何人産む?

  • 妊娠・出産
  • 永長
  • 19/07/17 08:16:24


25歳で長女出産しました。
現在2人目男の子妊娠中
28歳で出産予定です。

私は今回仕事復帰しながら育児しながらの妊娠がとても大変だったので、2人で終わりでいいかな、、と思っていました。
矢先、、
私の親からは女の子は2人いた方がいいよ!と言われ

旦那の親からはきょうだい3人はいた方がいいよ!それでこそ立派!と言われ

まだ2人目すら産んでもないのに3人目を期待されています、、。
たしかに私も旦那も4人きょうだいなので、2人と聞くと少なく感じるのですが

自分たちにはこれが精一杯かなーなんて

きょうだい作りたい派、作った派の方
人数は何で決めましたか?
元々 うちは●人!と決めてましたか?

それと、性別の産み分けしたかなどお聞きしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/08 16:08:52

    もともと夫婦で何となく子供は2人と思ってたけど、1人目が生まれてから、さらに自分達のキャパ的にも2人がいいねってなった。
    男の子2人で産み分けはしてないよー。

    • 0
    • 19/09/08 15:49:41

    >>63頑張れ!

    • 1
    • 19/09/08 14:33:42

    >>53
    ウチと同じだわ。うちも今度生まれる子が男で
    上3人が男女女
    陣痛きて病院行く時は上の子たちどうしてましたか?一緒に連れて行きましたか?

    • 0
    • 19/09/04 10:45:20

    男の子4人産まれて女の子諦められず五人目。
    5人とも男だからまだあきらめてない...
    私は姉妹を産むものだと勝手に想像してた。
    自己流の産み分けはしたけど今思えば全部逆にしてたから次こそいけるかも。

    • 2
    • 19/09/02 10:05:41

    29で1人目(男)
    32で2人目(女)
    男女いるからもう予定はしてなかったんだけど
    長男の反抗期がやってきて…
    男女どちらでもいいから守るべき小さな兄弟がいると落ち着くかなと思い
    40で3人目(女)を出産
    反抗期もおさまり、2人一緒に育ててた上の子の時と違い
    上2人が一生懸命手伝ってくれるので年の差兄妹が楽ですよ。
    今はとりあえず2人目を無事に産むことだけを考えてねー

    • 1
    • 19/09/02 09:24:08

    自分の人生で自分の計画なんだから、他人に、
    それが自分の親であってもどうこう言われる筋合い無いよね。
    そんなん気にしてたら疲れちゃう。
    余裕ある生活が1番。

    • 4
    • 19/09/02 09:21:35

    25歳で男の子出産、27歳で女の子出産。これで終わりにしたいけど、本当はもう一人ほしい。35歳まで頑張ろうかな…。

    • 1
    • 19/08/01 19:19:08

    二人にするな。女の子二人じゃなく、三人目男の子だったらまたうめっていわれるの?三人生んでこそ立派とかスルー。親の人生じゃないし。

    • 2
    • 19/08/01 18:29:55

    >>56
    染色体異常なんだね。
    一卵性で男女の双子って世界に3例くらいしかないみたいだけど、取材とかこないもんなんだね。

    • 1
    • 19/07/31 13:18:06

    5人以上欲しいなと思っていた。

    上が男だったから次は女が良いなと目の前の本屋に産み分けの本の立ち読みしに行ったら旦那も産み分け立ち読みしていた。
    念願叶って女の子。
    次はどっちでもと思っていたら男の子。

    3人とも切迫になって絶対安静になったから、上の子達がかわいそうだなと思い、4人目は諦めた。
    旦那は5人くらいは欲しかったみたいだけど、切迫の苦しみはもう二度と味わいたくないのと、上の子達に何もしてあげられなくなるからかわいそうと説得して諦めさせた。
    それでも、4人目は切迫にならないかもよ、なるとは限らないよ、切迫になったらまた俺が上の子達面倒みるよと言われたけどね。

    • 0
    • 19/07/31 13:09:54

    >>55
    よく言われます
    お医者さんの話だと外的な要因で
    『XX』『XX』だったのが、『XX』『XY』になる形で破壊・欠損があったらしいです
    東北方面だから。。。ありえなくはないのかな?

    そもそも一卵性の双子が1%も無いので比較できないそうです

    • 0
    • 19/07/31 10:42:13

    >>49
    気になるからあげ

    • 0
    • 19/07/31 08:25:03

    >>49
    一卵性なのに男女ってありえなくない?

    • 1
    • 19/07/31 06:30:17

    元々3人希望でしたが、長男が弟をずっと欲しがっていたので四人。男女女男。
    三人兄妹で育ったので、四人だと2対2、もしくは四人一緒にいるかが多く、産んで良かったです。やはり同性同士は、上の子もう高校生下は小学生ですが、ずっと仲良しです。

    • 1
    • 19/07/31 06:06:01

    子供なんて自分達が育てるんだから、自分達で決めるべきでしょ。
    外野の意見なんて関係ないよ。

    うちは元々子沢山望んでて、今子供は4人。
    女男男女。
    産み分けはした事ない。
    18、21、24、29で産んだ。
    元々20代までの出産で考えてたから、4人目で最後だよ。

    • 0
    • 19/07/30 23:38:13

    20 1人目女の子
    22 2人目男の子
    24 3人目妊娠中 性別はまだ分からない
    25以降は産む気無いから、3人目で最後

    • 0
    • 19/07/30 23:29:15

    元々2人か3人欲しくて3人出産した
    21、24、26で3姉妹。
    もうこれで充分!って思ってるけど赤ちゃんが可愛すぎて末っ子が手離れたらまた欲しくなりそう
    性別の産み分けは自己流でして全員狙い通り女の子だったよ

    • 0
    • 19/07/30 23:17:23

    もともとは2人・・・2回の予定でした
    おばあちゃん達が「にぎやかなのはイイ事」って言ってましたから
    第1回妊娠は驚きの双子!一卵性なのに『男の子』と『女の子』!!
    揉めましたよ、名付け以上に『兄妹』『姉弟』で
    生まれた順で『姉弟』になったけど(確率論ではあり得るそうですw

    • 0
    • 19/07/30 22:34:14

    21で生んで
    29で生んで
    30で生む
    これで最後

    • 1
    • 19/07/29 13:54:03

    2人目羨ましいけどキャパもお金も2人目に完璧にやってやれる気がしないから一人。
    兄弟できて羨ましいけど、経済的に無理なものは無理。歳も歳だし。一人っ子だから、相手してあげなきゃいけないのが大変だけど。

    • 5
    • 19/07/29 13:46:29

    >>45

    喧嘩する歳にはまだなってないです。

    • 0
    • 19/07/29 13:42:33

    >>44
    喧嘩うるさくないの?

    • 0
    • 19/07/29 13:42:06

    >>41

    うるさい?

    家事も負担に感じた事ないよ

    • 0
    • 19/07/29 13:34:07

    うちは元々3人と決めていて、今3人目妊娠中。
    私も夫も3人兄妹だったから周りの意見よりも二人の意見が合った感じかな。
    というか普通は夫婦で決める事だよね?
    産み分けはしていなかったので、男男と続いて3人目は女の子の予定だけど、女の子なら姉妹が良かったなぁとちょっと思うけど、こればかりはね。

    • 0
    • 19/07/29 13:30:01

    >>41
    一言余分というか、うるさいの ってなんか嫌な言い方

    • 4
    • 19/07/29 13:27:45

    >>40
    すごいねー!
    うるさいのと家事が増えるのが無理だわ。

    • 1
    • 19/07/29 13:26:47

    4人かな。

    今、3人いるけどもう1人欲しくなると思う。

    教育費、老後は心配ないから欲しいけどね。

    • 0
    • 19/07/29 10:35:29

    何でも2倍3倍だよ?
    きっちりしたいからうちは2人。
    洗濯の量も物もこれ以上増やしたくない。
    お金もそうだしね。
    うちは5歳差姉妹。
    仲良しだし、このまま2人を自立させます(笑)

    • 9
    • 19/07/29 10:20:33

    旦那は自営業で傾きの激しい職種だし、自分もメンタル持ちだから、1人でいいと思ってる。
    2人目とか産んだとして、傾いてしまったらひもじい思いさせてしまうかもしれないし。
    周りは「なんとかなる」っていうけど、なんともならないし、助けてくれる訳でもないから。
    妊娠中の現在もみんなに「2人目が〜」「3人でもいいかも〜」とか言われてストレス

    • 4
    • 19/07/18 11:38:12

    >>35
    34です。ありがとうございます。泣いてばかりで、眠れない日もありますが、上の子達に癒されてます。返信ありがとうございます。

    • 1
    • 19/07/18 10:16:52

    絶対一人
    兄弟姉妹なんかいなくても親が社交的にせっすれば問題ない

    • 2
    • 19/07/18 10:15:12

    >>34さんのところにまた赤ちゃんが来てくれますように。

    • 9
    • 19/07/18 01:15:56

    3人欲しいと思ったけど。3人目死産でした。
    もう35だけど、タイミングが合えばまた授かりたいです。
    29で、男の子、31で女の子、死産の子は男の子でした。

    暗い話して、ごめんなさい。

    • 7
    • 19/07/17 23:30:57

    あまり深く考えず、自分が3人兄弟だから、3人作ったけど、2から3になった時の負担が半端なかった。
    今もそうだけど、自分のキャパは2人までだった情けなく思う。産んだ事は後悔してないけどね。

    • 3
    • 19/07/17 23:25:46

    主と似てる感じ25、27で出産して今年29です
    姉妹だし私自身3人兄妹だったから男の子ほしいなと思ってるけど、現実的にないかな
    金銭面も私のキャパも。笑
    あと何かあった時2人なら抱えて走れるけど3人は無理

    • 0
    • 19/07/17 23:17:32

    子供は欲しいけどお金の心配があるから一人でいい。周りから何とかなるよ!と言う人がいるけど、何とかならなくなった友人がいるから。
    はっきり言って子供が可哀想。望んで子供を産んだのに 思いっきり不幸にしてる。
    無理して家買って子供を産むもんでないと

    • 3
    • 19/07/17 23:12:47

    2人までって決めてる。産み分けしたわけじゃないけど、希望通りでホッとしてるよ。でも2人目産んだらやっぱり赤ちゃんがかわいすぎて本音は3人目がほしくなってきてる。
    でも経済的にも2人までが限界だし、2人目妊娠中に切迫早産になったせいで予定より早く職場を休まないといけなくなって迷惑かけたし、実家も義実家も頼れないから私の負担がこれ以上増えたら色々と崩壊しそう。お金があって、助けてくれる人が近くにいるなら3人目考えるけど、まぁ無理だね。

    • 3
    • 19/07/17 23:07:07

    >>28
    分かる。オリンピック後ヤバイよね。経済的にも体力的にも精神的にも2人で十分。たまに羨ましいなーと思う事もあるんだけど、産んだら絶対余裕なくなるのが目に見えるから産まない。

    • 4
    • 19/07/17 22:48:19

    1人でいいかな。
    どんどん不景気になるし、将来に不安しかないから1人でいい。産みたい人は産めばいい。自分は産まない。

    • 6
    • 19/07/17 22:43:15

    子供◯人欲しい!と思って産むのは良いと思うけど、性別にこだわるならやめた方がいいと思う。

    • 1
    • 19/07/17 22:40:56

    >>24
    これうちの母親もよく言ってて、ほんとムカつく。

    • 2
    • 19/07/17 22:38:46

    一人っ子派いなくてびっくり。
    私は断然ひとりがいい。
    なんでそんな安易に産めるのか本気で疑問。。

    • 8
    • 19/07/17 20:04:04

    それでこそ立派!って姑の言葉?
    まじ無理。

    • 12
    • 19/07/17 20:01:58

    お互い3人兄弟で育ってきたから、3人もいらないとだけ決めてたよ。
    1人目女の子で2人目男の子。決めてたとおり2人でおしまい。
    男の子2人がいいなと思ってて、排卵日を意識してみたけど…。

    • 0
    • 19/07/17 19:51:27

    26で男の子、28で女の子、31で男の子産んだけど産み分けはしてない。2人でよかったけど3人でもいいなぁって感じで3人だけど3人目の可愛いさが尋常じゃない。でも2人だと楽だったなぁとも思う。3人目産んでから自分の体が本当ポンコツで腰痛持ちになったりしんどい。
    何人居た方が良いとか他人の意見は無視でいいよ。性別だって選べるわけじゃないんだし。

    • 1
    • 19/07/17 19:47:44

    男男女女、今5人目妊娠中で男の子予定

    • 0
    • 19/07/17 18:40:43

    26で息子産んで29の今女の子妊娠中でそろそろ産まれる。
    男女欲しかったし私は2人で終わりの予定。
    でも旦那は3人欲しいみたい。3人目の性別は希望ないらしいけど。
    私はもう嫌だけど何年か経ったら気持ち変わるかもしれないからその時考えるけど32過ぎたらもう産まない

    • 1
    • 19/07/17 18:38:17

    >>4
    羨ましいー。旦那さん何歳で三子目?

    • 0
    • 19/07/17 18:16:24

    主と産んだ歳も性別も全く一緒で今三人目妊娠中。これが最後

    • 0
    • 19/07/17 18:09:24

    男女産んだので二人で満足、もう絶対産まないと思ってたけど、友達の出産ブームが来て赤ちゃんのかわいさに気持ちが変わって三人目産んだよ

    • 4
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ