大学の費用の件!

  • 相談
  • みみん
  • 19/07/26 08:10:29

子供が看護系の大学への進学を希望しています。
初年度190万円の大学でした。
前に学費の件で難しいと話したけど
通じなかったようで、入試の視野に入れていると。
これははっきり、払うことが出来ない!と伝えた方がよいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/11 20:10:58

    あとは高等教育無償化も来年から施行されるし、該当しないのかな?

    • 0
    • 19/10/11 17:22:32

    >>17
    それは国立とかじゃない?

    看護学校を調べる時に他の学校の情報わかると思うけど。。

    • 0
    • 19/10/11 17:09:57

    借りることは考えていないのかもしれないけれど、日本政策金融公庫では年収が低くても学費が借りられます。
    初年度は借りて、あとは学校の奨学金とか、娘さんにもバイトを頑張ってもらって何とかならないかな。

    • 0
    • 19/10/07 18:41:06

    >>1
    そーゆとこじゃないの?
    ここは。そんな事言ったら何のためにあるの?まますた

    • 0
    • 19/08/27 11:38:15

    医療系は高いよ。
    教科書も高いみたい。
    どうしても進学したいなら奨学金利用しても良いんじゃないかな。

    • 4
    • 19/08/13 07:57:29

    専門卒の看護師です。学費月5000円でした。いまそんなに上がっているんだ。

    • 1
    • 19/08/04 02:14:45

    >>13
    はい?大学病院系列の専門もあるしー。

    • 4
    • 19/08/02 07:55:21

    奨学金にして、主が払えば?

    • 4
    • 19/08/02 07:52:30

    そもそも経済的余裕がなくて進学が難しい?

    • 1
    • 19/07/27 21:30:36

    >>12
    同じ看護師でも専門卒の看護師さんて全員ではないけど、就職先小さい病院やクリニックとかばっかじゃない?やっぱ出来ることなら大学がいいよ。

    • 1
    • 19/07/27 21:27:38

    はっきり伝える。専門学校じゃだめなの?100
    万円はちがうよ。大学病院系列やグループ持っている病院系列だと。奨学金あるし。

    • 3
    • 19/07/26 20:43:23

    ちゃんと答えて下さったみなさん、ありがとうございます!

    • 1
    • 19/07/26 08:58:30

    最終的に看護師になることが目標ならば、実力よりランクを下げた大学にすれば、特待生で全額無料になるチャンスもありますよ。
    私立ならば大学の多少の偏差値の差は社会に出てしまえば関係ないと思うので。

    • 4
    • 19/07/26 08:58:22

    親なら準備しておきなよ


    親だよね?

    • 13
    • 19/07/26 08:57:06

    希望の大学に入れさせられないとか驚き、学費貯めてなかったのかな。

    • 8
    • 19/07/26 08:53:23

    経済的に苦しいのも話す。
    奨学金のことも。

    そしてどうしても行きたいなら、本人もバイトから出させる。
    自分で決める進路なんだから、自分で努力も必要だよ。

    • 13
    • 19/07/26 08:31:25

    うちも看護学科なんだけど教科書も高い。そして実習の交通費が実費がきつい

    • 5
    • 19/07/26 08:30:35

    早めに経済的に無理と言った方がいいわ。女の子?

    • 8
    • 19/07/26 08:30:16

    育英会の奨学金申請はもう締め切ったから他で奨学金借りてね

    • 5
    • 19/07/26 08:27:48

    なんでそれくらい払えないの?
    払えばいいじゃん

    • 4
    • 19/07/26 08:20:26

    奨学金借りて行く気なんじゃないの?
    子供と話ししてないの?

    • 7
    • 19/07/26 08:17:52

    あなたのご家庭の話でしょ。
    母親であるあなたが決められないのですか?
    ご夫婦で
    話さないのですか?
    家族会議しないのですか?
    なぜママスタなの?

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ