女の子の留守番

  • なんでも
  • 天治
  • 3SdngGIHuW
  • 19/09/16 10:09:50

いずれパートに出たいのですが、まわりに頼れる大人がいません。

考えてる職種だと、平日の昼3時から6時まで家をあけることになるのですが、小学生の女の子2人に留守番させるのはやめたほうがいいでしょうか?
夫は深夜帰宅のため、早くに帰れません。

みなさまは女の子の留守番は、何歳からさせていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 天治
    • 3SdngGIHuW
    • 19/09/16 12:28:00

    >>38
    ありがとうございます。探してみます。

    • 0
    • 39
    • 天治
    • 3SdngGIHuW
    • 19/09/16 12:27:43

    >>38
    ありがとうございます。探してみます。

    • 0
    • 38
    • 弘和
    • wNMFthC+65
    • 19/09/16 11:42:59

    >>36
    事情があるなら仕方ないかなって思うけど、コールセンターとかどう?
    うちのところは割とシフト自由で扶養内で9時から13時とかで働いてる人たくさんいるよ。

    • 2
    • 37
    • 天治
    • 3SdngGIHuW
    • 19/09/16 11:42:14

    >>31
    ありがとうございます。今、よく友達を家に呼んだり、友達の家に行ったりしていますが、私が働くようになったら、勝手に遊びに行ったり呼んだりするのは、しないように言わなくてはと思っています。

    • 0
    • 36
    • 天治
    • 3SdngGIHuW
    • 19/09/16 11:40:37

    >>29
    ありがとうございます。
    本当は昼3時くらいまでのパートに出たいのですが、膝の手術をしており、家族から立ち仕事は無理だし迷惑がかかるだろうからと止められました。

    そのため、希望職種はどうしても事務寄りになり、早くても夕方5時くらいまでの求人が多いです。

    • 0
    • 35
    • 元和
    • vUDb2pnlMz
    • 19/09/16 11:16:27

    うちは下が娘で4年生。
    留守番は1時間程度しかさせたことない。
    働くとしても習い事の送迎もあるし小学生のうちは16時には家にいたいかな。
    上に中3息子がいるけど忙しいし、あてにならない。

    まわりの年の近い兄弟がいる人は下の子が幼稚園や小1でも上の子がいるからって留守番させてる。習い事も幼い子供だけでいかせたり。けどはっきりいって無しだと思う。

    • 1
    • 34
    • 治暦
    • o/FzQrSDmF
    • 19/09/16 11:05:09

    6年生の娘がいるけど
    1度も1人で留守番させた事ない。
    パートだけど絶対に娘が帰宅するまでに
    帰宅している。

    • 2
    • 33
    • 弘治
    • wIJyuniePh
    • 19/09/16 10:46:09

    どのような点が特に心配ですか?不審者?うちのなかでの過ごし方?

    • 2
    • 32
    • 正長
    • RnSZzGvomV
    • 19/09/16 10:44:04

    私15時までのパートだけど、たまに残業で2年生の娘を10~15分くらい留守番させることあるよ。
    基本的には下校時間に間に合うんだけど、人手不足でどうしようもない時に。鍵ランドセルにくっつけてある

    ピンポン出ない(返事もしない)
    ベランダ出ない
    キッチン行かない

    を徹底してる。いえ電ないから娘のキッズケータイで必ず連絡取れるようにしてるし、お向かいのおばさんが孫のように可愛がってくれてるから万一の時は駆け込むように言ってある(おばさんにも頼んである)

    • 2
    • 31
    • 正平
    • lkrtWjwd4i
    • 19/09/16 10:41:40

    性格によるんじゃないかな。
    学校から帰ってきたら友達と約束してこない?
    5時くらいまで友達の家に行ったり、自分の家に招いたりはちゃんと管理出来る?

    • 2
    • 30
    • 嘉暦
    • hKu+NWvatO
    • 19/09/16 10:38:58

    私ならその時間に家を空ける仕事には就かないな
    どうしてもパートに出なきゃいけなくても学校行ってる時間内か留守番させても1時間くらい
    夜七時までは考えられないや

    • 6
    • 29
    • 寛元
    • aJzgzEJJEp
    • 19/09/16 10:38:30

    飲食店のランチタイムパートは9:00-15:00だったから、小3で学童入れなくなってからは1時間くらい留守番してもらった

    • 1
    • 28
    • 文安
    • C6L0v0JJVr
    • 19/09/16 10:34:51

    なんでその時間にするの?
    9時から13時や14時とかにしたらいいじゃん。
    自分がやりたい職種も大事だけどそれ以上に大切なのって子供のライフスタイルに合わせる事じゃないの?ただでさえ頼れる人いないんでしょ?
    上の子が下の子の面倒をみるって考えもやめた方がいいよ。息子の友達で小学校卒業するまで放課後は友達と遊べない子がいて遊ぶなら自分の家に友達を呼ぶって。理由は妹の面倒を見るため。気の毒すぎたよ。

    • 6
    • 27
    • 寛喜
    • vQYgTqFz3y
    • 19/09/16 10:33:00

    >>22
    楽で良いかも。

    • 1
    • 26
    • 寛喜
    • vQYgTqFz3y
    • 19/09/16 10:32:08

    >>21
    そうなんだ。

    • 1
    • 25
    • 治暦
    • ObWxHDAfv1
    • 19/09/16 10:31:39

    なぜ小学生がいるのにその時間を選ぶのかわからないわ。
    その職種しかしたくないなら子が大きくなるまで待てば?女の子ママにしては危機感ないんだね

    • 4
    • 24
    • 建暦
    • gV6c7wrWlq
    • 19/09/16 10:28:40

    9時から3時くらいの仕事さがす。パートだったら色々あるでしょ。

    • 2
    • 23
    • 至徳
    • 2TAambFVqp
    • 19/09/16 10:28:18

    そのうち必ず働く予定ならいっそ学童がある年齢のうちに短いものを始めたほうがいいと個人的には思ってる。「もう大丈夫な年齢だから」で、子どもも不慣れなところにいきなり長く働くのはトラブルの元ってイメージ。

    • 1
    • 22
    • 朱鳥
    • CqbLFf9rLE
    • 19/09/16 10:27:33

    >>17
    祖父母が近所に住んでるママ友は、いつも仕事が遅くなる時に子供たちを祖父母宅に帰宅させて、仕事終わったらそっちに迎えに行ってたみたい。

    • 1
    • 21
    • 昌泰
    • PuGIkSnvEN
    • 19/09/16 10:26:08

    >>17
    当たり前じゃない?
    頼る人がいなくていっぱいいっぱいになって自殺や心中してる人も多いってのに

    • 1
    • 20
    • 朱鳥
    • CqbLFf9rLE
    • 19/09/16 10:25:21

    >>14だけど、ごめん学童のことは書いてたね

    うちは小学生の間はなるべく帰宅時間前後に終わったり帰れる仕事をしてた。
    中学生ぐらいからは17時とか18時とか。子供も部活してたから、それぐらいに仕事終わっても帰宅にはなるべく間に合う仕事にしてた。

    • 1
    • 19
    • 永万
    • Hx3GP/jp3n
    • 19/09/16 10:24:26

    >>5 上の子を頼るのはやめた方がいい。可哀想だよ。その考えてる職種と自分の都合と合わないなら、考え直した方がいいよ。
    7時にしか帰宅出来ないなんて、外は暗くなるからお子さんは不安だろうし、女の子だけで留守番してるって、悪人からしたらラッキー案件じゃん。

    • 4
    • 18
    • 康永
    • z0zWaQzPjK
    • 19/09/16 10:23:23

    私ならそんな時間の仕事は選ばない

    • 5
    • 17
    • 寛喜
    • vQYgTqFz3y
    • 19/09/16 10:23:17

    「周りに頼れる人がいない」
    ママスタでよく目にする言葉だけど、頼る人がいたら頼る前提で生活するの?

    • 0
    • 16
    • 弘和
    • wNMFthC+65
    • 19/09/16 10:23:04

    4年生くらいから一人で留守番してる。
    インターフォンは出ない。
    電話も出ない。
    火は使わない。
    を徹底させてる。

    • 4
    • 15
    • 康正
    • LappV2B5Kc
    • 19/09/16 10:22:42

    私だったら小学生に留守番なんてさせない。
    うちの娘は高校生になってから初めて1人で留守番したよ。
    今の時代何があるか分からないんだから、小学生なんて留守番させられないよ。
    主が子供のせいにせずに自己責任で留守番させるならアリだと思うけど。
    私だったらさせない。働かない。鍵っ子なんて本気で無理。

    • 0
    • 14
    • 朱鳥
    • CqbLFf9rLE
    • 19/09/16 10:22:39

    学校に行ってる時間帯では募集がない職種なの?

    過保護だろうけど、小学生のあいだはなるべく早めに帰れる仕事を探す。
    ちなみに学童とかあるの?もう入れないぐらいの学年?

    • 2
    • 13
    • 寿永
    • TTNYBoyxUU
    • 19/09/16 10:21:49

    >>8
    電話は留守電。
    来客は居留守。知っている人でも居留守を徹底する。

    • 2
    • 12
    • 仁治
    • uT2Huw07B6
    • 19/09/16 10:20:56

    >>7
    ごめん勝手にふたりとも4~6年生のつもりで答えてた。「下の子は上が」って思うような年齢の下の子の年齢なら、可能だけど、差し迫ってないなら避けたほうがいいと考えております。

    • 0
    • 11
    • 天治
    • 3SdngGIHuW
    • 19/09/16 10:20:24

    >>6
    ああ....来客対応は悩みますね。電話も。
    よく言って聞かせるしかないでしょうか...

    • 0
    • 10
    • 寿永
    • TTNYBoyxUU
    • 19/09/16 10:20:14

    その子の性格にもよるかなぁ。
    あとは万が一の時、近所に頼れる大人がいるかどうかとか。

    • 1
    • 9
    • 貞永
    • 3giMmqkCLI
    • 19/09/16 10:20:11

    習い事は?友達と遊べないの?

    • 1
    • 8
    • 天治
    • 3SdngGIHuW
    • 19/09/16 10:20:04

    >>6
    ああ....来客対応は悩みますね。電話も。
    よく言って聞かせるしかないでしょうか...

    • 0
    • 7
    • 仁治
    • uT2Huw07B6
    • 19/09/16 10:19:17

    留守番自体は平気な年齢かなとは思うけど上の子あてにしないほうがいいよ。

    • 2
    • 6
    • 4
    • KOHiAPapaf
    • 19/09/16 10:18:07

    成人してると思ってた
    です

    • 0
    • 5
    • 天治
    • 3SdngGIHuW
    • 19/09/16 10:18:07

    >>3
    ありがとうございます。下の子の面倒も上の子がみてくれるでしょうか?

    ちなみに私は親が完全専業主婦だったので、鍵っ子の経験がありません.....

    • 0
    • 4
    • 天和
    • KOHiAPapaf
    • 19/09/16 10:17:31

    この間Twitterで中学生女子の留守番中にダスキンの営業マンが勝手に入り込んでシャワーヘッドとりかえたとか大問題になってたな。
    その時の営業マンの言い訳が「成人してると思わなかった」で草

    • 1
    • 3
    • 大正
    • +xxFukYh0n
    • 19/09/16 10:13:40

    高学年なら大丈夫でしょう。

    • 1
    • 2
    • 天治
    • 3SdngGIHuW
    • 19/09/16 10:13:17

    すいません、平日の7時まででした。
    下の子には学童がありますが、上の子をみてくれる学童はありません。

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ