兄弟(姉妹)で一人だけがペット飼いたいって言って飼い始めたペットを他の姉妹世話させるのは駄目?

  • なんでも
  • 富士山
  • 19/07/22 00:13:01

次女(小6)が飼いたいって言ったからちょうど2年前から猫を飼ってます。
世話を自分でする約束をしました。
ただ次女が学校に行ってる間は私が世話をしてます。
長女(高2)は餌水の替えはしますが、掃除は絶対しません。
その事で次女が「どうして掃除してくれないのいじわる」って長女に今日喧嘩ぽく言いました。
長男(中3)は仕方なく次女の手伝いをしますから余計にって感じ?。
そうしたら長女は「私は猫欲しいって言ってないし、人に世話させようとしないで」と言って次女が泣いてしまいました。
次女は猫を姉妹みんなでトイレなどの掃除を協力して欲しいって前から言ってるんですが長女が絶対にやらない。私から長女に、少しは手伝ってあげて?と言ったことありますが。
長女は絶対にやらない。
はっきり言うと長女は猫の糞掃除はしたくないのが本音だって。
夫は長女が飼いたいって言った訳じゃないから長女は掃除しなくていい、代わりに俺がやるからと言ってます。
私に無理矢理長女に世話させようとするなと夫は言ってました。
正直、長女に掃除くらいして欲しいと思ってます。
最近次女は長女だけ掃除しない事にイライラしているし

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/22 18:16:55

    主はトピ立てといて放置なの?
    次女と一緒じゃん。

    • 5
    • 19/07/22 08:35:32

    猫好きでも生き物飼うとちゃんとお世話が出来ないかもしれないからという理由で飼わない人いるしね。姉はそのタイプでは?妹は後先考えずわがままを通した。飼ったことで満足したけど、思いのほかお世話が大変だから周りを巻き込んでるだけじゃん。姉は悪くない。むしろ餌水変えてくれてありがとうと感謝するべき。

    • 10
    • 19/07/22 08:31:02

    長女、餌水替えるだけマシだよ。
    次女が世話するって言って飼ったんでしょ?トイレ掃除まで手伝って欲しいなんて虫がよすぎる。
    なんで次女を叱らないのか疑問。

    • 11
    • 19/07/22 08:30:33

    親は仕方ないけど、お兄ちゃんお姉ちゃんはしなくていいと思う。
    このままゴネるとなんとかなる→それが当たり前、になると、あとがきついよ。
    大人になった時とか考えた?
    義理妹がねだると旦那(兄)がいうこと聞くから困るって嫁側の意見も多いけど。
    今から理解させておくことじゃないの?
    もう小学6年でしょ?

    • 7
    • 19/07/22 08:28:54

    親がやればいいと思う
    なんで、長女にさせたいんだろ

    • 8
    • 19/07/22 08:28:25

    妹が世話するって言うから飼ったんでしょ?
    餌水替えてくれるだけいいじゃん。お姉ちゃんが飼いたいって言ったわけじゃないならする必要ないと思うけど。
    糞尿の掃除したくないってことは、お姉ちゃんあんまり猫好きじゃないでしょ?
    普通ペット飼うときって家族で話し合わない?その時にお世話はみんなでしようって言っときゃ良かったじゃん。

    • 4
    • 19/07/22 08:26:22

    子供の絶対世話する!はあてにならない。

    • 7
    • 19/07/22 08:23:47

    そもそも家族の意見が一致しないまま、世話の事も曖昧で飼い始めたのが問題だよ

    命を軽視してるし

    • 6
    • 19/07/22 08:20:50

    >>108
    なんかずれてるね。

    • 3
    • 19/07/22 08:16:27

    長男えらいねー
    やっぱ男の子は優しくてしっかりしてるね。
    それを良いことに長男に仕事増やしちゃダメだよー

    • 7
    • 19/07/22 08:11:08

    姉妹って性格悪いよね。

    もう、猫は譲渡したら?

    • 2
    • 19/07/22 08:10:19

    何故妹は姉にお世話の強要をするの?自分が飼いたいから飼ったんでしよ?妹が甘いと思うよ。主も妹にちゃんと責任を持たせるべき。生き物なんだからお世話が必要なのは分かって飼ったんでしょうに。

    • 8
    • 110

    ぴよぴよ

    • 19/07/22 08:07:59

    長女だけ掃除しないことにイライラします。
    自分がやりたくないだけじゃない?次女の尻拭いは主がやればいい。

    • 5
    • 19/07/22 08:06:43

    次女も自分勝手なところがあるけれど、長女にも問題ありそう。
    例えると長女は子に愛情を注がず、最低限の世話だけするタイプかな。

    • 0
    • 19/07/22 08:06:40

    猫なんてなんで飼うの?
    抜け毛すごくない?臭いし

    • 2
    • 19/07/22 08:04:50

    で、主は?と言ってみる

    • 3
    • 19/07/22 08:02:37

    次女がわがまま、無責任。
    長女が掃除しない事をイライラするなんて、全く道理が通らない。
    欲しがったのは自分なのに、責任を長女に押し付けてるだけよね。

    なのに、主はそんな次女の肩を持つの?

    • 6
    • 19/07/22 07:59:49

    お姉ちゃんも餌水はやってるんだからそれでいいでしょう。次女甘いよ。

    • 2
    • 19/07/22 07:54:44

    猫が欲しいと言い出したのが長女だったら、主は次女に手伝いなさいなんて言わないでしょう?

    普段からお姉ちゃんは妹優先な事に我慢してるんだと思うよ。

    • 4
    • 19/07/22 07:54:07

    きっと家族なんだから・姉妹なんだからって、他の人に言ってもらえると思ったのかな。
    家族だから連帯責任とか無い。
    私なら掃除なんてしたく無い。

    • 3
    • 19/07/22 07:53:09

    私はお姉ちゃんに一票ですね。
    餌水替えはしてくれているし、何より次女が自分で言ったんだからイライラするなよって思います。
    確かに手伝ってくれたら嬉しいですけど、でも次女に全面的に肩をもつのはどうかと。
    主さんの文章みて姉妹差別があるんだなっと思ってしまいました。
    お姉ちゃんの事嫌いなんですか?
    ごめんなさい、文章から凄いそれが滲み出ていて…‥。

    • 5
    • 19/07/22 07:51:45

    なんで、飼いたいって言ってない長女に世話させようとするの?
    次女がほしいって言って飼い始めたんだったら、次女に全てさせるべき。
    長女は動物嫌いなのかもしれないし、飼ったからって好きになるわけじゃない。

    • 5
    • 19/07/22 07:42:55

    ウチにも猫いるけど、そんなにお世話大変?
    犬みたいに散歩に行くわけでもないし。
    動物を飼う責任と言うものを次女に教えるべき。
    それが出来ないのなら、主がやればいい。

    • 4
    • 19/07/22 07:40:15

    主と次女めちゃくちゃ性格悪いね
    そんな性格じゃ学校でも嫌われてそう

    • 3
    • 19/07/22 07:39:10

    主は長女のこと嫌いなんだね。
    下の子の方が可愛いんだね。
    旦那が正常でほんとそこだけは救われたわ。

    • 3
    • 19/07/22 07:37:38

    ただ、子供が可愛いから飼いたいからって理由だけで飼ったあなたも悪いし、次女はまだ小学生でしょ。いくら世話ちゃんとするから!!って口約束したって所詮は子供が言ったこと。お兄ちゃんとお姉ちゃんは大きいのである程度世話出来ても次女が押し付けるのはどうなのですかね?
    でも次女の気持ちもわかります。私も小さい頃から大型犬に近い子を飼っていました。一つ上の姉はずる賢く散歩は愚か老犬になって介護を必要としましたが何もせず当時中学生だった私と母は夜中も起きて介護してました。寝不足になるし重いし本当に大変でした。姉にも何故大切な家族なのに手伝わず遊び回っているのか?何度も喧嘩になりました。でもね、亡くなった時姉は後悔してました。私は大好きだったので大変だったけど世話出来たのだと思います。ペットブームで簡単に飼う人が多いけれど結局手放してしまう人が多いのは世話が大変だからだと思います。娘さんも協力してくれない兄弟にこれからも腹を立てる事が有ると思いますがそこはちゃんと話し合って理解して欲しいです。正直、猫は散歩がいらない分犬よりお世話が楽です。欲しいと言って飼ったのは次女でももう二年も飼っているなら大切な家族の一員のはずです。最後までちゃんとお世話して下さいね

    • 2
    • 19/07/22 07:37:33

    主も次女も猫糞以下だな

    • 3
    • 19/07/22 07:28:45

    長女より次女が可愛いんだね、はい

    • 13
    • 19/07/22 07:28:43

    猫のお世話なんてトイレ掃除と水かえ、餌やりだけなんだから、全然大変じゃないじゃん。数分でできる。次女が何日も不在とか病気とかなら家族が協力しないといけないけど、それでも親がやればいいと思う。長女さんはやらなくていい。変なのは次女と主さん。

    • 10
    • 19/07/22 07:27:01

    本当だったら家族みんなで可愛がってお世話できたらいいけど、長女がイヤなら仕方ない。自分が欲しがった訳じゃないからね。次女がイライラするのはおかしい。責任持たせないと。

    • 9
    • 91
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/07/22 07:26:27

    次女が我が儘なだけだよね。と言うか、主が次女に肩入れしがちだから次女が「道理」をちゃんと理解しきれてないだけ。

    そもそも、家族の中で1人でも歓迎しない反人がいるなら動物は飼うべきでなかったと思う。
    最初に、長女の希望より次女の希望を優先させる形で猫を飼ったんだから、もうその時点で充分不公平ではあるし、本来なら長女は餌や水の世話もしなくていい立場でしょう。

    • 8
    • 19/07/22 07:24:34

    >>75
    全員でお世話するなんてただの迷惑でしかない。
    次女は自分の発言に責任を持たないと。

    • 3
    • 19/07/22 07:23:17

    次女が意地悪じゃん

    • 3
    • 19/07/22 07:23:02

    もしも旦那が金魚飼うとか鳥飼うって言ったら主は掃除するの?

    • 2
    • 19/07/22 07:22:33

    釣りだよ

    • 0
    • 19/07/22 07:20:58

    主と次女は似てるね。長女だけずるい!って思ってるだけだよね?最初の約束は関係ないのかね。親としてまずは旦那さんとよく話してください。

    • 1
    • 19/07/22 07:17:16

    まったくしないわけでもなく、餌と水はあげたりするんだよね。
    それで良くない?
    飼いたいと言ったのも、世話をすると約束したのも次女。
    その理由で飼うことを許したのは主さん達。
    次女と親の間で始まったことに巻き込まれて、家族なら一緒に世話もするのが当然みたいな雰囲気出されれば、長女はそりゃたまったもんじゃないでしょ。
    どこまで自分勝手なんだろう。

    • 3
    • 19/07/22 07:14:59

    次女が甘ったれ。なんでお姉さんが掃除しないことにイライラするの?
    主も簡単に猫なんて飼うな。こんな押し付けあいしてて猫がかわいそう。
    小学生で家で保護猫を何十匹も飼ってて 猫が大好きだからと自分の遊ぶ時間削ってお世話してる子もいるのに。

    • 4
    • 19/07/22 07:12:23

    次女がやればいいと思う。
    長女も餌水換えはやってくれてるんでしょ?手伝ってると思うけど…

    • 8
    • 19/07/22 07:10:01

    そもそも、飼うとなった時点で家族の一員となるんだから飼う前に家族会議なりなんなりで話し合いをすべきことだったと思う。
    誰かが欲しいと言ったからその誰かが世話をするじゃなくてさ。
    飼いたいと言った本人に責任を持たせることは大事だからみんなで話し合った上で糞尿の世話は次女がやるけど他はみんなで協力してやる等決まりごとを作らないとね。

    • 5
    • 19/07/22 07:06:53

    猫を飼うのに、次女が世話をするって約束したから飼ったの?

    普通家族で話し合ってみんなで家族として受け入れるつもりで飼うんじゃないの?

    • 3
    • 80
    • シンデレラ
    • 19/07/22 07:03:40

    全部 次女がやればいい話
    飼う前にちゃんと言い聞かせないから
    次女がワガママ言い出して
    兄弟に被害が出るんだよ
    長女にも掃除して欲しいって、なんで思えるの??
    不思議で仕方がない
    旦那の考えがまともで良かった

    • 10
    • 19/07/22 07:03:37

    動物飼うなら、家族全員の同意なきゃむりじゃない?
    毛が飛んだり、匂いだったり、傷ついたり…
    一人でも嫌ならだめだよ

    • 1
    • 19/07/22 07:02:02

    主は次女が可愛くて旦那は長女が可愛いのかな。

    • 2
    • 19/07/22 06:58:41

    主も世話したくないだけじゃんw
    二人して関係ない長女に擦りつけてるだけ。
    むしろ次女がこうなる事くらい母親なら分かってたはずだよね?
    それを勝手に一人で承知して許しちゃったんだから主の責任だよ。

    • 2
    • 19/07/22 06:54:30

    次女にやらせればいいじゃん。自分で欲しいと言って飼いだしたんでしょ?なんで長女がやらなくちゃいけないの?主の少しは手伝ってあげてってって違うでしょ?自分で飼いたいと言ったんだから自分できちんと掃除しなさいと次女に言うべきだと思うけど。長女は餌水変えしてくれてるし。皆して次女を甘やかしてる感じ。だから余計に長女が次女に対して不快を感じてるんだよ

    • 5
    • 19/07/22 06:45:06

    難しいねぇ。
    長女の言い分は間違ってない…けど、もしも長女もかわいがっているなら誰の猫、とかではなくかわいがってるならお掃除もしなきゃだめかなとは思う。
    家族としてやらなきゃいけないのはやらないと、とは思うなぁ。
    一番最初に家族会議で全員でお世話するってきめちゃえばよかったのにね。

    • 1
    • 19/07/22 06:42:48

    約束をして飼ったなら次女がするべき。
    意地悪でも何でもない。
    うちは次男と旦那が猫飼いたいって言ってるけど、私と長男が世話させられるのが目に見えてるから絶対飼わない。

    • 9
    • 19/07/22 06:42:35

    飼いたいと言いだし世話をすると言ったのは次女。
    長女に掃除をさせようとしたり、文句を言うのは間違い。
    次女の思いは姉妹2人の思いじゃ無い。

    • 3
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ