叱らない育児とやらしてる人

• なんでも
  • ぎもん
  • 19/10/17 19:57:49

に、聞きたいんだけど

カウンターイスに座ってる友達を蹴り落とした。もちろん怪我した
飲食店で服を脱ぎ出しパンツ1枚
友人宅の食事テーブルの上に立ってドタバタ
大きな滑り台で前の子が滑り終わる前に滑り出し結構な怪我させる
こんなことしててもママからの第一声は
だめ!こら!やめなさい!とかじゃなくて
なんでそんなことしちゃったの?
何か嫌なことがあったの?が第一声にくるの??
いや、そもそも怪我させた相手にまず頭下がるだろ。
怒る育児はどーかと思うけど叱らない育児って…
叱らない育児してるママ心境教えて。
これらをやってるのは3歳と5歳の女児

トピック関係ないけど厳しく躾けられたマナーのいい子より、親何教えてるの?って子供の方が将来大成してるのはなんでだろ?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/10/17 22:01:34

そもそも3歳くらいになればいけないことしても名前呼ぶだけでその行為やめるよね?
    初めての場所で使い方がわからない道具とかならともかく
    日常的によくいく公園やスーパーなんかだったらやめるよね?
    叱らない育児?優しい口調でなにがだめとか説明してる人の子供って
    ダメなこと理解してるけど親のことなめてるからやめない→永遠ダラダラ話されるから根負けしてやめてるようにしか見えない。

• 2
    • 19/10/17 21:39:24

>>8
    それが将来子供を社会不適合者にしてしまうのに守った気になって頭悪いよな。
    逮捕されてから私だけは味方なんて言ったところで子供は感謝もしないよ。

• 4
    • 19/10/17 21:37:35

>>6
    ヤベーねw
    それをして子ども自身が理解してない時点で少なくともその方法は正解ではないって気付かないのかね。
    家も5歳と3歳だけど、いけないことはいけないと伝えないと、ただ「なんでそんなことをしてるの?」と聞かれただけではやってはいけないことだとは思わないわ。

なんでそれをしたの?→理由をはなす→そうかそんな気持ちだったんだね→でもそれは〇〇だから悪いことだよね、やってはいけないことだよね、これからはしてはいけないよ
    そこまで言って理解させるまでしなきゃ躾にならない。

• 2
    • 19/10/17 21:31:17

叱らない育児してる近所の人は、この子の味方は私しかいないから、この子を守れるのは私しかいないから、叱らないって言ってた。

友達に悪いことしたとしても、それは我が子を守ってあげないといけないとしか思わないって。

頭いかれてんなと思ったよ

• 3
    • 19/10/17 20:43:40

頭の悪い人が履き違えの育児だと思う
    でも育児は試行錯誤で正解は無いので難しいね

• 2
    • 19/10/17 20:37:46

>>4
    私も叱らない育児はその通りだと思います。

ほんの一例ですが質問に書いたようなテーブルの上に登る、飲食店で服を脱ぎ出すなどの
    そんな行為に出た時、子供の行為をダメだよと制止してからなぜダメなのか理由を話せばいいものを
    一連の行為を見届けた後、↑の場合で言えばテーブルの上に乗ったままの状態や飲食店でパンツ一枚の状態で
    優しい声色でどうしてテーブルに乗ってるの?どうしてお洋服脱いだの?に始まり
    どんなに時間がかかろうとその状態のまま子供が自らその行為をやめるまでなぜダメなのかを説き続けるのが疑問なんです。

子供に話してる内容は間違っていないと理解できるのですが、

• 3
    • 19/10/17 20:28:14

言葉足らずな部分があったから追加。
    本当の意味では叱るは諭すことだから教える育児は怒らないで叱る育児なんだけど、怒ると叱るが混同されて勘違いされている場合があるのと教える→諭す(叱る)の教えるが先って考え方だと思ってる。

• 2
    • 19/10/17 20:24:20

それは叱らない育児を勘違いしているだけの人。

蹴ったら◯◯君痛いんだよ。痛いことしたらまずは謝る。ちゃんとごめんなさいするよ。って謝ることを教える。謝らなかったら親が謝る。どうしてそんなことをしたのかを聞く、どうしてそれをしたらダメなのかを教える。教えたのちに再度謝らせる。

服を脱ごうとしたら脱ぐ場所ではないことを教える。
    テーブルはそもそも食事をする場所だから乗ろうとした時点で乗ってはいけないことを教えるから乗らないと思う。

ダメ!やめなさい!だけではなく何がダメなのかを教えるから日常的にどうすべきか教えていて、ある程度になったら教えてあるから考えさせる。

叱らない育児はしっかりと教える育児だよ。それこそ赤ちゃんの時からわかってなくても教えながら育てる。
    反抗期がきたときには教えて、考えさせてが終わってるから、わかってるのに調子にのればそれは叱る。
    わからない子には叱るんではなく、悪いことだと教えて覚えさせていく育児だと思ってる。

• 1
    • 19/10/17 20:24:08

>>1
    怒ると叱るの違いわかる?

• 1
    • 19/10/17 20:13:18

>>1
    きちんと叱れば良い。
    あなた普段どんな育児してるの?

• 0
    • 19/10/17 20:08:18

怒る育児はどうかと思って、叱らない育児って…

って、じゃあどうしろと??

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています