ママ友が中学教員、威圧感がすごくて…

  • なんでも
  • 昭和
  • 19/10/17 08:11:11

習い事で一緒になる機会が多いんだけど、普通に話してるだけなのに、なぜか圧が強い。
意識しすぎなのかな…
私は劣等生だったから、余計なのかな…
同学年の子供がいるから普通に会話したいだけなのに、いつもアドバイスされたりなにかを諭されたり、そういうのをママ友に感じたのは初めてなんですよね。うまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/17 08:13:22

    クラスの人気者で教員になる人って少ない。学生時代のフラストレーションを教員になって発散してる人もいる。

    • 6
    • 19/10/17 08:22:32

    劣等生だったから、じゃなく、今もそうかも、、

    • 0
    • 19/10/17 08:33:12

    ママ友はきっと男脳なんだよ。働いている人は特にそう。
    女性が普段の会話で相談したり悩みを打ち明けたときは大体共感してほしいだけなのに、男性は解決策を話したりアドバイスするけど、そういうのは女性は求めてないんだよね。
    そういうのは無意識だし、脳みその構造の違いみたいなものだから、その人との会話が無理だなと思えば次第に疎遠にするといいよ。
    相手は圧をかけてるとは微塵も思ってないからね。男社会で働くのには共感力よりも問題解決力が必要だから自然とそうなってしまったわけだし。

    • 7
    • 19/10/17 08:37:20

    話すのが苦痛なら距離を置いたらいいのでは?相手が教員かどうかは関係ない。教員でも圧のない人いるし。

    • 3
    • 19/10/17 08:38:59

    いるよね、そういう人。
    私は職場で関わる人がそうで、うちの下の子とその人の長女が同い年で仲良くはしてるけど、上から目線だし威圧感すごいので適度に距離は置いてる。
    私は子供2人いるのに、なぜかいちいち育児のアドバイスとかしてくるから、口には出さないけどモヤモヤはする。
    聞き流してるけどね。
    そういう人なんだろうなって思う

    • 1
    • 19/10/17 08:41:07

    何でも見下して話す人っているよね。
    自分がルール!みたいに、絶対に正しいと言い切る。圧が凄い。でも慣れてくると冷静にその人を見る事ができて「アホか?こいつは」って思えるようになる。

    • 2
    • 19/10/17 08:41:24

    従兄弟が中学教諭の女性と結婚したけど、気さくで感じのいい人
    人によるよね

    私の周りの圧が強いと感じるのは
    国立大出た高学歴のお母さん

    • 2
    • 19/10/17 08:41:46

    これで子供の出来が逆になると面白いんだけどな

    近くにいたら、その教員にいろいろ諭してあげるのにw

    • 5
    • 19/10/17 08:45:10

    苦手に感じるなら挨拶だけしてそれとなく離れてていいんじゃない?
    私もママ友に先生がいるけど、すごく控えめでいい人。その人によるよね。

    • 3
    • 19/10/17 08:47:04

    >>8どのように?気になる!

    • 1
    • 19/10/17 08:51:10

    >>8
    こういう人も怖い
    無自覚にマウント取ってくるから

    • 2
    • 19/10/17 08:52:38

    わかるかも。
    私の場合は代表をしているサークルに大学教授をしてるママがいて、LINEが刺々しく感じる。サークルも教育機関みたいに考えてるのは立派だけど、ちょっと疲れる。

    その上、サークルの手伝いをしたいと。
    サークルが張り詰めた雰囲気になりそうで
    違う人を立ててお断りしたけど…

    意地悪なわけじゃなく、好い人だから
    うまくやっていきたいんだけどってやつだよね。

    • 4
    • 19/10/17 08:59:27

    >>3
    仕事できないのに見栄っ張りで出来るように見せたがる人って圧が凄い
    勢いよく話す割に具体的にどうするのかつっこんで聞くとしどろもどろになる
    うちの職場にもいるけどしゃべるの好きみたいだから適当にしゃべらせてある程度で話を切り上げてる
    ベラベラまくしたててると自分ってデキルって気分になるんだろうね
    その人に関わると途端に仕事が進まなくなる

    • 3
    • 19/10/17 09:06:21

    たまにいるよねー
    無意識なんだろうけど、やたら専門用語使ったり聞き慣れない言葉使う人。

    • 3
    • 19/10/17 09:14:34

    先生だった人は、ナチュラルに上から物を語る人が多い気がする

    • 7
    • 19/10/17 09:16:12

    わかるよ。
    上からだしね。
    偉そーだよ

    • 5
    • 19/10/17 09:19:10

    私の知り合いの学校の教員ママはそういう人いないなぁ。忙しいからか他人と深く絡まない、余計なことは言わない感じ。

    幼稚園教諭は上から物を言ってきたり、他人の悪口言う人目立つ。

    • 2
    • 19/10/17 09:20:36

    ◯◯でさ。本当そうだよねー
    が会話にないと、話しててもしんどいよね。
    それは◯◯だからだよ!こうすれば!?
    とか前向きな会話もいいけど、積み重なれば疲れる。姑みたいね。

    • 5
    • 19/10/17 09:22:36

    >>17幼稚園にいた元幼稚園教諭達は凄かったよ。3年間クラスの役員をやり、仕切りまくってたよ。先生達にはタメ口だったしね。

    • 0
    • 19/10/17 09:25:08

    職業病みたいなもんじゃないの?

    学校では相手が子どもだから自然と大人である教員が上みたいな上下関係ができてるよね。

    でも先生達って社会経験がないから一般的な常識がない人も意外と多いよ。
    会社ではこんな人、通用しないな…的な。

    • 6
    • 19/10/17 09:25:54

    底辺高卒なのに自信満々で上から目線で色んなアドバイスしてくる圧のある人もいるよ。
    これはバカ過ぎて自分がバカな事にさえ気付いてないパターンだけど

    • 0
    • 19/10/17 09:26:18

    共感力が低い仕事人間の男脳だとしても、大人の女性なら多少は相手の顔色うかがったり、言われたらどんな気持ちになるか考えて、発言を慎んだりするよ。

    特に教員は職業柄、偏見があるのわかるだろうからね。
    習い事で主に感じさせるってことは、普段から考えてないんだろうね。
    あまり大した教員ではないか、ストレスをぶつけているかのような気がする。

    • 0
    • 19/10/17 11:06:42

    >>21こういうのはスルーできる。
    私も主みたいに、上司的、母親的に先生保育士系、看護師系に偉そうに言われるのが苦手。
    劣等生だったからかな。

    • 0
    • 19/10/17 11:13:25

    >>21
    勉強についていけなくて高校中退、中卒のママに上から目線で色々言われた事あるわ
    こういう人っているよね
    失笑でしかない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ