昭恵夫人「天皇陛下・即位の儀式」でドレスコード違反の声

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/10/23 04:01:51

2019年10月22日 17時56分

「即位礼正殿の儀」に出席した安倍昭恵氏

ひざ丈のワンピースで、袖が大きく開いた個性的なドレスを着た昭恵氏

ネット上では「場違い」「結婚式の二次会のような服」などの声もあった
===
《ドレスコードとかガン無視で、周りの国賓から内心 何と思われていることやら…》

ツイッター上で、総理夫人・安倍昭恵さん(57)のドレスに、そんな指摘が相次いだのは、10月22日の午後のことだった。

この日の午後1時から、天皇陛下が即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」が、国内外から多数の要人らを招いて執り行われた。
天皇陛下や男性の皇族方は公家の伝統的な正装である「束帯(そくたい)」、皇后雅子さまや女性の皇族方は「十二単(ひとえ)」というお姿。

別室のモニター越しでその様子を見守る要人たちも、民族衣装を含む正装で臨んだ。
そんななかで、ひときわ目を引いたのが昭恵夫人の服装だった。

昭恵夫人が選んだのは、“ひざ丈”のワンピースのドレスだった。ひじの位置から、袖がラッパのように大きく開いた個性的なドレスに、真珠のネックレスと高めのヒールという出で立ち。

通常、このような儀式であれば、女性は和装か、アフタヌーンドレスなどひざが完全に隠れるドレスで参加するのが一般的。
実際に「即位礼正殿の儀」に参加した女性のほとんどが、着物かひざが完全に隠れたドレスだった。

歴代総理と同じ最前列で、儀式を見守った昭恵夫人。椅子に座ると、完全にひざが露出。
昭恵夫人の姿がテレビに映るやいなや、ツイッター上ではドレスコード違反を指摘する声が……。

《結婚式の二次会のような服 見間違えかと思った》
《昭恵夫人のドレスが場違い この人いつもそう》
《場違い感すげぇな安倍昭恵》

《デイドレスだからセーフ》という声もあったが、昭恵夫人の服装が周囲から浮いていたことは衆目の一致するところのようだ。

これまでも、総理夫人という立場に縛られず、奔放な発言や行動で世間を騒がせてきた昭恵夫人。ドレスコードに縛られないというのも彼女らしい?

https://i.imgur.com/cMMTJ4C.jpg
https://i.imgur.com/Cbq2gmV.jpg
https://bit.ly/2PbRsaK

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 419件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/30 00:58:54

    国の一大事に、いい年したマナー違反のだらしない人がいるとかほんと迷惑だね。
    おまけに着回しの服って天皇バカにしすぎ新調しろよ!
    病気っぽいから反省なんかしないでまたなにかやらかしそうだな

    • 4
    • 19/10/27 16:32:28

    >>413
    まあ 即位礼の日取りは昨日今日決まったわけではないから 酒盛りはやめとかないと

    • 1
    • 19/10/27 00:12:13

    マジ脚のラインキレイだよね。お顔がもったいない。

    • 1
    • 19/10/26 23:56:41

    着回し!即位の礼を相当軽く考えてたんだろうな〉といったコメントが続出

    レセプションは公式の場とはいえ、飲食を伴う一般的な歓迎会だ。普通のパーティーで着た服を格式高い即位の礼で着回したのだから驚くしかない。 批判を招いた例のドレスを過去にも着用。「着回し」していたことが分かり、ネット上で大炎上している。SNSには、講演する夫の後ろで例のドレスを着て、笑みを浮かべた昭恵夫人の写真が複数、投稿されている。8月末に行われた「TICAD(アフリカ開発会議)横浜市長共催歓迎レセプション」でのひとコマだ
    これに、〈アフリカ開発会議の祝宴「饗宴の儀」での昭恵夫人の和服もビミョーだった。「既婚女性の正装である紋入りの留め袖ではなく、準礼装の訪問着とみられる」(服飾業界関係者)といったレベル。ファッションデザイナーのドン小西氏は23日のTBS系「ゴゴスマ」で「旅館の仲居さんみたい」と論評していた。「着回し」といい「仲居さんルック」といい、やっぱり昭恵夫人は常識外れだ。「式典で安倍首相は最も格式高いえんび服を着ていました。通常は夫の服の格に合わせ、洋装ならロングスカート、和装なら留め袖を着用するものです。
    今回のドレスは夫人によく似合っていますが、やはり丈が短すぎます。カジュアルなパーティーならOKですが、即位の礼での着用には違和感があります。着回しについては、『NG』ではありませんが、通常なら新調するものではないか。相当、お気に入りの一着なのかもしれません」(服飾史研究家の辻元よしふみ氏)
    おまけにバッグまで開いてて日本の恥と炎上中。

    ↑天皇家は眞子さまの事とか恥で揺らいでるとこに余計な事しでかしてなにしてんの?デパートの外商にでも服頼めばドレスコードがきちんとした洋服手に入ったんじゃないの?なんで変な事するかね。戦前戦中の天皇の威厳がある時代にこんなことやったなら首切りじゃない?緊張感なさすぎ

    • 4
    • 19/10/26 18:07:48

    品がない。

    • 3
    • 19/10/25 21:44:32

    マナーとか云々の前に、本当に似合ってない。。

    • 13
    • 19/10/25 21:30:00

    でもあの顔見たら、二日酔いかなんかで寝坊して化粧する時間もなかったように見えた。

    • 9
    • 412

    ぴよぴよ

    • 19/10/25 17:17:02

    >>400
    急に決まったわけでもないのに、
    どうして気づかなかったのか理解不能

    • 7
    • 19/10/25 17:15:12

    ファーストレディの着るべき服じゃないね

    • 9
    • 19/10/25 13:51:02

    >>172
    真っ白いドレスを着てる奥様もいるから
    白いドレスが悪い訳じゃない。
    昭恵さんのスカート丈が短いのが良くなかったね。

    • 3
    • 19/10/25 13:07:31

    背が高くてスラッと目立つからね
    ロング丈も普通に似合いそうなのに
    センスがもったいない

    • 6
    • 19/10/25 13:03:42

    >>380
    あべちゃんはバンザイがこの日の仕事だw

    • 5
    • 19/10/25 12:28:22

    >>172
    ベルギーのご夫人、ラインがとても綺麗!

    絢子さま、ご懐妊してたのね!
    おめでとうございます。
    お幸せそう♪

    • 4
    • 19/10/25 11:13:50

    >>393
    なんだかんだ批判されようが叩かれようが
    恵まれた裕福な環境で悠々自適で羨ましいわ。
    苦労してないから若いね。
    随分、辛口なコメント多いけど
    ワンピースも奇抜だけど似合ってる。

    • 1
    • 19/10/25 10:51:09

    >>403
    でも膝丈に関しては苦言を呈していたよ。
    一番前に座るんだからヒザが出ない丈にすべきだったと。

    • 4
    • 19/10/25 10:35:51

    昨日テレビで服飾専門家?が
    褒めちぎってたよ。
    コーディネートの引き出しが多い!さすがですって。

    • 2
    • 19/10/25 10:32:18

    >>399
    ドレスコードはね。
    ただ、リユースしたり最前列で膝頭でたり
    シワシワだったり。それに国儀だからこそファーストレディーとしての立ち振る舞いが悪目立ちしたんではないでしょうか?

    • 3
    • 19/10/25 10:23:23

    >>400
    古市さんに言ったみたいだね。
    古市さんがとくダネ!で話してたよ

    • 2
    • 19/10/25 10:22:07

    本人が知り合いの人に「朝から着物を着ておけば良かった」って言ったって出てたよ。
    やっぱり少しは居心地が悪かったんだろうね

    • 4
    • 19/10/25 10:13:24

    スペイン王妃も戴冠式の時に白の膝丈ワンピだったしドレスコードは間違ってはいないと思う。

    • 2
    • 19/10/25 10:07:45

    袖に使った布地分を袖じゃなくてスカート丈に足してたらこんなに批判されなかったと思う
    地味なワンピースになっただろうけど、
    装飾品とヘアメイクで充分に気品はだせたと思う

    色ばっかりは選択ミスだね

    • 1
    • 19/10/25 09:56:56

    >>395
    こういうのね。画像はどこかの国の王室の方。

    • 0
    • 396

    ぴよぴよ

    • 19/10/25 09:49:41

    丈はともかく、袖はベルスリーブとかいうちゃんとしたデザインらしいよ。

    • 0
    • 19/10/25 09:49:08

    「皆さん、当日は何をお召しになります?」
    『勿論ワンピースですわよ』
    『私はスーツにいたしますわ』
    『ワンピースざますよ』
    「では私もワンピースにしましょう」
    そして当日…
    「!」
    『オホホホ』

    なんてね。

    • 3
    • 19/10/25 09:43:09

    アッキーは幸せだよ。自分の旦那の立場関係なく、自分の立場も理解していないままに自由奔放に暮らせるんだもん。
    旦那さんに愛されて大切にされている証拠だよ。

    • 9
    • 19/10/25 09:39:24

    >>391
    この日の為にお仕立てしたドレスなんだよ。
    でも、着たくて着たくて我慢できずに
    国儀の前に着ちゃったのよ。

    • 0
    • 19/10/25 09:36:13

    こんな日に新しいものじゃない服ということに驚きました。

    いつぞやの会議のときに着ていたものらいよ。この儀式は会議と同じなのかい。

    • 4
    • 19/10/25 07:02:14

    >>380え?万歳してみたり…って…………?????え???

    • 2
    • 19/10/25 06:54:41

    大麻・森友・布袋…何だか昭恵夫人って変わってるね。

    • 5
    • 19/10/25 06:54:29

    >>380
    万歳してみたりって…w
    おいおい大丈夫?

    • 6
    • 19/10/25 06:48:08

    森永製菓の孫娘だっけ?

    • 2
    • 19/10/25 06:48:00

    >>369そういう問題ではない。

    • 1
    • 19/10/25 06:46:24

    >>384誰が言ってたの?

    • 2
    • 19/10/25 06:41:57

    >>371

    首相官邸の人が「着物の方が…」と進言したけど聞かなかったんだってさ。

    • 3
    • 19/10/25 06:39:21

    >>380
    万歳しなかったら大問題
    よく考えて。

    • 3
    • 19/10/25 03:39:11

    翌日の総理主催のやつは着物だったね。
    逆にすれば良かったのに

    • 2
    • 19/10/25 03:34:09

    >>371
    前日深酒して寝坊したとか?

    • 3
    • 19/10/25 03:19:41

    >>347
    というか 両陛下が主役の祭祀儀礼の場なのだし 総理夫妻は引き立て役じゃないとだめなのでは?
    広い意味で言う所の外交の場ではあるけど ご主人は万歳してみたり 妻君は脚出ししてみたり
    悪目立ちしてしまってるのがいささか気になるわね

    • 0
    • 19/10/25 00:02:52

    >>373しかも白

    • 3
    • 19/10/24 23:08:10

    ドレスコードうんぬんより、単純にあのドレス似合ってないなと思った。

    • 13
    • 19/10/24 22:49:45

    これまた悪目立ちするワンピースだね

    • 5
    • 19/10/24 22:48:21

    周りの奥様方も、あーあこの人やっちゃったね、、って思ってたよね。袖とスカート丈を変えたら良かったね。出しゃばるから、、、

    • 12
    • 19/10/24 22:24:32

    この人、顔はともかく、常日頃、脚見せたいんだと思う。
    ドレスコードは二の次。

    abe夫婦、大嫌い。

    • 10
    • 19/10/24 19:03:26

    今にもマイク持ってうたいだしそうな衣装ですね

    • 7
    • 19/10/24 15:34:23

    雅子様なんて、朝一で白いスーツ→白い御着物→十二単→白いスーツ→ローブデコルテのお着替えを頑張られたんだから、ファーストレディが着脱楽チンの着回しワンピじゃダメでしょ。

    • 21
    • 19/10/24 15:27:07

    長身だし足が長いのよ

    • 0
    • 19/10/24 15:24:45

    やっぱり着物の着付けする時間が無かったと思う

    • 5
    • 370

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 419件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ