就学前検診てなにするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/03 09:33:27

    子どもたちは健康診断、親は入学に当たっての説明会、で子どもと合流してかるく面談
    終わりだった。なんも準備いらない。

    • 1
    • 19/10/03 09:34:28

    >>1
    ありがとうございます。
    面談があるんですね。緊張します

    • 0
    • 3
    • 神護景雲
    • 19/10/03 09:34:50

    健康診断的なやつだった気がする。準備は何もいらない。園から同じ小学校に行く人いないの?

    • 2
    • 4
    • 天平宝字
    • 19/10/03 09:36:23

    名前書いたりしたと思う
    後、6歳くらいなら誰にでもわかる簡単なテストだっていってた
    小学校の勉強でスタート出来るかみるみたいだよ
    後、発達障害とか、知的にどうかもわかるんじゃないかな

    • 1
    • 19/10/03 09:36:54

    準備…強いて言えば筆記用具かな…
    持ち物に書いてあるなら良いだろうけど。

    一応、視力検査の指差すヤツと、耳の検査で音が鳴ったらボタン押すヤツ練習しといた 笑

    • 1
    • 19/10/03 09:40:05

    >>3
    仲良くしているママ達は、違う小学校なんです。同じ人もいるのですが、手紙が届いてLINEして聞くほどの仲ではなくて… 教えていただいて、ありがとうございます!

    • 0
    • 19/10/03 09:40:06

    学校によって様々よね、読み書きさせたり、名前を聞くだけ、好きな食べ物をきくとか。
    できないからって学区の小学校へ通えない訳じゃないし準備なん不要

    • 2
    • 19/10/03 09:40:14

    身長、体重、視力、聴力検査とか普通の検査
    親は説明会
    給食費を払えるかと、聞かれてむっとした。
    払わない人が多いのかもね~


    どっさり書類を渡された。
    持ち物に記名するものが多いから、準備しといた方がいいよ~

    • 0
    • 19/10/03 09:43:23

    面談、テスト…… なんだかドキドキしますが、入学できないとかの判断にはならないと思うので、気楽に行って大丈夫ですよね

    ありがとうございます

    • 0
    • 19/10/03 09:45:01

    地区によってこんなに違うのかとびっくり。
    うちの方は内科検診、身長体重測定、歯科検診、視力検査だけだよ。
    アレルギーとか他に心配事のある保護者は自己申告で面談がある。

    視力検査や聴力検査があるのなら、家で少し練習しておくと良いかも。

    • 3
    • 19/10/03 09:45:44

    テストどんなのでるんだろう
    できなかったら普通級はムリですとかありえるの?

    • 1
    • 19/10/03 09:58:43

    >>11

    テストができないとかより、情緒とかも見るんじゃない?あと、だからって言って、学校側からあなたは支援級で、とは言えないと思うよ。

    • 0
    • 19/10/03 11:49:16

    健康診断と面接だけだった
    面接というかこちらが質問する感じ
    園から学校へ申し送りの書類が行くから発達障害疑いとかある子はもしかしたら丁寧に面接するのかも
    書類見せてもらったけどかなり詳細に書いてあった

    • 1
    • 19/10/03 11:52:45

    >>11
    息子から聞いたのは、雨の日に使うものを絵の中から選んで○をしましょう。
    とか、そんな問題みたい。
    あと、名前は書いたって。
    名前書けない人は、手をあげて下さいって言われてたみたい。
    あと、問題は読み上げてくれたって。

    • 0
    • 19/10/03 12:19:28

    健康診断と知能テスト。
    絵の中から該当するものをまるで囲んだりしたらしいよ。

    • 2
    • 19/10/03 12:26:21

    >>11
    簡単な知能テストだから大丈夫。
    絵を見て「この子の目はどこ?」「どっちの鉛筆が長い?」で指差したりするだけ。
    あなたの右手をあげましょう、とかもあったかな。
    数問間違えても問題ないし、特別支援をすすめられることはないよ。
    かなりできないなら特別支援学級の話になるけど、そういう子はもう検診前にチェック済みで教育委員会が親とも面談してる。
    まれにノーマークの子が紛れてたりするけど。

    • 0
    • 19/10/03 17:52:48

    ヤバそうな親が居ないかチェックする

    • 4
    • 19/10/03 17:56:52

    >>11
    そういうのは、園にいるときに、役所の人と園長と保護者と担任と子供と話をするよ。
    私の子供、ちょっと発達がのんびりで加配の先生がついていて、話をした。
    結局、普通のクラスでも大丈夫と言われたよ。

    • 0
    • 19/10/03 17:56:52

    新聞とか、あと何か分からないけど物を目の前に出して、その物の名前を答えるっていうのをやったみたい。

    • 0
    • 19/10/03 18:13:49

    >>14
    うちの子、自分の名前危ういな…。
    一応書けるけど向きが反対になっちゃうときがある。練習しておこう。

    • 0
    • 19/10/03 18:15:46

    健常か病気持ちか判断。
    あと顔が良いか悪いかも。

    • 1
    • 19/10/03 18:16:59

    自治体によって違うと思うけど、うちの子の時は、10人くらいのグループに分けて先生2人引率、身長・体重測定して、じゃんけん大会だったかグループで簡単な活動をして様子を見る、という感じだったみたい
    子供たちが健診を受けている間、保護者は学校説明を聞くという感じでした

    • 0
    • 19/10/03 21:13:09

    >>21
    顔は関係ないだろw

    • 0
    • 19/10/04 16:31:15

    自治体によって違うと思いますが、健康診断と後出しジャンケンをしたって言ってました。
    先生?が先に出して、それに勝つように子供が出すみたいなことらしい。

    • 0
    • 19/10/06 09:39:17

    うちの地域は、おはなしの具合のチェックもされる。
    発音、吃音など見られて通知来て、小3くらいまで通う。
    しばらくは、幼稚園抜けて市の施設へ通う。

    • 0
    • 19/10/09 20:28:23

    内科健診と絵を見て仲間外れを見つけるのと歯科健診と耳鼻科健診があった
    字が書けない子は口頭で答えていたらしい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ