扶養内年間いくら以内で働いてますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/02 00:21:21

    >>8
    なるほど、そういう働き方があるんだね

    私は1ヶ所で129、去年人数の少ない所に転職した
    保険のためではなく、たまたまだけどちょうどよかった

    • 2
    • 19/10/26 23:32:22

    106万の壁があるので、パート105万+バイト24万で129万になるように働いてる。

    • 0
    • 19/10/26 13:21:23

    年129万です。
    月の給料はバラバラで3万から15万くらい。

    • 0
    • 19/10/25 16:59:36

    103万以内。月に八万ちょっとくらい。

    • 3
    • 19/10/25 10:19:19

    130万以内におさまるように月10万8千円まで。

    • 10
    • 19/10/14 22:50:26

    旦那さんの会社やパート先によっては月に例えば11万以上を3ヶ月連続で働いたら旦那さんの会社の扶養の社保はずされるとかもあるから、気をつけた方がいいよ。
    扶養の社保が必ずしも年間129万9999円超えで外れるとは限らないから。
    逆に、130いってても保険から外れないところもあるし。建設組合保険とか。

    見込みとして、11万とかそれ以上の収入が3ヶ月なり続いたらこの先もそうなりますよね?そしたら扶養外れますよね?っていきなり判断されて外されることも。

    パート先が大きなところだと3ヶ月連続高月収になるとパート先の社保に切り替えになるところもあるし。
    話は面接や契約の時にもあるとは思うけど。
    他のパートさんの休みのフォローとかで高月収続くけど、その分年内に調整すればいいよねって思ってたら~…ってことはあるよ。

    住民税の発生とかもあるし、旦那さんの会社の家族手当が100万くらいからなくなるってところもあるし。

    世帯手取りで計算して損したくないなら、旦那さんの会社の事務なりに聞くのがいいよ。
    今年いくらほどまでなら稼いでも去年より損しないかみたいな。
    もう扶養内の人は調整に入ってるから、例えば交通費とか昼食代とか寸志とかもらってる人はそれが所得に関係してるのかとかも聞かないと、ギリの人は危ういよ。

    特別扶養控除の枠が大きくなったから、いくらをもって扶養内って前より難しいのよね。
    129万ほど稼いでて130行けば世帯の手取り減るってところあたりはだいたい該当するとは思うけど。
    そもそも社保がちょっと違うとか家族手当があるとかないとかでも変わるよ。

    自分の限界がどのあたりかでみたらいい。
    80万とかできつければ90数万で抑えた方がよかったり、まだいけるなら100数万、もうちょいいけるなら129万、それでも足りないならいけるとこいく。

    • 2
    • 19/10/11 09:31:57

    月、8万8千円。
    106万の壁ってやつです。

    • 6
    • 19/10/11 07:32:14

    >>1
    扶養130万以内ですか?

    • 0
    • 19/10/11 07:31:06

    月8万8千円以内

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ