母の再婚相手が小姑みたいで嫌だ

  • 相談
  • ゆめ
  • qv7C3aFMYU
  • 19/08/11 22:27:59

長文失礼します。
私20代で3人の子どもがいます。
母は私が18の時に再婚しました。その旦那さんは私の子どもたちをかなり可愛がってくれます。
ですが私とはほとんど目を合わせず話もほとんどしません。
でもそれは、私が高校生くらいの年頃の頃に家に出入りするようになった母の再婚相手を受け入れられず、私もあまりコミュニケーションを取りたがりませんでした。それはお互い様だと思うのですが、未だに私は実家に帰ってもゆっくりできません。
周りのママ友の実家に帰省した時の話など聞くと、ゆっくりくつろぎに行く感覚の子が多いですが、私は逆にかなり疲れます。
母の再婚相手さんは、母の事が大好きなんです。とにかく母を楽にしてあげたいという気持ちで行動していて、なんでも手伝ってあげる良い旦那さんです。
ですが私には当たりはキツイです。正確には、私に直接は言わないけど遠回しに言ってくる感じです。
私が子どものオムツを替え、着替えをさせて手を洗って、ふうっとソファに少しでも座ると、「誰か夕飯作り手伝ってあげてくれへんかなぁー!」と独り言のように言います
そういうと子どもたちは、はーい!とお皿をくばるなど簡単なことはできますが本格的なことはもちろんできません。
実家でみんなでご飯を食べる際は、お寿司やオードブルセットを購入する事が多いので、正直手伝う事なんてほぼないんです。
野菜洗って切ってサラダにしてお皿並べるくらいなのに私キッチンに行くレベルじゃないんです。狭いキッチンに大人3人もいても邪魔だし。
でも再婚相手さんはほぼ毎回、「誰かばあちゃん(私の母)手伝ってあげてくれー」と叫びます
誰かって誰?なんで直接言わないんだろとモヤモヤし、私は子どもの何かをしていてスルーすると、「返事なしかー!」と独り言風で言ってくるんです
私はシングルマザーなのでワンオペで3人育てています。もちろん普段は家事育児1人でやっています。
なので正直オードブルを皿に移す、サラダを作るくらいなら母1人で10分あればできるレベルだし手伝わなきゃ!なんて気持ちがありませんでした、、
実際に母から直接手伝って~と言われるのは、正月のおせち作りや親戚の集まりがあっておもてなし料理を作るときくらい。
いちから料理焼いたり煮たりするするなら手伝いますが。。とにかくいちいち、私に、ぼーっとするな母を手伝え!感がすごいんです。眉間にしわ寄せてかなりイラついた顔をしていました。
あと再婚相手さんが子どもたちを風呂に入れてくれる事も多いですが、子どもたちがあがったあと、上2人は小学生低学年なのでもう自分で拭きます。子どもの背中が少し濡れていたので、再婚相手さんが「誰か拭いたってくれー」と独り言風に言いました。ですが自分でできるので私は子どもにタオルを渡して、背中もう少しふきな、と言いました。
そしたら再婚相手さんは、はぁーとため息をついてからタオルをとって子どもを拭きながら「全て人にやらせてフルコースやなー!」と独り言風にまた言っていました
直接私の目を見て私には言わないので全て聞こえないふりを続けていますが、さすがにいらっとして舌打ちしてしまいました。
頼んでないし、子どもができる事を甘やかしてやってあげて、母である私がやらないからやってあげてる僕!感をだしてくるんですよ。
こういう遠回しに文句や屁理屈を言ってくるのを10年近く耐えています。
自販機で飲み物を買う際の百円玉がなくて、母に貸してもらっただけで、再婚相手に「母は財布じゃないで!」とキレられたり
私が初めてインフルエンザで40度出てしまい子どもの世話ができず実家に1泊させてもらう事になり、夜に3時間横になっただけで、まだ全く治ってない段階で「いつ帰るん?」と聞かれ、ちょっと意味がわからなくて固まっていたら「意思表示してくれない?」と真顔で言われて本当に嫌いになってしまいました。
とにかく母にインフルエンザを移されたくなかったんでしょうね。
母に相談しても母は全くそんな風に感じないらしく、気にしすぎと言われます。

かなり長文になってしまい、すみません。
みなさんこのような父なら実家に帰りにくくないですか?
私はまだ実家は近いのですが帰るペースをかなり落としています
でも母はもっと帰っておいでと言ってくれます。断りづらいです。
実父なら私も反抗したり喧嘩したり、あいつうざいわーとか言えたのかもしれません。
でもそこまで親しくないおじさんに思いっきり言い返す勇気がありません。
例えるなら入社したばかりの会社の上司に屁理屈でキレられて耐えてるような感覚です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 延長
    • OdreoxXuOQ
    • 19/10/11 15:01:17

    いくら金銭的余裕ないって言ってもさ、こんな毎回色々される以上になんかもらったりできるの?
    ただご飯頂く位なら別に行かなくても良くない?
    おかあさんに会いたければ自宅に呼べば?おかあさんだけ会いたいって。それはムリっておかあさんが意思表示するのならそれまでの関係ってことで盆暮れに少し挨拶程度で2度と行かなくていいよ。
    娘より男ってことだから。

    • 5
    • 4
    • 延文
    • HaDp/4cGy+
    • 19/10/11 14:55:44

    お互いに歩み寄ればいいと思うんだけど。
    子供の面倒見てもらった後はちゃんと「ありがとう」って言ってる?

    • 3
    • 3
    • ゆめ
    • qv7C3aFMYU
    • 19/08/12 21:14:00

    コメントありがとうございます。
    実家は近いし、私も金銭的に余裕がないので子どもの誕生日やお祝い事、クリスマスやお正月などのパーティーを定期的に開催して呼んでくれます。
    何もない日も月一はご飯に呼んでくれますが、前よりは断る日も増えました。
    このように金銭的にもお世話になってるのは事実なので、実家に帰るイコールゆっくりできるという感覚はなく
    実家に帰ったら、座ったらいけない!手伝わなきゃ!何かしなきゃ!と義実家に行った嫁みたいな感覚になり落ち着かないです。

    • 1
    • 2
    • 大宝
    • W5pxz9xsbl
    • 19/08/11 22:45:00

    実家には絶対帰らないといけないの?

    自分語りになっちゃうけど、私の母も私が結婚してから内縁の夫と暮らすようになったんだよね。で、それからは本当に用事があるときしか母親と連絡取り合わなくなった。
    母親ではあるけど、なんか他人になった感じだったんだよね。

    あなたも無理して母親に会わなくてもいいんじゃない?
    それか会うなら外で会うとかね。

    • 5
    • 1
    • 天延
    • L2XQijsC5r
    • 19/08/11 22:32:18

    行かなきゃいいじゃん。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ