幼稚園行かせてると16時までのパートも無理

  • なんでも
  • 寛保
  • 19/10/18 09:32:17

子ども三人全員幼稚園です。
少しは稼ぎたいのでパート探すけど、
6時間×週4日とかだと、無理~ってなる。

預かり保育あるから物理的には働けるけど、
子どもを毎日17時前まで預けるのが可哀想で。。
みんな14時にはお迎え来て、習い事行ったり
公園や友達とおうちで遊ぶしね。

そう考えると、0歳や1歳から
7:00~19:00とかまで預けて働いてる人って、
かなりのことを犠牲にしているんだな、、と。

きっと最初は罪悪感とか、もっと一緒にいたいという気持ちを持っていたはずだけども、
だんだんマヒして、それが当たり前になってしまうんだろうね。
だから小学校に上がっても平気で19時まで
預かってほしいとか騒ぐし。。

いやいや、いい加減自分の子どもの面倒見てくれよ!って放置子に迷惑かけられる身からすると思います。

あ、脱線した。。
言いたかったのは、そんなに長時間預けることに慣れたくないよなーってこと。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • この主か…
    • 19/10/18 15:59:46
    • 0
    • 19/10/18 15:52:49

    違ったらごめんだけど
    こないだも似たようなトピ立ててなかった?
    しつこい
    ネットじゃなく駅前にでも立って演説してきたら?

    • 0
    • 19/10/18 15:42:30

    兼業叩きか、来るんじゃなかった。

    子供が行ってた私立幼稚園は専業が最長まで利用してること多かったよ。私立幼稚園だから専門授業も多かったし、習い事に拘ってる親も半々って感じだった。
    子供同士で遊ばせた方が社会性身に付くからって教育のためにわざわざ18時まで預けるんだってさ。

    • 0
    • 19/10/18 15:16:35

    もう子どもが大きいのですが、経験者から言わせてもらいますね。

    小学高学年くらいから、中学生なんてお金が本当にかかる!
    私立幼稚園だったけど、幼稚園の間はほとんどお金かからなかったから、パートなりして貯めておけば後々の出費で役に立ったっていうこと。

    それに、うちはバスで送り迎えだったから朝8時半くらいにバスが来て、3便で帰宅だから16時近かった。
    パートで9時から3時くらいまで働けたわ。

    • 1
    • 19/10/18 15:09:57

    主、また同じ内容のトピ立てて、しつこいよ。

    • 1
    • 19/10/18 15:09:21

    >>88
    その間も働いてるし、帰った瞬間から育児家事で座る暇もないのよ?早く帰って子供の相手してる方が楽だし、精神的もいいわ。

    • 0
    • 19/10/18 15:08:13

    フルで働くと楽だと思う人多いけど、死ぬほどしんどかったから今はパートだよ。
    ライフスタイルに合わせて働けばいいのよ。

    • 0
    • 19/10/18 15:06:30

    私は9時~15時のパートしてた。
    お迎えにギリギリ間に合ってたけど、たまに仕事終わらないと延長してた。

    遅くまで働いてる人たくさんいたよ。
    みんな、実家に頼って、おばあちゃんが迎えにきてたわ。いいよね。仕事だけしてればいい人は。

    • 6
    • 19/10/18 15:00:51

    あ、脱線した。。

    とか、わざとらし過ぎ(笑)
    最初から兼業叩き目的でしょーが。
    もっとうまくやれよー。

    • 8
    • 19/10/18 14:50:34

    17時前まで幼稚園で遊べて楽しいかもよ?
    うちの子は残ると いつもと違う遊び出来て喜んでた。おやつも出るし毎日特別扱いされてるように感じてたみたい。

    可哀相と思うなら専業でいたらいい。
    犠牲にしてると思うかどうかは、各家庭のことであり主がグダグタ言うことじゃない。

    • 0
    • 19/10/18 14:22:27

    >>83
    働いてなきゃ保育園なんて入れないよー

    • 0
    • 19/10/18 14:22:20

    うちはお金なかったけど、共働きで大学まで行かせてもらい、感謝しかないな。
    考え方は人それぞれ。資格があると午前パートでもそれなりに稼げるよ。

    • 1
    • 19/10/18 14:20:53

    保育園3人とも落とされちゃったの?(笑)

    • 0
    • 19/10/18 14:17:29

    だったら自分に合う時間帯で働けばよくない?
    幼稚園行ってる間にパートしてる人たくさんいるよ?もちろん習い事もさせてるよ。
    預かり保育にしなくても、お迎え時間まで出来るとこ探せばいいだけじゃん。

    • 1
    • 19/10/18 14:11:38

    あ、脱線した。。
    って書き込むくらいなら脱線した部分消してからスレ立てれば?
    白々しい。

    • 6
    • 19/10/18 14:06:51

    塾かぁ!私も教えてたけど、授業準備とか指導記録とか書いてたら働いた時間の割に稼げないよねー。だからブツクサ文句言ってるのか。

    • 0
    • 19/10/18 13:05:50

    お金無いなら贅沢言ってないで働けばいい

    • 2
    • 19/10/18 13:05:18

    働きたいなら、保育園預けて働けばいいし
    保育園預けてフルタイム勤務している人の悪口は関係ない。
    幼稚園の時間に合わせてランチタイムとか10時~14時の週5くらいで働いていもいるし…

    • 6
    • 19/10/18 13:04:30

    子ども3人幼稚園とか…
    へぇ。

    • 0
    • 19/10/18 13:04:16

    こんな考えなのに夕方から働いてるってどういうこと?

    • 5
    • 19/10/18 13:02:44

    トピタイと中身あってないね。結局はフルタイムな人に物申したいって感じかな?

    • 3
    • 19/10/18 13:02:43

    貯金はちゃんとできてるの?できてるならなんの問題もないよね

    • 0
    • 19/10/18 13:02:16

    17時までなら別に良いかと。おやつもでるし。4時間パートとあるでしょ。

    • 1
    • 19/10/18 13:00:43

    朝7時から夜18時とか長時間預けて美容師やってるママ友いるんだけど、休みの日が苦痛なんだって。普段関わることが少ないからイヤイヤ期に慣れてないから辛いって。何言ってるんだか・・・

    • 2
    • 19/10/18 12:56:31

    私も1歳から保育園入れてずっと働いてきたけど、長時間働く人の気持ちはあまりわからないな。事情があって止むを得ずの人以外の人

    • 0
    • 19/10/18 12:48:40

    稼がなきゃいけないんだったら仕事選んでる場合じゃないよ。
    コンビニとかファミレスのランチタイムとか、子育て中の人に都合がいい13時くらいまでの仕事もたくさんあるよ。

    • 3
    • 19/10/18 12:42:09

    正社員で時短勤務してるよ~
    週5で6時間勤務。1時間だけ預かり保育で16時に幼稚園にお迎え行くよ。
    やっぱり私って恵まれてるんだね。
    共働きだって幼児教育はしたいから幼稚園に入れた。

    • 2
    • 19/10/18 11:14:36

    塾の先生なのに、こんな文章…
    要点が纏まっていないし、自分の価値観を押し付ける。

    • 7
    • 19/10/18 11:13:29

    >>64
    塾講師は小さい子がいるとキツイね

    • 0
    • 19/10/18 11:12:17

    三人も作っといてあーだこーだ子供のせいにするなら働かなくていいじゃん(笑)

    金銭的に余裕ないなら
    いちいち理由つけないで働け

    • 9
    • 19/10/18 11:07:43

    深夜のコンビニでパートしてるよ。
    週3日。2時から6時まで。
    働き方って人それぞれだよ。

    • 2
    • 19/10/18 11:06:01

    学生時代バイトしてた塾で週1だけ3コマ持ってるの。教えるの好きだから楽しいけど、
    これ以上塾ではコマ数増やせないからね。

    • 0
    • 19/10/18 11:04:48

    >>48
    いやそこまでして働かなきゃいけないならつべこべ言わずに普通に昼働いた方がいいんじゃないの?
    病気なの?

    • 6
    • 19/10/18 11:01:00

    午前中までとかないの?

    • 0
    • 19/10/18 11:00:28

    人それぞれ、いろいろな生き方育て方があるから、主さんは主さんのやり方でやれば良いんじゃないの?

    私はずっと働くのが好き。
    天職だと思ってる。
    でも子供も好き。
    主さんとは違う考え方だけど、それはそれで良いと思う。

    うちの市だと働く人が預けるのは保育園。
    幼稚園だと預ける時間が短いし親の出番が多くて働けない、か、同居などで親に頼る、ど田舎っす。

    • 0
    • 19/10/18 10:58:25

    >>48
    平日の9時から14時前後でやれば?働きたいっぽい雰囲気は伝わるから違和感。夜に母親いないって子供かわいそうだね。

    • 2
    • 19/10/18 10:55:34

    >>48
    そんな貧乏なのに何で3人も産んだの?
    計画性なさすぎ。

    • 0
    • 19/10/18 10:52:35

    週4じゃなく週5で短時間働けば良くない?
    最低賃金で週5の5時間8万超えるよ
    土日祝休み、行事は有給で休む
    まぁ現実は仕事量が多くって時間延ばしたから16時過ぎにお迎え行ってるんだけどさ
    でも習いごとしてるよ

    • 1
    • 19/10/18 10:52:13

    何歳になっても学生だと夏休みとか長期休みがあるからね
    心配なのは変わらないよね

    • 0
    • 19/10/18 10:49:35

    >>48そっちのほうが、子どもかわいそう。
    昼間、お友達といる事(保育園など)が普通って慣れさせたほうがいい気がする。
    夜、お母さんがいないほうが不安になっちゃうんじゃない?

    • 2
    • 19/10/18 10:47:35

    その通りだと思う。
    上の子は保育園で朝から暗くなるまでずっと保育園にいなくちゃいけないから本当に行きたくなくて仕方なかったらしい。お昼寝もかなり苦痛らしい。
    下の子は幼稚園にしたけど楽しいらしく登園拒否一度もなし。

    • 1
    • 19/10/18 10:46:27

    >>36
    違う?

    • 0
    • 19/10/18 10:45:41

    は?の一言に尽きる主だね

    • 3
    • 19/10/18 10:45:16

    主さん、末っ子が年長ってことは、あと5ヶ月で小学生になるんでしょ?
    じゃあ来年の4月にはガッツリ働けるじゃん。子どもは学童入れてさ。学童も5時までとか短めにするとか。
    そりゃ、週1しか働いてないんじゃ稼ぎも少ないよ。ていうか今は幼稚園無償化始まってるから、家計は少しはラクじゃない?

    • 2
    • 19/10/18 10:43:59

    気持ち悪い主だね

    • 4
    • 19/10/18 10:42:32

    誰に言いたかったの?
    一人で思ってればいいのに。

    • 4
    • 19/10/18 10:39:18

    脱線したんじゃなくてホントはそれが言いたかったんでしょ?
    子供預けて働くのって信じられんなーい!それって母親としてどうなの~?ってさ。
    嫌味な人だね。人それぞれ事情があるのに。

    • 5
    • 19/10/18 10:39:15

    いま週1で夕方から働いてます。
    旦那がいる日のみ。
    でも月4万とかホントお小遣いにしかならなくて、
    昼間の時給がいい仕事だと17時までとかがほとんど。

    何を大切に思うか、、ですよね。
    どうしても15時には家にいてあげたいなーと。

    • 1
    • 19/10/18 10:37:03

    うちは、10時から14時のランチタイムに週3で働いてます。家事も出来るし、そんなにストレスならこのくらいのパートがいいと思いますよ!

    • 2
    • 19/10/18 10:36:35

    ママスタでこういうトピよく見るけど、自分がやらなきゃいいだけなのにやってる人を見下すみたいなのは頭と性格悪いなーって思うわ。
    性格悪いの丸出しのくせに子育て語ってるのはギャグなの?

    • 4
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ