母親の遺伝で頭のいい子

  • なんでも
  • 天応
  • 19/10/10 00:05:11

うらやましいですか?

母親の私、塾行ったことなくそこそこの大学卒。
高1、中2の子どもたちも塾に行かなくても何も困らずに今までやってきました。

いわゆる教育費をほとんどかけてなくて、、
水泳とピアノは習わせていましたが。

塾行きたかったら別に行ってもいいよ、とは言っているのですが、通う時間が無駄、と。
本人たちに任せてます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/10 14:04:13


    私は普通の成績、特別なことはなかったけど、夫の兄は東大理Ⅰ卒
    夫側の遺伝なのか息子は医大生。

    • 0
    • 19/10/10 14:04:01

    >>91
    偏差値60って上位12%くらいじゃないか?
    そこそこっていうレベルではないんじゃないの?

    • 0
    • 19/10/10 14:01:37

    >>86私のまわりは父親が頭良くて子供も頭がいい人が多い

    • 1
    • 19/10/10 13:57:03

    >>90
    私も、自分の中では偏差値70くらいからが「勉強出来る」って認識だけど、大して親しくない人と話すときは一般的な基準である偏差値60よりちょい低め辺りを挙げると思う。

    • 1
    • 19/10/10 13:42:20

    勉強が出来るって人によってレベル違うよね。
    自分の中では高校偏差値70以上なんだけど、大勢でママ友ランチしてると55あれば十分みたいな人が大半で話し合わない。黙ってるけど。

    • 1
    • 19/10/10 13:39:49

    そうなんだ
    うちの母親オール5とかでずっと来てた秀才だったんだけど、子供3人馬鹿しかいない。
    きっと私たち兄妹が馬鹿の突然変異なんだろうなぁ。

    • 2
    • 19/10/10 13:37:14

    >>86
    本当そうだよね。そして発達障害はどちらからも遺伝する。

    • 0
    • 19/10/10 13:35:05

    いいなぁ

    息子ごめん

    • 0
    • 19/10/10 13:04:54

    学力はモロ母親から遺伝するよ。精神病も母親から遺伝する。母親がバカだと大抵子供もバカ。知能指数は父親から遺伝しない。

    • 1
    • 19/10/10 13:02:21

    主です。知らぬ間に伸びてた。。
    あ、阪外大時代の地域文化学科英語です。
    京大には行けませんでしたー。
    そこそこでしょ?

    • 0
    • 19/10/10 02:52:34

    私の母親も父親もが頭がよくて私を含め三人兄妹だけど、私だけ頭が悪かった。橋の下で拾われたかと思うほど。弟と妹は簡単にというか普通に勉強して東大理3と京大医学部に現役で行って、長女の私は落ちこぼれ。勉強も常に後ろから数えた方がいいほど、成績悪かったな。でも、今はデザイナーとしては開花させてるから、道は違えど自信はつけて専門職を身につけた。学歴はいいに越したことないし、少々学歴コンプレックスもある私が言うのもなんだけど、子供の本当にやりたいことや才能を見極めてあげるのも将来必ず成功する勝ち組だと思うな!

    • 0
    • 19/10/10 02:49:13

    「そこそこ」がわからないと何とも・・。

    • 0
    • 19/10/10 02:43:46

    深夜の腹話術スレ

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80

    ぴよぴよ

    • 19/10/10 02:36:28

    >>78
    桜なら、別に人に合わせなくても居場所あっただろうに。
    桜行って 東大、医学部へのプレッシャーの中で6年間過ごすならJGで呑気に6年間すごして
    早慶行ったほうがよかったね

    • 0
    • 19/10/10 02:33:06

    >>75 桜です

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76

    ぴよぴよ

    • 19/10/10 02:31:17

    >>74
    あらら
    桜かJGかしら…
    桜はともかく、JGならキラキラした学生生活がおくれそうなものなのに

    • 0
    • 19/10/10 02:29:42

    私も塾に行かず中学受験で難関校に受かりました。
    でも、空気を読めないです。
    バイオリンとバレエとガールスカウトを幼少期してましたけど苦痛でした。
    母は沢山の人と交流できる人で羨ましかったです。
    羨ましくないけど母と会うとお腹が痛いです

    • 0
    • 19/10/10 02:25:58

    塾なし合格って聞いて驚くのは
    東大京大東工大くらいまでかな。

    • 0
    • 19/10/10 02:24:51

    >>70
    ちがいます。
    主の出身大学名を知りたいだけ。

    そこそこ大なのに、頭がいいってどこだほうって思って

    • 0
    • 19/10/10 02:23:50

    旦那の学歴は?

    • 0
    • 19/10/10 02:23:37

    永平が主なの?

    • 0
    • 19/10/10 02:22:45

    母親の遺伝でルックス抜群とかの方が羨ましい

    • 1
    • 19/10/10 02:22:11

    >>67
    主に粘着してるつもり

    • 0
    • 19/10/10 02:21:31

    >>65それならあなたもだよ!
    で、主はどこいった?

    • 0
    • 19/10/10 02:21:20

    >>63
    凄い粘着してるから主かと思ったわ

    • 0
    • 19/10/10 02:20:37

    >>63
    粘着ぶりはあなたのほうが上だと思うわ。

    • 0
    • 19/10/10 02:19:52

    おーい。主ー!大学名は?

    • 0
    • 19/10/10 02:19:44

    >>61
    主じゃないよ?残念だったね
    でも慶応の粘着はダサいと思った

    • 0
    • 19/10/10 02:19:26

    >>60
    なる人もいるし、ならない人もいます。
    理3は無理じゃなでしょうか。
    半分くらいは鉄じゃなかった?

    • 0
    • 19/10/10 02:18:13

    >>59
    ねえ!あなた主なの?

    • 0
    • 19/10/10 02:17:42

    東大塾なし 無理かな?
    z会だけでなんとかならないかな…

    • 0
    • 19/10/10 02:17:32

    >>57
    愛知とかあそこらへんの人かも…
    くどくて面白くないんだよねー
    ギャグとかも

    • 0
    • 19/10/10 02:16:26

    そこそこで自慢されても 笑

    • 0
    • 19/10/10 02:15:29

    >>50
    ホントその通りだね

    • 0
    • 19/10/10 02:15:29

    >>55
    うける、うけないの問題なの?皮肉って。主に対しての皮肉になんでそんなにあつくなってるの?
    もしかして、あなが主?
    どこの大学卒なの、教えてー

    • 0
    • 19/10/10 02:14:13

    >>51
    私ももちろんわかってたけど
    ドヤ顔っぽくてさほど面白くもないから流されたりちょっとツッコまれてただけでしょ
    ウケが悪かったからって自分で自分の皮肉の解説はじめるなんてw
    田舎の人みたい

    • 0
    • 19/10/10 02:14:12

    で、主はどこの大学卒なの?

    • 0
    • 19/10/10 02:12:55

    >>52
    ピアノ独学ってかなりハードル高いからね。
    そこそこの頭の人には無理

    • 0
    • 19/10/10 02:12:03

    せっかくならピアノも独学にすればよかったのに
    そこそこの限界かな?

    • 0
    • 19/10/10 02:10:39

    >>50
    私は普通にわかったよ。そこそこのmarch卒だからwそこそこの頭だから。

    • 0
    • 19/10/10 02:08:56

    >>44
    日常で軽口とかの雰囲気が周りにない
    田舎の人だったのかもね…
    さほど面白くもない皮肉を思いついて
    自分で上出来と喜んじゃって
    期待したほどウケてもらえないとふくれたり
    自ら説明してみせたり…

    • 1
    • 19/10/10 02:07:17

    主、とりあえず大学名と学部教えて。
    母親世代の早稲田社学とかそこそこ以下だからね。

    • 0
    • 19/10/10 02:05:28

    >>45
    marchはそこそこだけど、頭いいかどうかは微妙。

    • 0
    • 19/10/10 02:03:48

    まあ、普通の学歴があったら主のそこそこの部分には突っ込むよね。

    • 0
    • 19/10/10 02:03:09

    >>43
    そう思うなら慶応にコメントしなきゃいいのに…
    どっちもどっち

    • 0
    • 19/10/10 02:01:40

    変なほうこうで荒れてるけど
    そこそこの大学って いわゆるmarchクラス?

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ