宿題、ほぼ私が仕切ってる。ほら!みて!今説明してるよ!て状態

  • 小学生
  • 養和
  • 19/08/22 15:48:37

子供は小4。
言っても言っても、自らやらない。
もう放置でいいのかな。
中高ならまだしも、今はやらなかったら親の責任だよね?
自由研究も、子供がこれやりたい!ていうのを私がお膳立てして全部用意して進めて、ほら!こうやるよ!見て!説明してるよ!あんたの自由研究だよ!?て感じで進めた。
まとめも、こう書いたら?を丸写し。
皆さんのお子さんは、小4にもなれば一人でパッパパッパやるよね?
腹立つ。
でも、勉強はできるみたいで先生には褒められます。
え、本当に?て思わず言ってしまいました。

ワークなんかも、ほらやりな!まだ!まだ!あと1ページ!とやらせて前倒しで終わらせた感じです。
やりなさい!て言って嫌がらずやるだけマシかな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/30 17:48:02

    >>39
    私ダメ親です!って宣言してるようなものよね。

    • 0
    • 19/08/30 10:28:01

    >>47
    同意。
    やれる子は、宿題なんて出さなくても自分でやれるんだよね。
    やれない子は宿題出さないと夏休み挟んで一学期の内容丸々忘れちゃう。
    そして、やれる子は親の手を借りずともできるから、こんな論議不要なんだよね。

    • 4
    • 19/08/30 10:24:40

    >>23
    それはお母さんの対応が間違ってるよ。
    「やってあげる」になってるからダメなんでしょ。
    子供のヤル気とか興味とか、本人にまかせればそのうち出てくるってもんじゃない子が多いし、親がやり方教えてあげるっていうのも教育だよ。
    教育は学校と地域と家庭でやるもんなんだよ。

    • 1
    • 19/08/30 10:13:35

    うちもそんな感じだっんだけど
    今年は本当に頭にきて
    何にも言わなかった
    起きないし、だらだら漫画読んで、
    勉強しよ!と部屋いって昔遊んでたおもちゃで遊び出す←自分では片付けって言ってるけども
    塾にいって、帰ってきて何しようかなといいつつ寝てた

    • 2
    • 19/08/30 09:41:03

    >>48
    それ私だわ
    底辺高に行っちゃったから両親への体裁が悪かった
    でも底辺高だから勉強できる奴がほとんどいなくて成績はトップだったから大学には行けた

    • 1
    • 19/08/30 09:36:34

    読書感想文授業中に何回か書いて練習しない?
    年一回しか書かないの?

    • 0
    • 19/08/30 09:35:25

    >>38
    習慣をつけさせたのに中学で突然やらなくなったんだけどー

    • 0
    • 19/08/30 09:28:05

    >>34
    学校を批判する前にまずは自分の育て方教え方促し方を見直したほうが良いかと。
    やった子とやっていない子の差が激しすぎたら夏休み以降の授業に差し障るし、やらない子はどんどんやらなくなる。
    夏休みの宿題はむしろやらない子の為にあるものだと思うけど。

    • 4
    • 19/08/30 09:19:28

    >>45
    きつい人だね~
    1度の説明でわからない子もいるでしょ。本嫌いな子供なら読書感想文なんて苦痛だろうし

    • 3
    • 19/08/30 01:07:47

    >>44
    上手く書けるなんて誰も言ってない。やり方が分かればそれで良いでしょ。一回教えてもらって小4なのにまた1から説明されなきゃ分からないの??

    • 1
    • 19/08/30 00:29:17

    >>42
    子供時代に読書感想文が苦手だったと振り返る大人が多いんだから、教えてもらっても年一回で上手く感想文なんて書けるもんじゃないんだよ

    • 2
    • 19/08/30 00:15:37

    >>33
    親がやったとバレない小細工すごすぎるよね

    • 0
    • 19/08/29 19:17:32

    >>37
    年一でもやり始めたら、こんな感じだったかなぁーと分かるもんじゃないの?読書感想文のテキスト読めば小4なら理解できない?

    • 1
    • 19/08/29 07:32:30

    >>23
    普段の学校での実力とかけ離れてたら、親がやったのバレバレですよ。
    元々出来るお子さんで違和感なかったのか、お母さんが子供が自分でやった風にするのがめちゃくちゃ上手いかのどちらかでしょうね。

    • 0
    • 19/08/29 07:26:18

    >>34 習い事の先生が言うのも分かるけど、やり始めるのに時間がかかるから待てないんだよね。

    • 0
    • 19/08/29 06:47:38

    >>34
    激しく同意
    ハート1000個

    • 0
    • 19/08/29 06:45:39

    中高って……。
    中学年、高学年で出来ない子は低学年のうちに宿題習慣をつけてやれなかった親のせいだよ。

    • 0
    • 19/08/29 06:38:04

    >>36
    年に一回位しかやらないんだから、やり方なんて覚えてないよ。そう思うなら夏休み後も読書感想文の練習をすれば良いと思います。

    • 1
    • 19/08/28 22:27:34

    えっ小4でもそうなの?
    うち小3で主みたいに私が全部計画立てて、自由研究も読書感想文も初めてだから手取り足取り教えて、なのにいちいち口答えされてイライラして、発狂しながらやっと終わらせた夏。。
    もうこんなの二度とやりたくない。今年教えたから少しくらいは分かるようになってるかなと期待もしてた。小4でもできないなんて絶望しかない。

    • 2
    • 19/08/28 22:22:57

    やばいね

    • 2
    • 19/08/28 22:22:07

    日本中どこの家もみんな似たようなもんなんだよね。
    だったら、夏休みの宿題なんて初めから出さなきゃいいのに!
    やりたい子はやってくる、という本当の「やってもやらなくても自由」研究にして。

    学校の先生にだってばれてるよ。
    ふだん、ろくな文章も絵もかけない子が、夏休み明けだけ立派なの仕上げて来て。

    うちの習い事の先生は
    「親が手をかけるから、子供ができないんです」
    って言うんだけど、
    「言わなきゃやらないし言ってもできない子、だから親が口と手を出さざるを得ない」
    っていうのわかんないのかな。

    • 12
    • 19/08/28 22:14:19

    >>23

    ママすごい……!(笑)

    • 1
    • 19/08/28 22:12:09

    うちも同じ
    作文も、夏休みにプールに行ったのが楽しかったからそれを書くって自分で言ったのに何から書けばいい?次は?ここからどう書けばいいの?って結局、親が言ったことをまんま書いて終わり
    分からないと泣き出すし、教えてあげてるのに聞いてないし
    作文と自由研究は本当いらないよね、ドリルだけでいいよ
    親の負担減らしてくれ

    • 11
    • 19/08/28 22:08:34

    世界をはやいうちにみせた方がいいよ。つぶされる前に。インテルとACミランがあると。

    自称国内最強!系ゴリラ(まったく最強ではない、下位)とか自称国内最強!系メガネ(まったく違う、下位)に出会う前に入れとかないと。

    • 0
    • 19/08/28 22:02:49

    一人ではやらないけどそこまで細かく先回りもしないな。

    • 0
    • 19/08/28 22:01:49

    自由研究は子供の興味のあるものじゃないと、難しいよね。
    うまく誘導してあげて。
    うちは去年二年生の時に理科的には結構ハイレベルだけど操作は簡単なのしたら、皆に誉められて嬉しかったらしく、今年は自分でやるって言うからやらせたら、案の定みんなの反応が今一で、「来年はお母さんがこの前言ってた研究やりたいから、やり方教えて!」って言ってきたよ~。
    ヤル気スイッチ、見えるといいのにね。

    • 1
    • 19/08/28 21:56:49

    >>25
    うちは危機感すらなかった
    一応気にしてるだけうらやましいよ

    • 0
    • 19/08/28 21:04:13

    手伝うからダメなのかなって思うけど、手伝わなかったら確実に終わってないと思うわ。
    子供3人だから本当に夏休みの宿題が憂鬱

    • 10
    • 19/08/28 21:00:05

    >>25
    うちも同じ!
    しかも、小学生だけじゃなくて中学生までも...

    • 2
    • 19/08/28 09:35:02

    ねぇ、ママあと1週間しかないよ?自由研究、どうするの?
    ってそれは親の台詞だー!ですよね…。

    • 5
    • 19/08/28 09:33:29

    うちの小4息子もだよ笑
    夏休みのワークもこっちが1日何ページって決めてやらせたし、言った最低限しかやらない。日記は1年から苦手でどう書いたらいいかいまだに聞いてくるし。性格はのんびり。幼稚園から毎年のように担任にマイペースって言われる。

    • 2
    • 19/08/28 09:29:44

    小四の夏休み母がほとんど書いてうつした自由研究の花火についての作文で、全校生徒の前で壇上で1人だけ名前呼ばれて校長先生から賞状を貰った挙句に、全国作文コンクールみたいなやつで優秀賞みたいなやつもらって冊子に載った。めちゃくちゃ恥ずかしかったし、後悔したのを思い出した。

    • 6
    • 19/08/27 11:00:16

    我が家の小4もだよ…
    口出し手出し満載のTHE親の宿題(笑)

    • 7
    • 19/08/27 10:26:43

    みんな同じような感じで安心したわ
    うちは7月中にドリルと感想文と工作が終わったら2000円あげるって言ってお金で釣ってしまった。

    • 8
    • 19/08/27 00:47:19

    うちの小四もそんな感じー!
    勉強の時は本当イライラしてる私笑

    • 7
    • 19
    • 小学生ママ
    • 19/08/27 00:40:31

    私の小学5年生の息子は、おもちゃで遊びまして、宿題は自分からはしませんので、宿題は私が息子の手を一緒に持ってあげまして、一緒にしています。

    • 2
    • 19/08/26 16:11:45

    うちも4年。やりなさい言ってもきかない。結局ぎりぎりで自由研究も読書感想文も私が書いたのそのまま丸写しだわ。。。賞とりませんように

    • 8
    • 19/08/23 14:10:34

    うちも長女が小4。お互いお疲れ様だね!

    • 6
    • 19/08/23 14:09:39

    とりあえず、丸写しでも頑張った。
    自由研究終わった!
    実験一日、まとめ一日て感じかな。
    それなりの見た目になったよ、写真撮っといてよかった…
    レポート用紙6枚をファイルにまとめたよ、こんなもんでいいのかな。
    あとは、お仕事調べみたいなのを旦那とやれば宿題は終了!(旦那の仕事内容を調べて書くやつがある)
    うちの学校は、自由研究や読書感想文、図画工作は1つやればいいことになってます。
    子供の話では、何個も持ってくる子もいるみたいだけど1つでいいって言うから1つにしてます。
    いかにドリル系をさっさと終わらすかに限るね。

    • 4
    • 19/08/22 23:25:51

    ウチの四年もまぁやらないよね。
    ドリルとかはまだいいのよ、やるだけだから。
    自由研究に至ってはまとめ方もやり方も分からない、作文も一枚で終わってしまう、ポスターも毎年手伝ってるのに見当違いなものを描いちゃう。
    もうさすがに口を出してはいけないと思いつつ見てられない…

    • 9
    • 19/08/22 23:19:47

    >>13
    ごめん説明不足。
    うちも工作と自由研究は大好きで色々作ったり実験したりする。
    ただ学校に持って行ける作品には仕上げず手直しするのが嫌い。
    自由研究もレポート書こうとしない。

    • 0
    • 19/08/22 22:57:55

    >>10 うちの子は工作と自由研究ばかりやりたがる…怒り疲れた。
    宿題しろって言ったら自由研究の手直しや新しい工作やろうとしてる。現実逃避なのか…もうやだ。

    • 0
    • 19/08/22 22:55:04

    そこでつまづくのは育て方や感覚の違いや気合いではちょっとないかもしれない。

    こう、ネットワークが広がっていくじゃん?それがこう、ない。磨いて尖らせてもちょっと無理かもしれない。

    • 1
    • 19/08/22 22:50:48

    普通は自分でやる。自分でやるというのは自分でできるということ。スマホ触る感覚なわけだから。

    できないというのは少しやはり限界がある。志望を下げた方がいい。

    • 1
    • 19/08/22 22:48:51

    うちの子かよ!って思った。
    学校ではきちんとできているらしく成績も良く先生にも褒められる。
    でも夏休みダラダラで言わなきゃやらない。
    夏休み残り3日なのに工作と自由研究してない。
    やりなさい!って言ったら渋々する。
    もうイライラする!

    • 3
    • 19/08/22 16:41:04

    小学生だからこそ放っておいていいんじゃない?中学受験とかさせるわけじゃなければ。
    今年やらなくて困って、実際に経験すれば、来年とか再来年はちゃんとやるようになるんじゃない?

    • 4
    • 19/08/22 16:38:03

    最初に、何日間でドリル、何日間で自由研究て決めて、今日たくさん進めたから何日分貯金できたよ(前倒しできた)!て感じで進めてきましたが、急に遊ぶ予定が入ったり、言わなきゃやらないから私が仕事でバタバタな日は旦那の一日中遊んでたり、そんな感じでした…
    みんなそんな感じなのかな。
    言えばやるから、テストの点数なんかはいいのですが、自主性があるかと言うと微妙だし、作文なんかも未だに支離滅裂な感じ。
    テストの点もいいし、理解も問題ない、学校で一人でちゃんとできてると聞いて、びっくりしたくらいです。

    • 4
    • 19/08/22 16:32:29

    そういう子って親が声を掛けないとどうなるの?1日中自分のやりたいことしかしないの?

    • 2
    • 6
    • 天平感宝
    • 19/08/22 16:21:20

    自由研究なんかは最初から最後まで1人でやる優秀な子は少数。ワーク系は1日1ページとかノルマを決めて終わるまで遊びはなしとかにしたらいい。
    こつこつやることが今後に繋がります。

    • 1
    • 19/08/22 16:05:48

    うちも四年生。
    やらないよ。笑
    やりなさい!って言ってやっとする。
    今年もギリギリまで宿題残ってるよ。
    早く夏休み終わってー。

    • 4
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ