手のかかる子とかからない子の特徴

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/05 21:41:12

    >>25
    18歳でばぁば…

    • 0
    • 19/09/05 20:54:30

    >>20
    そういう子供の親って、親もそんな感じなんだよ。忘れ物しても「何何ちゃんに、ちゃんと借りなさい」「何何ちゃんと、ちゃんと一緒にいなさいよ」「何何ちゃんに見せてもらいなさい」って、よその子に自分の子の面倒見させようとする。

    たいして仲良くもないのに、下の子を習い事に放り込んで「この子のこと、守ってあげてね」ってウチの子供に言って来た時はあ然としたわ。

    • 4
    • 19/09/05 10:02:47

    >>20
    うちの子、そのまんまだわ

    • 0
    • 19/09/05 09:11:05

    手がかからない→頭の回転が早く理解が早い
    穏やか、平和主義、

    手がかかる→自分勝手、癇癪もち、わがまま、
    手がかからない子は赤チャン時代からして違う。0才でもこっちの言葉を理解してる感じ。イヤイヤ期もなかったな。
    下の娘12才の今も穏やか、手がかからない、優しい

    手がかかる子は赤チャンからして大変だった。ネグズリ、多動気味、癇癪もち、
    上16才、やっとやっと落ち着いてきたかな、でも他の子よりはイマダニ大変かもw

    • 3
    • 19/09/05 09:09:50

    うちの子はあまり手がかからないまま5年生になったけど、いつも「そろそろかも」ってドキドキしてる
    ここ見てたらやっぱずっとって訳ではなさそうだね

    • 0
    • 19/09/05 09:06:11

    育てやすい子…社会性が高い子

    ほどよく自信がある
    好き嫌いがあまりない
    挨拶ができる
    素直
    鈍感力、スルー力がある

    育てにくい子…社会性が低い子

    挨拶が出来ない
    こだわりが強すぎる
    自己肯定感が低い、すぐにいじける
    好き嫌いが多い
    神経質

    • 10
    • 19/09/05 08:14:57

    幼い頃に手のかかる子より手のかからなかった子の方が 成長してからが問題あるって言われるよね。

    手のかかる子は やんちゃで物怖じしない、手のかからない子は おとなしくて慎重。

    バイトに入ってきた新人が まさに大人しい子で、わからないことに直面したら 人に聞くまでウロウロして挙動不審になる。
    挨拶は自分からはできないし、フォローしてもらっても礼の1つも言えない。

    うちの子は 小さい頃本当に手がかからない大人しい子だったから、今上の子は中3、下の子は小5だけど、これから大丈夫か内心心配している。

    • 0
    • 19/09/05 08:09:06

    言われたことをすぐに理解できないトロイ子
    理解が早くて要領の良い子

    • 2
    • 19/09/05 07:23:50

    >>25
    >>24です。
    若干グレ気味。。
    息子の意思が弱いのもあるけど、周りの友達によるよ。


    今18歳だけど反抗期ほどの態度ではなく、会話もある。深夜徘徊で警察から電話は何回かあったし、家裁にも行った。
    バイクの免許もとって、全然交遊関係わからない。タトゥーも入れたいと言ってる。

    でも遠出した時
    「ばぁばに」
    とお土産買ってきたり、3歳の姪の遊び相手したり微妙に優しさを出す(笑)。

    • 4
    • 19/09/05 00:57:52

    口達者な子と素直な子の違いも知りたいわ。
    あーだこーだ言うこいるよね。

    • 2
    • 19/09/05 00:55:32

    >>26
    うちもこれ。
    思春期こじらせてる。

    • 3
    • 19/09/05 00:52:35

    手のかかる子→好き嫌いが激しすぎる。何度も同じことを言わせる。
    手のかからない子→なんでもよく食べる。勝手に後片付けをしだす。

    • 8
    • 19/09/05 00:25:31

    公園とか行って...
    [手のかからない子]
    遊具全般を、楽しそうに自分からやる

    [手のかかる子]
    何回も何回も
    手取り足取り教えて安全だよと言っても、まるで虐待されてるかのように泣いて嫌がる。ていうか基本的に外遊び嫌い。

    • 9
    • 19/09/05 00:21:14

    手がかかるのはママスタに居るババア
    老後やばみざわ

    • 1
    • 19/09/05 00:17:55

    >>24
    うちも。
    できがよくてなんでもこなすいい子で本当に手がかからなかった。
    成績も学校でも塾でもトップクラスの優等生で進学校へ。
    それが今、思春期拗らせて不登校気味。
    何にも楽しくないって。

    • 5
    • 19/09/05 00:16:14

    >>24
    経験談ありがとう。
    その後どうなりましたか?
    そのままグレてしまっていたら怖い‥

    • 4
    • 19/09/05 00:10:50

    >>17
    >>12だけど、勉強もよくできて小2からやっていた野球も頑張ってて5年でレギュラー(この学年では3人だけ)にもなった。

    けどけど(笑)
    中2の真ん中辺りから、夜遊びするわ、勉強しなくなり
    「高校行かない」
    と言い出したり、警察沙汰起こしたり。

    あー一生いい子なんていないんだな。
    と思った(笑)

    • 9
    • 19/09/05 00:09:33

    一人で遊ベル子

    お母さんが通訳して やっとおともだちが出来る子

    • 4
    • 19/09/05 00:02:22

    玄関にその日持ってくものを置いておいて持っていける子と、全く目に入らず持っていけない子。


    自分の見た物を理解して次の行動や予定に関連づけれない。
    見てるけど見てない。

    • 4
    • 19/09/05 00:01:49

    寝る子か寝ない子か
    食べる子か食べない子か

    • 8
    • 19/09/04 23:59:20

    ちょっと困った時にすぐに身近な人に頼る。
    ex.
    ・宿題とかの問題がわからない
    ・ペットボトル開けられない
    ・菓子等の包装が開けられない
    ・ノリ、ボンドが少なくなった時出せない
    ・汗かいて服脱ぎにくい
    ・虫歯は 嫌だけど歯磨きも嫌で面倒

    口癖は「おかーさーーん!」

    • 7
    • 19/09/04 23:40:58

    言わなくてもやるべきことはやる子。
    言えばやる子。
    何度言ってもやらない子。

    • 9
    • 19/09/04 23:37:01

    >>10
    手を繋げない子2人いたわ。親と散歩するのも一人で先を歩いてた
    知的障害を伴う自閉っぽい子で会話も困難だった

    • 3
    • 19/09/04 23:32:00

    >>12
    まだ二年生なんだ。これでもまだ序の口なのかな。反抗期が怖い。

    幼児の時は可愛かったよ。靴もちゃんと揃えたし挨拶もきちんとできた。
    今は何度言ってもわからない。
    辛い‥

    • 0
    • 19/09/04 23:31:50

    >>12
    うぉぁ うちもだ~

    • 0
    • 15
    • 小学生ママ
    • 19/09/04 23:31:36

    私の小学5年生の息子は、まだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、事後報告もしてくれませんし、まだ一人で服の脱ぎ着をすることが出来ませんし、まだ一人で出来ないことも多いですので、手がかかる子供だと思います。

    • 1
    • 19/09/04 23:29:13

    勉強面も含むかどうかで違ってくるような。

    • 0
    • 19/09/04 23:27:24

    親に似るよ。。。

    • 0
    • 19/09/04 23:26:33

    >>9
    息子がそれ。
    低学年までは誰からも『いい子』と言われてたけど、4年生あたりから。。

    中学校の反抗期、最悪だったよ。

    • 4
    • 19/09/04 23:25:25

    繊細かそうでないか。
    図太くても手が掛かるけど、繊細すぎるともう大変。

    • 10
    • 19/09/04 23:24:17

    幼児期に手を繋げる子と繋げない子

    • 2
    • 19/09/04 23:22:28

    幼稚園までは手が掛からなかったのに入学してから変わった。聞き分けが悪すぎて病みそう。

    • 4
    • 19/09/04 13:09:16

    起こしても一回で起きる子。
    何百回行っても起きなくて学校行かない子。口達者。

    • 6
    • 19/09/04 13:05:44

    >>6
    うちの子こんな感じだけど>>2もあるから手がかかる

    • 0
    • 19/09/04 12:23:06

    好き嫌いなく良く食べる
    病気しない
    勉強は自分から取り掛かる
    友達が多い


    うちの子供は真逆

    • 9
    • 19/09/04 11:22:02

    親がほっといても自分で宿題やるこ
    いつまでもやらず催促してようやく腰があがるけど途中でまた違う事しだし監視が必要な子

    みたいな?

    • 14
    • 19/09/04 11:21:00

    宿題とか
    言われなくても自分でやる子と
    何回言ってもやらない子

    • 14
    • 19/09/04 11:19:22

    上の子は決められたこと文句言わずにできるのに
    下の子は文句や不安なことばかり言う…

    • 2
    • 19/09/04 11:15:45

    活発で好奇心旺盛な子はいつも目が離せなくて追いかけまわさないといけなくて大変。口が達者で意志が強いともっと大変。

    • 1
    • 19/09/04 11:14:55

    例?
    小学生なら見てわかるよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ