子供の夜間救急。どう思いますか?

  • なんでも
  • 安貞
  • 19/08/18 07:49:00

子供達を連れて関東から遠方に帰省中の身内。
夜まで元気だった子供が夜中に暑い!気持ち悪い!と起きて嘔吐しました。
エアコンはかけていたがエアコンの効きに波?があり、少し室内も蒸していたとの事で母親は熱中症を心配しました。
家で何回か吐いて最後に吐いた時に血も混じっていた、鼻血も出していたと。
母親は慌てて救急外来に連れて行きましたが、帰省先で医療証も使えないし慌てて出て来たので保険証を忘れたのでその場では全額負担1万円。
次の日に保険証持参で7割戻って来たそうですが手持ちがなかったのでその場で全額カード払い。
家計は旦那さんが家計管理しています。
旦那さんのカードなので思わぬ出費に旦那さんは驚き、子供の母親である奥さんを叱りました。
救急に行くなんてオーバーだしカードを使うなんてもっての外だと。
いつも大した事ないのに行って結局は何ともないんだからと旦那さんは奥さんの大げさなところにストレスを感じています。
みなさんだったらどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/18 19:29:07

    てか帰省にも反対とかモラハラ臭ハンパない

    • 2
    • 19/08/18 19:25:47

    他人の話なんだよね
    旦那さんってさんつけるから、どうでも良くない??

    • 1
    • 19/08/18 19:23:14

    >>111
    そのエピソードよく覚えてるね(笑)

    • 0
    • 19/08/18 19:14:20

    誰だって忘れ物はするだろうし保険証はしょうがない
    後からちゃんとお金は戻ってくるんだから別にいいじゃんと思う
    血まで混じった嘔吐してるのにオーバーだとか言う旦那が信じられない
    子供に何かあってからじゃ遅いし救急行ってもいいと思う

    手持ちがなかったって書いてあるけど、こんな旦那だからお金もほとんど渡してなかったのかな?

    • 3
    • 19/08/18 19:08:42

    現金だろうがカードだろうが支払った金額は変わりないから別によくない?
    持ち合わせが無いときの為のクレカ持たされてたんじゃないの
    戻ってきたお金をクレカの支払いに当てるために取っておけば問題ないじゃん
    子供の命とお金どっちが大事やねん

    • 3
    • 112

    ぴよぴよ

    • 19/08/18 19:04:38

    >>105
    だって生活費4万しか渡してないんでしょ?そんな金額じゃ食費だけでも足りない。だから手持ちのお金もあまりなかったんじゃない?手持ちのお金なくてカードで払ったのがそんなにいけないこと?緊急時なのに。
    毎回、毎回お姉さんであるあなたに愚痴って、情けないしセコい弟さんだね。

    • 3
    • 19/08/18 19:04:29

    >>105
    そうだとしても、子供が心配じゃないのかと旦那に言いたい。

    • 1
    • 19/08/18 19:02:29

    主の立場が謎すぎるwww

    • 4
    • 19/08/18 18:36:38

    病院は患者さんを診療したのだから、診療請求をして当然。
    保険証を持参していなければ10割負担も当然。
    それを現金で支払いをしようと、クレジットカードで支払おうとOK(市中や大学附属病院はクレジットカード支払いOKのところがほとんどです)
    クレジットカード払いだから利息が付けられるわけではないし、
    支払いが1万だったら、その金額だけ引き落とされる。
    後日保険証を持参すれば7千円返却されます。
    保険証を忘れたことがだめって、、慌てていれば忘れても仕方なし、
    特別おかしなことではないです。まして夜間救急ですよね。
    ご主人がおかしい。

    • 2
    • 107

    ぴよぴよ

    • 19/08/18 18:27:03

    遠方の実家は両親が転勤で引っ越した先で住んだ事がないと言い訳してました。

    • 0
    • 19/08/18 18:26:17

    >>104
    本当それで、救急は仕方ないにしても保険証忘れたのもダメだし手持ちないのもダメ。
    お金の使い方がおかしいと旦那さんは言いたいんです。

    • 0
    • 19/08/18 14:01:19

    旦那もアウトだけど保険証ないもも、現金少ないのも何だかね。遠方ってわかってたんでしょう?

    • 1
    • 19/08/18 13:56:25

    変な旦那、としか。

    • 3
    • 19/08/18 13:53:49

    >>101
    え!?ありえない

    • 3
    • 19/08/18 13:52:11

    >>96え?普通は旦那は何があろうと病院行かせないよね?うちの旦那は車にはねられたけど病院行かさなかったよ。

    • 1
    • 19/08/18 13:46:38

    きっとドけちな旦那の実家で、お腹に合わない食事を出され、暑いのに電気代がもったいないとエアコンもききが悪い設定だったんだろうに、可哀想。

    • 3
    • 19/08/18 13:45:43

    たぶんもっと前に離婚してる
    結婚後豹変するのはあるから知らずに結婚してしまったとしても

    • 0
    • 19/08/18 13:45:29

    おぬし~。
    あまりの叩かれっぷりに退散したの?皆さんから暖かいご意見を頂いたんだから、〆に来なよ。

    • 1
    • 19/08/18 13:44:59

    旦那がアウト。

    お金の心配よりまず子供の心配しろよ。

    • 3
    • 19/08/18 13:41:51

    今後、旦那が嘔吐したり吐血したり具合が悪いと訴えても、病院には行かせない。

    • 5
    • 19/08/18 13:25:25

    うちは、お金の事を言う旦那じゃなくてよかった。カードを使おうが現金だろうがどうこう言わない。子がたいした事なくてよかった。

    • 0
    • 19/08/18 13:20:14

    自費で払ったのは、三千円だよね?
    こんな安い金額に、いちいち腹を立てている旦那の器の小ささにドン引き…
    どんだけ低収入なの?

    • 3
    • 19/08/18 11:59:09

    >>91
    慌てて出たんだよ?
    家にいるときも離さず持ってるの?

    • 1
    • 19/08/18 11:15:14

    夫がセコいし、間違ってる。
    何もなかったから大袈裟だと思うわけで、実際に鼻血が出て嘔吐までしてる我が子みたら気が動転して病院へ駆け込むのが普通。
    ちょっとお金を損したからって怒る方がおかしい。奥さんが可哀想。
    どうせあなた夫のお姉さんでしょ?

    • 6
    • 19/08/18 10:38:28

    こどもの保険証を片時離さず持ち歩いてるから【忘れる】っていうのが意味わからないわ。
    旦那にはドン引きだけど主もどんな時でも備えるべき

    • 0
    • 19/08/18 10:38:04

    結局子供さんなんだったの?なんかに当たったの?

    • 1
    • 19/08/18 10:34:30

    >>60
    お子さんは、旦那さんの実子じゃないの?

    • 1
    • 19/08/18 10:26:05

    県外は医療証が使えないのは常識。
    保険証無しで全額負担も常識。
    熱中症で救急に行くのは当たり前。

    • 4
    • 87
    • シンデレラ
    • 19/08/18 10:15:11

    注意するなら思わぬ出費ではなく
    熱中症にならないよう注意していなかった事
    ※気をつけていても熱中症になる事もあるが

    父親は熱中症の恐ろしさを理解出来ていない!
    親なのに!!

    父親が母親と同じ立場で吐いて吐血しても
    病院に連れて行かないから育児放棄です

    子供より金か?命より金か?
    子供の命も守れない旦那はクズです

    • 5
    • 19/08/18 10:06:10

    病院はいくでしょ。一万とかカードとか意味わからない。ケチを通り越して非情な男だな

    • 9
    • 19/08/18 09:54:04

    子供の為だし、行くよ。
    てかそんな旦那の顔色伺いながらって、いつか大事に繋がりそう。
    後悔しない為に行動しよう。
    命あってこそ。

    • 8
    • 19/08/18 09:38:26

    >>82
    話の内容からして、子なしと思われる。

    • 5
    • 19/08/18 09:37:09

    何ヶ月か前、経済的DVの旦那の姉で、義妹を責めるトピがたくさん立った時があった。
    義妹がダブルワークしていて家事がいい加減とか、
    お金の使い方が悪いとか。

    あの姉?

    • 2
    • 19/08/18 09:34:52

    トピ文の最初に帰省中の身内…とあるから、ケチな旦那の姉か妹かもね。

    • 5
    • 19/08/18 09:32:48

    自分で稼いだお金は全部自分のお金だとでも思ってるの?
    緊急事態に使えないならカードなんて意味ないし、子供の心配したらどうなの?
    返ってきたお金だって家のことに使われるし無駄にはならないでしょ。
    気持ち悪い旦那で奥さんが可哀想。

    • 9
    • 19/08/18 09:32:37

    ねぇ、あんた誰

    • 2
    • 19/08/18 09:31:14

    >>65あなたは誰?

    • 2
    • 19/08/18 09:29:15

    もう医療費や夜間行く行かないの話はどうでもいい!

    主は何者なの?

    第3者的立場を匂わせているけど内情に詳しすぎるし。モヤモヤするからそっちを解決させてよ。

    • 9
    • 19/08/18 09:29:12

    一万で子どもの命がなんでもなかったんだから安いもんだけど?
    ま、保険証は持っていかなきゃねと釘を刺されるくらいの話よね。

    • 4
    • 19/08/18 09:29:04

    たかが一万の出費で怒る旦那‥しかも医療費でしょ、ちっせぇ兎に角ちっせぇ。

    • 13
    • 19/08/18 09:28:20

    そんな小さい男がカード持つのが間違ってるよ

    • 8
    • 19/08/18 09:27:49

    たかが1万でうるさい旦那
    しかも我が子の急病に使ったお金
    腹立つ

    • 10
    • 19/08/18 09:27:11

    たった1万円をカード払いしたぐらいで騒ぎ立てる人ってなんなの?笑
    使った相手が配偶者ならなんの問題もないでしょ。
    それか夫婦崩壊でもしていて離婚寸前とか?
    それならカードなんか持たせてないか。
    単なる経済的DVの話なのかな。

    子供が何度も吐いて体調崩しているのを見て大袈裟と捉えるあたりからしても、その旦那の感覚はおかしい。

    • 9
    • 19/08/18 09:25:38

    カードで一万、しかも戻ってくる子供の医療費でガタガタうるさい
    一万で大騒ぎして大げさなのは夫じゃん

    • 2
    • 19/08/18 09:25:03

    >>60
    ケチな旦那

    • 0
    • 19/08/18 09:24:00

    >>65
    母親は普通だよ。
    異常なのは父親。
    結局は数百円の負担で、1万円で返さないといけない意味も、クレジットを使って怒るのも普通の感覚ではないから。
    父親は頭が悪いのか、こだわりが強いのかはわからないけど、何かしら診断がつきそう

    • 6
    • 19/08/18 09:22:59

    >>60
    この人はなんなの?
    旦那側の人間だよね?
    気持ち悪い…

    • 5
    • 19/08/18 09:21:21

    主はどういう立場なのよ?

    • 1
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ