急に担任変更ってありますか?

  • 小学生
  • 保元
  • 19/07/18 21:45:24

1週間前に学校からプリントがあり、休職していた先生が復職する為八月から担任が替わりますと急に連絡がありました。
今の担任は、この学校で担任を持って3年目の先生で評判も良いし、実際とても良い先生で喜んでいたので本当に驚きました。

四月の段階では何も話しが出ていなかったのか、休職していた先生なんて知らないし、担任として色々な書類や年間予定表等にも普通に今の担任の名前だけ記載があります。
先月授業参観の時に話した限りでは、子供たちの自由研究を見るのが楽しみって言っていたので、急に決まったっぽいです。

現担任が病気とか、何か特別な理由があれば分かるんですが、復職する先生がいるから担任変えます、現担任は退職してもらいます。って言うのは有り得ないと思うんですが、普通にあるんでしょうか?

低学年の子なので、急に担任が変わるとか親としても不安です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/21 19:11:41

    小学2年生ではあるある。
    小学2年生の担任は、一番使えない先生がなるから。

    • 0
    • 19/07/20 13:42:23

    うちの娘のクラスは学期ごと担任が変わった事あるよ。クラスは荒れまくって学級崩壊だったわ。

    • 0
    • 19/07/19 23:11:25

    臨時採用だったら3年まで務めて、半年だっけ?期間開けてまた3年延長できるってやつ。
    小学校でもあるよ。

    • 0
    • 19/07/18 22:51:04

    激務な上に、モンペと手に負えないガキの世話。
    病んでしまうのもわかるし、先生に対していつもお気の毒って思ってしまう。

    でも、主のとこは、非正規雇用の先生っぽいよね。

    • 1
    • 19/07/18 22:37:48

    うつになって休職する先生、本当に多いみたい。
    保護者相手にするのかなりのストレスかかるみたい。

    • 7
    • 19/07/18 22:30:47

    ちなみに、主が言ってる復帰する先生がいるから担任代わりますっていうパターンもあったけど、結局その先生も精神的にまいってたのが原因だったよ。

    • 3
    • 19/07/18 22:29:34

    皆さんのコメントを読んで見ると、正採用ではなさそうですね。前聞いた試験が何なのか不明ですが、本当良い先生なので残念です。

    ちなみに休職した先生の理由は分かりません。周りの人達もこの先生を知らなかったので、休職期間も何も分からないんですよね。

    子供がお手紙書いて渡したいと言うので、良い思い出で終われる様に手伝いたいと思います!有難うございました!

    • 0
    • 19/07/18 22:28:49

    我が子の小学校は途中で担任が変わるってのはよくある話で、毎年1~2クラスは変わってる。
    ほぼ、先生が心の病にかかってってのが原因。
    理由については、学校側からは全く触れられないけど、新学年になると復帰するからね。
    この学校の子たち大丈夫なの?っていうくらいのヤンチャぶりなので、うちの子は中学受験する予定です。

    • 3
    • 19/07/18 22:13:06

    >>13
    それだと本採ではないね。
    本採の異動は基本的に4月のみ。

    • 0
    • 19/07/18 22:13:03

    学校からの手紙には退職って書いていて、クラス便りには違う学校に異動と書かれていました。

    色々な事情があるのは分かるけど、年度の途中でとか本当に辞めて欲しい…
    ちょうど友達の学校で、四月から復職した先生がまた体調崩して、二ヶ月近く毎日先生が変わっている話を最近しているから余計に心配。

    • 0
    • 19/07/18 22:08:59

    現担任は正採用の教員ではないのでは?
    病休や育休の補充教員は、その休んでいる教員が戻れば退職となります。補充教員には正採用の教員を当てることはあまり聞かないです。

    • 0
    • 19/07/18 22:08:44

    >>13休職する先生の代わりに入る専門みたいな感じかな

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/07/18 22:06:36

    学校からの手紙には退職って書いていて、クラス便りには違う学校に異動と書かれていました。

    • 1
    • 19/07/18 22:06:35

    >>11その復職する方は何で休んでたの?療養とか妊娠ではなさそうなの?
    うちは6年だけど今月から担任が変わったよ。卒業する年だから心配だったけど、いい先生でホッとした。

    • 0
    • 19/07/18 22:04:06

    皆さん有難うございます。

    二番目の子の時の担任とこの担任が同じ年に試験に受かったって聞いたから、本採用と思ってたけど違うのかな?

    でもよくある事なんですね。
    10年以上小学校に子供がいますが、産休と病気療養以外では初めて見ました。

    • 0
    • 19/07/18 22:01:21

    退職なら、本人の都合なんじゃない?

    • 0
    • 19/07/18 22:00:35

    復職するまでの間の契約だったんでしょ
    そういう事あったよ

    • 4
    • 19/07/18 21:56:48

    休職してた先生が年度途中で来て、変わることはないな。
    急に休職に入いるのはよくある。

    • 4
    • 19/07/18 21:55:43

    妊婦とか?

    • 0
    • 19/07/18 21:54:21

    退職?それなら現担任の都合ですね。

    • 0
    • 19/07/18 21:50:45

    あるよ。

    • 0
    • 19/07/18 21:49:03

    退職するの?
    担任から外させるだけではないの?

    • 0
    • 19/07/18 21:48:26

    あるある

    • 0
    • 19/07/18 21:47:58

    あるよ普通に

    • 0
    • 19/07/18 21:47:53

    休職していた教員の代わりは臨採のはず。
    今の担任の先生は本採用なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ