赤ちゃんの発熱について

  • 乳児・幼児
  • 弘化
  • 19/09/14 11:31:30

3ヶ月の息子のことです。予防接種のあと、発熱して受診したところ、副反応だと言われました。先生には、薄着にしてあげたり冷やしてあげてもいいよって言われました。現在38度前後なのですが、アイスノンて赤ちゃんには使いませんか?小さな保冷剤で脇を冷やしたりするほうが良いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/16 04:06:14

    3人こどもいるけど、みんなアイスノンは小さいうちは嫌がった。
    ケーキ冷やすような小さいアイスノン、柔らかアイスノンを持ってるけどどちらも。
    かたい、冷たくて痛いと感じてるっぽかった。
    タオルで巻いたりはもちろんしてるけどね。
    放置してぬるくなってきたくらいでは受け入れてくれたり。

    熱さまシートとかも5歳くらいからしか受け入れてくれなかったかなー。
    冷たいの嫌がる子も多いから試して嫌がるならさげた方がいいかも。

    常温の水で濡らして絞ったタオルで体を拭いて着替えさせるだけでも体温は下がるよ。
    大きくなれば冷たいおしぼりとかの方が気持ちいいけど、小さい子なら常温のでいいと思う。
    刺激強すぎると泣くから。

    うちの子は40度とかもみんな経験あって、真ん中の子は突発性発疹の時に42度で熱性痙攣おこした。
    もう5歳でそれ(1歳なりたて)1回だけだけど、知り合いには頻繁に熱性痙攣する子もいるから、高熱なら様子はしっかりみてたほうがいいかもね。

    熱性痙攣を起こしたらってネット検索しておくと、対処法が出てくるからみておくといいよ。

    • 0
    • 19/09/14 15:39:13

    保冷剤で脇と太もも付け根って言われたな
    小さいだけに心配になるよね

    • 0
    • 19/09/14 11:47:22

    皆さんありがとうございます。

    医師に、冷やしてあげても良いよと言われたのですが、どうやって冷やすのか聞き忘れてしまってみなさんどうされてるのかなと思ったので質問させて貰いました。

    医師の指示通り、明日も熱が下がらなければ大きい病院の救外を受診してきます。

    • 0
    • 19/09/14 11:44:13

    予防接種での反応で医者にも診てもらってるなら大丈夫。
    異変があればすぐに医者へ。
    でいいよ。
    治癒力を養ってるんだよ。
    はやく熱が下がるといいね。

    • 0
    • 19/09/14 11:41:44

    38度前後なら大人でいう微熱ぐらいだから
    無理に冷やさなくてもいいんじゃないかな。
    医師の指示通り 薄着で一日様子見。
    続くようなら再診察だよ。
    気になることは直ぐに病院へ連絡。
    この先お子さん守れるのはあなただけなのよ。
    お子さんの様子はよく観察して 疑問は医師へ。

    • 1
    • 19/09/14 11:37:46

    冷やしたら熱が下がるわけではないよ。
    体が熱くてしんどそうなら嫌がらない程度に冷やしてあげるのは可、って意味かと。
    ただ冷やしすぎても良くないし、生後3ヶ月じゃ調節が難しいかもね。

    • 1
    • 19/09/14 11:33:07

    赤ちゃんの事聞ける番号あるでしょ?
    そこにかけてみなー。

    • 1
    • 19/09/14 11:32:45

    両方してあげて。

    • 1
    • 19/09/14 11:32:21

    ここに医師はいませんよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ