お刺身って何歳からあげてましたか?

  • なんでも
  • 天平感宝
  • 19/08/16 22:36:16

1歳ちょい前の息子がいます。
義母に刺身を食べさせられそうになったので阻止したら
かわいそうに
と言われました。わたし的にはお腹壊して痛い思いする方がかわいそうじゃないのかなと思います。
そういえば、義姉の子は1歳前に寿司を食べさせていました。
わたしは3歳過ぎからにしようかなと考えていますが、遅すぎですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/16 22:37:18

    3歳から
    別に子供も食べたがらなかったからあげてなかった

    • 1
    • 19/08/16 22:38:22

    一歳前だったらあげないよね!義母やばいねwかわいそうにじゃないよww
    うちは3歳前にイカ刺しあげて、3歳半の今はお寿司だいすき!

    • 2
    • 19/08/16 22:38:48

    うち、子供二人で2歳差だから、悪いけど上の子の食事は下の子に寄せてる。
    ガムも飴もまだ。
    刺身は帰省先が海が近いから(自宅は海なし県)今回の帰省で上の子だけ初めて食べさせた。もうすぐ5歳。
    かわいそうとか親以外が言うもんじゃないと思ってる。ほっとけって思って気にしないで、自分の考えでいいと思うよ。

    • 2
    • 19/08/16 22:39:19

    上の子4歳くらい。私は小学生くらいからって考えてたけど、旦那が与えて覚えてしまった。下の子2歳で食べてるわ..

    • 1
    • 19/08/16 22:49:32

    二人とも4歳ぐらいかな。下の子5歳は刺身好きだけど上の子11歳は魚嫌いだから刺身食べない…

    • 0
    • 19/08/16 22:53:48

    うちも3歳過ぎてたと思う。それもスーパーのとかじゃなくて、自宅で捌いた新鮮なやつね。

    • 0
    • 19/08/16 22:55:13

    2歳前くらいから。
    魚屋だし、毎日魚食べてたから自然に。
    離乳食も終わってるし、大丈夫かなーっと。
    一応何かあったらと思って、病院がやってる昼間にあげた記憶が。

    • 0
    • 19/08/16 22:59:17

    3歳で解禁したよー、正直5歳くらいまであんまり…って考えてたけど旦那の地元が海産物が有名なとこだったりで、やっぱじじばばに勧められることも多い。あんまり遅くても食わず嫌いなるってネットでみたし。3歳も過ぎれば自分でいるいらないは決められるから意思を尊重します
    あ、もともとアレルギーが何かしらあるようならもう少し様子見るかもだけど

    • 0
    • 19/08/16 22:59:54

    一般的には3歳位からって言われてるんだっけ?うちは警戒し過ぎてずっと食べさせなかったら、高学年の今でも刺身食べない子になっちゃったよ。
    流石に義母はあり得ないけど、あんまり遅いのもうちみたいになる可能性があるね。

    • 2
    • 19/08/16 23:02:24

    6歳だけどまだ。生は怖い…
    私自身が刺身とか食べられないっていうのもある。

    • 1
    • 19/08/16 23:03:29

    人体の身体の構造を調べてみるといいね。
    腎臓や肝臓の機能が出来上がるのは5、6歳。
    生魚を解毒、分解、消化できるようになるのはその頃。
    食べても害ないのでは無く、今は表に現れないだけ。身体に良いものでも 栄養を取れているわけでもないのに わざわざあげるという選択が分からない。
    義母さんにはどちらが可哀想なのか よく考えてほしいね。

    • 4
    • 19/08/16 23:03:49

    2歳から。

    2歳からお刺身もお蕎麦も大丈夫って言われたから

    • 2
    • 19/08/16 23:04:12

    11月で6歳になるけどまだあげてない

    • 4
    • 19/08/16 23:04:45

    3歳の子いるけど、まだ。アレルギー体質だしお腹弱いから。
    でも同じ3歳でも平気で食べてる子もいるよ。
    体質など子供によるから、親がしっかり見極めてあげれば良いんじゃないかな。

    • 1
    • 19/08/16 23:05:46

    3歳になって食べさせてみたけど、今のところお気にめさないみたい。

    • 1
    • 19/08/16 23:06:49

    >>13
    外食でお寿司屋さんとか行かないの?素朴な疑問。

    • 1
    • 19/08/16 23:09:19

    6歳以降
    小学生になってから食べさせました
    今は10歳ですが、カンパチとマグロが大好きですよ

    • 0
    • 19/08/16 23:22:47

    大好きな従兄弟のお兄ちゃんの好物がマグロとサーモンのお寿司だと知り、食べたくて仕方なかった息子、幼稚園入園して生もの解禁しました。
    今お寿司大好きな年長さんです

    • 0
    • 19/08/16 23:29:49

    2歳くらいから徐々に、刺身よく食べる

    • 0
    • 19/08/16 23:30:43

    >>16

    13さんじゃないけど、うちも4月で六歳になった子どもがいる。まだお刺身食べさせてない。

    外食で寿司屋にしょっちゅう行くよ。子どもが食べるのは、たまご、いなり、焼き鯖棒寿司、えびの天ぷら等、刺身以外を食べて満足してる。食べたいと言い出したらあげる予定。

    • 0
    • 19/08/16 23:31:14

    4歳半からいくらを少し。刺身とかは5歳だけどまだ食べない

    • 0
    • 19/08/16 23:33:33

    >>20
    へぇ、食べたいと言い出さないんだねぇ。うちの子は何でも欲しがるからさ。旦那の晩酌の塩辛とか珍味系にも興味津々で(笑)

    回答ありがとうございます_(._.)_

    • 1
    • 19/08/16 23:39:34

    上の子は2歳から
    下の子は今4歳だけどまだ食べさせてない
    離乳食卒業したてで食べさせるのは流石に怖いよね!

    • 0
    • 19/08/16 23:48:59

    >>16行くよ~、回転寿司。
    でも食べるのはたまご、いなり、納豆巻き、かんぴょうくらい。
    エビは嫌いだし、マグロやサーモンとかは食べたいとすら言わないよ

    • 0
    • 19/08/17 00:07:11

    さすがに1才前は食べさせてなかったな、3才前ぐらいにまぐろ、いくら、ほたて食べてましたよ。

    神経質過ぎるのは好きじゃないけど、よそはよそだから早いかどうかは気にしなくていいと思う。

    • 0
    • 19/08/17 00:10:49

    >>13うちもー。同じ学年。
    あげてないわけじゃなくて子どもが食べたがらないんだよね。私も生魚好きじゃなくて。
    上の子(四年)が最近やっとサーモン食べるようになった。

    • 0
    • 19/08/17 02:50:55

    高校生の娘は、今でも生魚は食べない。気持ち悪いし臭いって。

    • 0
    • 19/08/17 02:57:06

    3歳過ぎてあげたけどあまり好きじゃないみたい。ネギトロしか食べないな

    • 0
    • 19/08/17 03:02:32

    私も3歳すぎにいくらだけあげた。ほかの刺身は好きじゃないみたい。
    さすがに1歳前後ではあげない。

    • 0
    • 19/08/17 03:09:23

    2歳から食べてる
    海があるところに住んでるから
    それが当たり前のような感じ
    子ども達は魚介類大好き

    • 1
    • 19/08/17 03:13:25

    心配だったから小学生あがるまであげなかったら、刺身に警戒して、食べてくれなくなった。
    今15歳だけど寿司も嫌いだし、どうしたもんか。
    友達と回転寿司行くと気遣われる。
    もっと早く与えれば良かった。

    • 0
    • 19/08/17 03:13:44

    7歳から。焦って食べさせる意味もないし。

    • 0
    • 19/08/17 03:30:19

    うちは、特に理由はないのですが、全員3歳過ぎてからにしていました
    1歳前だと早いよね
    義母は責任ないから自分が美味しいと思うものを食べさせたいんだろうね
    これからも義母には要注意ですね
    今回、阻止できて良かったです

    • 5
    • 19/08/17 03:44:00

    二歳過ぎ。
    一応心配だったこともあり小児科の先生に聞いてみたよ。

    • 2
    • 19/08/17 04:02:09

    うちは2歳。
    というのも旦那の帰りが微妙に遅くて寝かせる時間くらいに帰宅してご飯だったから、起きてきて旦那のお刺身食べたりしてたしその後なにもないから平気だと思ってそれからかな。
    ただマグロしか食べなかった。
    普通に食べるようになったのは幼稚園くらいから。

    • 1
    • 19/08/17 05:05:53

    うちは全員生物は全て小学校上がってからだった。玉子や煮穴子や茹でてるカニエビ、ミートボールやいなりとか今は食べれる物沢山あるし、小さい時からいつもそういうのしか食べなかったから特に食べたがらなかったよ。小学校上がってから本人が食べてみようかなって挑戦して…って感じだったよ。

    • 0
    • 19/08/17 06:14:52

    3歳半くらいかな。
    うちも義母に1歳になるかならないかくらいの時に食べさせられそうになったよ。しかも年末年始の帰省中で病院もやってないのに。
    海の近くに住んでる赤ちゃんはもう食べてるとか意味不明なこと言われた。

    • 0
    • 19/08/17 06:16:40

    からあげ

    • 0
    • 19/08/17 06:34:11

    三人全員が小学生上がってからかな?
    生物嫌いだったけど、サーモンやイクラは食べてた
    中学生高校生の今は刺身大好きになりましたよ

    • 0
    • 19/08/17 06:53:42

    お刺身とか3歳過ぎてから。
    でも貝系とか蕎麦屋さんの蕎麦は小学生になってからの方が良いってお医者さんに言われたよ。
    小さい子供には、微力の毒も分解できないから

    • 0
    • 19/08/17 07:10:00

    4歳でマグロだけは食べるようになったけど小学生になってからでも良かったかなと思ってる

    • 1
    • 19/08/17 07:26:33

    私自身の母が若干偏食気味で生魚を小さい頃食べなかった。
    お寿司も茹でたエビ、タコ、カッパ巻き等の巻物があれば十分って感じだからかなり経済的には助かってたはず。
    中学生位から自分でいろいろチャレンジして、今では大抵食べれる。なぜか母も。
    別に小さいうちから生魚食べなくても良いんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ