これって普通ですか?

  • なんでも
  • 貞観
  • 19/09/12 10:18:22

コミュニケーションのとりかたについて、これって普通ですか?長文ですみません。

旦那は、言いたいことがあっても直接言わず、そのかわりわざと目立つところに物を置いたりして、「言わなくても相手に自分の気持ちをわからせよう」とするタイプです。

たとえば、この夏、私は麦茶を手作りしていたのですが、旦那がペットボトルの麦茶がいいと強く主張したので、しかたなくペットボトルを買っていました。

ただ、ペットボトルはゴミはかさばるし、お金はかかるしで、ウンザリしていたところ、先日、しまっていた手作り用の麦茶の容器が、シンク脇の洗い済みの食器コーナーに、さりげなく、でも不自然に置かれていました。

旦那が片付けるかもと何日か放置していましたが、そのまま。

旦那は、やっぱり手作り麦茶に戻してほしいのだけれども直接言えないからそういうふうにアピールしてきた可能性があります。

旦那の実家のお義母さんも、似たような感じの人です。義母は自分で「私、言い返せなくて泣き寝入りするタイプなの」と言うだけあって、なんとなくですが、息子にも、言わずにわからせようとするやり方で育てたんじゃないかと思います。

コミュニケーションがウジウジとしていて、とても気持ち悪いので、やめてほしいのですが、旦那は「俺がやった証拠はない。そっちが変」と譲りません。

客観的なご意見、聞かせてください。私も、自分が絶対正しいとまでは思えていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/12 18:55:00

    こういうのを自分で勉強するとしたら、どんな本を読んだらいいんでしょうか。
    心理学? くわしくなくて聞いてしまいますが、すみません。

    • 0
    • 19/09/12 18:27:18

    >>81
    私も、じゃなく私だけは、ですね..

    私以外の人は、変わる必要を感じてないのですから..

    • 0
    • 19/09/12 18:25:45

    >>80
    やってみます。ありがとうございます。

    最終的には、子供が察してちゃんにならずしっかり育ってくれたらそれでいいと思います。
    旦那は、義母が「あなたは今のままでいいよ」というスタンスだし、多分もう手遅れでしょう。

    子供のために私もしっかりしたいと思います。

    • 0
    • 19/09/12 17:42:07

    >>74
    いいと思うよ!
    察して部族は質が悪いから
    こっちが同じ事してごらん?
    「言わなきゃわからない!」「言ってくれたらやったのに!」「言ってくれればやるよ!」
    平~~~気で口走るから
    こっちはどれだけ察して先回りや後をフォローしてやったか!
    って所だけどね

    察して廃止!は良いと思うけど、主も「言わなくても気付くでしょ」は金輪際やっちゃ駄目だし、期待しちゃ駄目だし思っちゃ駄目よ

    察して部族は
    ※自分の考えは察して欲しい
    ※人の考えは察する事できない
    これ2大特徴だから

    ま、人間ほとんどこれだけど
    察して貰えなかった後に、「言わなきゃ通じないよね。ごめんね」という気持ちになれる人が1番正解かな

    • 1
    • 19/09/12 17:40:32

    試しに、察してをやめて子供にはっきり話したら、見違えるようにお手伝いしてくれました...

    • 0
    • 19/09/12 17:22:06

    >>75
    私含め、家族みんな内向きなんですよ

    明るく朗らかで外交的な家が良かったですよ、私も(⌒-⌒; )

    • 0
    • 19/09/12 17:17:09

    うちの実家や、義実家の、察するのが美徳、って考えかた、一理あるんですかねえ...どう思いますか?

    普通の感覚がわからなくなってきました。

    • 0
    • 19/09/12 17:15:09

    >>73
    答えになってなくてごめんなさい。
    ありがとうございます。
    ペットボトルは続けます。

    ここで旦那が「自分から強硬にペットボトルにしたいと言ったものの、出費が痛いしやっぱり手作りに戻したい」とはっきり言わずにウジウジとアピールして、「私の意志で」手作りに戻す流れになるなんて、ワガママだし察してちゃんすぎてありえない話ですから...


    • 1
    • 19/09/12 17:12:17

    めんどくさい夫婦だ

    • 0
    • 19/09/12 17:09:41

    >>73
    そうですね。私の実家も旦那の実家も察してちゃんばかりで、「言いにくいことは言わなくても先回りして察してくれるこそが愛!」みたいな雰囲気、あると思います。

    特に実母と義母は、相手より先回りして察する人を優秀だと思い、自分たちもそうするタイプ。世代でしょうか?

    でも、我が家は今日から、私や子供も含めて、察してちゃん禁止にします。

    ....時代とずれてませんよね?

    • 1
    • 19/09/12 16:18:51

    こっちが身に覚えのない事なら、可能性のある人に聞く
    「これ出したのあなた?」って
    で、聞いた時に不機嫌になって「俺じゃない!証拠あるのか!?」とかってなるなら図星なんだろうけど、そこはスルーしてあげて
    「私も身に覚えない無いから聞いただけですけど~。違うなら別にいいです」
    ってサッサと片す
    で、トピ文の状況なら、麦茶は作りません
    ペットボトルの麦茶を買い続けます
    そして、ペットボトルのゴミの日に、旦那のいる前でバキバキ再度潰しながら指定袋に押し込んで、「本っ当!ペットボトルってかさばるわ!」って大きめの独り言いいながらゴミ出し準備する

    言わなきゃわかんねーんだよっ!
    って事をヒシヒシ、ビシビシ醸し出します

    • 2
    • 19/09/12 16:02:57

    子供の存在がかわいいですからね..。まわりからみたら出来はそんなによくないかもしれないけど、子供はかわいいです。

    結婚したから子供に恵まれたので、結婚しなければ良かったとまでは言いませんが、来世では旦那には絶対近づかないようにします。

    まわりがたとえ表面的にでも明るく続いてる夫婦ばかりなので、こんなこと考えてるだけでへこみますけどね。

    私自身も、もっと穏やかに生まれますように..

    • 0
    • 19/09/12 15:55:41

    >>69
    あなたのことを無視するよ、という意思表示をはっきり出します、という意味です。
    わかりにくくて、すいません。

    • 0
    • 19/09/12 15:54:13

    >>68
    結局、麦茶をペットボトルにするのも、手作りに戻すのも、旦那の思惑どおりになるわけですから、単純に、嫌なんですよね。(⌒-⌒; )

    次からは、ペットボトルにする段階で、断ります..

    • 0
    • 19/09/12 13:48:11

    >>63
    「はっきり表現するようにします!」と言っておきながら「無視します。」って…。全然伝わってないな…。

    • 0
    • 19/09/12 13:45:32

    無視じゃなくてさ、
    察しないの。物事の裏を深く読まないの。旦那がどうとか考えない。

    たとえの麦茶で言えば
    容器はさっさと片付ける。
    何回も出てくるようなら
    これ最近出てるけど、なんかに使ってるの?と、アッサリ聞く。
    否定したら深く追求しない。
    あ、そう。で終わり。
    頃合いを見て、
    やっぱり麦茶は手作りにしたいんだけどーっていかにも主発信で思いついたように言う。

    • 0
    • 19/09/12 13:16:50

    断固無視続ける強さがほしいです。

    そのためには、やはり1人では今は難しそう。

    カウンセリングがいいでしょうか?

    • 1
    • 19/09/12 13:10:02

    ママスタで味方してもらっても、実際は孤立無援....

    • 0
    • 19/09/12 13:09:09

    まともな知り合いがほしいです....

    • 0
    • 19/09/12 12:54:14

    旦那は自分を繊細で優しいと思ってるみたいですよ...

    • 0
    • 19/09/12 12:52:04

    >>58
    そうですね。私がはっきり表現するようにします。ウジウジした旦那の意思表示は無視します。

    • 0
    • 19/09/12 12:50:50

    めんどくせー男だな

    • 3
    • 19/09/12 12:50:19

    >>57
    義両親には、面倒になるから全部思い通りにしてやってくれ、みたいなことを言われましたが、やはりやめます。
    負けません....

    • 0
    • 19/09/12 12:47:58

    >>57
    ああ、うちもそうです!
    完全に調子に乗っています。無視し続けようと思います。

    ありがとうございます....。

    無視しつづけた結果どうなったか、ここでまた投稿するか、カウンセリングなりを受けて話したいと思います。

    モラハラが増してきて、私がもうほぼ病んでるので....

    • 0
    • 19/09/12 12:42:51

    >>56
    はい。世間の人は旦那に深入りしないから、旦那の変なところは、私が一手に引き受けないといけないんですねえ...。うんざりだし、嫌だなあ..。

    一番つらいのは、こうやって愚痴れる人がリアルにはいないんですよね。夫婦の愚痴なんて犬も食わないし。
    本当は誰かに聞いてほしい....(苦笑)

    子供を味方につけるというのは良くないですが、普通の感覚が育てば、旦那がへんだと気付いてくれるはず。

    息子は旦那に似ないように。
    娘は旦那に似た人と結婚しないように。
    と願うしかないですかね。

    • 0
    • 19/09/12 12:41:14

    >>55
    そういうまわりくどい考え方や言い方を変えたらいいんじゃない?
    どストレートに言えばいいのに。
    夫婦揃って自分に自信がないから面倒なことになってる。

    • 0
    • 19/09/12 12:38:42

    察してちゃんだね
    うちの旦那と同じ
    察しないと機嫌悪くなるから、こっちも子供への影響考えて気を使って先回りしていたら、調子に乗って完全にモラハラへ移行してきたよ
    アドバイスとしては、やっぱり徹底的に無視するべき
    口で言う、はっきり言ってくるまでこちらは手を出さないことかな
    でないと甘やかせばうちの旦那みたいになりそう

    • 2
    • 19/09/12 12:34:59

    超めんどくさい旦那だね。
    旦那がやってないというならあっそうって言って仕舞えばいい。
    またやってきたら心霊現象かしら!こわいわ!って言って仕舞う。
    そのやり取りに疲れたらお金かかるから作るお茶に変えるわーて言えば良くない。

    • 2
    • 19/09/12 12:31:35

    私も幼稚なのは百も承知で聞きますが、みなさまならどうしますか? こんなタイプが夫なら。まず結婚しないと思いますけど...

    うちは変わり者同士だから結婚しましたけど。

    • 0
    • 19/09/12 12:29:35

    >>51
    そうします。気持ちを汲まず、徹底的に無視します。

    ただ、自分の思いどおりの対応にならないと、別の形で嫌がらせしてきたりするんです。
    だから義母は、面倒にならないうちに、旦那の要望にすぐ対応します。旦那もそれを当たり前だと思って生きてる。

    彼は....おかしいですよね。指摘すると、そっちがおかしいという反応。

    ちなみに会社では我慢してるみたいですが、多分一生管理職にはなれません。

    行き帰りの電車で知らない人と怒鳴りあいになったことがあるらしいです。
    いますよね、そういうオジサン。

    • 0
    • 19/09/12 12:16:44

    「これ、なに?」で済む話だよね?

    • 3
    • 19/09/12 12:15:13

    >>51
    私も同じ。

    • 0
    • 19/09/12 12:13:41

    私なら即 片付ける
    何度もそれを繰り返す
    もし何か言われたら 「キチンと言葉に出して言え!」で終わり

    • 1
    • 19/09/12 12:13:11

    えー旦那にきいてよ、知らんがな

    • 0
    • 19/09/12 12:11:44

    わたしにも問題ありますが、どっちにせよ、親がかわいそうかわいそうと思って、大事な問題に目を向けさせずに育てた成れの果てを、旦那と私の姿にみてる気がするので、せめて自分の息子はそう育てないように気をつけたいです。言葉で言うのは簡単で、じっさいは難しいことでしょうが.....

    気づかせていただいて、本当にありがとうございました...。

    • 0
    • 19/09/12 11:59:01

    ちなみに、私は発達障害を差別するつもりで書いたわけではないんです。書き方が悪くてすみません。

    ただ、義母が以前、旦那の話ではないのですが、ある人に対して「生まれつきの得意不得意があるのに無理強いするのはかわいそう...」ということを言っていたとき、かわいそうという言葉は本当に優しさかな?と思いました。

    無理強いはいけません。ただ、義母は、息子にいろいろなことを自覚させようとしていないと感じます。

    自覚させることをもっと頑張って欲しかったなあ....と思いました。言ってもしかたないことですが。

    私は彼と結婚すべきではなかったです。
    結婚できたことで、彼は、自分の問題に気づくチャンスを永遠になくしたんですものね。

    なぜ自分は結婚できないのだろう、ともっと落ちこんで、自分を振り返ったほうがいい人生だったのかも。私が間違っていました。

    読んでいただいてすみませんでした。
    問題がわかって、すっきりしました。

    • 0
    • 19/09/12 11:46:04

    >>43
    ありがとうございます!

    みなさまもありがとうございました。

    • 0
    • 19/09/12 11:45:26

    コミュニケーションが不器用と言うなら、せめて高倉健さんみたいな感じならねえ...

    うちの旦那に、不器用という言葉は使ってほしくないなあ...

    すみません、もう愚痴はやめますね。

    • 0
    • 19/09/12 11:45:25

    旦那さんと同じ事してみたらどうでしょう??
    きっと気付かないんじゃないかな?
    そしたらほら!口に出さなきゃ分からないでしょ!って言えるし、分かってくれないかな?
    そんな簡単じゃないか笑

    • 2
    • 19/09/12 11:42:32

    旦那よりも、かかわる価値のある人は、世の中にたくさんいるんですよねえ...そういう人とかかわって生きたいです。

    でも、旦那と結婚した私は人を見る目がないかもと思うと、人付き合いに踏み出す自信が....

    • 0
    • 19/09/12 11:40:06

    >>26
    主ならすぐできるよ。
    ちょっと切り替えてペットボトルがいいと言われれば旦那のだけ買って他家族は今まで通り、嫌なら思ってることを言う。←同じ言うならココ。
    何かアピールしてきたら一言確認してから行動する。
    言ったところで性格は中々変わらないし下手すりゃ拗ねる。
    どうせするならモヤモヤするだけ損。(笑)

    • 2
    • 19/09/12 11:39:29

    >>39
    そうします。

    一番いいのは、私に友達ができて、旦那を思い切り無視できることです。

    それができないうちは、わたしもまだまだです

    • 0
    • 19/09/12 11:37:56

    >>36
    普通の女性なら避けるタイプです(苦笑)
    避けに避けられた末に、わたしに出会ったのでしょう。本人は、男性が多い環境にいたから出会いがなかったと言い訳してますが、違うよ(苦笑)女性はあなたを本能的に避けるよと思う。

    わたしもかなり変わってますから、普通の男性からは本能的に避けられていたのかもと思いたす。

    お似合いではあるんですよね、実際似合いだと言われたこともありますし。

    • 0
    • 19/09/12 11:34:48

    >>38
    はい。旦那目線にたつとかわいそうな男なんだと思いますが、わたしには迷惑な男です(苦笑)

    • 0
    • 19/09/12 11:32:19

    旦那が「言わなくても相手に自分の気持ちをわからせよう」とするタイプ。
    なら、
    「言ってもらわなきゃわからない、人の気持や空気が読めない」タイプになっちゃえ。
    不自然にアピールで置かれたものは速攻で片付ける。
    何これ邪魔~って言っちゃえ。

    • 1
    • 19/09/12 11:32:08

    不器用な男なのね。
    遠慮なく要望ぶつけてくるよりいいのに。

    • 1
    • 19/09/12 11:30:17

    >>35
    ありがとうございます。義母の育てかたのせいだとはっきり言ってくださった人、初めてかも。

    たいてい、息子を持つ母ってそんなもんよ、と言われます。

    お義母さんがいまだに、息子の下働きみたいにこまごま動くんです。

    ただ、ほかの兄弟は、お義母さんを小間使いにしたりはもちろんしません。

    だから、ひとつ思うのは、旦那は発達障害に近いんだろうなと。たまたま合う仕事が見つかったから、一生発達障害とは診断されないと思いますが。

    お義母さんは、発達障害の息子が世渡りで苦労するのわかってるから、不憫なんでしょうね。

    • 0
    • 19/09/12 11:28:40

    面倒くさい旦那。自分の口でちゃんと言え!ってイライラする。私は我慢出来なくて「はっきり言えばいいでしょ!」って怒ってしまいそう。主だからうまくいってるのかな。

    • 2
    • 19/09/12 11:23:43

    完全に義母の育て方のせいだね。
    でも、普通じゃないよ。
    私ならそんな関係で夫婦でやっていくのは無理。
    主は旦那のお手伝いさんなの?察して自ら動けっておかしすぎる。
    私ならわかっててもあえて相手から言ってくるまで無視するかも。

    • 3
    • 19/09/12 11:21:13

    ありがとうございました。

    ちょっと自分を取り戻せてきました。

    私は、自分が常識人という自信が今ひとつ持てなくて流されるものですから、そこが一番問題だと思っています。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ