中学生にもなってスマホを持ってない子って問題アリじゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/01 01:12:57

    自由じゃん?

    • 0
    • 19/08/24 12:57:59

    >>227
    持たせたくはなかったのですがダメでした。
    と言う事で今や完全にゲーム依存症。これ以上成績下がったら没収し、LINEは既読すらさせず、触れさせません。

    あんな機械、何で作り出してしまったのか、本当に意味が分かりません。
    悪の根源としか思えない。
    便利ではあるんだけどね。

    • 2
    • 19/08/24 12:50:50

    >>227
    ウチの子の学校はスマホありきで、持たないという選択肢は選べない感じです。
    例えば連絡ツールとして、Googleのクラスルームのアプリを子供全員入れさせられ、ペーパーではなくそこに連絡や行事説明などが入ってきます。
    部活の連絡もしかり。
    クラスLINE、部活LINE、友達LINEなども入っているので、もうここまでくると親も管理できません。

    • 0
    • 19/08/24 11:56:26

    持ってないから貧乏、過保護、ボッチって決めつけておかしくないですか?

    うちは裕福ではないけどスマホ持たせるくらいの余裕はある、過保護ではないと思う、子供は友達はまあまあいる。
    だけど旦那が高校生なるまで持たせないって言ってるので持たせてません。
    旦那と子供の約束で欲しい機種があるなら高校生になるまでにお小遣い、お年玉を貯金しておきなさい!足りない分と毎月の通信料は出すからと。
    子供もそれで納得してる。

    家庭それぞれの考えでいいのでは?

    • 1
    • 19/08/24 11:19:22

    これって地域にもよらない?
    うちの子の周りは中学生で持ってない子わりといるし親のスマホで連絡取り合ってる子もいるよ。

    学校からも度々、LINEとかスマホトラブルのお便りくるし必要性を感じないってママさんも多いよ。

    • 3
    • 19/08/24 11:13:20

    >>221
    今年中学受験を控えているんだけど、中学に入ったらスマホが欲しいと懇願されてる。
    でも、スマホトラブルも多いし何より依存しそうで買うか迷い中。
    周りの子達はきっとスマホを持ってるよね。スマホを持たない事で孤立したりしてない?
    それも心配で。

    • 0
    • 19/08/24 11:05:19

    >>225
    スゴイよね。外国では大々的に研究結果が取り上げられてるのに、日本ではそうじゃないっていうのがいかにも電通主導の日本ぽいけど。

    • 0
    • 19/08/24 10:42:50

    >>224
    この記事はスゴイね。
    ありがとう。
    子供に読ませてみるよ。

    • 1
    • 19/08/24 09:56:03

    ちょうどタイムリーにもこんな記事がヤフーで話題になってたよ。
    「スマホ使用で思春期の脳が壊れていく」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190824-00578812-shincho-hlth&p=1

    • 2
    • 19/08/24 09:18:41

    >>221
    附属ならいいよね、羨ましい。
    うちは一貫校で大学は受験。このままなら浪人させて目を覚まさるしかないかも。覚めない可能性もあるけど、そしたらもう、終わり~だね。はははぁ泣

    • 0
    • 222

    ぴよぴよ

    • 19/08/24 06:47:16

    入学祝いで買ったけど、ずっとゲームやる様になり中2前期期末で成績が30番以上落ちたから解約。

    高校はエスカレーターだけど、あまりに酷い成績のままだと外部受験になるからまた契約するのは高校入ってからかな。
    同じ事繰り返して附属の大学も危うくなりそうなら「また解約するよ」と言ってある。

    • 1
    • 19/08/24 06:45:09

    各家庭の判断だよね。
    個々の性格、生活環境や家族形成はそれぞれ違うんだし、親が見て「この子なら大丈夫かな」って思えば、約束事等きちんと取り決めをして、持たせるのも有りだと思う。だからうちは、兄弟で買い与える時期は全然違かったよ。

    LINE確認なんてさ、マズいとおもったやつは削除する位の知恵は子供もあるし、結局は親がどれだけ普段の子供の様子を見て判断出来るかに掛かってるんだよ。

    • 1
    • 19/08/24 05:46:48

    甥っ子は一日中ゲームするからって理由で持ってない

    • 2
    • 19/08/24 05:16:54

    主みたいな発想はどうかと思うけど、今は小学生でもスマホ持ってる子多いよね。
    うちも連絡手段として持たせてる。
    その代わり親が管理、スマホを使用するに当たってのルールを決めて破ったら没収する契約だよ。今のところちゃんと守ってるから特に問題はないかな。

    • 1
    • 19/08/24 04:19:20

    必要ないから

    • 0
    • 19/08/24 03:51:19

    アホか!
    うちは持たせてるけど、それは居場所確認の為
    正直まだキッズケータイでも良かったかもと思うよ

    • 3
    • 19/08/24 03:48:02

    そうやって決めつける主の方が問題アリ。
    それぞれ家庭のルールがあるんだから、ほかっとけよ。

    • 3
    • 19/08/24 03:30:46

    持ってなくても問題ありとは思わないけど、
    親はスマホ使いまくってるのに、子供はダメっていう家庭は与えると大体使い方悪いと思う。

    親のスマホに対する姿勢も大事だよ。

    • 6
    • 19/08/24 03:17:06

    主さん。決めつけはやめよ。それぞれの家の事情やルールがあるんだから。
    しかも、持ってない子をバカにする母親なんて最低。主さんのお子さんも学校で持ってない子に対してバカにしてるんだろね。最低。

    • 3
    • 19/08/24 03:16:56

    どこの統計だよwww
    あんたみたいな親の子なんて、知れてるね~w

    • 3
    • 19/08/24 03:12:07

    よそはよそ。うちはうち。
    忘れるな

    • 3
    • 19/08/24 02:46:14

    >>179
    スマホ持っただけでは下がらないけど、スマホ使用時間別で学力調査の統計をとったデーターを学校から頂きましたが、やはりスマホ使っていない子やあまり使用しない子の方が学力は高かったですよ。
    私立の特進に通ってるのでスマホは親が必ず管理して、家ではスマホ依存にならないよう注意してくださいと言われてます。
    大学進学率に繋がるのでかなりうるさく言われています。

    • 3
    • 19/08/23 23:02:17

    >>207
    いじめの証拠が残るっていう面はいいよね

    • 0
    • 19/08/23 23:01:41

    >>205
    通知オフにしてても気になったら結局アプリ開いてちょこちょこみるでしょ。何もゲームがすべて悪いとは思ってないよ。ただスマホゲームはちょっと質が違う。終わりがなくてやり続けたくなるように組まれてるから。

    • 0
    • 19/08/23 23:00:26

    中学でスマホ持ってる子の間で嫌がらせがあってそれをLINEで口裏合わせしてたのがバレて問題になった。
    首謀者が転校した事で終息したらしいけどね。さすがにこの話聞いた時はルールすら決めずに持たせてる親にもドン引きしたわ。

    あとクラブの連絡がLINEって言うけどうちは学校で登録してる一斉メールで連絡来るからLINE必要なしだわ。

    • 4
    • 19/08/23 22:58:17

    スマホにマイナスイメージを持ちすぎな人っているんだね。、

    • 3
    • 19/08/23 22:57:45

    >>202
    必要ない時には通知をオフしておけばいいじゃん。自分の必要に応じて使う。ゲームは他のゲームでもハマる子はいる。

    • 2
    • 19/08/23 22:56:12

    父が亡くなって気弱になっていた母が孫とラインがしたい、写真を送りたいという思いから70超えてスマホを持ち出して、今では孫とコミニュケーションを取ってる。遠いからなかなか会えないけどお互いに楽しんでいる。そんな姿を見ると害ばかりではないと思う。使い方次第。

    • 0
    • 19/08/23 22:55:22

    私は心配性だから持たせてるよ。
    外出してる時連絡取れるし。
    親が払ってるうちは、確認すると言ってる。

    • 3
    • 19/08/23 22:53:48

    >>198
    それもそうだけど、常に通知がピコピコしてて気をとられそうだよね。LINE返信きてないかなとか、インスタコメついてないかなとか。気になる要素ありすぎるでしょ。スマホゲームにハマればそれこそ沼だし。他の娯楽と違ってタチが悪すぎる。

    • 0
    • 19/08/23 22:53:22

    >>23
    持たせてる親は、こんな風に柄が悪いの?
    お前って…

    • 4
    • 19/08/23 22:52:46

    >>195
    事件などのニュース見ないんですか?

    • 2
    • 19/08/23 22:52:18

    別にどっちでも良くない?ご家庭によって方針が違うのは当たり前だしそれを否定し合うのはどうかと思いますが。こんなくだらない質問する主さんも暇なんだろうけどきちんと責任もって下さいね。

    • 4
    • 19/08/23 22:50:46

    >>194
    写真を勝手に載せることや悪口を書かれたりするのは嫌だよね。
    だから、子供にはうるさいぐらいに言い聞かせてルール化して持たせている。

    • 1
    • 19/08/23 22:50:21

    スマホでのいじめで自殺してる子多いしね 問題アリとは思わない

    • 2
    • 19/08/23 22:49:05

    >>192
    あなたの子はもれなくトラブルを起こすようだからお気の毒!

    • 3
    • 19/08/23 22:48:41

    >>192
    中学生の子供も高校生の子供も周りで実際にトラブルは聞きませんよ。そんな地域だってあります。あなたの周りはトラブルが多いのですか?

    • 3
    • 19/08/23 22:47:45

    自分の学生時代にスマホがなくてよかったってどこかで思わない? 私は思うよ!笑 だから、子どもには慎重に与えたい。

    • 8
    • 19/08/23 22:47:17

    >>191
    高校の先生と、LINEするのもよくある話。
    中学生でも先生のTwitterをフォローしたりしてるよ。

    • 0
    • 19/08/23 22:46:27

    >>184
    ちゃんと使える子がほとんどなのに、どうしてトラブルが多いんでしょうね~

    • 0
    • 19/08/23 22:45:25

    家庭によって考え方もちがうしどっちでもいいじゃないか
    高校になればケータイで勉強の課題がでるけど💦
    今の時代何でもケータイ使うんだもんね

    • 2
    • 19/08/23 22:44:41

    スマホないけど、友達沢山いるし、遊んでるよ。中学生

    • 6
    • 19/08/23 22:44:30

    >>184
    ほとんど?
    何で言い切れるの?
    あなたのお子さんは上手に使いこなせてるって、本気で思ってるの?
    うちの子に限って、そんな機械に操られている訳ない、と。

    子供を信じきるのは絶対にやめた方がいい。

    • 5
    • 19/08/23 22:44:19

    生まれた時からスマホがある環境の子どもたちと、大人になってからスマホを手にした時代の人たちとは考え方が違うんだよね。

    • 3
    • 19/08/23 22:42:09

    今の時代、貧乏だからスマホを持たせられない家庭なんてある?
    格安スマホも普及しているのに。

    • 3
    • 19/08/23 22:40:07

    外出先でラインが既読になるのは便利

    • 1
    • 19/08/23 22:39:01

    長女に中学からスマホを与えた結果。
    大好きだった本を読まなくなった。
    音楽を聴いたり、動画を見たりでイヤホン状態で会話成立しない→母ブチ切れる
    連絡ツールのつもりが、完全娯楽!母の電話にもぜんぜん出ない(これは今も)
    志望大学には入ったが、中高怒ってばかり
    良く考えずに与えた事にに後悔してるので、下の子にはまだ与えていない。

    • 2
    • 19/08/23 22:37:58

    スマホを持っても上手に使える子がほとんどなのに、使わせないって力説する人はどれだけ子供を信用してないのかすごく不思議

    • 3
    • 19/08/23 22:37:50

    まぁうちは中学行ったら持たせるつもりだけど、貧乏だったり親が過保護だったり、ボッチでも別によくない?笑 うちに影響ないと思うわ。

    • 0
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ