中学生の病院、一緒に行く?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/27 20:51:14

    行きます。
    歯医者は受付で待ってたら治療終わったら、先生に呼ばれて治療内容の説明受けたしね。

    • 3
    • 19/10/27 20:52:21

    行くよ。
    先生から治療の説明があるよね。

    • 2
    • 19/10/27 20:53:40

    一緒に行きますよね。子供が嫌がって一緒に行くとかやめてと言います
    皆さんの子も言いますか?

    • 0
    • 19/10/27 20:54:07

    同じ症状で通院してるならいかなくてもいいでしょ

    • 0
    • 19/10/27 20:54:37

    行くよ。先生から診察結果聞かないといけないから。

    • 1
    • 19/10/27 20:55:15

    歯科は掛かり付けだからいかない。
    虫歯はないからクリーニングとフッ素。
    下の子と同じ日時に予約してたら一緒にいくけど。

    眼科や内科耳鼻科とかはいっしょにいってる。確認したら保護者同伴でってとこばかりだから。

    • 1
    • 19/10/27 20:56:02

    高校生だけど行ってるよ。まだまだ未成年者だし症状の説明を聞くために。

    • 5
    • 19/10/27 20:56:23

    >>3
    言わない。
    私と行かないと車じゃなくてチャリになるし。
    そもそも医師には診察室には一緒にと言われる。

    • 1
    • 19/10/27 20:56:39

    >>3
    家の娘は、一緒に来てって言うよ。

    • 1
    • 19/10/27 20:57:22

    初診の時は行くよ。

    2回目からは大丈夫そうだったら着いて行かない。

    • 1
    • 19/10/27 20:58:04

    >>3うちの息子は、普段の買い物とかは絶対に親と行きたがらないけど、病院はまだ一人で行くのは不安みたい。私も診察結果とか気になるし、息子も医者から言われたことをきちんと私に伝えてくれるか信用できないので、まだ病院には着いていってる。

    • 1
    • 19/10/27 20:58:18

    一緒に行く!

    • 1
    • 19/10/27 20:59:38

    内科は歩いて直ぐなので最初は付き添いで
    お母さんも一緒に入ってと言われなくなったので
    そこから他の病気でも本人に任せてる

    でも皆んな同じ立場や性格じゃ無いので
    そこは親の考えでいいと思うよ

    • 0
    • 19/10/27 20:59:48

    初診だけいく。
    二回目は遠ければ送迎のみで院内には入らない。

    • 1
    • 19/10/27 20:59:48

    子どもが一緒に来ないでと言うなら
    行かないけど、言われないから行くよ。

    • 0
    • 19/10/27 21:00:16

    診察内容による。

    • 1
    • 19/10/27 21:02:09

    一緒に行かないって選択肢はなかった

    • 2
    • 19/10/27 21:02:39

    中3の娘だけど、一緒に行くよ。一緒に来て欲しがるし、1人で行きなよとも思わないし。

    • 1
    • 19/10/27 21:02:54

    >>3
    うちは言わないけど、もしそう言ったとしても一緒に行くよ。

    • 1
    • 19/10/27 21:03:30

    麻酔とかサインしないといけないから一緒に行くよ

    • 1
    • 19/10/27 21:05:15

    高額な治療費払う日や署名しなきゃならない時は行く
    ただの治療や千円くらいの治療費払う日は行かない

    • 0
    • 19/10/27 21:06:18

    行く。
    病院によるんだよね。
    看護師さんにお母さんは待合室で待ってて~って言われる病院とお母さんも一緒に中へ~って言われる病院がある。
    待合室で待ってると後から呼ばれて先生に治療内容説明される。

    • 2
    • 19/10/27 21:09:02

    学校の検診で引っかかった眼科、歯科は自分で行ったよ。眼科は視力変わったから処方箋出してもらいに。
    両方とも学校からの手紙を持って自分で説明出来るとのことで行かせた。
    歯医者は小学生高学年から1人で行ってるよ。最初だけ付いて行くけど、次からの予約も子供の予定あるから自分で空いてる時間予約してくる。

    • 0
    • 19/10/27 21:09:17

    え~上の子は中学になったら一人で行かせたわ。普通だと思ってた。自分も一人で行ってた覚えあるし。

    • 2
    • 19/10/27 21:11:11

    定期検診なら行かない

    • 2
    • 19/10/27 21:13:09

    行く人が多いですね!わたしが過保護なのかなとか思いました。まだまだついて行くことにします、ありがとうございました!

    • 1
    • 19/10/27 21:13:42

    一人で行ける距離に病院が無いから一緒に行って待合室で待ってるよ

    • 2
    • 19/10/27 21:15:21

    「一人で行ける」と、子供が言います

    • 0
    • 19/10/27 21:26:50

    年齢というより症状の重さによる。重ければ大学生でも付き添うし軽ければ小学生でもひとりで行かせる。

    • 1
    • 19/10/27 21:29:25

    一緒に行くよ。
    お金払わないといけないし。
    高校からは初めは一緒に行ってるけど、通院は子供だけで行かせる様になった。
    歯医者や整形外科、眼科とかだけどね。
    内科は一緒だよ。

    • 0
    • 19/10/27 21:32:13

    一緒に行く
    というか田舎だから車じゃないと医者にいけない
    それに歯科も眼科も説明に親呼ばれるよ
    高校生になった上の子は学校帰りにそのまま行くからついていかないけど

    • 0
    • 19/10/27 21:32:32

    行かない

    • 0
    • 19/10/27 21:40:10

    うちの地域はどこの病院も未成年は保護者同伴で来て下さいって貼り紙出ています。
    大学生の1人暮らしの人は仕方ないですが
    と書いてありました。

    中学生
    1人で行けるなら言って欲しい。

    自分も歯科は小学生の時に1人で言っていました。

    • 1
    • 19/10/27 21:42:15

    怪我の治療で整形に毎日とかなら子どもだけで行かせる
    他は着いて行く
    歯医者も眼科も内科も

    • 0
    • 19/10/27 21:42:39

    行かない。
    中学生からは1人でもokって病院で言われたから、余程じゃない限りは1人で行ってもらってる。
    お会計も説明も自分でできるし。
    何かあれば病院から電話来るから問題ない

    • 0
    • 19/10/27 21:43:27

    歯科は行かない。歯医者は連絡帳があるからね

    • 2
    • 19/10/27 21:45:03

    眼科は行くよ。歯医者は中2までは付いていった。でも親も来て下さいってところもあるよね

    • 1
    • 19/10/27 21:45:16

    車で送らないといけないから行く

    • 1
    • 19/10/27 21:45:43

    高校まで一緒に行ってた

    • 0
    • 19/10/27 21:46:33

    うん。一緒に行く。
    歯医者は定期検診だけでも親も来てって言われるし。

    • 2
    • 19/10/27 21:46:35

    歯医者は基本行かない。眼科は行くかな。

    • 2
    • 19/10/27 21:48:52

    治療内容による

    • 0
    • 19/10/27 21:50:07

    インフルエンザの予防接種
    1人で行かせたらダメ?かな

    • 0
    • 19/10/27 21:52:09

    眼科はコンタクト関係だから一緒に行く。
    歯科は虫歯ないから行ってないけど、一人で行かせると思う

    • 0
    • 19/10/27 21:55:50

    私自身が小学生高学年から病院は1人で行ってた。ここ読んで母は本当に放任だったな、とおもった。
    子供達にも中学からは1人で行くんだと思ってた。ついていくのが普通みたいで勉強になりました?

    • 1
    • 19/10/27 21:56:20

    歯医者はチャリ乗ってひとりで行くわ。
    眼科はコンタクト貰うのに一緒に行った。

    • 1
    • 19/10/27 21:57:07

    眼科は行かない。歯科は私が働いてる医院にたまに来るけど私が働いてる時間に来るか、そうじゃない時も私の手があいてたら一緒に行くかな。職場大好きだから(笑)
    子供が中3の時、咳がしんどいって言うから私朝から仕事だし一人で行ってもらったら子供だけではダメって言われたって帰ってきた。ずーっとお世話になってる医院なのに。

    • 0
    • 19/10/27 21:58:37

    >>43予防接種は副反応が出たりしたら困るから義務教育中は親同伴と言われた

    • 2
    • 19/10/27 21:59:17

    治療法とか大人と相談しなきゃだから来てって言われるよ。耳鼻科で吸入だけとかになると一人でいいよって先生から言ってくれる

    • 0
    • 19/10/27 22:00:10

    >>43
    問診票に親がその場で名前書かなきゃダメだったからついて行くよ

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ