小6息子ひとりぼっち

  • 小学生
  • 天仁
  • 19/07/31 12:11:47

学校では浮いている方ではないんだけど
休みの日に遊ぶってことも少ない。
夏休みになったらずーっと1人で家にいて
今日は仕方ないから、息子を連れてランチして今から博物館にいくんだけど…
高学年で、友達と遊ばず家にいるお子さんをお持ちの方いますか?夏休みどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/03 20:15:47

    >>49
    本当に羨ましい?家にずっといるんだよ?周りは遊んでるのに

    • 2
    • 19/09/02 05:33:54

    外に遊びに出てばかりでトラブルが多いのよりよっぽどいいよ!
    羨ましい。

    • 10
    • 19/09/02 05:22:14

    フォートナイトってなんなの??

    • 0
    • 19/09/02 05:07:28

    いいんじゃない?トラブルないし。
    学校で楽しくやってるなら心配ない。

    • 8
    • 19/09/02 04:32:25

    >>37 きいてねーよ

    • 1
    • 19/08/31 12:22:53

    うちもフォートナイトの約束してばかりで外で遊んでない

    • 10
    • 19/08/31 12:16:25

    夏休み前に遊ぶ約束もしないから、夏期講座が一緒の子と終わってから遊んだ位。それも数回。毎年ママ友親子と約束して、遠出を夏休み中に一回はしてたんだけど、友達関係も変わってきたから今年は約束しなかった。
    でもプールに誘いたいと言うから、少し遠いので、連絡して車で一緒に連れてったり、映画も連れてってもらったりとかはした。後は全然友達と絡まずに終わったよ。

    • 0
    • 19/08/25 18:01:00

    >>37 このコメ主、全部、自分の話にしちゃうタイプだね。
    必死に予定入れたり、周りを誘ったりしてるだけで、実は友達少ないタイプだと思う。

    • 11
    • 19/08/25 17:58:07

    うちも友達とオンラインでずっと一緒にゲームして騒いでるよ。今外で遊ぶって少ない気がする

    • 6
    • 19/08/09 07:32:25

    フォートナイトで一種のコミュニケーションになってる…これで友達と遊んでる感になってて大丈夫かなと心配になるけど案外そういう子多いから少し安心してる私もおりますぅ
    f(^^;

    • 13
    • 19/08/09 07:08:40

    >>38ね。長文のくせに全然アドバイスになってないわ

    • 20
    • 19/08/09 07:05:52

    相談に対して自慢はやめよう

    • 18
    • 19/08/09 07:04:53

    >>37
    何気に自慢?アドバイスにならん

    • 19
    • 19/08/09 06:56:45

    うちは学童に行ってるからそこで仲良しさんとずっと遊んでるよ
    幼稚園から一緒だからお互い安心してる
    来年6年だけど、夏期講習が10日と、サッカー合宿が8日分、英語のサマースクールが4日、旅行に1週間で夏休み終了だよ
    秋休みがあるから、夏休みは短いんだよね
    夏祭りだけ校区内だから役員やりながら遠目に子供たちを監視してる
    花火大会は家族で行くし
    プールや海川は危険だから高校からにして!って言ってある
    小学6年ならまだまだ離れなくていい気がするけど?
    うちの息子は料理やパン作ったりしてるから可愛いよ?

    • 0
    • 19/08/08 22:33:06

    うちも小学校の時心配したわ、長い休みに親にべったりでね。一人っ子だし、、幅がない感じ。
    高校生になった今、家にいません笑
    午前中部活、午後塾
    まぁ寂しい。ってなるよ!今のうちだけさ。心配しないでね(・∀・)

    • 15
    • 19/08/08 22:09:15

    中学生の次男はいつもフォートナイト。
    近所の友達の家にたまに行くくらい。

    高校生の長男はよく出掛ける。
    学校帰りに友達と寄り道するし。
    ほとんど家にいないよ。

    • 0
    • 19/08/08 21:47:56

    >>33
    確かに!!すみません!

    • 0
    • 19/08/08 20:39:16

    >>29何が悪い!ウチだけじゃないって心強くなれるんだから、それでもいいじゃないか。

    • 18
    • 19/08/08 18:06:34

    小6なんて夏期講習みっちりで遊んでる子なんてあまりいない。
    受験しない子ですら、短期の夏期講習やスポーツ合宿。
    合間にみんなでオンラインゲームする。
    学区内にプールや商業施設が無いから子供だけで出かけられないし。

    • 8
    • 19/08/08 17:58:48

    >>30
    私も放置子までは思わないけど、実際出かける直前とかに、校区の端の方からアポ無しで遥々来られると少し困るよ。
    悲しそうな顔して帰って行く姿を見ると悪いことした気分になるし…

    主さんのお子さんは家が好きなのかな?
    それならそれで私なら嬉しいし、いつかは離れて行ってしまうと思うと、今一緒にいられる時間を大切にしたいなと思うかな。

    • 0
    • 19/08/07 17:16:30

    >>24
    少なくとも私は思わない。普段からの友達関係にもよるけど放置子とはまた違うでしょうよ。
    誘いも誘われもしない子の親は捻くれてしまうんですね。

    • 4
    • 19/08/07 14:51:43

    レス読んだら、友達の少ない子の親の馴れ合いばかりなのね(TT)

    • 3
    • 19/08/07 10:05:34

    共働きが増えたから、
    子供同士、なかなか約束できないみたいだよ。

    共働きの家庭は、親不在の間、
    友達を家に入れないように言われてる子が多いんだって。不在中に子供達の溜まり場にされるのは困るからだろうね。

    専業のお母さんは、共働き家庭からアテにされるのは困るから、
    おいそれと子供の友達を誘っていいよとは言い辛いらしい。
    昔とは色々と違うみたいよー。

    • 18
    • 27
    • 小学生ママ
    • 19/08/07 01:29:14

    私の小学5年生の息子も、小学校では一人で過ごしていることが多いみたいですし、学校がお休みの日にお友達と一緒に遊びに行くことはありません。
    夏休みの間は、小学1年生からずっと学童に通わせていまして、今年の夏休みも学童に通わせています。

    • 5
    • 19/08/07 01:25:53

    宿題して、漫画読んだりゲームしたりテレビ見てます。

    • 10
    • 19/08/07 00:49:18

    うちの弟今中3ですが、お友だちと遊ぶのはほんと年に何回かですね
    最近やっと小4くらいからずっと仲いいこと、お祭りにいったり、映画に行ったりし始めたくらいで小学生の頃なんてほぼ家にいて母や姉の私と出掛けるくらいでしたよ

    でも一応、クラスで嫌なこととかない?とか定期的に声かけしてみてもいいかもですね!

    私は定期的にそうやって聞くようにしてて、たまに嫌なことあったら話してくれるときもありました

    • 5
    • 19/08/07 00:20:54

    >>18
    時代が違うからね。
    今それやると非常識の放置子認定されるよ。

    • 10
    • 19/08/06 18:24:21

    一行目から怪しい

    本当に確認した?

    • 1
    • 19/08/06 18:23:08

    うちの娘も夏休み誰とも遊んでない。普段遊んでる友達は学童みたい。
    近所の同級生は、お祭りいったりしてるのに、うちは家にいるからイライラしちゃう。
    やはり、今は携帯持ってないとダメなのかな…

    • 7
    • 19/08/01 19:20:18

    >>20
    生徒会とかもあるけど…うん、要領悪いんだと思う!
    してくるーと言いつつ、他の話で盛り上がって忘れるんだよね…

    • 0
    • 19/08/01 14:29:24

    >>19何をバタバタしてたの?要領悪いだけだよね?

    • 3
    • 19/08/01 09:19:30

    いるいる!うちの6年の娘も(笑)
    学校が終わる前に、近くの市民プールに行く日程を友達と決めておいでーって言ってたのに、バタバタしてたみたいで結局できずに終わって…
    家族でお出かけ以外は、家や塾の自習室で勉強してるよ!
    塾に行けば友達に会えて、塾後にお喋りして帰ったり。暑いしね…本人がそれで良いなら良いんじゃないかな?

    • 8
    • 19/08/01 03:01:43

    >>17
    連絡手段?直接家に誘いに行ったり、誘いにきてくれたりしないの?
    うちは携帯持たせてるけど、携帯に頼らず直接行ったり、お友達も誘いにきてくれてるよ。低学年も高学年いるけど。

    • 6
    • 19/08/01 00:00:16

    >>16
    友達と遊んだらーと言うならFortnite許可したりスマホ与えないと。
    連絡手段無いと遊ぶ約束すら出来ないから。

    • 7
    • 19/07/31 23:15:41

    >>15
    うちはスマホも持たずフォートナイトもしてなくて、友達と遊びが合わなくなった。友達と交流するのは習い事ぐらい。心配だし、友達と遊んだらーとか言いたくなっちゃうけど、中学生になったら変わるかもと見守ることにしてる。ここ読んで少し安心したよ。

    • 6
    • 19/07/31 23:05:33

    >>3
    高学年はこういう男子急増中だよ。
    オンラインやLINEで各家庭に居ながら交流。
    兼業で保護者がいない為、塾以外は外出させない家庭も増えてるし。

    • 3
    • 19/07/31 22:57:21

    いるよ
    大人になったら友達とつるんでる大人って少ないでしょ?
    変に思うかもしれないけど、そういう子がいても全然おかしくないよ

    • 8
    • 19/07/31 22:56:00

    暑くて外は厳しいだろうし、かと言ってどこかに遊びに行くのも心配だよね。
    これから中学生になれば部活や趣味の合う友達ができるだろうし変わっていくのでは?

    • 8
    • 19/07/31 17:22:42

    うちの子も。
    小5だけど誰とも遊ばないよ。
    高学年だからもう親とも出かけたがらないし、一人っ子だからつまらなそう。
    遊ばないのも心配だよね

    • 21
    • 19/07/31 17:18:12

    うちもだよー。
    オンラインで話しながら友達とゲームしてる
    今の時代は一緒にいなくて遊べちゃうからね。

    • 10
    • 19/07/31 17:15:53

    近所に同学年がいないから遊ばないよ。仲のいい子は学童だし。私も昼間は仕事だから遊びに連れていけない。

    • 6
    • 19/07/31 17:13:03

    うちの息子もそうだったよ
    去年6年生だったんだけど、夏休みは夏期講習だったから塾がある日は塾に行って、塾がお休みの日は家で宿題やったり受験勉強でした。
    今は地元中ではなく、中高一貫校に通わせているんだけど、みんな家が離れているから、部活が無い日は一日中家にいますよ
    小学校の頃の友達とは遊んでいないし、彼らも部活で忙しそうだし、高校受験を意識するようになったら遊びどころじゃないし
    学校楽しめているなら一人もいいのでは

    • 6
    • 19/07/31 17:09:34

    >>5
    私の6年の子供も同じ
    近所の同じ年の子供、自転車で毎日フラフラしてる

    • 6
    • 19/07/31 17:08:22

    毎日遊びまくってる!
    どっちがいいのかね、ほどほどが難しいよね

    • 3
    • 19/07/31 17:07:57

    家の子もそうだよ。親は気にするけど本人が気にしてないなら大丈夫。家の居心地がいいのよ。

    • 16
    • 19/07/31 17:06:53

    滅多に遊びに行かないよ。通信しながら友達とゲームはやってるけど。

    • 4
    • 19/07/31 17:05:33

    学校終わりや普通の休日に友達と遊んでんなら気にする必要はないんじゃないの

    • 5
    • 19/07/31 17:01:57

    各自家にいてフォートナイトで交流してる。
    塾以外、外出ないや。

    • 10
    • 19/07/31 12:38:47

    うちは6年生娘だけど夏休み習い事以外は家でごろごろしてるよ
    放課後遊んだり、夏休みはグループラインで話したりはしてる。
    今暑いし子供だけで外に遊びに出るより家にいた方が安心じゃない?

    • 15
    • 19/07/31 12:15:40

    うちも遊ばなかったよ。
    だから私が連れ出してた。

    学校以外で友達と遊ぶっていうのがあまり好きじゃないみたい。
    今は高2だけど、相変わらずでたまーに。

    クラスでは目立つほうのグループだけど。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ