旦那が給与明細加工してた

  • なんでも
  • かなびー
  • PpHZOKqOc6
  • 19/07/16 08:07:57

ふと何気なく旦那の給与明細を見てたら、なんだか計算が合わない気がして電卓を叩いてみた。
お給料から税金を引いた支給金額がどうしても1万円少ない。
前月は計算してみるとピッタリ合う。
前々月は2万円少ない。ボーナスも2万少ない。
過去に渡って全部調べて見たら、平成30年1月から合う月と合わない月があった。
旦那に問いただすと、分からないという。でも明らかに怪しい態度をとったので、「源泉徴収を見せろ。源泉徴収と合わなかったら会社に請求する。」とカマかけたらあっさり給与明細の支給金額を加工していたことを認めた。
給料は旦那の口座に振り込まれます。
そこから、旦那の小遣い50000円と、携帯代10000円、奨学金15000円の合計75000円を引いた額を生活費として現金で貰ってました。
ボーナス時はお小遣いプラスで50000です。
ちなみに服代や月に一度の美容院代は家計からです。
足りない時は渡すから言ってねと言ってましたし、お小遣いも十分に足りてると思うのですが、今回嘘をついてまで騙されていたことにショックです。
子供も生まれたので教育資金の貯金や、マイホームも夢見て、コツコツ数百円単位の節約をしていたのもアホらしいです。
「どうせもう今までのお金は使っちゃってないだろうからもういいよ、その代わりもうしないでね」で、許しちゃっていいですか?
ママスタのみんなならどうします?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 建暦
    • D0vq5MBooO
    • 19/07/16 08:10:22

    何に使ったか問い詰めた?
    女いるかもよ

    • 6
    • 2
    • 承徳
    • irNyddHqDR
    • 19/07/16 08:10:44

    毎回電卓でチェックするからやめてね。
    把握したいから足りない時は言ってねで終わりにするかな

    ケンカになったらめんどくさくてこうする

    • 1
    • 3
    • 応永
    • cwerv69+ka
    • 19/07/16 08:13:43

    主の対応でいいと思うよ。
    私もそうすると思う

    • 0
    • 4
    • 仁寿
    • gYcPLipDQ9
    • 19/07/16 08:14:00

    私も主と同じかな。
    例えば生活費として貰っていた金額が経済DVみたいな金額だったら話は別だけど、じゅうぶん生活出来るお金を貰っていたなら許すよ。

    • 1
    • 5
    • 正元
    • aCJdGnq2Nt
    • 19/07/16 08:15:18

    読んでたら旦那さんにイライラした。

    小さいお子さんがいるパパでお小遣い五万ならもらってる方だよね?
    私なら女関係怪しいと思うから許したふりして調査続けるよ。

    • 13
    • 6
    • 明暦
    • TfQP6TuzNI
    • 19/07/16 08:19:03

    もういいよって許すと反省しなさそうだから、毎月使った分を少しずつでも返金させる。
    主は足りないときは渡すからって言ってたのに、そんな小細工してたとか後ろ暗い理由でもあるのかなと思う。

    • 1
    • 7
    • 承暦
    • +gv9aPO3a7
    • 19/07/16 08:20:08

    多分女に使ってるよ

    パパ活とか風俗とか

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • Jgm4zPVRoR
    • 19/07/16 08:27:00

    足りない時渡すと言われても実際足りなくなってお金欲しいと言ったら、何で足りないのか何に使ったのか使うのか、絶対聞くでしょ?それがウザイんだと思うよ。

    • 3
    • 9
    • 承徳
    • irNyddHqDR
    • 19/07/16 08:28:24

    そうやって問い詰めたりするから不正に走るんじゃない?

    • 2
    • 10
    • 昭和
    • Ysb4I1n5oA
    • 19/07/16 08:34:02

    その給料は旦那さんの働いた結果なので、主みたいに上から発言はしたくない。惨めだっただろーね。旦那さんの気持ちを考えると心が痛むわ。

    • 2
    • 11
    • 康元
    • XxOdP9Mw5f
    • 19/07/16 08:35:00

    そんな細工するまで追い詰められてたんじゃない?

    • 1
    • 12
    • 大化
    • ZcxjAz7EQd
    • 19/07/16 08:36:31

    >>10
    不倫女なのかな

    • 1
    • 13
    • 興国
    • ZxhRvY19fY
    • 19/07/16 08:36:33

    >>10
    なんで?
    たまにあなたみたいに言う人いるけど、
    家族のお金じゃん。

    • 0
    • 14
    • 元久
    • HzLu2a1+Uh
    • 19/07/16 08:38:04

    実は借金があるとか?
    わざわざ加工するってなんかね

    • 0
    • 15
    • 正安
    • RN9N80jJ9s
    • 19/07/16 08:40:14

    ギャンブルか女か隠れて借金返済か。
    偽装してまでって相当なことだよ。
    許すかわりに洗いざらい話してもらうこと。

    • 2
    • 16
    • 興国
    • ZxhRvY19fY
    • 19/07/16 08:42:20

    お小遣いで足りないならその理由話せばいいし、話せないって事は何かあるんだよね。

    うちの旦那は何回言っても次々嘘つくからもう許さない。
    しかも何も話さない1つも解決しないまま普通に家族仲良く過ごそうとしてるからなおさら。

    1回目なら様子見たら?

    • 0
    • 19/07/16 08:45:38

    5万で足りないとか終わっている。。。

    • 0
    • 18
    • 建徳
    • Rn2gPJV4qc
    • 19/07/16 08:46:08

    何かあるよね。小遣い足りないだけなら、言えば良いし。加工するんだから、女と遊ぶ為なんじゃない?

    • 2
    • 19
    • 正治
    • dUfW1TQ6de
    • 19/07/16 08:48:57

    どうやって加工してたの?
    うちの旦那の給与明細は複写?みたいになってて加工しようがないから気になった。

    • 0
    • 20
    • 寛永
    • DQLptmmUoi
    • 19/07/16 08:54:35

    5万以上何に使うんだ
    酒たばこで2万いくとしてもだよ

    • 0
    • 21
    • 建治
    • no31OWXS4h
    • 19/07/16 09:02:30

    どっちもスゲーな(笑)
    どうする?って決まってる。
    悪事×1.5倍(繰上げ)の月を減額1万。
    その期間追加融資なし。
    口答え及び、反論したら2倍に延長。

    あなたは、今回のことで私の信用を著しく失った。
    次、人を騙すようなことをすれば、離婚案件。

    と伝える。

    • 1
    • 22
    • 建治
    • no31OWXS4h
    • 19/07/16 09:03:40

    >>19
    PDFじゃない?
    それとって、少し訂正したんじゃない?

    • 0
    • 23
    • 安政
    • fsqVmESBYK
    • 19/07/16 09:06:39

    何に使ったのか聞く

    • 1
    • 24
    • かなびー
    • nDc/2D0LeQ
    • 19/07/16 09:07:26

    >>1
    女の影はないので恐らくギャンブルかスマホゲームの課金かと…

    • 0
    • 25
    • かなびー
    • nDc/2D0LeQ
    • 19/07/16 09:09:05

    >>5
    周りからも収入に対してお小遣いが多い方だと思うと言われます。本人はカツカツと言ってますが…

    • 0
    • 26
    • かなびー
    • nDc/2D0LeQ
    • 19/07/16 09:09:53

    >>8
    何に使うかは絶対聞いちゃいますね…

    • 0
    • 27
    • 元文
    • utJPhKFXK2
    • 19/07/16 09:10:54

    給与明細はボーナス時しか持ってこないし、主と同じようにお小遣い5万と住宅ローン費を引いた状態で振り込まれてるから、月の支給額を知らないわ。なんなら年収もざっくりとしか知らない。
    そう言われてみれば余裕で誤魔化せるよねw
    でも旦那の稼いだお金だし、このままでいいかな。

    主の旦那で1つ気になるのが、奨学金返済がまだ残ってること。
    これがあるのに偽造してもし女に使ってたなら許せない。
    借金は結婚前に返しておけよって。

    • 1
    • 28
    • 平成
    • 2n93jAiV55
    • 19/07/16 09:11:00

    給与明細に細工はしてないよね?
    主に渡す現金を誤魔化してたんだよね?給与明細に細工してたら犯罪だから意味合いが違ってくるよ。

    • 0
    • 29
    • かなびー
    • nDc/2D0LeQ
    • 19/07/16 09:12:20

    >>14
    クレジットも使ったことない人なので、借金はないとは思うのですが…あったらこわいですね

    • 0
    • 30
    • 昭和
    • BhFrTBx6Yy
    • 19/07/16 09:13:08

    収入いくらに対してのお小遣い5万かにもよる
    身の丈に合った生活させないと子供生まれたらますます大変

    • 0
    • 31
    • かなびー
    • nDc/2D0LeQ
    • 19/07/16 09:15:27

    >>19
    多分Excel?みたいになってて自分で印刷するっぽいです。複写加工できないしいいなぁ

    • 1
    • 32
    • 長元
    • RaoC5Def/S
    • 19/07/16 09:16:08

    理由はなんて言ってたのかな?
    その上で、家計の現状つたえて話し合いする。
    許す許さないって感覚はないなー。

    • 0
    • 33
    • かなびー
    • nDc/2D0LeQ
    • 19/07/16 09:18:11

    >>28
    え!明細に加工って犯罪なんですか?ダメじゃん、、

    • 0
    • 34
    • 元永
    • wG4bOs7vs/
    • 19/07/16 09:21:15

    友達はこれで離婚してたわ。

    • 0
    • 35
    • 文保
    • MhTZQak1Fa
    • 19/07/16 09:24:58

    >>25
    私なら。
    カツカツと言うなら3ヶ月間家計簿付けさせる。
    それで本当に足りなさそうならお小遣いアップするし、無駄(ゲーム課金に何万とか)が多いならこれまでちょろまかした分は今後のお小遣いから引く。
    旦那の稼いだ金と言えども純粋な遊び金で5万あれば充分、それでも足りなくてそんなセコい事までするっておかしい。
    子供も産まれたのに独身気分が消えないんじゃないの。ここで改めさせなきゃ。

    • 0
    • 36
    • 永和
    • nZDEqpSt5a
    • 19/07/16 09:39:40

    妻としてはちょっと悲しい出来事だね。誤魔化した金額分で自分に何か買ってスッキリ終わりにしたら?

    • 0
    • 37
    • 長和
    • 1lrtHHGKZ1
    • 19/07/16 09:41:03

    小遣いが足りないというならその額の見直しはするけど、今後明細もらっても信用できないので旦那の口座ごと預からせてもらう。そこから主が引き出して旦那に現金を渡す形式に変えるかな私なら。

    • 0
    • 38
    • 神護景雲
    • XugsBOSL4D
    • 19/07/16 09:47:25

    とりあえずそうしてることがわかっただけでなんでこんなことしたか聞く。5万で足りるように生活しなさいと言う。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • FDzmYS6jcL
    • 19/07/16 09:48:04

    女の影はないって、風俗も?
    ゲームの課金だとしても、たかがゲームに何万も使うってこと自体危ないよね

    • 0
    • 40
    • 貞応
    • Y/YxaST9uK
    • 19/07/16 09:50:48

    加工までして旦那は何がしたかったの?
    単純にお小遣いが足りなかったとかでここまでやる
    神経が恐ろしい
    そんな主に言えないの?主が怖いの?

    • 4
    • 41
    • 慶長
    • EHAFMSoDDz
    • 19/07/16 09:53:12

    うちのクソハゲはそれでパチンコしてた

    おたくのクソもギャンブルじゃない?

    • 0
    • 42
    • 文安
    • C3zczViTqz
    • 19/07/16 10:03:51

    風俗じゃない?
    不倫やギャンブルならもっとどっぷり行ってそうだし。

    • 0
    • 43
    • 明徳
    • JIyT/2Obex
    • 19/07/16 10:10:09

    元旦那が加工?してた。
    借金があったから実際に貰ってる額より少ない明細にしてた。
    コピーして切り貼りしてた。
    給料明細の社長の印鑑がコピーだったことで気づいた。
    あきれる

    • 0
    • 44
    • 永正
    • tFXkQ36erA
    • 19/07/16 10:15:08

    男ってへんな嘘をつくものだと思っていた方が気が楽だよ。

    うちは 財形が引かれた額が明細に載らないようになっている。
    というか明細すら見せないよ。
    うちは公務員だから大体の額は分かるし、向こうもそれでいいだろ?と言った感じ。
    もうこれは性格。
    稼いだ金を見せたくないんだよ。
    一定数いるよ。そういう人。

    • 1
    • 45
    • 元和
    • 2+I50CG+C5
    • 19/07/16 10:41:05

    結婚って、男にとってはデメリットしかないよね。自分が稼いだお金の中から1万だの2万だの使いたいだけでわざわざ化工までしなきゃならないなんて。

    • 3
    • 46
    • 康元
    • /DZcP0G+eP
    • 19/07/16 10:44:29

    そこまでさせてたことに対して申し訳なく思うかな。
    お金足りないのに言い出せなかったんだなって。
    そういう事はしないうちの旦那だから思う事だけど。

    • 1
    • 47
    • 承平
    • zXO9r/Fz5k
    • 19/07/16 10:49:52

    すごく上からだね主
    逆に生活費だけ旦那に貰えば?
    旦那が管理してさ

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • QK8Nf6QDOG
    • 19/07/16 10:50:59

    かわいそうな旦那

    • 0
    • 49
    • 文安
    • vudSBhAiUr
    • 19/07/16 10:55:21

    >>45
    そんなん結婚する前から分かり切ってること。
    それが嫌なら結婚しなければいい話

    • 3
    • 50
    • 永正
    • ZUPpgmvskB
    • 19/07/16 11:17:13

    お金でもめるのって疲れるよね。
    もし私の旦那がやって、私が指摘したら
    絶対逆ギレするから
    ちょろまかした分こずかいから引く。
    ひどいかな?笑
    でも結局は旦那さんの態度じゃないかな?
    真摯な態度なら私は許すかもしれない。
    稼ぎがどのくらいなのか分からないけど
    お小遣い5万渡している主さん
    優しいなーって思う!

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ