昭和天皇の御影を焼き、慰安婦像を展示...批判殺到の愛知県の芸術祭

  • ニュース全般
  • 弘長
  • 19/08/02 13:52:08

1日、愛知県で開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」に批判の声が殺到し、炎上状態となっている。
批判の対象となっているのは、「あいちトリエンナーレ」に展示された従軍慰安婦像と、昭和天皇の御影を焼く動画。実際に会場を訪れたネットユーザーから、「韓国の主張を受け入れるものだ」「昭和天皇の御影を焼くことは許せない」などと画像付きで怒りの声が上がり、批判が殺到したのだ。
さらに、別のネットユーザーからは、「あいちトリエンナーレ」の活動費は愛知県と名古屋市が税金で賄っているとの指摘が上がり、怒りの声が広がるばかり。現在のところ、実際に税金で賄われているか否かは不明だが、愛知県民は怒りを見せており、「こんな不適切なことに税金を使うな」「なぜ韓国の主張をそのまま受け入れるような展示をしたのか」「税金を払いたくなくなった」など怒りの声を上げる。

 怒りの声は有識者にも広がっており、名古屋市に納税地を置く高須クリニック院長・高須克弥氏は、自身のTwitterで「日本人の統合の象徴に対する侮辱。国家への侮辱」と怒りを見せる。
そして、大村秀章愛知県知事に質問のダイレクトメッセージを送ったことを明かした上で、「反日イベントに税金投入されることは大に不満です。改善がなければ名古屋から出ていきます」と宣言している。
また、大阪市の松井一郎市長も、Twitter上で河村たかし名古屋市長に問い合わせたことを明かし、河村市長が早急にチェックすると話していること旨をツイートした。

今回このような「反日」と取られかねない展示物の展示を指揮したのは、芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏。津田氏のTwitterアカウントには、現在多くの批判が寄せられているが、「表現の自由を巡る状況に思いを馳せ議論のきっかけにしたいというのが展覧会の趣旨」とツイートした後は、沈黙を守っている。

津田氏は昭和天皇の御影を焼く動画や慰安婦像の展示について、「表現の自由」と考えている様子。しかし、あいちトリエンナーレへの批判は強まっており、ネット上では「表現の自由を盾に倫理を欠いた展示をしていいのか」「自由を履き違えている」「皇室への侮辱は許せない」などの声が上がり、「昭和天皇」や「津田大介」のワードがトレンド入りする事態となっている。
表現の自由は認められるべきものだが、慰安婦像や昭和天皇の御影を焼く動画に不愉快な思いをした日本人が多数現れたことは、紛れもない事実。また、「芸術」に政治的意図を反映させるやり方についても、不快感を示す人が多く、支持はほとんど得られなかったと言える。
愛知県民や名古屋市民の税金で運営費が賄われていることが事実だとすれば、様々な思想を持つ県民や市民について一定の配慮が必要で、一部の政治的主張を助長するような意図が込められた、偏った思想に基づく展示をすることは不適切と言わざるを得ない。今後、主催者は詳細を説明する必要がある。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/10 15:17:26

    >>232大村知事は再選しているから一年間は辞めさせられない。来年の何月だかまではと聞いたよ。運動は始まっているとか。

    • 1
    • 19/10/10 13:57:36

    県知事のリコールってどうやってするの?
    もう活動してんの?

    • 0
    • 19/10/10 13:50:04

    あげ

    • 0
    • 19/10/09 17:35:26

    恐ろしきかな韓国人という遺伝子。
    大村知事やめれ。やり口がムンにクリソツ

    • 7
    • 229

    ぴよぴよ

    • 19/10/09 13:42:59

    徴用工や慰安婦の真実語ってる書籍がヒットしているのに
    何故変なの展示する必要があるんだ?
    無意味!

    • 4
    • 19/10/09 13:21:07

    >>223
    抗議の不自由展

    • 3
    • 19/10/09 13:18:24

    >>223 昭和天皇の御真影を燃やすのは表現の自由…でも、自分の写真を燃やすのは誹謗中傷

    • 4
    • 225

    ぴよぴよ

    • 19/10/09 12:27:20

    >>223
    大村知事は、「表現の自由ガー!」とか言ってるくせに、国民が抗議をする自由は認めないんだね(笑)

    • 10
    • 19/10/09 12:21:45

    愛知県の大村知事、トリエンナーレへの抗議電話対策に「10分で電話が自動的に切れる」仕組みを導入

    https://this.kiji.is/552015129294685281

    >抗議電話が県やトリエンナーレ実行委員会に1日200件近く寄せられていると明らかにした。県によると8月中旬以降は、1日20~30件だったという。
    >
    > 大村知事は悪質な抗議電話を防止するため、10分たつと電話が自動的に切れたり、声の録音を伝えたりする仕組みを導入したとも説明した。

    • 0
    • 19/10/01 21:28:42

    >>221 意図的にTV局が隠してるというか発表する部分を選んでるよね。それってどうなの?って思う。知る権利を掲げて被害者の周りに取材するクセにこういう事はダンマリなのがムカつく。

    • 3
    • 19/10/01 21:19:40

    >>209
    テレビでは慰安婦のことしか言ってなかった。

    • 2
    • 19/10/01 21:17:21

    大村は生粋の朝鮮人

    • 4
    • 19/10/01 17:33:25

    >>217
    ムリムリ笑

    愛知はチョンだらけだから笑

    • 1
    • 19/09/26 23:43:44

    自由に表現したいなら自費でやれって津田に言ってるお婆さんいたよね。すごく正論だと思うのだけど。裁判て…。

    • 9
    • 19/09/26 20:54:24

    愛知県民しか知事をリコールできないんだから!
    署名はよ!

    • 13
    • 19/09/26 20:52:47

    裁判するの?費用は税金?やだやめてよ!

    • 3
    • 19/09/26 18:22:03

    右翼にやられろ

    • 6
    • 19/09/26 18:09:15

    愛知県民は早よリコールしろよ…国が補充金出さないって言ったら裁判するって言ってるよ…このバカ知事

    • 16
    • 19/09/24 10:31:32

    愛知県知事おかしいな

    • 13
    • 19/09/24 09:50:41

    自由には節度と責任はセットだからね
    こんなあおかしな作品を非難する自由も観ない自由もあるし
    脅迫はだめだけど

    • 5
    • 19/09/23 23:46:48

    この津田って人、小泉進次郎と仲良しらしいね

    • 4
    • 19/09/02 00:32:34

    【あいち芸術祭】津田大介、学芸員が選んだ作家リストを却下し慰安婦像や天皇侮辱作品にすり替えていた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3386908

    • 4
    • 19/08/15 10:30:05

    >>207
    それがわかってるから、マスコミも「天皇の写真を焼いて踏み潰す作品が展示されていた」ってテレビでほとんど報道してないんだろうね
    それが一般にバレたら、イベント側を被害者扱いできなくなっちゃうから

    • 10
    • 19/08/14 23:43:39

    >>201
    さすが風見鶏と揶揄された人。
    そんな発言しても逃げられる訳が無い。
    見苦しい。
    許可権者は知事でしょ?はい終了。

    • 3
    • 19/08/14 23:26:25

    昭和天皇の御影を焼く映像?見たことないけど、そんなものが報道されたら暴動がおきるのでは?

    • 8
    • 19/08/14 23:21:16

    表現の自由って言葉を隠れ蓑に使うな
    「韓国による日本へのヘイト表現」と言え

    • 11
    • 19/08/14 21:28:48

    >>58
    知事選に残りは共産党しか立候補しなかったとか...
    何とレベルの低い争いなことか...
    まともな人の立候補よろ!
    頑張れ愛知県!!

    • 1
    • 19/08/14 18:09:38

    税金で反日すんなアホ

    • 6
    • 203
    • 【関連トピック】
    • 19/08/14 18:09:12

    “昭和天皇の写真を燃やす映像”は報道されない? 「あいちトリエンナーレ」の取り上げ方に疑問の声
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3386216

    • 4
    • 19/08/14 18:05:55

    >>18な書いてる時のでさえ叩かれたのにね

    • 0
    • 19/08/14 18:01:15

    大村…全責任は芸術監督にあるってよ~自分は悪くないって全責任擦りつけたよ~これが知事のやる事?卑怯者だねー

    • 12
    • 19/08/14 09:21:01

    津田大介と、それを擁護する知識人といわれるヤカラは、「芸術、表現の自由」という名目で、自分の妻や母親の裸の写真を展示されても「これは芸術だからOK」って言えるんだろうね。

    • 9
    • 19/08/14 08:07:18

    税金は国民の大多数の人が望む事に使うべき
    どれだけ本人が正当性を語っても国民が望まない事は理解されない
    税金でこの様な事を計画した人達は常識から越脱している
    自己主張は自費でやるべきでしょう

    • 8
    • 19/08/14 08:00:51

    >>191
    ほんとその通りだよね(画像参照)

    • 7
    • 19/08/13 22:11:00

    >>191
    捏造ばかり。
    恥を知らない恐ろしさ。

    • 0
    • 19/08/13 22:08:23

    >>195
    偏向報道そのもの

    • 0
    • 19/08/13 19:43:18

    >>182
    本当どちらの国の番組ですか?状態。
    耳を疑うコメントのオンパレード!
    羽鳥もいくらお金になるにしても全国ネットで国を売る仕事ぶり...
    日本人の心を売れるのが凄いですね。

    • 3
    • 19/08/13 17:30:05

    >津田氏は昭和天皇の御影を焼く動画や慰安婦像の展示について、「表現の自由」と考えている様子。

    日本の天皇だけ焼いて喜んでるのが本当にダサい。
    キリストとかムハンマドとか仏陀とか毛沢東とか、それこそ展示してる慰安婦像とかも焼けばよかったのに。

    • 7
    • 19/08/13 17:21:20

    天皇侮辱も表現の自由とか言ってたら無制限に何でもアリになっちゃうじゃん
    ホント左翼ってバカ

    • 8
    • 19/08/13 17:08:35

    津田:現物を、展示すると。公立美術館で撤去されたものを、「表現の不自由展」という展覧会を持ってくる体にして全部展示してやろうというそういう企画で。おそらくみんな全然気づいてないけど、これが一番やばい企画なんですよ。おそらく、政治的に。

    東:やっぱり…天皇が燃えたりしてるんですか?

    津田:ああ…(笑)

    東:天皇制にはどんなお考えですか?

    津田:まあ天皇というのは一つタブーになって撤去されるという事例があって、それは広く知られているので、それはこの展覧会でもモチーフになる可能性は、あります。

    東:えーっ!こんな令和でめでたい時に?

    津田:令和の今だからこそ、違った意味を感じ取れるとも思うんです。

    東:人々は新しい元号ですごく前向きな気持ちになってるときに、税金でそういう…やるのはどうなんですかねえ?

    津田:二代前じゃん。二代前になると人々の記憶も、二代前だし、歴史上の人物かな、みたいな。そういう捉え方もね。

    • 4
    • 19/08/13 17:07:52

    >>91
    そもそも慰安婦って、募集に自分から応募して高給もらって売春してたお姉さんたちの事なんだけどね

    • 10
    • 19/08/12 22:39:51

    >>91
    このタイミングで慰安婦展示に理解を示しすのはダメでしょ。
    その脇のあまい感覚をついて韓国につけこまれるのよ!
    もう喧嘩両成敗的な感覚での発言も要らないよ。利用されるだけ。

    • 1
    • 19/08/12 22:28:45

    >>188
    同意

    日本の血税で反日活動し、
    それを芸術を隠れ蓑にし嘯くなんて、
    芸術にも失礼だし、
    税金納める日本人にも失礼過ぎる

    • 5
    • 19/08/12 20:26:10

    知事は当然に即時辞職、公金は全額国に返還にして、この様な問題をおこした都道府県は向こう5年間第三者委員会【他国の息が係った者が入ってないか?も厳正審査の上】での厳正審査をし公金を使用させるか判断する。又交付後に問題が発覚した場合全額国に返還させる。
    と言う法令を作るべき。
    もうこれ以上他国のゲリラに日本の国益を損なわしてはいけない。
    別途関係者は全員左遷が望ましい。

    • 4
    • 19/08/12 16:48:15

    大村愛知県知事は即刻辞任すべき。
    国費を使いあの様な展示会を確信犯的に開催する非常識人!
    愛知県民及び県議会はこの人を継続させてはならない。
    もし辞任させなければ日本中から民度を疑われた上に未来まで語り草になる。
    この期に及び開催中止理由が脅迫等の為のセキュリティー状問題などと説明...
    こんな酷い話もマスコミはほとんどスルー状態【怒り】
    マスコミ業界が韓国に汚染されまくってる現状を国民の理解が進んでいる。
    近い将来テレビ、新聞の情報は、ほぼフィクションと認識され誰も視聴、購読しなくなるだろう。

    • 4
    • 19/08/12 15:37:23

    【表現の不自由展】の実行委員会メンバー

    アライ=ヒロユキ
    赤旗のお抱え

    岡本友佳
    週刊フライデーなどの編集者

    小倉利丸
    天皇制反対運動に参加

    永田浩三
    NHKで“日本軍性奴隷制を裁く性国際戦犯法廷”という番組を作成

    • 2
    • 19/08/12 15:26:40

    脅迫メールも自作自演みたいだよ…

    • 2
    • 19/08/12 14:37:57

    津田大介って、前に勤めてた会社で横領やってクビになったらしいけど、なんでそんな犯罪者がTVでコメンテーターとかやってんのかね

    • 5
1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ