ママ嫌いな赤ちゃん

  • 乳児・幼児
  • 新米母
  • 19/07/31 17:41:35

母親が嫌いな赤ちゃんていますか?3ヶ月になる第一子を育てています。男の子です。主人があやすと泣き止みますが、わたしが近づくと泣きます。抱っこしていても、主人とは見つめ合ったりし笑ったりしてますが、わたしだと仰け反られたり。何とか子育てしてますが、傷つきます。息子はわたしが嫌いなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/31 23:52:09

    私さ、自分が出産するまで赤ちゃんを抱っこしたことなかったんだよね。なんだか壊れてしまいそうで怖くてさ。
    だからいざ息子を抱っこってなったときにガッチガチすぎて腕から脱出しようともがいてた。

    落とさない程度の力で包み込むだけでいいと気付いてからは嫌がらなくなったよ。

    • 1
    • 19/07/31 22:23:24

    わかる。
    わかる。
    男の子ねー。
    うちの長男もそうだった。
    お父さんというか男の子は男の人があやすと喜ぶのなんでだろうね。
    周りの男の子も女の人より男の人の方がゲラゲラ笑うよね。って毎回ママ友たちと話のタネになってたよ。
    うちの息子は11ヶ月からぱぱ追い。
    本気で悲しかったけど今3歳だけど未だにママ追いするくらいママっ子よ?
    お腹にいた時からずっとママっ子じゃない子なんていないよ。

    • 0
    • 19/07/31 22:06:51

    >>8
    失礼な義両親だね。
    あなた達の大事な孫を産んでくれたお嫁さんに言うセリフ!?
    そんな祖父母には孫は会わせなくてよろし!

    • 1
    • 19/07/31 22:06:39

    おっぱいの匂いがするから欲しくなっちゃうんじゃない?
    やっぱりママが大好きだから
    ママにはワガママになるんだと思うよ

    • 0
    • 19/07/31 22:05:52

    うちの子もそんな時あったよ!
    今もうすぐ5ヶ月になるけど、主さんと同じように3ヶ月になったころ!
    甘えたいんだなと思うけど、他の人には愛想振りまいて、わたしには真顔だったり泣いたり。悲しくなったこともあってネットで調べたりもした。
    大きい人や、普段世話をそんなにしてない人には本能的に笑顔を見せてお世話をしてもらおうとするってネットには書いてあったな。
    今ではわたしが顔出すと絶対笑うし、大泣きした時泣き止むのもわたしじゃないと無理な時があるよ!

    • 1
    • 19/07/31 22:01:44

    甘えたいんだよ。受け止めてくれることわかってるから、グズグズ言ってくる。
    そんなもんだよ。

    • 1
    • 19/07/31 21:58:00

    嫌いじゃないと思うよ。
    ママに甘えてるだけじゃないの?あと何かで見たことあるけど、ママのおっぱいの匂いが気になってぐずる子もいるって聞いたことあるよ。

    • 0
    • 19/07/31 21:50:22

    お母さんの不安とか緊張が伝わってるんじゃないかな?
    泣かれたらどうしようとか、私のこと嫌いなのかな?って思う気持ちが赤ちゃんにも伝わってるのかも。私も産後しばらく情緒不安定だったから日によって娘の機嫌も違ったような…。(私の心が穏やかな日はニコニコ、不安定なときはぐずぐず、みたいな)

    ちょっと違うかもだけど、私は姑が苦手なんだけど娘は姑の顔見たら絶対泣くよ。たぶん私の気持ちが伝わってるんだと思う(笑)

    • 0
    • 19/07/31 20:06:31

    >>9
    健診で医師からは何も言われなかったなら助産師の話はあまり真に受けない方がいいような?
    うちは完ミで規定よりすごい飲む子でむちむちだったけど医師からは飲みたがるだけ飲ませていいと言われたよ
    結局離乳食もよく食べる子で歩きだしてもむちむち、食事もよく食べる
    入園してから縦に伸び始めて今小学生だけど背が高くてすらっとしてる

    • 0
    • 19/07/31 18:37:32

    >>8
    そんな義親を持ったことのほうが辛いわ。

    もうちょっとしたら、ママ大好きになるよ。

    • 1
    • 19/07/31 18:31:41

    >>7
    毎週1~2回測るようにしています。
    だいたい今のところ1週間で100~150g前後で増えていっています。日によって粉ミルク足すこともあります。以前 訪問を受けたときは体重増加が著しく、助産師さんに、母乳が沢山でているのに粉ミルクを足すなと言われてしまったので。

    • 0
    • 19/07/31 18:23:16

    気にしない!って思えれば良いのですが。

    先日 自宅に遊びに来た義理の両親たちに、泣く息子をあやす様子をみて、ママで安心できないなんて赤ちゃんがかわいそうって言われてしまって。そんな風に思われているのかと思うとつらいです。

    • 0
    • 19/07/31 18:21:59

    母乳は足りてる?
    体重最近測った?
    足りて無くて欲しくて母親が抱っこすると空腹なの思い出して泣いたりする事もあるらしいよ。

    • 0
    • 19/07/31 18:08:08

    あー、私も1人目の時はそうだった
    何もかも初めてで手探りだしマニュアル通りにってピリピリしすぎてたのかなぁって思う
    2人目、3人目にもなると余裕が出てよく笑ってママじゃないとダメになったよ

    • 0
    • 19/07/31 18:05:02

    子供は無条件に母親が全てだから気にしない気にしない。
    旦那さん居るときにグズりだしたら旦那さんに任せられるしラッキーくらいに捉えよう。

    • 0
    • 19/07/31 18:04:26

    みなさん お返事ありがとうございます。

    抱き方がいけないのでしょうか?
    肘のところに頭を乗せて、もう片方の腕で体を支えると助産師さんに教わったので、その通りにやっています。主人も同じ抱き方です。
    主人は痩せ型ですが、やはり男性なのである程度筋肉もあり、ガッチリはしていると思います。
    わたしはたしかに痩せているかもしれません。身長164センチで体重43キロなので。母乳育児のおかげなのか、妊娠前の体重に戻りました。

    • 0
    • 19/07/31 17:53:10

    抱くのが下手なお母さんの子って他の人に抱かれて安心することがあるよ。慣れないとぎこちない抱き方になるよね。
    悔しいけど旦那さんに抱き方を伝授してもらったら?
    あとすごく痩せ型じゃない?

    • 0
    • 19/07/31 17:45:13

    旦那って体格がいい方?
    抱き心地がいいんじゃない?
    赤ちゃんなりに抱っこされて安心する体つきなのかもね

    • 0
    • 19/07/31 17:44:14

    絶対嫌いじゃないんだよ
    泣けばあやしてくれるんだよ
    ママの前では素の自分でいられるんだよ
    パパには気を遣って泣けないんだよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ