おたくのお子さん、他の子をディスる?

  • 乳児・幼児
  • 貞観
  • 19/08/18 11:51:40

ダンスの練習で、もっと頑張れ~とか、頑張ってるね!とか親が声をかけたときに、「でも、Aちゃんは全然うまくならないよね!」「皆今日は全然下手!」とか他の子をディスる言葉が出る子って、なんでなの?

五才です。毎回不快になる。
うちの子に同じ言葉をかけてもそんなこと一度も言ったことないし、というか自分に必死でまだあんまり周りを見れてないけど、皆うまくなってきてるし頑張ってる!としか言わない。
自分がどうなのかってことを言われてるのに人のことて切り返すってなんで?

いつも隣辺りに座ってる顔見知りのママさんが、「それだけ周りを見れてて頭がいいんだよ」と物知り顔で言ってたけどそんな下手なフォローいる?
そんなことより本当に皆より劣ってる自分をなんとかしたほうがいいと思ってしまうよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/26 13:10:22

    >>19 悪口と愚痴の違いを理解して教えて行かなきゃダメだよねー

    • 1
    • 19/08/24 23:54:33

    そういえばディスらない。
    私めっちゃディスるのにな。

    • 1
    • 19/08/24 23:51:14

    >>9うわあいじめっこ製造器ママじゃん。
    きちんと人として言ったらダメなことはダメだって教えろよバカ親。

    • 3
    • 19/08/23 17:50:30

    意地悪されても全くディスらない。
    だからなめられるんだよ!と思う。

    • 1
    • 19/08/23 17:10:24

    >>8

    なるほどー。なんか、分かりやすいし響きます。私も、見れているようで見れていないし、上の子には特に冷たくあしらっちゃうときあるから、、気をつけなくては。

    • 0
    • 19/08/23 14:53:58

    うちの子はいつも友達を誉める。どんな子でも。あなたはいつも他の子を褒めるけど自分には自信がないのか?と聞くと自分の事はよくわからないから褒められないと言う。
    もっと自信をもって欲しいところ。

    • 0
    • 19/08/23 14:49:45

    5歳男の子だけど、うちの子が最近すごいそんな感じで悩んでる。
    とにかく順位や勝ち負けにこだわる。
    僕の方がすごい、僕の方が早い、僕の方が上手、、
    他人を下げるというより自分を認めて欲しい感じがする。
    今のままじゃだめだと本当に考えてる。
    難しいなぁ

    • 5
    • 19/08/22 18:26:47

    生まれ持った気質か親の言動からの写しか、でもそれも小学校の学年上がる毎に変化しそう、そのままズケズケ言うなら絶対嫌われるでしょ。もしくはイジメリーダーになってしまうか。

    • 1
    • 19/08/18 21:00:10

    母親がママ友の悪口ばっかり言ってるから抵抗無いんじゃない?
    だいたいそういう子の親ってその手の人でしょ。
    親の影響。

    • 7
    • 19/08/18 20:58:21

    >>7
    すぐ変なのーって言う子いるよね
    適当に流しとけばいいけど心底頭に来たらどこがどう変なのか、変とは何か、ではどうであれば変ではないのか説明を求めると悔しそうに黙り込むわよと教えた
    変とかうざいとか、具体的にどこがどうとか考えずにお手軽に相手を攻撃できる便利な言葉だから使ってると頭悪くなるよね

    • 4
    • 19/08/18 16:07:57

    >>9そうなんですね。今回のパターンとは違いますが、そういうたちばになるとまた違う向きあいかたも必要になってくるんだろうなと勉強になります

    • 0
    • 19/08/18 16:06:37

    >>6います。女の子。確かにその子はなんでもそつなくこなすとか言ってますね。上の子のほうがどんくさいとか。でも、本人の前で言ってるのは聞いたことないです。

    • 0
    • 19/08/18 12:41:10

    我が子チームプレーのスポーツやっていて、キャプテン。人前では絶対悪口言わない。
    でも、自宅帰ると、やっぱり言うよ。
    自分は頑張ってるのに、練習しない子とか、すぐサボる子とか何度言っても凡ミスする子を、それなりにディスる。
    自宅では言わせておくよ。
    日々、リーダーシップとプレッシャーで必死だからガス抜きも必要かなーと、おもうから。

    • 4
    • 19/08/18 12:16:26

    自己肯定感の低い子と自分の立場を確立したくて躍起になってる母親
    気配り上手でも自分の子供のことが見えていない
    子供も親が見てくれないことを知っているから自己肯定感が低くなる

    • 8
    • 19/08/18 12:15:22

    年長娘。今まで周りに意地悪な子いなくて本人もそういうの全く言わないタイプだったけど、年長になってからクラスに1人いるらしい。
    やたらと娘の持ち物に「変なのー」とかケチつけてくるみたいで嫌がっていたわ。

    • 2
    • 19/08/18 12:12:08

    >>4
    その子に兄弟いる?特に下の子

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/08/18 12:07:45

    そんなに話すわけでもない場面で口を開いたら余計な嫌な言葉しか出てこないって、普段ならもっと言ってるのかな、、
    ママは穏やかそうで気配りできる感じの人だから、どうしてこんな感じなの?と不思議です。

    • 0
    • 19/08/18 12:01:41

    そう言う子いる。自分はこんな事できるのに、出来ないのー?とかいるウザい子

    • 9
    • 19/08/18 11:58:55

    自己肯定感が低いんじゃない?自分に自信がないから周りのダメなとこ探して優位に立ちたいとか

    • 7
    • 19/08/18 11:53:54

    優しすぎて小さな頃から人の悪口を聞いたことがない、、

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ