 19/11/09 10:31:22

    >>7
    部活はしている?
    勉強はどうですか?


    • 0
    • 19/11/09 10:27:51

    理由は、カウンセリングで今聞いてもらっている所です。

    使ったのはゲーセンや遊ぶお金だったようです。

    • 0
    • 19/11/09 10:27:49

    イジメられて恐喝されてたなどの理由以外ならさっさと働かせて返済させるよ。

    • 3
    • 19/11/09 10:22:27

    色々な理由で20万以上←どんな理由?
    中学生でこれ?

    • 2
    • 19/11/09 10:20:23

    カウンセリングにこう言う悩みを抱えた人よく来るんだけどさ。
    まぁ親が子供に関心がないから、親に何話しても理解してくれない。
    子供とちゃんと話し合ったら?

    • 1
    • 19/11/09 10:18:05

    色々な理由って?ゲーム課金?
    家庭環境の問題抱えてるよね。金遣いが荒かったのを気づけなかったのかな?

    お子さんが高校生になったら、バイトをして、労働してお金がやっと貰えるという経験させたら?
    定時制で働きながら学校通ったり。

    お金が勝手に湧いてくると思っている子どもも多い。

    あと、お財布の管理はしっかりするべきです。
    きっときちんと管理していれば20万いくまでに気づけたはずです。
    大きなお金は家に置かない。

    • 3
    • 19/11/09 10:13:24

    窃盗癖があるっていうわけではないのならたぶんいろいろな鬱憤がたまっていたんだと思う。自分で悪いことをしたという認識があるのならバイトができるならバイトするとかさせたほうがいいと思う。その中から返すし、残りは自分が使えるようになるから。

    • 0
    • 19/11/09 09:55:33

    新聞配りでもさせたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ