夏休みの宿題、親の負担

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/26 00:03:39

    >>53 自由研究に関しては、そのちょっとアドバイスで学校代表になれるんだったら、素晴らしい優秀なお子さんのご家庭。
    でも材料買う程度しか親もしてないのね系の作品なら、本当に関心ない家庭なんだねで終わり。
    出来具合次第ですわよ。

    • 0
    • 19/08/25 23:59:44

    自由研究や工作なんて親の負担すぎる
    なくなればいいのにね

    • 1
    • 19/08/25 23:58:39

    なんでもかんでも負担、負担って。

    本当いい加減にしなよ。

    • 0
    • 19/08/25 23:41:22

    自由研究は毎年適当だったけど今回はやりたいテーマがあったので手伝った。
    下書きは本人だけど、上から字をなぞったのは私

    • 0
    • 19/08/25 23:38:30

    何がそんなに大変なのかわからない。
    ドリルの丸つけなんてどうってことないし、自由研究なんてちょっとアドバイスして、材料の買い物付き合うくらいであとは子供任せだよ。親の負担なんて思うほど必死に手伝ったことなんて今まで一度もないよ。

    • 0
    • 19/08/25 23:31:24

    なんか親は親で学校に求める事多くて先生を大変にさせてるし、学校は学校で子供がいくつになっても親ありきの対応求めてくるし、みんながみんなお互いに大変にさせてて誰も楽になってない。

    • 2
    • 19/08/25 23:31:13

    >>49 ウケた(笑)
    習字こそ手伝ったら意味ないやろ(笑)。
    でも宿題だけ、お手本なぞったような美文字の子っていたいた!

    • 0
    • 19/08/25 23:30:47

    まじでそれな
    勉強や宿題が大嫌いでやっと大人になって開放されたと思ったのに、なんでまた勉強しないといけないのか意味不明
    理不尽すぎて本当にイライラする
    私の親は手伝うとか一切なかったから今の学校まじでおかしい
    なんでドリルの丸つけ親がやるのよ
    そもそもあんな分厚いドリル一冊宿題もうざい
    やらなかった子供が悪いのに提出しなかったらどうせ親のせいにされるんでしょ
    夏休みの宿題なんてなんの意味もないわ
    なくなれ!
    大嫌い!

    • 7
    • 19/08/25 23:27:33

    中1、習字を今日私が仕上げた
    他の宿題も多過ぎ
    皆さんやはり手伝うんですね
    なんか安心した

    • 2
    • 19/08/25 23:25:16

    >>45
    うちの学校なんか小学1年生にして野菜の発芽と成長を研究した子供が「9種類の野菜を育てました」って、4月から記録とってたわよ。9種類の野菜を育てるって?!
    4月って、入学式終わった直後から種まきですよ。

    • 1
    • 19/08/25 23:23:16

    子供の学校は明日から
    昨年は9/1からだったけど、作文とかの宿題は8/13までには終わらせるようにって、なんだかんだ毎年目標たててる。
    だって、親が疲れることは嫌だから。
    親がムダに疲れてうんざりだよね。
    あと何年やるんだろ。なぜかケンカになるし。はー。

    • 1
    • 19/08/25 23:22:54

    >>42
    そこまでしても、小学校とかは内申点とかも関係ないし。小学校の校長先生の為にやってあげているようなものだよね。学校の名誉の為というか。
    子供もやりたがるから付き合うけど、そこまで役に立つかというと、それにしても時間と労力がかかり過ぎて。。。

    • 1
    • 19/08/25 23:21:07

    >>44書き忘れた。その子は今偏差値の高い中高一貫校に通ってる。

    • 0
    • 19/08/25 23:19:42

    >>40あー、何か分かる気がする。甥っ子の所は自由研究の為に親があちこち動いてたわー。
    川の源流を調べる為に山に登ったり、メダカの実験では水槽をいくつも用意したり色々やってたよ。

    • 2
    • 19/08/25 23:17:50

    賞とか期待してない!

    親の声や手伝いなしで、仕上げてもらいたい!

    • 4
    • 19/08/25 23:14:43

    >>41
    本当それ。家の学校は親が手を加えた作品ばかりが代表に選ばれる。自由研究はそれに先生が手を加えて出品してる。理科に強い学校みたいになってるけど、全然違う。

    • 6
    • 19/08/25 23:07:49

    >>37
    昔は、大人が手伝ったらズルいっていう暗黙のルールがあったからね。
    でも今は大人もどんどん手を加えていハイレベルなものが学校代表!それが偉いんだよ!って学校も煽る傾向。

    • 8
    • 19/08/25 23:07:27

    子どもの学力向上には親の協力、関心が必要不可欠だかららしいよ

    • 2
    • 19/08/25 23:04:59

    自由研究なんか、親が理系大学院卒の子供は、理科実験のレベルがそうでない親子より格段に高度。そして学校代表は、その子と親が夫婦で教師やっててコツ掴みまくってる家。

    馬鹿な親の子供は、先生も軽く下に見てる。
    まさに格差ですよ。

    • 3
    • 19/08/25 22:40:59

    私手伝わないよ。低学年の時は仕方なく丸つけしていたけど今はもう知らない。自由工作も子供から言わなきゃ私も言わない。
    もう面倒臭くなったから知らない。

    • 0
    • 19/08/25 22:37:00

    明らかに大人が作った物に評価するのやめてほしいわ

    • 15
    • 19/08/25 22:34:32

    >>31
    誰の子?

    • 0
    • 19/08/25 22:31:21

    >>25
    嫌がらせかよ!って思うわ。

    • 1
    • 19/08/23 11:45:47

    >>33
    すごいゆるくて羨ましい!

    • 2
    • 19/08/23 11:44:08

    ここ読んでるとうちの学校ゆるいのかなって思う。自由研究なし。工作などもなし。親がやるのは、3冊分の丸つけで答えあり。読書感想文、絵、習字、どれかひとつ。あと日記。
    だから7月で終わっちゃった。
    マンモス校だからかな?
    来週から学校だー

    • 3
    • 19/08/23 11:41:35

    >>30絶対学校のせいにしないから丸付け廃止を署名したいくらい。

    • 6
    • 19/08/23 11:41:11

    >>30
    でも、その関わらせ方が親に丸投げっていうのもどうかと思うわ。
    行きすぎると、教師のパワハラだと思う。

    • 2
    • 19/08/23 11:26:44

    親を関わらせて我が子の学力進度と理解度を把握させるためだよ。
    その場で知識の定着、間違いを直して自分のものにできる。
    子供が勉強出来ないのを学校のせいにする馬鹿親がいなくなっていいと思う。

    • 8
    • 19/08/23 11:23:46

    >>8
    答えあるならいいじゃん。
    小6の国算理社のテスト形式プリント、答えは付けないから親に丸つけしてもらえって言われたらしい。
    (我が子が答えをなくした可能性有り)
    仕方なく丸つけしてるけど。

    • 0
    • 19/08/23 11:19:26

    >>27
    ウケるw

    • 0
    • 19/08/23 11:17:20

    小4自由研究はアサリの成長
    なんだけど。
    アサリがほとんど変化して
    くれなくてさ。
    最終的にアサリバター焼きして
    娘と食べたところで研究終了。

    • 16
    • 19/08/23 11:16:49

    >>25
    ご、50枚?ちょっとその宿題出した先生の感覚が分からない!

    • 8
    • 19/08/23 11:13:45

    うちの中学は理科のレポート宿題があるんだけど、A4レポート用紙で最低50ページから提出だよ…1ヶ月かけて昨日やっと終わったよ…家族みんなで協力したよ~。

    • 2
    • 19/08/23 11:11:47

    >>21
    うち、毎日の宿題も親が丸付けだよ・・・読書も毎日親の評価を書かないといけないし

    • 3
    • 19/08/23 11:10:40

    >>22
    ちょっと(笑)いいんだよ!やらないより

    • 3
    • 19/08/23 11:08:47

    中1の自由研究を私がやったんだけどさ。
    小4娘の友達が同じテーマでウケた。
    ま、我ながらレベル低いとは薄々気づいてたけど。

    • 6
    • 19/08/23 11:08:13

    まぁでも普段は先生に任せっきりなんだし、夏休みくらい親がやってもいいんじゃかいかなとは思うけどね。

    • 3
    • 19/08/23 11:06:30

    これは過干渉とは言わないね。

    • 7
    • 19/08/23 11:00:35

    >>11きっと考えているのと違うはず
    自由研究で素晴らしい作品出せた!親の評価があがるではなくて。
    出さないときちんとしていないって先生が判断するらしいの。その評価だよ。
    作文は自分の言葉で書かせたから親の私は、やったかを確認する。
    丸付けもする。

    • 3
    • 19/08/23 10:59:45

    >>15
    あなた子供居るの?
    何も知らないんだね

    • 12
    • 19/08/23 10:59:25

    夏休みの宿題は小学校まで大変だと思ってた。中学になったらラクだと思ってたら、普通に自由研究、絵、読書感想文、家庭科で何か作成。と小学生よりも宿題がてんこもりでびっくり!&部活もお盆抜かしてほぼ毎日。塾もあるし。お盆しか休みなかった。
    自由研究って親も本当に疲れるよね。課題探して、材料買って、写真とって、まとめて。

    • 9
    • 19/08/23 10:57:38

    >>15
    過干渉も何も、親が関わる前提の宿題なんだよ。丸つけしたり、連れて行かなきゃ行けなかったり。

    • 12
    • 19/08/23 10:53:28

    過干渉は子供をダメにする
    こういうバカ親ななくならないね

    • 3
    • 19/08/23 10:49:51

    >>3インタビューはすごいな。市議会議員、そんなに簡単にインタビューさせてくれるのかな。

    • 4
    • 19/08/23 10:49:33

    働いてる母親は大変だよね。

    • 4
    • 19/08/23 10:47:32

    自由研究、ほぼ私がレポート書いて丸写しさせた。

    • 4
    • 19/08/23 10:47:13

    親の評価…
    マウントとか凄そうな学校なんだね

    • 0
    • 19/08/23 10:46:24

    自由研究楽しいよね(笑)

    同じようにサポートはしているけど、賞もらうのは娘だけだから、本人次第なんだろうな。

    • 0
    • 19/08/23 10:46:15

    自由研究の題材は、一年通してやりたいテーマ探してるよ。
    今年は年明けに提案してた2つと悩んで数ヵ月かけてなんとなく工程考えたりしてて、華があるひとつに絞ったよ。

    • 0
    • 19/08/23 10:45:44

    低学年の頃は親が算数の丸つけ、嫌だったわー。答え付いてないのよ!
    簡単とは言ってもなんで私が計算せないかんのだ?と思いながらやってた。

    • 10
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ