ママ友の我が子大きい自慢がうざい

  • 乳児・幼児
  • ひよ子
  • 19/08/26 00:34:51

近所の児童館で会うようになって、子供も同じ1歳児ということで仲良くなったママ友さん。
会うたびにママ友の子が大きいと自慢してくる。

「ひよこさんの子はまだ小さいねー、軽いねー」と小さいことを強調して、うちの子はでかいという話が始まる。
うちの子は、ママ友の子より5ヶ月遅く生まれたので、比べたら当然身長、体重共に小さいです。でも、母子手帳の成長グラフに当てはまると、身長、体重ともに大きい方で上のラインの真下です。

事参したお弁当を食べさせていると、「うちの子はよく食べる!だから大きいんだよね。」
「うちの子はよく食べるから大きいのか、大きいからよく食べるのかどっちなんだろう?」
「うちの子は背が170㎝は超えそうって、夫とも話していたの」と真顔で言ってきたりする。

これ以外は気も合う人なんだけど、この大きい自慢がモヤモヤする。ちなみに児童館で他のママにも「うちの子大きいからー、、、」という会話をよくしているのが聞こえる。おそらくそういうふうに会話を持っていっている。
どう思う?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/31 09:00:27

    >>122

    逆に悩みなんじゃないの?

    • 0
    • 19/08/30 13:37:51

    いるいる。子供は女の子でもう小学生なんだけど、近所のママが、
    「うちの子大きくて~全然かわいくないの~
    〇〇ちゃん←私の子 は、小さくてかわいいよね~」とか。たしかに私も私の子も背の順前から5番目以内に入るくらい。だから私は、
    「そんなことないよ~大きい子いいじゃーん」
    って返すやりとりを幼稚園時代から…
    めんどくさい。

    • 2
    • 19/08/30 13:28:57

    >>122
    え?禁句なの?私の周りのママ友結構してるわ。
    へー禁句なんだ。へー(棒)

    • 1
    • 19/08/29 18:57:40

    福岡のテレビではじめまして赤ちゃんってコーナーがあるんだけど、大きい赤ちゃん出ると
    うわぁー大きい~!!!ってなるね…
    何でだろうね

    • 0
    • 19/08/29 12:00:18

    >>131
    女の子なんじゃない?

    • 2
    • 19/08/29 11:54:04

    自慢というより報告じゃなかな
    子育てハイになってると我が子語りしがちだし

    • 2
    • 19/08/29 11:51:52

    ボッチャというスポーツでは、腕の振りが重要だよね。

    • 0
    • 19/08/29 11:48:48

    >>126
    平均身長でも170より上だよねw

    • 0
    • 19/08/29 11:46:21

    それ以外は気が合うんだよね?体が大きいのが嬉しいんだから良いじゃん別に。

    • 4
    • 19/08/29 10:49:26

    >>128
    月齢プラス1~2ヶ月って、ドンピシャで子育てしてないと全然分からない範囲じゃないか??

    • 2
    • 19/08/29 10:45:44

    うちの子供大きいから、どこに行っても月齢+1~2ヶ月くらいで見られて「大きいねー!!」って言われるのが何となくいやで自分から言っちゃう
    「ちょっと大きめで~(^^;)」って。みんな悪気がないのか分かってるけどね

    • 2
    • 19/08/29 10:39:09

    そんな会話気にならないよ。
    主が子供が小さいと気にしているから、過剰に神経質になってない?
    大きいって言われれば、スポーツできそうで羨ましいとか、小さいと言われれば女の子らしくて可愛らしいねって、何気ない会話すれば済むと思うんだけど。

    • 2
    • 19/08/29 10:36:34

    え?170cmを越えそう?普通じゃん笑
    うちは旦那が180以上あるから180越えるわ。
    確かに同じ歳の他の子より明らかに大きい。

    • 2
    • 19/08/29 10:13:14

    デカイ自慢なんか羨ましくないわー!
    1歳児でひらがな読み書きできる自慢だったら羨ましいわ!

    • 3
    • 19/08/29 10:09:37

    うちは家系でみんな身長高くて、子どもたちも二学年くらい大きく見られたりする。上の子は小2で130センチ29キロ。私は167だけど、小学生の頃は小さくて可愛らしい女子に憧れたなぁ。
    子どもたち、小さい頃からずっと成長曲線の上ギリギリなタイプだったけど、自慢になんて したことも思ったこともないよ。
    こちらからひけらかすようにアピールしたこともない。
    ただのママ友との会話なだけで。

    そのママ友の身長コンプなんなんだろうね笑 それしかないの?
    実際聞き流すしかないよね。
    私なら もうそれいいよ な顔で分かりやすくスルーする。

    • 3
    • 19/08/29 02:08:54

    うちの子でも 上のラインぎりぎりだよ。
    そんなに大きいと心配だね、 って 心配してあげる。

    • 2
    • 19/08/27 17:56:56

    ちなみにその子は見た感じデカっというタイプではないよ。言われなければ普通より大きいかなくらい。うちの子もそう。
    だけど、そのママがわざわざうちの子大きいよねーって話に強引にもっていくの。
    子どもの大きい小さいの話は独身子なし時代から禁句だと思ってたから、こういうママもいるんだね。

    • 1
    • 19/08/26 19:26:09

    うちは巨人症っていう病気だから大きいって言われる度に傷つく。でもニコニコしてそうなんですー!って強がって答えてしまう。向こうは悪気があって言ってるわけじゃないのがわかるから。
    じつはその人も自慢してるように見えて傷ついてるのかもしれないよ。

    • 5
    • 19/08/26 19:05:07

    >>110
    普通に嫌ってるじゃん
    いい人なんだけどー本当にそこだけなんだけどねーってお悩み相談に見せかけたただの悪口あるある

    • 9
    • 19/08/26 19:04:51

    出生時4650g、現在身長171cm体重82キロの大きめ女子(笑)が通ります~
    自慢になんかならないよ。

    • 9
    • 19/08/26 18:53:05

    今だけですよ(笑)
    うちの娘も幼稚園から中学に入るまで一番前で部活はバレー部でセッターをしていたけど、中2の途中からいきなり伸びて3年の最後の大会では一番大きくなりアタッカーになってました。
    聞き流しで良いですよ。

    • 0
    • 19/08/26 18:47:17

    えーー小さいほうが可愛いじゃん!
    大きめ自慢ってなんだろう。
    私がただ単に大きくてゴツい子は好みじゃないからかなぁ。
    私の感覚だと小さい自慢の方がよく聞くと思うけど、今思えば別に自慢じゃなかったのかも。私が小さい方がいいと思ってたから、自慢に聞こえてただけなのかも。世の中大きい方がいいと思う人が多いのなら。
    でも、逆も然りじゃない?もしかしたら勝手に主さんが自慢と捉えてるだけかもよ。
    私は小さいちょっと細めの子のほうが好みだわ。私が今は163センチとまぁ普通だけど小学1年生に上がるときは125センチ23キロと大きくてコンプレックスだったのもあると思う。

    • 5
    • 19/08/26 17:55:15

    以前、イベントで行列に並んでるとき後ろに赤ちゃん連れのお母さんがいて、うちの子が「赤ちゃん可愛い~」って言ったから私も「小さくて可愛いね~」って言ったらそのお母さんが「えっうちの子大きめなんだけど…」って言ってきた。
    月齢にしてはって話じゃなくて幼稚園児に比べたら当然小さいから、そういう意味で私は言ったんだけどね。面倒くさって思った。
    そのお母さんは大きめなのが自慢なんだと思う。

    • 11
    • 19/08/26 17:51:38

    >>61
    自慢じゃなかったらそれ只のいじめでしょ。
    うちの子会うたびにママ友にそんな風に言われてる。
    そのせいか、子供はその親子を嫌い。

    • 0
    • 19/08/26 17:43:18

    自虐ではなく自慢で言ってるのは分かるけど、あまりにも鬱陶しく感じるレベルなら、こちらは自虐で言ってると受け取ったふりして返事しちゃうかも。
    大きい自慢されたら、「そっかそっか~。でもあまり悩まない方が良いよ~。何とかなるよ~。」って返しちゃうかも。
    悩んでるんじゃないって返されたら、「自慢だったんたね~。私鈍いから気づいてあげられなくてごめんね~。」って言っちゃう。

    • 4
    • 19/08/26 17:29:34

    価値観や話題が合わない人とずっと一緒にいると疲れるよ。これからも会う度にそんな話題になると思う。

    その人の言う事をふーんって聞き流せるか、流せないかじゃないかな。

    あと、色々な人に身長の話題ばかり話してるのは、大きくて凄いねーって言ってもらいたいんだろうね。

    • 1
    • 19/08/26 17:24:27

    一歳って5ヶ月も差があったら出来ること全く違うよね。比べる意味がわからない。

    • 3
    • 19/08/26 17:23:58

    同じ一歳児でも、主の子が1歳0ヶ月ならママ友の子は1歳5ヶ月だよね。あまり比較にならないし自慢にもなってないような…

    • 4
    • 19/08/26 17:18:31

    自虐とかではないと思う。
    かなり嬉しそうに誇らしそうに話してるから。
    2、3歳児のママと話しては、「うちの子2歳児(3歳児)と同じ大きさだったよ!!」とそれはそれは嬉しそうに話している。
    私の娘は大きめなので、子供の大きい小さいの話題は避けてるので、余計気になってしまうのかもしれない。

    • 1
    • 19/08/26 17:10:53

    うちなんか会う度に子供同士並べてどっちが大きいかチェックする人いるわ。
    うちもだけど、そこの子も小さい方で他の人に劣等感あるんだろうね。
    うちの方が5ヶ月程後に産まれたから小さいだろうと思っていちいちチェックして「あーっうちの方(知り合いの子供)がデカい笑」って喜んでいたけど、小学生になりうちの子がちょっと身長越したら2度とチェックしなくなった…。
    高校生とかにならないとどうなるのか分からないのに…面倒くせって思った

    • 2
    • 19/08/26 16:59:22

    これ、両者の気持ちが分かるなぁ。

    私は大柄な子と小柄な子の両方を育てたけど、どっちも気になるんだよね。

    大きければ大きいで、知らない人からは「もう○歳(○ヶ月)なのに○○も出来ないの?」とか「まだ抱っこ(おんぶ)してるの?」って言われたり、健診とかで同じ月齢の子達が集まる様な場所だとギョッとした顔で見られるし。
    入場料とかも年齢を誤魔化してるって思われて疑われたりするから保険証を持ち歩かなきゃいけないし。

    小さければ小さいで、とにかく子供の発達面で心配になるし、何か小さく生んでしまった罪悪感みたいなのもあるし。

    私は自分からは言ったりしなかったけど、そのママは人から言われる前に予防線を張ってるんだと思う。

    そもそも5ヶ月も違うんだし、まだ個人差が激しい時期だから「へー、そうなんだ」「ふ~ん」「うちも5ヶ月後にはそのくらい大きくなるのかな~」って適当に流しとけば良いよ。

    • 5
    • 19/08/26 16:41:00

    >>105
    ??

    • 0
    • 19/08/26 16:14:27

    >>80このコメントとか最低

    • 4
    • 19/08/26 16:13:43

    >>102
    主のお子さんはかなり大きめなんだよ

    • 0
    • 19/08/26 16:13:07

    気にしない方がいいし、深い意味はないんじゃないかな?
    うち小柄で悩んでて、それを知ってるママが、うちの子背小さくて~ってよく言ってくる。ちなみにクラスでもデカイ方。それくらいのレベルだと嫌味やマウントだろうけど、月齢は下だけど大きめの子相手だから言えるんじゃない?
    おっきい子あるあるみたいな話をしたいとか?

    • 1
    • 19/08/26 16:12:04

    >>98
    貶してる人は劣等感があるよね
    だいたい主の子も大きめなんだけど
    大きい、自慢って単語で頭に血が昇っちゃうんだろうね

    • 3
    • 19/08/26 15:26:12

    自慢してるつもりはないかも?
    主さんが大きい子供に憧れがあって、ライバル心メラメラなんじゃない?
    だから自慢に聞こえてしまう。
    主さんのお子さんが特別小さくて悩んでるなら、デリカシーないと思うけど、そうじゃないならただの会話の流れなんじゃないかな?
    自分の子のこと以外話すこともないしね。
    嫌なら会話しなければいい。
    挨拶程度に済ませたらモヤモヤもイライラもなくなるよ。

    • 3
    • 19/08/26 15:21:56

    うちの旦那、小学生の間は、
    ちびっこな部類で小さめで、
    いじめられていたらしいけど、

    中学に入ったあたりから、
    ニョキニョキ伸びて、
    身長180超え。

    男子で、高身長な人って、
    中学・高校が成長期だったっていう人が多いよ。

    • 2
    • 19/08/26 15:07:55

    男の子ママはよく身長競ってるよ。幼稚園児でたかだか2センチぐらい人より大きくても、あとでどうなるかなんてわからないのにね。

    • 0
    • 19/08/26 14:58:02

    大きいことって自慢なのかな?!大きい事が実は少しコンプレックスで自虐的に言ってるだけの可能性もあるようなないような…。

    自分が気になるポイントはどんなことでも気になるものだよね。ホント人それぞれだと思います。

    ただひとつだけ。
    大きくても小さくても子どもはみんな可愛いよ!みんな宝だよ!

    • 3
    • 19/08/26 14:46:48

    見てみなよこのトピ。
    主に気にするなって言うのはいいけど、大きい子に対して悪口で言い返してやんなーって言う人居るでしょ?
    子供に罪あるわけでもないのに、肥満とかいう必要ある?酷いよね。

    • 10
    • 19/08/26 14:39:43

    >>94
    私の周りは両親ともに高身長の子供はやっぱり大きい。(早生まれで小さいうちは小柄でもそのうちみんなを抜かす)

    両親ともに普通か小柄だとやっぱり子供は小さい。(4、5月生まれで小さいうちは大きくてもそのうち抜かれる)

    • 2
    • 19/08/26 14:39:43

    >>92
    夜泣きもない寝付きがよくて朝までよく寝る子だといよいよ話すことない

    • 0
    • 19/08/26 14:36:23

    >>94
    あなたは普通
    旦那さんは背が高い部類

    • 3
    • 19/08/26 14:31:16

    >>90
    へぇー、そんな統計あるんだ。
    小さい子の方が中高生辺りで一気に伸びるイメージあるけどね。
    うちの旦那は小さい頃から大きくて、小学校卒業する頃には175ぐらいあったみたいだけど、そこから殆ど伸びなくて今177だよ。
    中高で周りからどんどん抜かされたらしい。
    私は小6の終わりで130前半、中1まで前から2番目キープしてたけど、ずーっとじわじわ伸び続けて最終的には158。別に大きくはないけど、普通だと思ってる。

    • 0
    • 19/08/26 14:29:11

    それ、自慢なのかなぁ。
    実は大きく育ってること気にしてるのかも。

    • 3
    • 19/08/26 14:27:07

    >>91
    1歳児なんて話すことないよね
    歩いたとかしゃべったとか言えば発達自慢とか言われそうだし面倒臭い

    • 6
    • 19/08/26 14:24:54

    それ自慢なの?
    話すネタが大きいとかよく食べるとかとかしか無いんじゃないの?
    児童館で出会ったならそんな親しくも無いし子供のことしか話す事無さそうだし。

    • 3
    • 19/08/26 14:20:46

    >>86
    赤ちゃんで小さいと抱っこも楽だよね
    統計上は2歳で小柄だと背が低い大人に、2歳で大きい子は背が高い大人になるんだけどね

    • 6
    • 19/08/26 14:19:29

    周りに大きいね!大きくなるよ!と散々言われてきたけど、高校生で173cm。普通だった。
    数年経てばどうでもよくなる話。

    • 6
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ