選択子なしを選択したら義母に『人としての義務を果たしてない』と言われた

  • なんでも
  • 大正
  • 19/09/03 11:32:29

夫も私と同意見です

一昨日、義母が私だけを呼び出して『人としての役目』を散々言われた

私は色んな生き方があると言ったら『エゴだ』と言われた

最終的には『この結婚自体が間違いだった』と言われたので『申し訳ないです』と言ったらめちゃくちゃ怒って『離婚してあなたはあなたの人生を生きればいい』と言われたから『これが私の選んだ人生なんです』と言っても意見は平行線のままでした

義母は66歳で夫は一人っ子、周りの友人や親戚は全員孫がいます

私が無理矢理夫に選択子なしを無理強いしてると思ってるようなので息子さんに直接言って下さいと言ったら黙ってました。

多分もう義母とは疎遠になりそう。私はここまで言われると思ってなかったし

ここまで言われるような事かな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/03 15:39:14

    もう主さん来ないから終わり

    • 2
    • 19/09/03 15:34:48

    義母の言うことはきにする必要ないけど
    出来ないわけではないならいずれ後悔するときが来るかもしれない。産めない人は諦めるしかなかったからそれはないけど。

    • 2
    • 19/09/03 15:32:17

    私は不妊と思われて義親から離婚しろアピールされたよ

    • 1
    • 19/09/03 15:29:46

    主さんも絶対にいらないと腹くくってるって程じゃないっぽいし、旦那も主がいらないならそれでもいいよ位だし、一人くらい産んでおいたほうがいいんじゃない?
    まだ決めるのは早いし、義母にその程度の気持ちで話すのも早すぎたよ。
    義母が旦那に聞いてみたら、旦那が「主がいらないっていうから。オレはどっちでもいいんだけど」なんて浅はかに答えたのかもしれないし、これからそう答えるかもしれない。
    旦那とちゃんと詰めた話し合いが必要だよ。
    旦那が心がわりしたら産めばいいやくらいに思ってるなら、すぐに産んだほうがいい。

    • 2
    • 19/09/03 15:29:43

    義母は欲しかったけど、ひとり息子しか持てなかったのかな?だとしたら、最初はひどい言い草だなと思ったけどそこまで言うことも分かる。
    不妊で悩んでた過去があるのに、ふたりでアウトドア楽しみたいから選択子無し宣言とかふざけんなだよ。
    義母不妊説は妄想だけどさ。

    義母は離婚して欲しくて嫁いびりみたいなことしてここまで言ったと思う。

    まあ主の人生なので主の納得いく形になればいいね。
    でも結婚て自分たちだけでなくお互いの家族の人生を考えてするものだけどね、古い考えだけど。だからちゃんと考えなきゃいけなかったのにね。

    • 1
    • 19/09/03 15:14:45

    変な話してごめん。
    こないだ便所虫みたいな小さな虫を殺虫剤でころしたらお腹からみるみる子どもが出てきた。
    気持ち悪くてびっくりしたけど、「子どもだけでも生き延びて」て、虫ですら命かけて子孫を残そうとするんだな、生き物って本能で子孫を残そうとするんだな、と思った。

    でも理性の働く人間にはいろんな生き方を選択する権利はある。

    • 2
    • 19/09/03 14:44:16

    子なし選択って、不妊治療長くて諦めた人なら何人か知ってる
    でもあなたには何かキャリアあるの?
    社会的に。
    三食昼寝付きでまますたやってるならそりゃね

    • 3
    • 19/09/03 14:30:35

    >>32
    子梨選択決めるの早くない?
    あなたは若いから今後生みたいとなればまだ可能性はあるけど、旦那はだんだんそうもいかなくなるでしょ?
    他のコメントみてると、話し合いも軽い?感じだし旦那さんは「今は」2人で過ごしたいってことなんじゃないかな?

    • 5
    • 19/09/03 14:26:39

    義母は旦那に言うべき。
    もしくは夫婦2人を呼んで話し合うべき。
    息子の前でも同じことを言うべき。
    電話で話して録音してから、旦那に聞かせてやればいいと思う。
    今更もう声も聞きたくないだろうけど。

    • 3
    • 19/09/03 14:26:18

    >>29
    えっなんで?
    お義母さんと息子2人で話す必要もあるでしょう。
    なんだかなー。

    • 3
    • 19/09/03 14:25:07

    色々な生き方がある この現実を 現実として認識出来ない未熟者は 突き放せ



    つまりは 縁を切ればそれでよろしい



    価値観は 十人十色だ



    君は 君の道を行け



    • 4
    • 19/09/03 14:23:54

    >>187
    子供がすごく欲しいというわけじゃないからみたいだよ。旦那さんも。でも旦那さんは、主さんが欲しいと言えば作るかもって事みたい。

    • 0
    • 19/09/03 14:21:48

    選択子なしを宣言されたら孫を楽しみにしている義母ならきついかもね。嘘も方便で旦那が種なしとか言っちゃえば主は責められなかったかも。

    • 3
    • 19/09/03 14:21:35

    >>24
    あ、うん。そりゃ呼び出し食らうわ。
    主さんが選択しただけじゃん。
    夫さんの方は合わせてくれただけでしょ?
    それで夫に言ったらっていうの?
    いやらしいやつだなぁ。

    ご勝手にって思ってたけど、これじゃあお義母さんに同情するしかないわ。

    • 5
    • 19/09/03 14:21:17

    選択子無しもアリだけど、姑がちょっと可哀想だと思ってしまった。孫って老後の楽しみの1つだもんね。周りが孫の話で盛り上がってる中、自分だけ聞くだけになるのも寂しい。
    それぞれの人生だからそう決めたなら上手く流していくしかないね。

    • 6
    • 19/09/03 14:20:02

    >>188
    そんな御家柄を疑うような経歴の女性とも結婚させたくないけどな…。

    • 2
    • 19/09/03 14:18:33

    >>10
    5~6人いますね
    ここ500人規模でいるそうなので1%くらいですかね

    • 1
    • 19/09/03 14:16:09

    >>190
    旦那が36だと子供を産まないって意味がわかんないわ

    • 3
    • 19/09/03 14:14:52

    >>187
    旦那が36歳だからだって。

    嘘っぽい言い訳だけどね。

    • 0
    • 19/09/03 14:13:52

    >>32
    早く産みなよ
    旦那さんのことも少しは考えて!

    • 1
    • 19/09/03 14:11:39

    ひとりっ子の姑の気持ちとしては、
    高学歴で稼ぐ嫁より、
    中卒でも、子供をたくさん産む嫁の方が、数百倍価値がある。

    そんな、嫁を選んだ息子にも責任はある。
    そんな、息子に育てた姑にも責任はある。

    だから姑にはそう言ったら?

    • 1
    • 19/09/03 14:07:05

    最初は産むつもりだった~

    のが、どうして産まない選択に変わったんだっけ??

    • 1
    • 19/09/03 14:03:33

    昔の人だから、結婚=孫が生まれるって思うだろうね
    一人っ子なら尚更期待が膨らむだろうね
    結婚の挨拶時に旦那と一緒に報告すれば良かったのに
    たしかに子供を持つ持たないは個人の選択だけど、孫を期待しない親の方が断然少ないでしょう?

    • 4
    • 19/09/03 14:01:37

    旦那がひとりっ子なら、言われて当たり前だわ。
    姑ついてないね。
    正直、そんな嫁いらない。
    産めない体質なら姑はそこまで言わないんじゃない?

    もう産めないとし?
    産めないなら離婚して、旦那は若い子と再婚してもらう。
    産めないし離婚しないなら養子もらうしかないよね。

    • 6
    • 19/09/03 14:00:41

    >>37
    でも実母からしたら、実娘が産む孫と嫁の産む孫、違ったりしないのかなー?

    • 0
    • 19/09/03 13:59:49

    両方の気持ちがわかります。
    これって正解はないよね。
    確かにエゴだし、これは考え方だから
    話し合いは無駄。
    理解を求めるのが間違いだから、産まない選択するなら、疎遠になればいいじゃん。

    少し気になるのが、旦那さんが主さんに合わせていらないと言った場合、もし何かのタイミングで他の女性との間に子供が出来たとしたら、主さんは引くべきだと思うけど、それも覚悟の上かな?
    人に絶対はないからね。

    • 0
    • 19/09/03 13:59:18

    努力してるんですけどなかなか…とか濁しておけば良いのに。
    夫婦で決めた事だから義母が口出す事じゃない。口出したら義母悪者じゃん。
    そうなるように仕向けてるように見えるわ。
    1人も孫見られない義母の気持ち考えたら、嘘でも良いから適当に言い訳すりゃ良いのに。一人っ子に嫁いだんだから考えなよ。
    思いやりのないお嫁さんもらっちゃった義母には同情する

    • 1
    • 19/09/03 13:58:14

    結婚て子供産むためにするものじゃないしね。
    でも一人っ子男性は避けたほうが良かったかもね…

    • 7
    • 19/09/03 13:52:44

    結婚する前に言ってればよかったのにって思う。
    夫婦間の問題だと思うけど、もし結婚する前に話して、両家納得して結婚するか破談にできたのに。
    結婚する前に言ってても同じようにこんな言い方されてると思うけど。
    でもご主人も望んでなら、主と結婚しなくても子供は作らないはずだからそこはご主人が義母さんにきっちり話すべきだと思う。

    • 5
    • 19/09/03 13:52:44

    こんな主が子供産んだところで、あんたが欲しいと言ったから産んだ、私は別に欲しくなかったとか普通に言って育児放棄とかしそう
    主の家に限って一夫多妻の制度あったらいいのにねーというか、愛人認めたらどう?

    • 6
    • 19/09/03 13:52:44

    結婚する前に言ってればよかったのにって思う。
    夫婦間の問題だと思うけど、もし結婚する前に話して、両家納得して結婚するか破談にできたのに。
    結婚する前に言ってても同じようにこんな言い方されてると思うけど。
    でもご主人も望んでなら、主と結婚しなくても子供は作らないはずだからそこはご主人が義母さんにきっちり話すべきだと思う。

    • 1
    • 177

    ぴよぴよ

    • 19/09/03 13:52:27

    義母は、「何のために息子を育てあげたのか分からない。私が必死でしてきた子育てって何だったのかしら?」って思ってると思う。命が次に繋がらない、自分の遺伝子が途絶えるって、自分の存在意義さえ考えさせられるよ…。
    不妊なら仕方ないけどさ…。嫁に「私は子供を望みません」って言われたらそれはショックだよ。でも義母も自分の子供(主の旦那様)に言えばいいのにね。主だけに言うなんて、なんかちょっと違うな。

    • 3
    • 19/09/03 13:49:40

    健康で心も体も元気なのに子ども作らないって、その選択をするならどちらにも兄弟がいて孫が他にいるような家系じゃないとだめかも。仮に一人っ子同士で子どもも居なかったら高齢になってきたときとか凄く寂しそう。

    • 0
    • 19/09/03 13:49:37

    >>169
    相手の立場を尊重するなら、お義母さんにも言い分があったのかもしれないよ。

    息子さんがお母さんに相談していたのかもしれないし。

    • 2
    • 19/09/03 13:48:15

    >>161
    あり得るよね
    主さんだけでなく旦那さんにも聞いてみないとわからないけど

    それからお姑さんにも話を聞きたい
    よっぽど主さんに腹が立ったのかもしれないよね

    • 0
    • 19/09/03 13:48:15

    ここまで言われるような事だったんだろうね。

    結婚って自分達さえよければ良いってもんじゃないし、色んな問題があるよね!

    • 2
    • 19/09/03 13:48:15

    >>65このパターンは女の人にとって一番つらい。夫はその後相手次第で子供ができるけど、女の人は年々可能性が低くなるし。子供をもうけることによほどトラウマがあるとか、超絶貧乏とかじゃないなら産めるうちに産んだ方が後悔ないと思う。だいたい産めなくなってから旦那が赤ちゃん欲しい~って言い出すんだから。

    • 4
    • 19/09/03 13:47:28

    批判有るだろうけど正直に言うと
    子なし選択をする人って(虐待受けて育ったとかの人は別として)人として未熟だなと思う。

    • 11
    • 19/09/03 13:47:22

    確かに義母の言い方も悪いけど、一人息子がなんとなく‥で子無しを選択されたら、正直悲しいだろうな。

    • 2
    • 19/09/03 13:47:08

    なんで結婚の話した時には私は子供いらないので作る予定は一切ないと言わなかったの?

    • 2
    • 19/09/03 13:45:51

    不妊とか持病、精神疾患があるならわかるけど、健康体で選択子なしなのはわからない。

    • 4
    • 19/09/03 13:45:48

    >>149
    ですよね
    私も同じこと思いました
    主さん少し浅はかかな…

    • 2
    • 19/09/03 13:43:30

    登山やキャンプも子供が小学生くらいになれば一緒にできるのに
    人それぞれだけど、もったいないなあと思ってしまうし
    ここは不妊の方も見ているから少し配慮してほしいな

    • 1
    • 19/09/03 13:43:15

    生物としての役割は果たしてないけど、人間には人権があり選択の自由がある。
    ご主人やっぱり途中から子供欲しくなったとか?それで俺の口から言っても聞かないだろうし、親にふと漏らしたとか?

    • 5
    • 19/09/03 13:42:10

    >>128
    私も。私と夫は子どもが欲しいから作ったけど、孫の顔見たいとか孫を抱きたいとか自分の子に望みをかけたり強要したりまして侮辱することじゃない。第一に子どもが幸せだと思う選択して欲しい

    • 1
    • 19/09/03 13:41:32

    主がいろんな生き方をするのはいいけど、1人で生きてんじゃないんだからさー
    子供はどちらでもよいと言う旦那がいるなら、産まない選択じゃなくて産む選択をしてもいいんじゃないの?

    • 8
    • 19/09/03 13:39:48

    本当は旦那さんは子供が欲しくて義母に相談したとかだったりして

    • 4
    • 19/09/03 13:39:27

    結婚したら次は孫ってなるのわかりきってるじゃんね?

    • 6
    • 19/09/03 13:38:49

    >>132
    義母が可哀想とか気持ちわかるとか、同じように役目果たしてないって意見の人は、孫がいてもおかしくない世代の人なのかも。

    • 3
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ