真似をすると噂されました

  • なんでも
  • 昭和
  • 19/08/09 07:34:41

来年、某資格を取るために短期間の間学校に行くことにしました。身バレするので資格は伏せます。すみません。

その資格は以前からママ友も取りたいと言っていたのは知ってました。

私が学校に行く事を知ったママ友はムッとして、私も勉強したいと思ってたんだよねと強めの口調で言われ、それから同じグループの人に私が真似をするとか言ってるようです。

真似をしたわけではなく、私が勉強したいから行く事にしたのですが、ママ友の立場なら今まで何も言わなかったのにいきなり同じ資格を取りたいと言われたら、真似されたと思うのでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/09 07:37:09

    そう思う人もいると思うよ。
    今まで何も言ってなかったんだし。

    • 8
    • 19/08/09 07:39:57

    結局その人まだ動いてないの?

    • 1
    • 19/08/09 07:42:32

    主は真似したわけじゃなくて、もともと考えてたんでしょ?
    口にださなかっただけで。
    ママ友から聞いたのがキッカケだったらちょっと真似されたとか思うかも

    • 7
    • 19/08/09 07:44:12

    妬みだから気にしない。
    真似したと聞いてそう思う人は同類。真似だけでお金と時間をかけて学校なんて行かない笑

    • 7
    • 19/08/09 07:44:25

    その状況なら思われても仕方ないでしょうね

    • 10
    • 19/08/09 07:45:12

    言わなきゃいいのに…

    • 14
    • 19/08/09 07:45:39

    そのママ友と同じ学校に入ったとか、ママ友が取得済みの資格を取ろうとしているなら分かる。でも取りたい欲しいって言ってるだけの人から真似されたって言われても意味不明だよ。

    • 4
    • 19/08/09 07:46:35

    うん、思う。
    それを言いふらすのは大人気ないよね。

    • 2
    • 19/08/09 07:46:37

    >>6この手のタイプは後からバレると同じ事じゃないかな?

    • 2
    • 19/08/09 07:47:25

    第三者でそれを聞かされたとして「真似真似言うならじゃあ自分こそとっとと行けよ」としか思わないから気にしなくていいんじゃない?

    • 12
    • 19/08/09 07:50:09

    その人資格取りたいって言ってるだけでしょ?
    資格取るために行動していないのに
    どこが真似なのさ。

    • 10
    • 19/08/09 07:51:46

    自分がやりたかった、自分(自分の周囲では)だけの物だった事を先にされて横取りされた気分なんでしょ。
    わぁ、凄いって言われるのは自分だったのに!って。


    ほっときな。

    • 7
    • 19/08/09 07:55:09

    その状況なら私もちょっと思っちゃうかもです。でも、周りにマネされたとかは言いません。

    • 9
    • 19/08/09 08:00:32

    まぁ、元々お互いに話してたら別にだけど、話聞いてたくせに、自分は黙って同じ学校先に行かれたら、出し抜かれた、真似されたとは思うよ。実際。
    だからと言って他の人に言いふらさないけど。気分は良くないよね。
    私はそう言う人とは逆に距離置く。
    人の真似とか人より優位に立ちたいタイプの人のかな?と思って。

    何で言ってくれなかったのーwって軽く話せる間柄なら良いけど、元から黙ってたなら相手は自分に軽く話してくれない人だったって事だし、なに考えてるか分からない

    • 5
    • 19/08/09 08:01:44

    マネしたと思われるだろうね
    でも、まま友って子供が大きくなってもずっと友達じゃないから、気にしなくていいんじゃない

    • 5
    • 19/08/09 08:04:05

    めんどくせぇw(相手が)

    行きたいと思ってるのーって言いっぱなしってことでしょ?それだけでめんどくさいのに、先越されてる上に真似呼ばわりとかダサすぎる。でもグループに言いふらすならグループごと「えー!ひどいね!」ってタイプがたくさんいそう。

    • 3
    • 19/08/09 08:07:12

    無視が一番。
    頑張って資格を取ってそのアホママを悔しがらせるといいよ。

    • 4
    • 19/08/09 08:07:28

    基本主さん擁護の立場なのですが、ここは、相手をたてて、「いつも参考にさせてもらっているので」等ご本人や、周りにも言っておけばいいと思います。
    学生のうちにとっておくような資格もたくさんあります。合格したら、また一言報告し、就職したら、「こういう仕事につけたよ、ありがとう」といえばいいと思います。

    • 1
    • 19/08/09 08:08:32

    そのママ友の話がきっかけになったのは事実だよね?真似されたと感じるけど他の人にはそのことについては触れない。自分が虚しくなるだけだし。

    • 0
    • 19/08/09 08:10:11

    >>18
    それは火に油どころかガソリンなんじゃ…?

    • 12
    • 19/08/09 08:18:08

    ありがとうございます。
    ママ友は、学校には行かずに多分独学で頑張って取るみたいです。
    ここを見るとやっぱり真似されたと思うって事ですね。
    事前に言わなかったのがいけなかったですね。

    • 2
    • 19/08/09 08:18:36

    思うかも。その資格を取りたいってママ友から言われた時に、私も取りたかった、とか言っておかないと。相手はそりゃ感じ悪いよ。先に取られるんだし。

    • 6
    • 19/08/09 08:21:43

    >>10うん、私もそう思う(笑)
    早い者順じゃないし

    • 3
    • 19/08/09 08:22:53

    思うけどムッとする意味がわからない。

    • 4
    • 19/08/09 08:22:54

    え、本人結局独学なのに何が“真似”なの?

    • 4
    • 19/08/09 08:23:22

    家庭内では随分前から来年(子供が落ち着いたとか最もな理由)から学校に行くことは決まっていたんだ。
    とスピーカーなママ友に言っちゃえ。
    真似したなんて言われるのは心外だわって。

    • 2
    • 19/08/09 08:23:55

    どんな資格かにもよるかも。
    主がその資格とろうとしたきっかけって結局その人の影響なんでしょ?

    その人は子育てしながらなかなか時間もできないから独学で少しずつやってることをさらっと自分の取りたいと言ってた資格をそれまで知らなかった友人が学校行かれたらムカつくというより劣等感すら感じるっていうのは人として想像がつくんだが。
    真似されたとか言いふらすのは子どもだけどね。

    • 1
    • 19/08/09 08:25:21

    ママ友が話してたとき「私もその資格とろうとしてたんだよねー」とか言っとけば良かったかもね。
    まぁママ友の立場なら今まで何も言わなかったのに突然資格とりに行けば、そう思うだろうね。
    真似された!とか言う人は、そういうの嫌うから大変だねぇ。
    そんな面倒な人と群れなきゃいいのに。
    めんどくさ!

    • 3
    • 19/08/09 08:26:52

    真似されたかと思うか思わないかだけなら「思う」だろうね。

    いちいちそれを言いふらす人もいれば気にしない人もいるだろうけど。

    • 3
    • 19/08/09 08:28:09

    真似するって言われて困ってるって噂流せば??

    • 3
    • 19/08/09 08:28:41

    主がそのママきっかけで資格自体知ったとか書いてある?そんなレスいくつかあるけど。「全員が目指すわけじゃないけど地味にママあるある」な資格なんて普通にあると思うけどな。

    • 4
    • 19/08/09 08:34:08

    >>31
    気象予報士とか皆目指しそう

    • 0
    • 19/08/09 08:37:01

    今から何をどう噂ながそうが
    悪い方にしかいかない。
    黙ってグループと疎遠にする。
    相手が気分を害したのは
    主にも少しだけ落ち度あるし。

    • 2
    • 19/08/09 08:38:04

    私も興味あるんだよねくらいは言っときゃよかったね。
    でもその人、難ありだと思うわ。
    「その学校実際どんな感じ?教えてー」とかならないもんかね普通。

    • 6
    • 19/08/09 08:42:32

    真似してないのに真似されたって被害妄想抱いてるなら、気にしないで、いいでしょ?くらいに思っとけば。
    さっさと資格取ってやる。
    ちゃんとした人なら主さんに情報収集したりして、本人も刺激されて頑張るのでは。
    資格は勝ち負けではない。

    • 2
    • 19/08/09 08:43:17

    >>20 みんなやけどするぜ~ってか

    うちの時代は、そういう子供みたいなこと言う人って、社会的立場が上の人が多かったのね。今のゆとりの人みたいに、ゴミみたいな人が、やたらと主張したりしなかったの。(私が知らないだけなのかもだが)

    だから、相手をたてて、「いつも参考にさせてもらっています」と、自慢話を聞かされても謙虚な態度よ。

    • 3
    • 19/08/09 08:43:54

    小学生じゃないんだから、無視でよくない?
    それを言われた周りの人も、きっとくだらねーって思ってるよ。スルースルー!
    勉強頑張ってね。

    • 5
    • 19/08/09 08:44:15

    >>36
    おいくつなのですか?

    • 1
    • 19/08/09 08:48:25

    >>36
    話逸れてるよ(笑)
    多分ふつうに会話できないタイプだよ

    • 5
    • 19/08/09 09:10:18

    まぁそうとられても仕方ないかもだけど、そういうのって妬みだよね~。

    • 1
    • 19/08/09 09:20:23

    口で言うのは簡単
    行動に移した人の勝ちだよ

    お友達は言うだけで結局勉強なんてしないと思う

    • 4
    • 19/08/09 09:32:59

    割りと簡単に取れるようなものだったら(医療事務とか登録販売とか)真似されたとは思わないけど、そのママ友さんの立場だったら自分が言ってる時に主さんにも言って欲しかったとは思う。それと主が学校に行くってのは主から誰かに話したの?そこらへんのタイミングもありそう。

    • 1
    • 19/08/09 09:56:55

    ライバル同士。競り合ってる。

    • 0
    • 19/08/09 09:59:14

    相手が主に負けたくないだけ。
    気にせず資格とりな。

    • 1
    • 19/08/09 10:00:26

    相手が勝手に言いふらしただけであって、主が「私も」って申告する必要は全くないよね?
    相手がバカみたいとしか思わない。

    • 3
    • 19/08/09 10:14:48

    ママ友から資格を取りたいという話を聞いたとき、「私も前から取りたいと思ってたんだ。お互いに頑張ろうね。」的な話はしたの?それとも黙ってたの?それとも、その話を聞いたからその資格に興味を持ったの?
    ママ友が真似したっていうのは言いがかりだと思うけど、わざと黙ってたとかママ友の話がきっかけだったとしたら、ちょっといい気持ちはしないのはわかる。

    • 3
    • 19/08/09 14:09:51

    >>46
    だいぶ前ですが、ママ友から資格を取りたいという話を聞いた時はその資格には特に興味がなかったので黙ってました。

    就活するうちに自然とこれからの私に必要かなと思って学校に行く事に決めました。

    すごく仲良いというわけではなかったので、後で言えば良いかなと思ってしまいました。
    確かに、相手から見たら感じ悪いですね。
    行こうときめた時に言えば良かったかなとも思います。

    皆さまの意見、参考になりました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ