家買って義両親に報告したらなんで相談しないで勝手に買ったと怒られた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/11 05:26:55

    うちなんて
    余ってる土地に家建てて住みはじめたよ
    気を付けてね、一軒家の場合

    • 0
    • 19/10/11 05:01:29

    話してくれる息子に育てなかった義両親が悪いよねぇ…

    • 0
    • 19/10/11 04:39:17

    私も仮審査通ってから話したよ。絶句してた笑

    • 1
    • 19/10/11 04:00:25

    >>61相当だね

    • 0
    • 19/10/04 18:46:45

    うちの旦那建てても義理親にいってない。

    義理親が家たてたの?って聞いてきても、建ててないし、まだアパートだしって言ってきたって。
    それほど嫌みたい。知られたくないんだって。

    • 3
    • 19/10/04 18:39:57

    旦那さんが、マイホーム購入考えてるんだよねみたいな話すらしなかったんだね。主さんは、日頃から義親さんと連絡取ってないのかな? 取っていれば会話の中で自然と話題に出そうだけど。
    うちは、結婚決まって、建て売り購入する時には、旦那と検討して、いいなって思ったら、お互いにお互いの両親に連絡もして相談はしてから決めたけど。
    大人ではあるけど、そう言うのって親、義親には旦那も私も相談するのが普通だと思っていた。家電や家具なら、勝手に好きに買うけどね。

    • 1
    • 19/10/04 18:29:42

    えー!主人が何も話をして無かったのですかー??てっきり何でも話しているかと思っていましたー!
    って押し切らなきゃ。
    演技で円満になるなら安いもんよ。

    • 3
    • 19/10/04 18:27:34

    婿側の問題をこちらに八つ当たりされても…

    • 1
    • 19/10/04 18:10:38

    昔は何でも話してくれた息子が、今は母親よりも嫁の方に...
    それが気に入らないのよ

    • 2
    • 19/10/04 17:56:51

    >>50うん、そう思う。買う前に一言なんか欲しいよね。
    うちの弟がそうだった。実母には出来上がってから家建てたって報告してきた。
    でも、私には何年経っても報告なしなのでお祝いもしてない。

    • 0
    • 19/10/04 17:53:52

    旦那さんが話せばいいんじゃないの?
    その息子が話さなかっただけなのに、なんで相談しないとか言われても。
    でもその義両親だと、嫁が話しても、でしゃばりとか、息子は嫁の言いなりになってるとか言われそうだな。

    • 2
    • 19/10/04 17:53:09

    ご主人は話すといいことがないから話さなかったんでしょう
    怒るのがおかしい、
    だから話さなかったんでしょう
    考えがあってのことだから、それでいいんじゃないの

    • 2
    • 19/10/04 17:49:26

    >>50
    私は実親にそんな感じでしてましたけど、旦那はしなかったようですね

    • 3
    • 19/10/04 17:48:25

    口出す義親多いんだね

    • 1
    • 19/10/04 17:47:32

    >>26
    そういう本あるし、ネットでも調べれば出て来るし若い人の方が詳しいよね。
    義実家地域の情報とかなら聞いた方がいいと思うけど、その地域に住まないし…。

    • 0
    • 19/10/04 17:46:39

    相談しなくても家買うんだぁくらい世間話しみたいな感じで話しするのが普通だと思う

    • 6
    • 19/10/04 17:45:30

    口【だけ】出したいんだろうね(笑)

    • 8
    • 19/10/04 17:45:01

    家を買う話が出て、それを義実家に行った時になんとなく話した。
    そろそろ持ち家検討してるんだ~って感じで。

    そしたら、その翌週に義母がやって来て、どこどこの土地に家建てろ、部屋数はいくつで、もちろん〇〇さんのほうがご実家もお金持ちだし、援助してくれるんだよね?
    ローンは〇〇さんの名前で組むんだよね?
    私たちの部屋は…

    と言い出して、びっくりした。
    旦那がキレて義母を追い出したよ。

    • 7
    • 19/10/04 17:44:38

    あれ?私のトピかと思ったよ
    全く同じ
    旦那が電話で引越しして家買ったからって報告したら、相談すらしないなんてって怒られてた

    • 4
    • 19/10/04 17:40:44

    >>35
    名義は旦那にしろって?無理じゃんね
    なんでそここだわるんだろ 昔の人のお怒りポイントがよくわからない

    • 2
    • 19/10/04 17:38:24

    信じられない。
    一種の病気よそれ。

    • 1
    • 19/10/04 17:35:51

    ウチは土地相家相とか見てもらったから相談した
    そのせいで4年かかったけど、まぁ特に可もなく不可もなくな場所に建てられたから良しとした

    • 0
    • 19/10/04 17:29:44

    >>39
    そっかー…

    • 0
    • 19/10/04 08:23:51

    同居するわけでもないし自分たちの家なのに義両親に相談なんてするわけないじゃんね。
    事後報告されただけでも良しとすればいいのにね~。義両親は勝手に将来は面倒みてもらうつもりで同居考えてるとか?そして、少しでも義両親も住みやすい場所にしてほしかったとか?

    • 5
    • 19/10/04 08:19:48

    相談はしないよねぇ。
    お金出してくれるなら、聞いてやってもいいけど。ちゃんと報告したんだから、良いじゃんね。

    • 6
    • 19/10/04 08:15:32

    そろそろ新築して2年だけど義父に言ってないや( ??? )

    • 4
    • 19/10/04 08:11:20

    うちは先に報告しても文句言われたよ。
    なんなら校区最悪の中古物件を紹介された。
    この手の人種はなにやっても文句言うんだってば。

    • 7
    • 19/10/04 08:08:34

    >>33
    本当そう

    金は出さないのに、あーだこーだ口出してくる様な親には事後報告がいいよ
    家は旦那が何でも親に相談してから決めるから毎回面倒臭い事になるし、私もイライラするし、せっかく夫婦で決めて楽しくやって行こうと思っても、毎回義両親のせいでイライラして喧嘩になるし

    • 4
    • 19/10/04 08:02:07

    まぁ主から見たら義親はアドバイスもらったりフランクな近況報告するような対象じゃなかったんだろうね。
    うちは契約ギリギリになってから言った。うるさく言われるの嫌だからそのタイミング選んだよー

    • 2
    • 19/10/04 07:55:34

    >>30
    旦那が言わなかったみたいですね

    • 1
    • 19/10/03 23:37:54

    希望のメーカーや不動産に義親の知りあいがいて安くなるとかならわかるけどね。

    義姉夫婦が相談しないで契約して事後報告にしたら義親が怒ってたから、うちは事前に報告したら契約するときに頭金(価格の約半分)はほぼ私の貯金からで共同名義にするのに家の名義は旦那にしろとかいろいろ言われた。
    建ててお披露目したときも床が斜め(斜めじゃない)だとか家が歪んでる(歪んでない)、24時間勘気とか余計なものばかりつけて騙されてるとか散々言われた。
    ご祝儀も全部息子名義だったら弾んだけど共同名義だからそんなに包まないからねといわれた。

    • 3
    • 19/10/03 23:28:47

    >>8
    頼って欲しかったとか?

    • 0
    • 19/10/03 23:27:41

    言った時に何も言わずに、いい所があってよかったねって言ってくれる親なら言ってるよね
    そうじゃなくて何かしら問題が起きそうな感じがする親だから事後報告なんだよ
    報告くらいしてほしい。わくわくしたい。お祝い持って遊びに行くとか、はぁ?わくわく?お祝い持って遊びに?やめてーってなる親も居るから

    • 9
    • 19/10/03 23:14:32

    >>29
    うちの義父も納得しないまま、買ったった!
    私の人生だから

    • 3
    • 19/10/03 23:14:05

    相談というか、普通言わない?
    報告するよね、ちょっと常識なさすぎる。
    旦那のおやでしょ?

    • 0
    • 19/10/03 23:12:20

    相談する必要はない。

    でも言って欲しかったと言う気持ちは理解出来ない?
    自分の子供がいきなり買ったと連絡してきたら、私もちょっと不満。
    買おうと思ってるんだ~ぐらい言って欲しい。

    人のことでも どんな家買うの?ってワクワクするわ。お祝い持って遊びに行くの楽しみじゃない?

    • 4
    • 19/10/03 23:03:48

    うちも、話進んでる状態で報告したら
    え?って感じ。相談しなさいって感じで不機嫌になった。
    結局そこは買わなかったんだけど、面倒だから最近はマンションもみてるーとか報告してる。

    • 2
    • 19/10/03 21:12:43

    うちなんて、私の実家にまで文句言いにきたよ。おそらく私がそそのかしたと思われて
    。こっちとしてはわざわざ気を遣って旦那実家近隣にしたのに。
    馬鹿じゃないかと思った。頭金諦めてやめてやったわ。
    それで別の場所にした。

    • 13
    • 19/10/03 20:38:45

    シカトでOK!

    • 10
    • 19/10/03 20:34:06

    最近は欠陥住宅とか、土地を何年後に返さなきゃいけないとか、いろいろなトラブルがあるからそれを回避させるために知恵を出したかったんじゃないの?
    亀の甲より年の功。

    • 3
    • 19/10/03 20:09:14

    うち旦那が長男だから同居前提に結婚したけど、
    結局賃貸が、10年経ち買ったよ。
    買う前に一言聞いたよ。
    「買っていいですか?」って。
    3年経ちお祝い金貰ってないけど、満足

    • 2
    • 19/10/03 20:05:23

    >>20
    うちの母には世間話で家買うんだーって言ってたよ
    旦那は自分の親に話してなかったみたいね

    • 3
    • 19/10/03 20:04:19

    なんで?って聞き返す。
    相続させたいなら、それなりに親から報告があっても良いと思うし。

    • 2
    • 19/10/03 20:03:51

    >>19
    田舎の古い家なんてタダでもいらんよね

    • 11
    • 19/10/03 20:02:25

    うちなんて、転勤で県外から地元に戻るって話をしたら「私たちもまだ若いから大丈夫だけど…」って、さも同居ありきなことを義母がのたまってた。
    その後、アパートの近くにいい物件が出て買うことにしたと話しに言ったらやはり義母がぶつくさ。
    カネも出さないくせにめんどくさいよねー!!!!

    • 16
    • 19/10/03 20:01:31

    >>10
    主の親にも買ってからの報告だったの?

    • 0
    • 19/10/03 19:57:43

    本当そうだよね。子供で、お前のいいなりじゃないんだよと言いたい。

    契約書にサインしてから報告したら〇〇の土地継がなきゃいけないのにどうするんだ!ってご立腹。
    祖父母がいきているから義両親(60代)は未だに市営住宅住まい笑
    最近、義父の弟が田舎の家を継ぐことに笑
    ざまーって大笑いした。

    • 5
    • 19/10/03 19:55:03

    家買うって言ったら資金援助でもしてくらんの?ってなるよね…?
    言う人少ないと思う。

    • 5
    • 19/10/03 19:54:10

    >>14うん 事後報告

    • 4
    • 19/10/03 19:53:44

    >>14しないんじゃなくて出来ない
    話が通用しないんだもの

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ