手術の傷

  • 小学生
  • 長承
  • 19/10/19 23:27:59

やっぱ気になるんでしょうか?

息子が赤ちゃんの頃に緊急の手術をしました。
お腹の横に15cm弱の傷が横にあります。

水泳の時にからばかにされたみたいで、傷ついて帰ってきました。
また、次の水泳の日にはその子達が息子のお腹の傷を言ったみたいで「病気なのよ。関わらない方がいい。」と言ったみたいで余計言われたみたいです。
息子から「俺の傷ってそんなに可笑しいのかな?」と言われ泣きながら言われ私もあなたは小さい身体で頑張ったのよ!と伝え抱き締めました。
担任にも伝えましたが今も傷があるからって理由で変わらないみたいで。
息子のお腹の傷は一生消えません。
でもこれは息子のせいでもないので私のせいでと思ってしまいます。

やっぱ友達がお腹に傷があると気なりますか?
偏見持ちますか?
本音が聞きたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/21 19:35:19

    ラッシュガード着させたら?
    私の兄は15センチどころか、心臓の手術しているから中心の上から下まで一直線に手術痕があるよ。
    やはり小学生ぐらいの時は気にしてたみたい。今みたいにラッシュガードを着る様な時代じゃなかったしね。
    でも、中学あたりから全く気にしてなかったよ。

    • 0
    • 19/10/21 16:01:11

    >>42
    3年生だって。

    うちは3年女子。目立つ個所に手術痕がある。ケロイド体質なので、可哀想に思うけど。
    クラスの男子が煩く聞いてきて困るというので、細かく手術した経緯を話してやったら?
    子供に話した。みんな「それは痛そうだね 涙」と言ってそれ以来、聞いてこなくなったと。
    3年生、興味本位なら、一度ちゃんと話せば、納得して興味なくなるでしょ。
    それでも、色々言ってくるなら、傷云々の前に問題有りの相手だね。

    あと、私も主が悲観的に捉えるのは余り良くないと思う。

    • 0
    • 19/10/21 14:31:22

    >>40
    私もそう思った。親が悲観的な雰囲気にならない方がいいよ。

    • 1
    • 19/10/21 14:19:43

    私も小学校とか幼稚園で手術痕ある子見たことがあったけど、気持ち悪いとかは思わなかったわ。
    「それ、どうしたの?」とかも聞いたら悪いと思って聞くこともしなかった。

    悪ふざけで言ってるのかもしれないけど早めに先生に注意してもらうなりしてやめさせた方がいいよ。
    最初は悪ふざけでもどんどん調子にのって酷くなっていくだろうから。

    • 0
    • 19/10/21 14:02:48

    息子さんもそのうち相手が馬鹿だと気づくよ。

    • 1
    • 19/10/20 16:29:51

    それはもう向こうの親に注意してもらわないと。先生に言って話し合いの場を設けてもらうか、まずは先生から伝えてもらうか。
    これからも同様のことをしていく。息子さんの為に。
    体のことでいじるのが1番嫌い、許せない
    うちの子がしてたらビンタする

    • 1
    • 19/10/20 15:38:43

    同級生の身体的特徴について「あいつのアレは伝染るから近寄らない方がいい」って言った子がいるらしいけど、息子はフーンって返事してスルーしたって言ってた
    くだらなさ過ぎていちいち「そういうこと言ったらダメなんだよっ!」とか言うのもバカバカしいと
    二年男子ってこんな感じみたいだけど、一年生?

    • 1
    • 19/10/20 15:33:13

    傷ある人もいたけどそんな風に言ってる人いなかったな
    息子さん何歳?

    • 1
    • 19/10/20 15:24:20

    あなたは小さい身体で頑張ったのよ!ってさ、感動的だと思ったのかも知れないけど、そんな感じで接してると余計に手術した可愛そうな自分って思っちゃわない?
    明るく笑い飛ばせるぐらいのテンションで話して育ててたら、前のレスにあった子の様に小さい頃手術した俺、カッコいい!傷もかっこいいだろ!って感じで育ったんじゃない?

    • 2
    • 19/10/20 15:14:54

    >>11
    汚い腹を見せんなw

    • 0
    • 19/10/20 15:12:39

    >>25
    ウチも!

    幼稚園の時に生まれつきのアザをからかわれた。実母が
    「○○くん、って分かるように神様からのマークだよ」
    と言ってくれ、
    「俺のマークなんだ!」
    って友達に言ってたよ。

    わたしも、子どもも傷がある交換に偏見なんてないよ。

    • 0
    • 19/10/20 15:08:21

    >>11
    男に帝王切開関係無いだろ
    私はもっと酷く長い縦切りだから腰緩めのなんか着れない

    • 0
    • 19/10/20 12:12:42

    田舎の方なのかな?
    ひとりの親御さんがどうとかで
    ラッシュガードが禁止って馬鹿らしいよね
    人それぞれ理由があるのに
    それを先生も黙認してるってことでしょ?
    うちの学校、女の子はラッシュガード着てる子が多いよ
    お子さんが泣いてるなら、ラッシュガード着るべきだよ
    先生の判断が間違ってると思う

    • 0
    • 19/10/20 12:00:16

    傷を隠すテープを買ってあげて。うちは、500円玉サイズの母班がありずっと気にしてました。気にしなくても平気と言っても何か言われると嫌だからと絆創膏を貼ってました。

    • 0
    • 19/10/20 10:32:53

    >>25こういうメンタルの子って得だよね。

    • 2
    • 19/10/20 10:19:51

    7歳で心臓の手術をしたので、傷がある。
    小学校や中学校の修学旅行でお風呂に入る時は、すごく嫌だったのを覚えてる。
    「そこどうしたの?」って聞いてくる子いたから。内科検診でも医師にこの傷は?って毎回聞かれるのも嫌だったな。

    • 0
    • 19/10/20 01:38:17

    うちの小学校は男の子もみんなラッシュガード着てるよ。
    私も背中に大きい手術跡あるけど見せたくないよね…

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 01:12:55

    人として間違ってるかもだけど、私なら子供に『そんなこと言う人達こそ関わらない方がいい!』と、子供に言ってあげたい。
    偏見なんかないよ、お子さん辛いね。
    先生もフォローしてくれたらいいのに。聞いてて腹が立つ!

    • 2
    • 19/10/20 01:07:41

    >>25男の子ってこういう感じだと思ってた。
    友達も、うわー!なんかカッケー!!!とか言う感じでキズ持ちの子がちょっとしたヒーローになる。

    • 3
    • 19/10/20 00:56:55

    「関わらない方がいい」っていうのは、「気にしたら悪いからそっとしておいてやろう」の意味ではなく、「病気だからうつるぞ」的な悪意ある言い方なの?
    子供だから悪意のあるなしや偏見は関係なく気にはなるよね。
    傷とは違うけど、闘病で髪が抜けてしまったお子さんの学年では先生からお話があり、子供たちも理解したようでからかったりバカにするような子はいなかったみたい。
    学校に相談してみてもいいのでは?

    • 0
    • 19/10/20 00:47:28

    傷口隠すテープは?
    私も傷があり隠しにくいから傷口隠すテープしてる

    • 0
    • 19/10/20 00:46:44

    >>8
    あんたは顔にキズがありそうw

    • 1
    • 19/10/20 00:41:27

    うちの息子は逆に自慢してたよ。俺手術した事あるー!これその時の傷!って自分から言ってた。誰も馬鹿になんかしなかったよ!!

    • 7
    • 19/10/20 00:35:40

    >>16
    私は男女育てているけど、男の子はプールでは上半身裸状態だからお腹が丸出しで目立つんだよ。しかも男友達は遠慮なしに思ったことを話してくる。言った本人には悪気がないし母親もサバサバしていて言われた側が神経質扱いされることも。
    うちもコンプレックスを抱えていたけど、笑いで交わすように教えてきたよ。お腹の傷なら「ここから何か生まれてくるかも」とか「切腹した(笑)」とかね。そうこうしているうちにメンタルの強い子に育ったよ。

    • 3
    • 19/10/20 00:34:13

    私の弟、漏斗胸の手術痕あったよ。
    友達は心臓病手術で胸に大きな跡。
    旦那はうどんこぼした火傷の跡。

    みんなイケメンの部類で金持ちの部類でしたが…幸せそうだけどなあ。。
    親がしっかりしたら気にならないかと。。

    • 1
    • 19/10/20 00:30:43

    うちの3年生男子もお腹に手術の傷あるけど、たぶん何か言われたりしたことはないと思う。言われたとしてもちゃんと説明出来るし、からかわれたら先生に言うように話してあるよ。

    • 1
    • 19/10/20 00:30:12

    >>7
    ラッシュガードは注文にはあるんですが一人ラッシュガードは親御さんの苦情がくるみたいです

    一人ラッシュガードは親御さんの苦情がくるみたいですの意味が分からない

    • 1
    • 19/10/20 00:28:21

    >>19
    意味わからないなら黙ってな

    • 0
    • 19/10/20 00:27:40

    >>17
    意味わからない。
    金持ちとか貧乏とかこのトピには関係ない。

    • 2
    • 19/10/20 00:27:28

    どうしたの?とは思うけど偏見とかはないかな。
    可笑しいのはバカにする子たち。

    • 1
    • 19/10/20 00:25:29

    >>15
    体に傷があって貧乏なら泣きっ面に蜂じゃん
    金持ち家庭ならまだ我慢できるんじゃん

    • 0
    • 19/10/20 00:25:02

    子供ではなくて申し訳ないけど、私自身が生まれてすぐの大手術で今もお腹の端から端まで30cm位の傷が残ってるけど、そんな酷いこと言ってくる同級生いなかったですよ。
    なんか、学校の対応も同級生の親御さんの対応も微妙ですね。
    うちも父親は女の子だしずっと傷のこと気にしてましたが、私は手術のお陰で命が助かったのだから隠す必要は無いと思っています。
    息子さんもどうか乗り越えられると良いですね。

    • 1
    • 19/10/20 00:20:31

    >>10
    何故金が絡む?意味がわからない

    • 4
    • 19/10/20 00:20:15

    >>13
    これだから産んだ側は無能って言われちゃうんだよ

    • 0
    • 19/10/20 00:18:48

    >>10
    こんなことを言う子供を生んだあなたの親は無能ね。

    • 5
    • 19/10/20 00:15:38

    >>8
    それが本音ですよね。
    ケロイドはないですが傷は深めなのですぐ目にいきます。
    だから、子供の同級生も親に伝えたんだと思います。
    これが親御さんの意見だとも思います。

    • 0
    • 19/10/20 00:15:31

    そんなに目立つの?これは拾い画だけど、帝王切開の私の傷こんな感じなんだけどこれより目立つ?
    ケロイドになってて目立つなら他の保護者の反韓があったとしてもラッシュガード着せたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 19/10/20 00:15:15

    >>9
    無能じゃん 金持ち家庭なら100歩譲って許すけど中流以下が健康に産めないなら地獄に産み落とすのと一緒

    • 0
    • 19/10/20 00:12:08

    >>8
    何故無能とか言えるの?
    あなた頭大丈夫?

    • 6
    • 19/10/20 00:08:26

    グロいよね 子供は正直だから
    大人になってからもずっと言われるし変な目で見られる
    無能な母親の責任 どうか可愛がってあげてください。

    • 1
    • 19/10/19 23:49:06

    今三年生です。
    ラッシュガードは注文にはあるんですが一人ラッシュガードは親御さんの苦情がくるみたいです。
    (皆平等と言うことらしいです)

    • 0
    • 19/10/19 23:44:58

    いくつなの?お子さん。

    子供は正直だから傷に興味持ってどうしたの?とかは仕方ないと思う。けど傷がある=病気とかいうのはおかしい。

    先生も対応微妙だね。
    みんなにお話するとかそれくらいしてもいいのにね。○◯くんは小さい頃に手術して傷がありますが今は元気になれてよかったですね、的な

    • 1
    • 19/10/19 23:42:58

    >>4
    えーっ、今って学校から持ち帰ってくる水着の注文書にもラッシュガードあるのに、禁止の学校とかあるんだね。 昔と違って日焼けとか心配なのに。

    • 4
    • 19/10/19 23:39:34

    ラッシュガードは先生に相談したのですが学校では禁止みたいです。
    理由にはならないみたいです。

    旦那に相談しても男が気にするな!と言う人なので。。

    • 0
    • 19/10/19 23:34:02

    水泳って随分前の話?
    ラッシュガード着用は認められないのかな?

    うちの子供も背中に手術のキズあるから水泳の授業の時はラッシュガードの着用許可の申請してみようと思う

    • 0
    • 19/10/19 23:32:01

    傷じゃなくても痣でも
    自分にないものを見ると子供って騒ぎ立てる生き物だからね。
    なんか今、隠せるテープもあるみたいだし、周りがうるさいうちは付けておいたら?

    • 3
    • 19/10/19 23:29:38

    ラッシュガード着せたら?

    わたしもすごい手術跡があるけどやっぱり人に見せるものではないと思うよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ