20代で出産して後悔してない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 306件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 12:46:31

    24歳で上、26歳で下の子産んだ。
    もともと友達がいなかったから、
    夫と付き合って海外旅行やファッション、
    楽しみを知ったからあまり考えてない。
    夫といるのが一番楽しかった。
    夫とは大学時代からの付き合いだから、
    夫婦の時間、とかはあまり考えず。
    仕事は結婚前の職場に戻って正社員。
    今45歳子供達2人とも大学で家を出てて
    夫と2人きりの生活。
    平日は会社のみんなと飲み行く事も多い。
    子供いないから帰宅時間遅くても平気だし。
    週末は2人で旅行やショッピングとか、
    仲良く楽しんでるよ。

    • 0
    • 19/10/23 12:40:07

    むしろよかったと思ってる

    • 1
    • 19/10/23 12:25:15

    大学でいっぱい遊んで、4年間しっかり働いて産んだからなんの後悔もない。
    むしろ初産30代とか考えると子供四人ももてなかっただろうなーとか思う。

    • 1
    • 303

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 07:33:51

    10代や30代の方が死ぬほど後悔してたわ

    • 3
    • 19/10/23 07:28:01

    40歳初産の人もいる中、30代で産んだら体力が~って言ってる人って、40歳になった時は杖ついて歩いてんじゃない?

    • 0
    • 19/10/23 02:23:49

    私的には20代後半がちょうどいい
    30歳超えると役職ついたりで復帰して子供が風邪ひいたときに普通の人達みたいに休めない
    早めに産んでゆっくり昇進で私はいいかな

    • 0
    • 19/10/23 01:54:02

    >>263
    え、31なら普通だと思う

    • 0
    • 19/10/23 00:36:17

    まったく後悔してない。
    むしろ早く産んで良かった!

    • 2
    • 19/10/23 00:25:59

    社会生活は大事だったかもしれない。20代前半の出産育児は体力が全然違うとおもうよ。

    • 2
    • 19/10/23 00:21:56

    夫婦の時間四年あったし、二十代前半で産んだけど、それまでにいろいろしてきたから後悔はない
    むしろ子育て落ち着いてきて、旦那や独身の友達と出かける余裕すらある

    • 2
    • 19/10/23 00:18:31

    後悔はない もう子供達大きくなって自由な時間出来て今楽させてもらってるから早く産んで良かったと思ってる

    • 2
    • 19/10/22 23:43:21

    20代に産んだ方が体は楽だよね。
    2人目29だけどもっと早く産めばよかったって思う。20代前半なら早いなって思うけど
    後半ならちょうどいいでしょう。

    • 2
    • 19/10/22 23:42:08

    >>275
    はい?体力は人それぞれだしね…。わたしの意見を書いたまでよ

    • 1
    • 292

    ぴよぴよ

    • 19/10/22 23:38:10

    私は高齢出産だけど、子供は20代で産んどくべきだったなと思ったよ。
    高齢出産の場合独身の方が幸せにも思う

    • 0
    • 19/10/22 23:32:26

    私は10代で2人産み育てたけど、後悔はない。正直今みたいにネット社会じゃなかったから環境に惑わされずに育児してたな。今42だけど子供達、自立して夫婦の時間それなりに楽しんでるよ。若い時にしか出来ない事あるだろうけど大人の楽しみも色々あるからね。

    • 0
    • 19/10/22 23:30:31

    範囲広すぎない?20歳と29歳全然違う

    • 1
    • 19/10/22 23:25:19

    1人目24で産んで、2人目30で産んだけど、本当に体力とか産後の体調とか全然違うよ。2人とも安産だし、お産の時間もほぼ同じくらいだったけど、やっぱり産後は若い方が全然楽だったよ。若さは武器だなって実感してる。でも、精神的な余裕は確かに今の方があるかな。今の時代だから35歳以上の初産の方も沢山いると思うけど、ただただ尊敬する。

    • 2
    • 19/10/22 23:22:39

    >>286
    262の言ってるのはお金のことじゃないと思うよー

    • 0
    • 19/10/22 23:21:27

    >>262
    兄と2歳差なんだけどそのくらいの時期は親がほんとに大変そうだった。二人とも大学生だった時は学費も家賃も仕送りも二人分だったし。
    二人ともバイトしてたけどそんなんじゃ全然だもんね。

    • 0
    • 19/10/22 23:18:00

    24.29.34で出産した。
    育児長い。
    けど、2人目なかなかできなかったし、早めに産んでなかったら3人はいなかったと思う。

    両家の親が近くにいるし小さい子が3人じゃないから預けやすくてたまには旦那と2人で出掛けたりもできるから満足。

    反抗期の上2人にイライラしても末っ子に癒されて育児が長くて大変だけど幸せも長い。

    • 0
    • 19/10/22 23:04:08

    >>280
    意味不明で2回読んじゃったw
    確かに話通じてなくてうざいね。

    • 0
    • 19/10/22 23:01:23

    20代半ばで結婚して後半で出産したから夫婦二人の時間も数年あったし、欲しいって思って出来たから後悔なんてない。
    せめて初産は20代って決めてたから計画通り。

    • 0
    • 19/10/22 22:58:42

    20代のほとんどを子育てしてたけど、後悔はないな。
    今はしっかり働いてるし、子供たちも中学生だけど、小さい頃はやっぱり心に余裕なかったのかなーって思ったりはする。
    どうしたって若かったし、近くに頼れる親もいなかったし。
    あんまりよく覚えないことも多いんだよね。
    今この歳で産んでたら、溺愛してたのかなーとか思ったり。

    • 0
    • 281

    ぴよぴよ

    • 19/10/22 22:53:37

    >>276
    いやブルゾンちえみになんでなったかは知らんけど。ノリでw
    過干渉なのは間違いない
    17-20なんて1番信じて見守る時期じゃん
    うっとおしいわ

    • 0
    • 19/10/22 22:50:26

    離婚したので、しっかりお金を貯めておくべきだったと思ってる。

    • 0
    • 19/10/22 22:49:32

    今はもっと旅行いっておけばよかったと思うけどそういう後悔って産んでから思った気持ちだから結局産まない選択してても旅行はいかなかったと思うし今の後悔を後悔とは思ってないよ。

    • 0
    • 19/10/22 22:47:15

    30代になって、心の余裕が出てきたから、今産んだらもっと子どもに愛情注げるんじゃないかな?とかは思う。
    でも20代も一生懸命子育てしてたけどね。

    • 5
    • 19/10/22 22:45:00

    >>274
    266ってそうだったの?
    前の方ちゃんと読まないで低学歴のとこだけ目についてさ
    ちょっと見てこよ

    • 0
    • 19/10/22 22:39:51

    >>273そうかな?それは運動してない人の話であって、体力勝負は関係ない。

    • 0
    • 19/10/22 22:38:39

    >>272
    子供に過干渉なブルゾンちえみとか最悪w

    • 0
    • 19/10/22 22:36:20

    全然。一人目25で産んだけどあと数年早くてもよかったかなと思ってる。
    体力には敵わない。子育ては体力勝負

    • 2
    • 19/10/22 22:33:17

    >>266
    ブルゾンちえみが言ってそうで腹立つな

    • 0
    • 19/10/22 22:33:11

    20代はたくさん遊んでいろいろなことを経験した方がいいと思うけど
    出産は30になる前にした方がいい
    人にもよるとは思うけど、20代はすごい安産で陣痛の痛みもへっちゃらだったのが、30の出産はまぁまぁ安産だったのに回復は遅いし、予後は悪いしで辛かった

    • 2
    • 19/10/22 22:32:18

    私は全く後悔はしていないよ。子供は3人いて、29歳で産み終えた。

    今3人目が高学年で、私は専業なので自分の時間もあるし、友達や実母と海外旅行したり、凄く楽しいですよ。末っ子が成人したら旦那と世界旅行する予定!その頃はまだ50歳くらいだしたくさん旦那と旅行したい!

    • 3
    • 19/10/22 22:30:57

    >>266
    それ言っとけばなんとかなると思ってww
    説明できないなら出てくるな

    • 1
    • 19/10/22 22:30:15

    >>263
    いいよ、それぞれ人生があるからいつでもいいんだよ。

    • 0
    • 19/10/22 22:30:13

    第一子は20代後半が理想だよね~

    • 1
    • 19/10/22 22:29:15

    >>261
    低学歴には分からないか…

    • 1
    • 19/10/22 22:29:14

    後悔してない笑 今特にそう実感する!

    • 0
    • 19/10/22 22:28:03

    >>262
    だから、どんなことが?

    • 0
    • 19/10/22 22:27:36

    私なんて31歳で出産だわ。

    • 1
    • 19/10/22 22:27:23

    >>257ある意味いちばん大変な時期だよ

    • 1
    • 19/10/22 22:24:57

    >>259
    え、むしろ17歳とかでお母さんに、べったり系の子供だったの?
    自分で自分の世界広げたりしなかったんだ~なんか可哀想。
    大きくなった子の子育てが、ご飯のほかに何かある?

    • 0
    • 19/10/22 22:24:31

    出産、子育ては二十代でよかった!!3人目32才。一番辛い。派遣の更新せずに主婦だけど上の子たちのときは家事仕事こなしてたけど今回無理(笑)

    • 1
    • 19/10/22 22:23:42

    >>257
    育児ってご飯を食べるか食べないかだけじゃないでしょ。

    • 1
    • 19/10/22 22:21:45

    29での出産をこの場合の20代に含めていいのかはわからないけど笑、後悔は全くないよ!
    自分なりには遊んだし、26で結婚したから夫婦だけの時間もそれなりにあったし

    • 2
    • 19/10/22 22:17:31

    >>256
    17-20で毎日家でご飯食べないでしょ
    友達とご飯したりする時もあるでしょ
    手が離れてきたって年だからそう書いただけ
    大学行かせるとか当たり前すぎて説明するつもりなかったわ

    • 2
1件~50件 (全 306件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ