幼稚園の宿泊保育でPTAのお父さん達が

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/29 17:29:51

    解決に向かってよかったですね。

    ちなみにうちは男女いるけど、男の子にも悪戯する男は多いから、お父さんだろうが男の人に信用はない。
    娘も息子も他の男性にお風呂のお世話なんてありえない。
    私ならあんな相談せつずに休ませて旅行とか行くわ。

    なんとも思ってないお父さんかどうかなんて本人以外わからないからね。
    自分の夫が他のお母さんに信用されていなくてもまあ、そうだよねって思うし。
    うちは娘がいるから主人自体、他の親の立場になって考えると女の子のお風呂の世話なんて嫌がると思う。

    • 0
    • 19/10/29 17:23:08

    >>159
    幼稚園の方に連絡して頂き、結果報告の連絡が入りました。
    幼稚園側はプリント等に事前に記載しなければいけないという認識はやはりなかったようです。何年も前からずっとそうしてきたのでそれが当たり前だと思っていたとの事です。
    プリントに記載する必要はないということは私との話し合いの時に既に聞いておりました。
    今後どうしていくかは時代も変わってきているので変えていかなければいけませんね
    と、話し合ったそうです。
    予めプリント等に記載するという件は前向きな答えだったので来年のお泊まり保育までに様子見してみて下さいと相談した所に言われました。
    あとは匿名でしたが直接幼稚園と話し合いもしているしバレても構わないと伝えていまして、私が以前に幼稚園で話し合いをした時に私の意見を否定するような言い方をした事も謝罪されていましたと報告を受けました。

    結局PTAのお父さんがお手伝いをするということは変わらないかもしれないし、どうなるか分かりませんが、プリント等に記載されれば全保護者も知る事になるので良かったと思っています。

    その他のご意見で他のことに関してまともなのか?というコメントもいただきましたが、今のところお泊まり保育の件以外で問題だと感じることはありませんし、先生方も子供を良くみてくださっていると思っています。

    こちらでいろんな方の幼稚園や保育園のお話、ご意見をいただき勉強になりましたし、こうやって一歩踏み出せました。有難うございました。

    • 0
    • 19/10/29 16:22:40

    >>155まー難しいだろうね。
    指摘すると、なんとも思ってないパパさんをロリコンの性犯罪者扱いした事になるからね。
    自分が園を変えて自衛するくらいしか無理なんじゃない?
    そもそもそこはまともな園なの?

    • 0
    • 19/10/29 16:15:08

    おかしい。
    PTAに手伝いさせないわ。
    普通。
    幼稚園に相談するべき。

    • 5
    • 19/10/29 16:07:49

    >>141水着無しです。せめてパン1だろって思って。屋上のプールだから、部外者が覗けないけどね。年長女児も真っ裸だぜ。
    因みに男性は園長と教務主任の二人だけ。

    • 0
    • 19/10/29 15:58:40

    >>146
    何かあってからは遅いよ。
    幼稚園をかえた方がいいレベル

    主さんは間違ってない

    • 2
    • 19/10/29 15:54:40

    >>150
    で書いた通り、問い合わせをしました。
    まず男性の保育士も世の中には居るので、男性だからという指摘は出来ないそうです。
    プロの男性保育士が近年問題になっている事も踏まえて、それでも保育士さんならまだ理解できるが、お父さんは一般の方なので心配になっていると伝えましたが、それでも指摘は出来ないそうです。
    幼稚園に対してこのような問い合わせが来たということ、園の考えなどを聞いた後にまたこちらに連絡が入ることになっております。

    • 0
    • 19/10/29 13:48:30

    >>148

    じゃあ、ここで言っても大丈夫じゃない?
    どこの幼稚園?
    変だよその幼稚園!!

    • 2
    • 19/10/29 09:37:47

    親睦会とか茶話会とかない?
    もしくは懇談会。
    かなり勇気がいるけど主から話を振ってみるとか。

    数年前に幼稚園の誕生会があって夏だったからプールがあったんだけど、他の保護者や特に父親たちは廊下に出たりしてたのに、あるお父さんが皆が着替えて女の子が裸になってもビデオ回してて先生に苦情だしたことがある。
    着替える場面でも気持ち悪いのにシャワーとかに父親がいる必要ないよね?
    その幼稚園おかしいと思う。
    手伝いは母親でもいいし。

    • 9
    • 19/10/29 09:28:18

    なんで父親限定なんだろ?普通お母さん達が参加するんじゃないの?
    うちの園は先生だけだったけど。

    • 9
    • 19/10/29 09:25:17

    >>148わー、本当にモンペ扱いされてるね…この件以外にも色々おかしい園なんじゃないの?
    他の面できちんとしてるならお父さん達にシャワー係やらせるとか考えもしないと思うんだけど。

    • 3
    • 19/10/29 09:25:01

    皆様のご意見を伺い、私の考えがおかしくないと思えたので相談できる場所を探しました。
    役所から教えて頂いた場所に相談することが出来そうなので一度相談してみようと思います。
    同じ幼稚園にママ友も居なく、自分の考えがおかしいのかと悩んでおりましたが、皆様の言葉で少し安心しました。
    有り難うございました。

    • 4
    • 19/10/29 09:23:26


    身バレってします?笑笑

    • 0
    • 19/10/29 09:22:19

    >>145
    幼稚園にはどうぞ広めてくださって構いませんと言われたので身バレ覚悟です。

    • 0
    • 19/10/29 09:21:30

    >>144
    相談する場所が見つかりましたので一度そちらでこの事を相談したいと思います。

    • 0
    • 19/10/29 09:15:08

    >>143
    元々自由参加なので不参加も考えました。ただ、自由参加ですが休む子はほとんどいなくて子供に話しても理解できない事だったので今回は子供の行きたい気持ちを尊重して行かせたのです。
    私としては幼稚園側がPTAのお父さん方がお手伝いに行く(役割も)記載したプリントを保護者に配布するべきだと思っております。それでも私のような反対意見が1つも出ないのであれば、私だけが過剰だと思いますので受け止めるしかないと思っております。

    • 0
    • 19/10/29 09:00:08

    身バレしない?

    • 0
    • 19/10/29 08:59:16

    >>138
    男女一緒に?
    おかしいわ。
    どこか相談するところないのかな?

    • 0
    • 19/10/29 08:56:49

    嫌なら仮病でもなんでも使ってそんなの休ませればいいじゃん。

    • 3
    • 19/10/29 08:44:55

    >>130
    冷静に話し合いましたがこちらの気持ちは理解してもらえず、モンペ扱いされて終わりました。話せるママ友もいないのでどうすればいいのか分かりません

    • 0
    • 19/10/29 08:42:33

    >>136
    プールなのに水着は着ないのですか?
    それはびっくりですね…。保護者からのクレームはないのでしょうか?

    • 0
    • 19/10/29 08:41:05

    >>135
    ここでは反対の意見が多くて自分だけがおかしいのかと思っていたのでほっとしましたが、同じ幼稚園ではPTA以外の方は知らない方々が殆どだと思いますし、それにPTAの会議で問題視されていない現状です。

    • 0
    • 19/10/29 08:31:00

    >>125
    同じ幼稚園にママ友がいないので職場の子持ちの方に相談しましたが、混浴に関しては年齢的に問題じゃないと言っていました。これは意見が分かれるかもしれません。私はプールならまだしもお風呂は全裸になって一緒に湯船に浸かる事も考えると分けるべきじゃないかと思いますが

    • 0
    • 19/10/29 08:28:16

    >>131
    ホテルの大浴場を借りて、洗い場にあるシャワーを使うという意味です。

    • 0
    • 19/10/29 08:26:49

    >>133
    ママ友が一人もいないので誰にも話せないんです。それにPTAの方から聞いた話なのにそのPTAの方は会議の時に意見をされなかったそうなので他のPTAの方も問題視する事と考えてはいないのでしょう。

    • 0
    • 19/10/29 02:17:49

    うちの幼稚園、夏のプール、真っ裸だぜ…。男女混合よ。

    • 2
    • 19/10/28 23:42:44

    ママスタではこんなに反対してんのに、何で園も保護者ものほほんとしてんのかい!?
    スマホも使えない、テレビも見られない地区なのかい!?
    スゴく疑問。

    • 0
    • 19/10/28 21:51:38

    娘持ちから一言。

    「気持ち悪し」

    • 6
    • 19/10/28 21:31:54

    そんな話、ママ友1人に喋れば一気に広まってクレームの嵐だと思うけど。

    • 8
    • 19/10/28 21:28:17

    娘持ちのパパ達はどう!?
    ぜったいイヤだってなるんじゃない!?
    オレ以外の男に娘の体を触らせるなんてって思うよね!?

    • 0
    • 19/10/28 21:25:49

    >>115
    ホテルで男女混浴のシャワーってどういうこと?

    • 0
    • 19/10/28 21:24:20

    こんな世の中だから同じ園の保護者でも
    油断できないよ。ちゃんと抗議した方が
    いいと思う。

    • 5
    • 19/10/28 21:24:09

    夏の水遊び、男女ともにパンツだけの保育園もあるよね。

    • 1
    • 19/10/28 21:21:46

    無理だ!抗議したいくらい

    • 4
    • 19/10/28 21:20:03

    マンモス幼稚園って配慮ないよね
    マンモス幼稚園行かせてた人二人目はここには入れないって言ってた

    • 0
    • 19/10/28 21:17:30

    >>105
    何なんだろうねそれ。
    男性が園児達入浴に関わる場をわざわざ積極的に設けてるかのように感じるんだけど誰のアイディアなのか気になる。
    現に主から苦情が来てるのにモンペ扱いではねのけるってのも変だよ。

    • 2
    • 19/10/28 21:15:53

    男女混浴で入ること自体あり得ない。娘は年中で男の子に裸を見られることに抵抗が出てきて年長の今は絶対無理になってるもん。他のパパに見られるなんて絶対無理だと思うし。
    その幼稚園おかしいと思う。

    • 4
    • 19/10/28 20:53:50

    問題だよ。

    • 6
    • 19/10/28 20:25:26

    ありえない。行かせたくない

    • 7
    • 19/10/28 20:19:35

    え?
    先生達は何してるの?
    そんなの先生達がやれよ!
    と思う
    先生達、ラクしてんじゃねぇよ!!!

    何だ、変な幼稚園だぁ

    • 12
    • 19/10/28 20:18:21

    >>120居づらくなるね…

    • 0
    • 19/10/28 20:15:57

    >>118
    自分の子は男の子なので女の子親ほど心配はないかもしれませんがゼロではなかったので幼稚園に問い合わせましたが完全にモンペ扱いされたのでもうどうすることもできないかもしれないです。役員でもないし意見できないので

    • 0
    • 19/10/28 20:12:01

    男風呂に娘連れて行くぐらい嫌だよね

    • 7
    • 19/10/28 20:11:47

    >>27主だけよんだんだけどさ、自分の子が女の子じゃないならスルーするかな、わざわざめんどくさいことしたくないし、完全にモンペ扱いされるよ。そんなことする暇あるなら役員やって改善したらいい。

    • 2
    • 19/10/28 20:11:28

    気持ち悪い
    無理無理

    • 2
    • 19/10/28 20:10:48

    知らないお父さんが娘に触れるのはイヤ
    役割分担可笑しと思う

    • 1
    • 19/10/28 20:09:54

    >>114
    ホテルに泊まるんです。

    • 0
    • 19/10/28 20:08:33

    お泊まり保育でお風呂あるの?

    • 0
    • 19/10/28 20:06:50

    >>111
    いえ、それは確認済みです。
    幼稚園はお風呂は男女混浴、洗髪やボディーソープを使って洗う事はなく、シャワーで身体をさっと流すのみ。その後湯船に浸かります。
    PTAのお父さんがシャワーを子供達に当ててくれます(身体は触りません)
    先生(女性)はお風呂からあがった子供たちを拭いてくれたりします。

    • 0
    • 19/10/28 20:05:21

    >>105心配なら主も参加したらいいのに!私の子は私がやります~って!

    • 3
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ